忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.27.15:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/15:57

03.31.21:20

ヒドゥン最終日

昨夜のエランPBツアー。PTにピュア遠隔職が3人も! なんという火力PT!
「いや~今ヒドゥンなんです。 もうすぐリファしてレンヲリに戻すんですけどねw」
とか、どーでもいいことをチャットしてたんですが・・・。
それを聞いた、PTメンバーのとあるベラの鬼レンヲリの方に、「ヒドゥンの可能性を見たい」ということで、畏れ多くもステキな武器をお借りすることになってしまいました! (本当に感謝です><)
エランのPBはガードがいるタイプが多いので、なかなか使用する機会がなかったのですが、ラスボスの長男でついに使用!
フル火力モードで最大攻撃値はギリギリ1万行かない程度。スキル4連打で華麗に長男を攻撃しました。

おそらく長男のHPの半分は、私が削ったはずです! 
イヤ待てよ・・・命中POTにチェンジしたから火力落ちてるか・・・

おそらく長男のHPの3分の1は、私が削ったはずです!
イヤ待てよ・・・参加人数50人超えてたな・・・

おそらく(ry


ということで、10日間にわたるヒドゥンお試し体験も、本日で終わりです。
冒頭に書いたとおり、すんごいガンをお借りしたので、夜聖戦はコレで出陣します。
結果がどうだったかは・・・私に倒されたアクコラの方々が、伝説として伝えてくれるでしょうw
聖戦が終わったらリファしてレンヲリに戻します。


たった10日間ではヒドゥン(というか遠隔職)のすべてを知ることは当然出来ないわけですが、自分なりには色々な発見があり、貴重な体験が出来ました。
感想も踏まえつつ、ポイントを簡単にまとめてみます。

①装備

潜在能力を発揮するには、かなりの装備が必要でしょう。攻撃エレメ、55Bガン(弓)、53C防具(シャープorストロングorストレングス)は必須ですね。装備を揃えたとしても、余程のものでなければ、フォサや近接職には火力では適わないと思います。まあ次期UDは遠隔職の能力アップが図られるようなので、若干は差が縮まるのでしょうか。
ちなみに遠隔防具は以前の記事でお伝えしたとおりフォースや近接の防具よりも性能的に物足りないのですが、逆に言えば安く入手することが可能ではあります。でも、防具以外にも揃える物が多いので、火力あたりのコストパフォーマンスを考えると、結局は割高だと思います。

ガンと弓のどちらを選択すべきか?これは難しいです。
強化弾の性能の違いから、ガンよりも弓のほうが通常火力は上ですし、弓の上級スキルはガン以上の瞬間最大火力を出すことが出来ます。
ガンはヒドゥンならスキル4つを回すことができるので総合的な火力は弓に勝ると思いますが、範囲攻撃が禁止されている局面では4つ回しができません。それどころか通常弾の使用が求められることになります。
結論としては・・・ヒドゥンなら両方必要になるかと・・・・
ヒドゥン以外のキャラなら、火力は弓でいいと思います。なおインフィルを選んだ場合、スローもいいものを入手しなければなりませんね。

ここまでの装備を入手できる人は限られるでしょうから、当然にサポートの役割も考えないといけません。スタンガン(もしくはレオン弓+混沌タリ)が必要になります。また完全にサポート役として割り切るのであれば、スタンと生存に特化した装備を考えても良いでしょう。
スタンガンですが、どの職でも使えなおかつ範囲弾もあるレベル35ガン、比較的流通量の多いレベル45ガン、逸脱ができるなら55ガン、といったあたりが選択肢になります。
Nガン+混沌4もしくはシャープAガン+混沌3が最低条件。できれば混沌タリをあと1つは刺しておきたいところです。

HPが少ないので当然に回避型を志向することになりますが、現在の聖戦では回避は150以上は欲しいところです。回避150以上を慈悲靴+準神以上のスープ腕2つ+エバアジで達成して、耳アクセは攻撃か回避かHPで状況に応じて選択するのが理想でしょうか。

②バフ

バフは足、アジ、クォーラルリロード、エバージョン、クリンチング、クラススキル2つが基本。あとはワイドレンジかプレジションか盾バフを状況によって選択すればよいでしょう。なお50BDやPBツアーであれば、回避を捨ててしまってもいいかもしれません。

③立ち回り

とにかく動くこと!これに尽きます。装備が揃っているとしても、、立ち止まってスキル4発撃てるのは対人戦ではまずありえないと思ったほうがよいでしょう。
チョコマカと動きつつ、スタンで行くかデバフで行くか火力で行くか、状況を見極めるのがポイントになります。
盾装備も状況によっては必要になります。
立ち止まってもOKな職などないですが、遠隔職は他職以上に動き回ることが求められるでしょう。
あと偵察がスキなら、インフィルかセンティネルはお勧めですね。
それとGvGでは遠隔職はキーマンとなります。(スタン役)

④育成

とにかくマゾいですw
挫けてもキャラデリせずに済むように、近接・フォース熟練も上げておきましょう。将来デュアルにリファする選択肢も生まれます。(ごめんなさい><)
39防具あたりから慈悲靴が必要になります。

序盤は属性弾があると楽です。スペの方とお友達になっておきましょう。
なお次期UDで40以上の武器用に属性弾が追加されるらしいので、課金が前提にはなりますが、金策はだいぶ楽になります。とはいえ金策が優秀な部類ではないので、その辺は割り切りましょう。あえて言えば、アサビルまとめ狩りをレベル48前後でするくらいですかね。
PTでは当然に釣り師としての役割が求められます(釣りだけを考えれば、インフィルがベストですが・・・)。釣りのスキルはしっかりと磨いておきましょう。釣りさえできれば、レベル50以降もレベリングできます。そうでなければ、スタン役で寄生ですかね・・・。

リアルマネーに余裕があるのなら、装備が揃うまではインフィル、レベル50以降で装備が揃ってからヒドゥンにリファというのもアリかと思います。(なおかつインフィルの前にセンティネルでバフGMにしておけば完璧でしょう。)まあ・・・インフィルやっちゃうと、キルは出来るしお金は貯まらないしで、結局リファできないような気もしますがw


まあ、こんなところで。

ここまで読んで、「わ~遠隔職面白そう♪」って思う人、あんまりいないですよね・・・

50罠の火力に魅せられてインフィルやる方はそれなりにいらっしゃると思います。
でもヒドゥンは正直、絶滅危機にありますね;
センティネルになると、もうみんな存在を忘れているかもです;;

遠隔職に光を当ててみるために、自分なりに頑張った企画でしたが・・・

遠隔職の皆さん、ごめんなさい・・・

でもマゾい分、やり甲斐はあるし、PTに一人遠隔職がいると、かなり戦術の幅は広がります。
プレイヤースキルバリバリの業師さんを目指す方にこそ、ぜひ遠隔職にトライして頂きたいです!

あとは、いりじうむ師匠が補足してくださいます。

さてと・・・それでは、ヒドゥンとして最後の聖戦に出撃します!



--------------------------------------------------------------------------------------

追記

夜聖戦ではなんと・・・

キル数自己新記録達成でした!
初の2桁キル!(ショボくてサーセン・・・でも私には1度の聖戦での数としては新記録なんです)

KP戦ではアクがコラポタ封鎖でベラは戦闘機会がなかったにもかかわらず、この数字です。もちろんCU攻撃指令が出ている時は、CU攻撃優先しました。
アク3人に囲まれてバフ全部消されても、1人を殺す事ができた時は感動でした;;

ヒドゥンやるじゃんかあ!

ヒドゥンは決して乙ではないことが、よ~~くわかりました!
しょぼいと思ってたクラス攻撃スキルのイーグルクラッシャーですが、装備さえ揃っていれば、結構な火力がありましたよ^^

ちょっとだけ未練がありましたが、聖戦後にガンをお返しして、すっぱりとレンヲリに戻りました。
明日からまた、スタン屋さんとして、MOBや他種族の皆様に幸せをお届けしたいと思いますw


 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ヒドゥン最終日
2009年03月31日火

最初に謝る事が御座います・・・。

サァーセン、女の方だと思ってましたorz

リンク貰いに来て、

性別覧を見て・・・ハッ!!Σ(゚Д゚ )

リンク拉致って逝きますw

そして、鮭さんのヒドゥンマジ強かったです!

無題
2009年04月01日水

>虎影さん

訪問&カキコありがとうございます^^
先日の50BDではお疲れ様でした^^

リンクフリーじゃないんですけど^^; まあいいか

もっと私にスキルがあれば、ヒドゥンの強さをお見せできるのですが;

ところで・・・ひどいじゃないですか><
ブログ初心者なので、性別欄の修正の仕方がわからないだけですよ~><;




ということでヒゲ剃ってきます

はずめますて(ノ´∀`*)
2009年04月01日水

RF内では少しだけ絡ませてもらったことがある
某ギルドのGMでございます。

55装備でしか比較できないのですが
リザの被ダメとしてはF装備よりも遠隔装備のほうが
食らってなかったです。

たぶん、属性の耐性が防具についてるからだと思うのですが・・・

対象防御とかは低いかもしれませんが
フォースに対する耐性は遠隔防具のほうが強いのかもしれません!!

以上、補足(になるかどうかわからない)情報でした!!

|彡サッ

無題
2009年04月01日水

>あいれんさん

こちらでは始めまして^^
訪問&カキコありがとうございます^^

そちらのギルドさんは、強さといい面白さといい種族貢献の高さといい、ウチみたいなひよっこギルドにとっては本当にお手本的な存在になってます。今後ともよろしくお願いします~!

遠隔防具の件は、驚きですねぇ~。
まあレーさん情報では、エラン3兄弟相手になるとエレメンタルレジストの効果が体感できるらしいので、リザクラスでも属性耐性がものを言うのかもしれないですね。

ヒドゥンだろうとレンヲリだろうと、遠隔防具が手放せない私にとっては朗報です!

貴重な情報をありがとうございます^^

Re:ヒドゥン最終日
2009年04月01日水

もうレンヲリにもどっちゃったのね。
じゃあ次なる課題として取り上げてもらいたいのがレオン!

レオン独特で攻撃数値の上下の差がひどいけど↑もそれなりに高い点。
そこをブルズアイ、クリンチング、できればシャープC防具で補正する。
レオン弓の場合、そこに更にクリティカル+30、回避30という補正。
混沌1個刺しちゃえばさらにクリティカル+10。
攻撃エレメの補正次第というのもあるけど、50レオン弓は実戦でもかなり使えるものだと思います。
事実、ウチのアルファベットの読みにくいインフィルの人がやってます。

そしてレオン銃。
こいつは盾無視+25(命中+30、クリティカル-31.5)。
ディジー+20、暗黒+4腕らとあわせて使えば盾職殺しコンボ完成!
同じく魅力腕やらで回避職殺しもいけるかも!?
多少のクリティカル減少を吸収できるのはレンヲリしかいないですから是非やってほしいところです。

UD見据えてタリックの結晶集めて、55レオン製作ということも視野に入れてみてはどうでしょう。

Re:ヒドゥン最終日
2009年04月01日水

どうも、そのPT一緒だったヒドンです。
ヒドゥン仲間が減るのは寂しいですが、まぁそこはヒドゥンなのでしかたないかなと思いますw

自分は50B+5の銃使ってますが、レオン弓混沌+1で同程度の火力(クリティカル期待値込み)が出るので、範囲撃てない場面では銃・弓持ち替えで単体攻撃スキルマクロを使ってます。
55装備くらいになると同程度の武器を2つ揃える費用対効果で見るとビミョーですが・・・

ヒドゥンについて語ると長くなりますのでこの辺で止めときますが、レンヲリに飽きてまたヒンドゥになることがあれば是非ご一報下さいw

無題
2009年04月01日水

>ヘナちん

レオンはカナリ興味あります。
50レオン高補正なら槍も弓もガンもナイフも杖も欲しい!
特にガンは、レンヲリにしか使いこなせないはずですもんね。

しかし、今のところまだゲットしたのは二つ。
低補正槍 → アプグレ1発目で燃え
中補正弓 → とりあえず放置ちう

高補正をゲットできれば、当然記事にするつもりです~
とりあえず宿題として、承りましたw

あ、誰かさんみたいに高補正ファウストは作りませんよ^p^

無題
2009年04月01日水

>Pさん

訪問&カキコありがとです^^
以前から50BDでご一緒してましたので、ヒドゥンにリファする前にコッソリ観察してましたw

ヒドゥンはもともと短期間の予定でしたので、申し訳ないです^^;
やっぱりレンヲリが大好きなので・・・

もしUDでレンヲリ乙になったら、またヒドゥンに戻るかもですw

さて、私も火力ガンは50B+5でしたが、55だと結構いい仕事できますよ!
借り物もあったのでここでは書けませんが、インしてる時にウィス頂ければ、具体的な装備についてはコッソリお伝えします~

ヒドゥンは決して乙じゃありません!
頑張ってください^^b

さ~せん
2009年04月02日木

エランPBの件については皆さん触れていないようですね・・・
たぶん言わずとも・・・w

遠隔職無知でさ~せんヽ(´▽`)/

しばらく遠隔BSKで頑張ってもらいたかったですw
ピコハンUGだ~!!(`・ω・´)b

杖製作頼みたい・・・オア・・・ない(´;ω;`)

無題
2009年04月02日木

>大将

エランPBの件に誰も触れない?
みんな私の火力のすごさに、声も出なかったのでしょうw

遠隔職は人口が少ないので、少しでも興味を持っていただくために頑張った企画なのですが、案の定、みなさん食い付きが悪いですww

レンヲリに戻ってみて・・・
「あれ?火力がないぞ、おかしいな?」
「HPあるから安心だよな」
「やっぱり近接武器サイコ~♪」
ということで・・・昨日の夜聖戦は死にまくりオンラインでしたw
もうちょいリハビリが必要ですw

ところでオアって何ですか?ww

Re:ヒドゥン最終日
2009年04月02日木

何という無茶振りwありがとうwwwww

1、装備ですが防具に関しては55ガチガチ強化でも良いですが、やはり持ち味を生かすには53Cです
どのアビを選んでも特徴出ますが、シャープ・ストレングス・ストロング・ファインと
余裕があれば組み合わせもいい感じです
一方武器ですが、通常は銃で弓を場面に合わせて交換が良いでしょうか?
めんどくさい時はマクロに銃と弓を組み合わせで入れて、固めの敵に撃ち込んでました
元々ソロが多く銃中心にしか強化にまわせていませんでしたので
弾をSCに入れて切り替えて使っていましたね

ちなみにスローですが夢を見てはいけませんwww
フェイタルステップは45装備でさえ殺せませんので
一応強化4で持っておけば十分です
逆に憎悪4の方が釣りに使える分お勧めします

なお、単体スタンだけでしたらLv40のビームガンが、速度1.26で最速になります
私はこれでLv48まで回避装備でアサビル完封でソロ上げしました

2&3、バフですが狩りではワイドレンジお勧めできません
ソロはまだ良いのですが、PT狩りの際離れすぎるため
エランTCや墓リザでタゲ>移動>攻撃をスペース等でした場合
周辺のMOBが反応する場合がかなりあります
また立ち回りにも関係しますが、聖戦&PK時は離れすぎると
連携が取り難い場合がありますので、ある程度近寄る必要が出てきます
対人の基本は死なないのが第一ですが、足の速さを生かして切り抜けて行けます

4、育成はヒデュンは攻撃スキル短縮できるのでかなり早いです
近接はクラススキルで上げやすいですが、フォースがきついですね
私は50なってから上げています
センティは対コラ戦での嫌がらせ度はクラススキルでかなり優秀ですw
対アクでもFP値が高くない為、封じ込めが出来そうです
罠職が急増した今、UDでレンヲリが規制掛かればやって見たいですね

ネタのために課金とは大人ですねwww

無題
2009年04月02日木

>いりじうむさん

無茶振りしたのは認めますw でも喜んでるでしょ?ww

ファインC防具のことは忘れてました^^;
前回記事で書いたとおり、命中が弱い遠隔職には重要度が高い防具ですよね~

40ガンでレベル48までアサソロって・・・これは想像もつかなかったですw

センティネルについては無知なので、補足はありがたいです!なるほどですね~

えっと・・・ネタのためではなく、火力が欲しかっただけということでw
でもブログ書いてなかったらリファしなかっただろうし、やっぱりネタかなw

きめ細かい補足、ありがとうございました^^

Re:ヒドゥン最終日
2009年04月03日金

そういえばワイルドショットの命中ですが
回避180~200近辺で回避しますね
普段回避職には撃たないので気が付きませんでした、すみません

質問(ネタフリ)なんですが、レンヲリでシャープ防具の場合
レオンバルカン持つとピュアレン並のスタンになるの?実験おねw
成るとしたら、そこそこ使える武器に成りそうなんですが

無題
2009年04月04日土

>いりじうむさん

やっぱりレオンバルカンは、みんな気になるんですね~^^;
破片が揃わないので・・・もうちょい待ってくださいw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら