忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:27

06.09.22:39

狂戦士は何処へ行く

ご無沙汰しております~

最近は、夜インしてレベリング→聖戦→種族PB参加というパターンが定着化してます。
休日もひたすらにレベリングメインです。どうしても6月中にレベル55になりたいので、なかなかブログを書くヒマがないのですw あと、かなりお疲れモードであるのも理由ですねえ・・・。
それと、色々と書きたいネタはあるんですけど、あんまり大したことないネタだと、SNSでサラッと書いてしまうのです。こっちに書くのは、本気モードの記事だけだ!と、無駄にハードルを上げてしまったんですね~。

ちょうど本日は出張中で、RFにインできません。折角のチャンスなので、ホテルに篭って久々に記事アップしてみます。でもハードルの件はスルーでお願いしますw




さて、ベラレンヲリにとって嫉妬羨望の対象なのが、バサカです。
ちょっとバサカの研究がしたくなったので、キャラも作ったりしたわけですが、なんか近接の上級開放がめんどくさくなって放置してしまいましたw
なので、今回は実体験ではなく机上の空論が前提ではありますが、バサカを考察してみたいと思います。


バサカはまさに火力の花形職です。「もーとにかくキルを楽しみたいっ!」って人なら、バサカになるのがお勧めです。
しかし最近は、バサカさんってあんまり見なくなりました。考えられる理由は・・・

①UDにより機甲の運用が楽になったので、機甲に活躍の場を奪われた。
これはもう、言わずもがなですね。折角勇気を出して最前線に飛び込んで敵をタゲっても、LAは高確率でカタパに取られてしまいます。UDで割りを食ってる部分は否めませんね。しかし、機甲は運用が以前と比較すれば楽にはなっているものの、やっぱりお金がかかるのは事実です。ベラの勝率が落ちて手持ち資金が厳しくなってくれば、機甲で聖戦に出る人も減ってくるはずです。また、全体のレベルが上がれば、レベリングの困難なARにはまた厳しい冬の時代が来るかもしれません。
お手軽に最大火力を発揮できるというバサカのメリットは、今後は重要になってくるのではないでしょうか。
また、韓国ではピュア近接職にクラススキルの追加を実装しているようです(ノバ目参照)。これがいつ日本鯖に適用されるかはわかりませんが、とりあえずの前途は明るいはずです。

②活躍できる装備のハードルが高い。
これもよく聞かれる理由です。装備が整ってないと、キル数よりもデス数が多くなってしまいますね。まあレベル50以降になると、そもそもソロで同レベルの他種族をキルすることは難しくなってくるので、仕方のない部分はあります。しかし、この点も他の職と同様です。どんな職であれ、活躍できる装備をそろえるのは大変なんです。

③レベリングが困難。
バサカはレベル45くらいまではサクサクとレベルが上がります。確かに近接上級開放は面倒ではありますが、このマゾいゲームにおいては比較的楽な部類でしょう。
バサカは「削ってナンボ」の火力職なので、赤ネームの狩りでは存在感があるのですが、寄生が前提となる白ネームの狩りは活躍が限定されてしまいます。つまりレベル48とか49のあたりになると、急激にレベリングがつらくなるのです。それまでが楽だった分の反動もあって、この辺で挫折する人も多くなります。
やっと頑張って50にしても、もう50装備では活躍が難しくなってる現状もあります。そして50以降も基本的に寄生でレベリングになりますので、バサカにはあまりPTのお呼びがかからないのです。近接ならシルマイの方が役に立つ、遠隔ならスタンで支援できる、フォサならある程度つぶしが利く、という構造ですので、ここでもバサカは冷遇されます。逸脱できるだけのリアルマネーと装備を持ってたとしても、つらい時期なんですね。
しかしバサカは近接職ゆえの高いHPを持っています。寄生PTでも「事故死」の可能性は低いです。そしてもう何度も書いてますけど、寄生であっても、やり方次第でPTへの貢献なんていくらでも出来るんです。
そして、レベル53からは、レベリングで物をいうのは火力です。53からのバサカなら、結構レベリングは楽になってくるんです。
さらに・・・UD前なら、レベル53になるまでが大変でしたが、もう鉱脈クエやNクエが実装されたんで、かなりレベリングは楽になったと思います。バサカなら鉱脈クエでは火力担当になれますし、レベル50以降でNクエのソロが出来ないバサカはいないはずです。

ということで、今後はもうちょっとバサカが増えてくるといいなあ・・・と思っています。
現在のバサカに必要なものは、やっぱり武器だと思います。55B+5以上、もしくは55N+6以上の武器(槍かソードが望ましい)を入手できれば、やっていけると思います。N武器ならNPCからも買えるようになりましたし、Bはカオスホールでドロップするので、徐々に流通量が増えて、相場もこなれて来るのではないでしょうか。まさにこれから先はチャンスだと思います!


では、他にどんな装備が必要でしょうか?なるべく硬い防具は当然として、問題はエレメです。
バサカには、ビーストアイというクラススキルがあります。これは240秒間、攻撃+15%、回避+15の効果があります。この「回避+15」が悩ましいのです。まあイダーでの狩りとかアサビル狩りならば、当然に回避型がいいんですが・・・

バサカの職場は対人戦であり、聖戦です。聖戦をメインに考えると・・・
バサカは火力追求型か? それとも火力回避バランス型か?
この結論が出ないんです。
まあ好みのプレイスタイルで選択するのが答えなのかな~という気がしますが、一応まとめてみます。


☆火力追求型
いかに回避信者の私といえど、最前線でデバフ漬け&フルボッコの状態になれば回避が役に立たなくなることは理解してます。レンヲリならば、ランカー服を着れば回避200オーバーの世界になるので最前線でも生き延びることも出来るかもしれませんが、バサカは通常、回避186が限界です。鬼回避が無理ならば、いっそのことビーストアイの回避+15は完全に捨て去ったほうがいいと考えるなら、火力追求型がお勧めです。

まさにバサカの王道をいく、「殺して殺される」タイプ。聖戦ではシルマイとほぼ同位置、つまり最前線で戦うことになります。もちろんPTを組んで連携することで、より生存率は高まりますし、キル数も上がるでしょう。またどちらにしろ、立ち回りを何も考えずに突っ込むだけの人には、確実な死のみが待っていますw
むしろ聖戦よりも、ソロや少人数PTでのPKに向いてるタイプかもしれません。

エレメは攻防腕エレメ2個に攻撃耳エレメ2個です。どうしてもエレメを揃えるのが大変な火力回避バランス型と比較すれば、エレメにかかるお金が少なくて済むのはメリットですね。また、ちょっと非現実的ではありますが、青指なんかも装備できるので、エレメの選択に自由度もあったりします。

回避を必要としないので、アジリティをもらう必要がありません。
バフは、インクリ+近接初級バフ3つ+デイジー+ブルズアイ+クラススキル2つ が基本。
ちょっと弱気に行くなら、ブルズを外してホーリーシールドですかね。

メリット
・火力のポテンシャルを最大限に発揮することで、一番キルが期待できる
・エレメが比較的安い
・キルのために必要な全てのバフを選択可能
デメリット
・常に死神が微笑んでいるw


☆火力回避バランス型
ビーストアイの回避+15を活用するタイプです。
確かに回避は100程度あれば実戦で効果を体感できるのですが、やはり安定した回避を確保したいのであれば、最低でも回避150は欲しいところです(人によっては160とか170必要だという意見もあります)。
回避150を確保するには、ビーストアイ15+アジリティ30+慈悲4靴45+準神エレメ4つ60 で可能です。
またハードルは高くなりますが、慈悲5靴と神回避エレメがあれば、エレメ構成はだいぶ楽になってきます。
しかしまあ・・・このゲームで遊ぶには、当然に金策キャラが必要なわけです。そして金策キャラには回避エレメが必要です。ということは、結局回避エレメが必要なんだから、そのエレメもバサカでも使っちゃえばいいじゃないかという考え方なら、この火力回避バランス型がいいかもしれません。

いずれにしろ最前線で武器を振り回すわけには行きません。回避という特性を利用して、ヒット&アウェイでしぶとく戦うことが重要になってきます。そういう意味では、うまく前線を動き回りながら要所で敵を仕留める、技巧派のバサカを目指したい人にお勧めでしょうか。

バフは悩みます。アジリティを貰うために、どれか近接のバフを外さないといけません。また、回避を追求するにしても、コンセッションは聖戦では役に立ちません。
まあ私の個人的な意見ですが、バサカは火力職です。回避職であれ、盾を装備した相手(盾職ではありません)であれ、殺戮の対象にしなければいけませんw そうなると、苦肉の策でブルズアイを外して、
インクリ+アジリティ+近接初級3点+デイジー+クラススキル2
といった構成ですかね。

メリット
・火力と生存率の両立ができる
デメリット
・火力追求型と比較してキル数が伸びない
・装備の敷居が高い
・バフの選択に悩む



う~ん・・・なんか「火力追求型」びいきで書いちゃいました。やっぱり最前線で両手武器を振り回して暴れるのがバサカのイメージなんですよねえ・・・
でも「一点豪華主義」タイプよりも、「高次元でバランスされた二つの長所を持つ」タイプだと、色々とつぶしが利くんですよねえ・・・

さて全国のバサカさん、あなたはどっちのタイプですか?w

ちなみに、この二つのタイプ以外にも、寝落ち型・泥酔型・誤爆型バサカの存在が確認されています。色々研究して、個性のあるバサカを目指してもいいかもしれませんw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年06月09日火

ARに浮気してましたが最近戻ったのでコメントを…

BSKを語る上で忘れてはならないのはレイバだと思います!
スピンと組み合わせればほとんど足は止まったようなものなので、そこをフルボッコです!

俺の場合は火力追求型なので、ダブルクラッシュ→上級→中級→ダブルクラッシュのスキル回しで殺せなかったらあきらめて下がるといった感じでヒット&アウェイという感じでしょうか…スキル回しの良さもBSKの魅力ですよ!
以前は回避も装備アクセ変えつつやっていたのですが、最近はアクコラともに突っ込むとすぐバフはがしが飛んで来るので回避型はなかなか難しいとも思います

>浮気型バサカさん
レイバにしろスキル回しにしろ、本当にうらやましいです。あえて本文でスルーしたのは、書くのが悔しいからですよw
白さんが書いているとおり、火力追求型でヒット&アウェイという選択肢もありますよね~! むしろそのタイプが一番多いのかも。

自分の中では、回避型よりも火力型が適しているという結論が出てたんで、そういう方向でこの記事を書くつもりだったんです。でも結構、「回避型もいい」という意見も耳にするので、ちょっとニュアンスを変えて書いてみました。
2009/06/10 17:58

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年06月10日水

(*´Д`*)ヒック
毎度参考になります^^ 今回は特にw
わたしも火力突貫型目指しておりますが、最近はデイジー使わず盾もらってる超小心者ですねぇ。。。
相手に応じて魅力腕、暗黒腕、ストロンC腕をひっきりなしに換えてるくらいでしょうか
なんの役に立つコメントもできませんが、泥酔型BSKの資格がありそうだったので、コメントしてみまふた((´▽`))
でも、最近は育児型BSKになってますけどw
m(_ _)m

>泥酔パパ型バサカさん
盾バフもらう場合って、デイジー外しとブルズ外しの、どっちがいいんでしょうねえ?

せっかくの上級スキルをブロックされちゃう可能性を考えると、ブルズ外しの方がいいような気もするのですが・・・
デイジー+暗黒腕だと、かなり貫通しますよ!

まあ私も色んな腕の使い回ししてますけど、頭に血が上ると、どうでもよくなったりしますw


育児がんばああああああ!!
2009/06/11 19:33

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年06月12日金

狂戦士は今日戦死

15てんくらい?

>ダジャレ型マセさん
ベタすぎるので5点くらいかなw

パニとかアサにリファしてみる?ww
2009/06/12 13:52

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年06月12日金

本文に触れず、ごめんなさい;;

やっぱりモチベが維持出来ませんでした;;

ここをお借りして、お世話になったベラ民の皆さんありがとうございました。

そしてアク・コラの方もお世話になり、ありがとうございました。

そして………………、さようなら^^ノシ

  • 天也翔抜&茶団子
  • 編集
>天さん
あう・・・

あの落ちまくりの状況が改善されないから、仕方ないこととは分かってますが・・・寂しいなあ><

深夜に金策してる時に、天さんとは沢山会話しましたね~
天さんの、たま~に発する毒気が面白かったです!
みゆたんの誕生祝いイベントで盛り上がったことが、一番の思い出かな^^

今までお疲れ様でした!
天さんと遊べて、私も楽しかったです^^

いつかまた、ノバスか、あるいは他の場所で、再会できる日を待ってます。
その時まで、みゆたんをしっかり育ててね^^b
2009/06/12 14:01

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年06月13日土

BSKは今まで作ったキャラで初の火力だったので楽しいですw
私はまだ45なので楽しい限りですww

タイプとしたら断然火力追求ですねwww今まで火力がないキャラばっかなのでその反動かな・・・w
でもメインの癖で突っ込み過ぎる感が・・・><

これからレベルが上がる毎に大変になりそうだと記事を読んでいて思いましたがいつもどうりダラダラやっていきますw

>熟練上げ放置型バサカさん
レベル45前後だったら、装備さえ揃ってれば一番楽しい時期かもね~
回避型なら、45BDで範囲スキル2発で雑魚一掃かな?w
まあ聖戦だと、ちょっと厳しい気もするけど・・・メインキャラの硬さに感謝できるし、いい経験かもですね。

あ~月さん、前に「アーマーライダー」という火力職だったことを忘れてまs

ところで近接上級開放は当然として、攻撃スキルくらいは全部GMになったかな?w
2009/06/16 16:45

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年06月18日木

泥酔型・・・


オレのことか・w・

ちなみに避けるってなんでしょか?w

火力重視のBSKでしたw

>泥酔避けない型バサカさん
訪問&カキコありがとです~^^

泥酔タイプ多いなあ・・・リアル「狂戦士の水袋」服用ですね、わかりますw

そして回避型バサカさんのコメントがない・・・みんな現実逃避せずに、しっかりと問題に体当たりするタイプなんでしょうかw
2009/06/19 14:11

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年06月21日日

 アホな考えかもしれないけど、ヒット&アウェイで盾狙ったらアウトのよーな・・・・

 と考えたらディジー切るのかも?

 エロ型突貫落ちまくり変態でした・q・ノ

>ぽろさん
盾職というより盾装備の人を狙うのにデイジーという意味で書いてます~

まあ思想はそれぞれだと思いますのでw
デイジーをはずすのも、別におかしくも何ともないのでは・・・
2009/06/28 22:56

Re:狂戦士は何処へ行く
2009年07月09日木

はじめまして!
盾とBSKをいったりきたりしてる私です。ひと月も前の記事なんですが楽しくてコメしたくなっちゃいましたw

私は盾やってたこともあって回避は考えたことがなかったです。スプ高いしw 聖戦では「あいつやっつけたい!」衝動にかられて突進→HCさんに助けられるというダメな子ですw 「あんたのせいで忙しいよ!」って某HCさんに怒られます恐いです

あ。QSPOTはBSKのためのアイテムですw BSTPOTとQSPOT併用してダブルクラッシュ連発は爽快です!

それと鮭さんにはメインもサブもリザでお世話になりましたw この場を借りて感謝!

>クイックで突進型バサカさん
訪問&コメありです^^

ここさんも回避じゃないんですねえ・・・
やっぱり回避型バサカは、サブキャラで遊んでる人だけなんでしょうかw

クイックスキルPOTは、確かに職によっては凶悪になりますよね!
私も将来、またヒド○ンにリファして、QSPOTでファストショット連打してザクザクとキル数を稼ぐことを妄想してまs
ちなみにレンヲリは同レベルのバサカより、ちょっぴりですがHPが高いのがステキなのですw

墓リザは、こちらこそお世話になりました^^ PT崩壊の危機を、何度救っていただいたやらw


2009/07/16 21:21

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら