忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:52

03.20.20:45

遠隔は乙なのか

暖かくなってきましたね。気がつけば、もう3月の下旬です。
そろそろ花粉がウザくなる時期ですね。辻バラッドはすでにウザいですw

リアル都合により、私が現在のように遊べるのも、あと3ヶ月となりました(引退とか休止はしません)。
次期UDも見えてきたので、なんとか53にはなりたいところです。

ということで、レベリングを頑張らないといけないのですが・・・ようやく52になったので、以前から体験したかったことをやってみたいと思います。
ちょうど世間は春休みですから、まあ・・・春休みの自由研究という感じですかねw




RFは大きく分けて4つの職があるのですが、このうち遠隔職は、人数が少ないですね。
遠隔職は、かなり不遇なのです。理由としては、こんな感じですかね。

①火力がない

相手から距離を置いて攻撃できるというのは、遠隔職の大きな利点だと思います。近接職と比較して、攻撃時のリスクは低いですね。しかし、そのリスクの対価として、遠隔武器の攻撃力は近接武器にかなり劣っているのです。この点はもう、キャラ育成を始めてすぐに誰でも気がつくところですね。
遠隔の弓と、近接のソードで比較してみるとこんな感じです。

30B武器 遠隔攻撃力459-897    近接攻撃力712-987
40B武器 遠隔攻撃力742-1476   近接攻撃力1147-1611
45B武器 遠隔攻撃力1025-2044  近接攻撃力1699-2153
50B武器 遠隔攻撃力1373-2673  近接攻撃力2244-2806
55B武器 遠隔攻撃力1707-3305  近接攻撃力2790-3460

上限値でみると、さほど差は無いようにも感じますが、タリックを3~4個刺したり、攻撃エレメを装備すれば、この差はかなり変わってきます。
そして何よりも、下限値では圧倒的な差があるわけです。まあソードだと下限値が高めになってますが、ダメージ幅の大きい槍でも状況にはさほど差がないです。むしろ槍の場合、ソードより上限値が高いので、余計に悲しくなります。

遠隔武器も属性弾・矢が使えます。スペに属性弾を作ってもらえば、近接武器とは遜色がないパフォーマンスにはなります。しかし、レベル40以降の遠隔武器には、属性弾が使えない仕様になっています。そのかわり強化弾が用意されているものの・・・コストパフォーマンスは悪いし、カバンを圧迫する要因にもなりますね。そもそもスロー以外はコストがかかるという点で、特に育成の序盤は憂鬱になるわけです。なお、次期UDで40以降の遠隔武器にも属性弾が用意されるようですが・・・今のところ課金アイテムのみとなる可能性があります。
一方、近接武器になると・・・武器を複数用意する必要はあるものの、属性攻撃が可能となる属性タリックは、レベルを問わず刺す事ができますよね。

バフの違いも大きいです。初級バフで近接と遠隔を比較すると、ここにも違いがあります。遠隔のクォーラルリロードは攻撃速度を上昇させるバフ。近接のワイルドレイジは攻撃力を上昇させるバフです。乱暴に言えば、同じ時間帯あたりの与ダメは変わらない気もしますが・・・実際のところ、遠隔にしろ近接にしろ、スキル攻撃がものを言うわけです。スキル攻撃の際に、かかってるバフの違いは顕著に出てしまいますね。また中級・上級スキルで近接には武器を問わず効果的な範囲スキルがあるのに対し、遠隔の場合、中級範囲スキルは弓のみですし、上級範囲スキルはガンのみ(しかも広範囲低火力が特徴)です。

おもに遠隔と近接の比較を書いてきましたが・・・おなじ「遠隔攻撃」のフォースとは・・・もう比較するのがアホらしいですね。

とにかく遠隔は火力がないのです。
火力がないと、対人でもレベリングでも苦労します。
そりゃ盾職さんだって火力はないかもしれませんが、PTにおける重要度がまるで違ってますよね。


②防具性能が劣っている

近接防具、フォース防具を遠隔防具と比較すると、これまた遠隔防具の悲しさがにじみ出ています。

近接防具はとにかく硬いのが特徴ですね。硬さという面では、常に遠隔防具を上回っています。最終的に、レベル50防具になると、硬さでは50N近接防具が50B遠隔防具を上回ってしまいます。(私はこの点に着目し、ARキャラの時は、50の慈悲靴は近接防具で作りました)。
まあ上述のとおり、この点は近接職とのリスクの対価なのかもしれません。しかし・・・近接防具には、1箇所で命中が5上昇する効果もついています。RFでは、特に育成終盤では「命中」というパラメーターを無視できません。命中バフGMくらいじゃとても満足できませんし、必中攻撃が多いフォサでさえ、考えている人は魅力腕を当然に持っているわけです。近接防具は、5箇所合計で、遠隔防具より25も命中が増えるのです。この差は、かなり絶望的です。

フォース防具はどうでしょう。フォース防具を装備することにより、フォース攻撃・飛距離が格段に向上しますね。そしてさらに、同じ「遠隔職」同士なのに、遠隔防具よりも硬いのです。

これらと引き換えに、遠隔防具が手に入れたのは、移動速度と攻撃速度のアップだけです。移動速度って確かに重要だとは思いますが、近接防具やフォース防具の恩恵と比較すると、納得感がないですねえ。せめて近接防具に命中上昇効果がなく、フォース防具の硬さが遠隔防具と同じであれば、納得なんですが。(ちなみに次期UDで遠隔のクラススキルに命中上昇効果が追加されるようですが・・・防具とスキルで比較すれば、当然に防具が有利です)
まあ遠隔防具には属性耐性が向上する効果もあるわけですが、現在ではさほど効果のない仕様になってしまっていますね。


ということで・・・若干、遠隔職目線で書いたかもしれませんが・・・とにかく遠隔は不遇ですね。それと、初心者の頃、この感覚はすぐに肌で感じる部分なので、結果的に遠隔熟練を放置してしまう方が多いのも、当然だと思います。

現在のC鯖ベラで、ピュア遠隔職がメインキャラの方って、何人いらっしゃるのでしょうか?遠隔職には3キャラありますが、メインの方として数えると、私が知っている方は10人いないです・・・。罠職ブームで、サブキャラとして罠職を育てている方は多いと思いますが・・・。おそらくヒドゥンやセンテイネルの大部分の方が、レンヲリにリファしてしまったのではないでしょうか?「火力がないから補助職だ」と考えれば、スタン性能が高くてHPもあるレンヲリのほうが、ずっといいですもんね・・・。

思うに、遠隔職は、アクストの圧倒的な性能との代替で、不遇な地位に貶められたのではないでしょうか?あ、そういえば、コラのアドベンも中々面白そうなキャラではありますね。しかし・・・ベラのヒドゥンは・・・;;



前置きが長くなりました(オイ)

遠隔職の復権のために、本当に「遠隔は乙」なのか、試してみようじゃないですか!
私は、スペもフォサも近接も育ててみて、やっぱり机上の空論とだいぶイメージがかわりました。ならばピュア遠隔職だって、やってみなきゃわからないのではないでしょうか?

レンヲリのまりねを、リファしてみます。

罠職でしばらく遊べるくらいの貯金はできました。でも、ここはやっぱり火力職のヒドゥンでしょう!(センティネルの方、ごめんなさい><)。

アクコラまってろ! バタバタなぎ倒してやる!

(嘘です・・・狙わないでください)
(大将・・・エレメください)
(どなたか55Bガン貸してください・・・)

土曜日のGvGが終わったら、リファしてみます(ここツッコミ禁止です)。すくなくとも今月末までは、とりあえずヒドゥンを体験してみます~。




PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年03月21日土

通りすがりに失礼。

おれが思うに遠隔職の一番の不遇点てのは遠隔職が本当の遠隔職でないことだと思ってます。
何のことかというと射程です。現状ではフォサにすら射程で負けてしまってます。
火力が低い点も、バフ消されると乙るという点も、全て射程が短いのがいけないのです。
火力が低くても、超遠距離からの狙撃が可能であれば問題にはならないわけで、遠隔職をやる価値が生まれ、今のような杖ゲーにはならないと思うんですよね。

近接職は硬さ
杖職は火力&デバフなどの万能性
遠隔職は射程の長さ

って感じで住み分けできてるといいんですよね。
クラススキルで命中アップとかつけるよりも、射程増加50とかの効果つけた方がおもしろくなりそう。

あとはまぁ杖職硬すぎですねw
魔法使いと遠隔職がほぼ同じ防御力ってあんまり普通のゲームにはないですよね。1ランク柔らかくてもいいんじゃないかなぁとか思ったり。

Re:遠隔は乙なのか
2009年03月21日土

UD後の話ですが、
・新スキルの追加
※ノバスアイ8月27日正式UD記事参照
・遠隔防具に攻撃力アップ標準付属
が確認されているので大丈夫だとは思いますよ~(・ω・)
(攻撃力アップのほうはまだ未確認ですが・・・・・(・・;))

Cサーバー元のテストサーバーでもやってもらえばわかるとおもうんですけどね(*'-')

無題
2009年03月22日日

>あるさん

訪問&カキコありがとです~

なるほどです・・・
フォサと遠隔の射程の違いって、あんまり考えてませんでした・・・ってか、もう慣れてしまっているのでw
おっしゃるとおり、遠隔って単なる「劣化フォサ」になっちゃってますよね;

よくよく考えてみれば、私もフォサのデバフが怖いんで、あんまり突っ込めないんですよね。フォサの射程外から低火力でもスタンを打ち込めれば、遠隔職にも夢がありそうな・・・。
グランドアビの遠隔武器に憎悪を刺す等、ちょっと対応を考えないといけないかもですね。それくらいじゃ焼け石に水かもですが。

コラのアドベンなら、ある程度射程が伸びるみたいですし、フォサ以上の射程になるのでしょうか?もしそうなら、アドベンは楽しそうですね・・・

ご意見、参考になりました^^ ありがとうございます!

無題
2009年03月22日日

>ミリアーナさん

むう・・・その部分、見逃してました><
どうなるのかはわかりませんが、ぜひ実装してほしい仕様ですね!
対人はともかく、狩りは多少楽になりそうでいいですね。

まあ次期UDでは、それなりに遠隔職の強化を考えてくれているようなんで、だいぶ不満は減りそうな感じではあります。特に、至近距離からの範囲スタンスキルが相当凶悪だとかいう情報もありますよね(まあ遠隔職が至近距離に飛び込むのが無茶なんですが)。

テスト鯖いきたいです・・・T鯖限定って納得行きませんねぇw そもそもT鯖とかL鯖には、行ったことないんです。G鯖はこのゲーム始めるときに行ってみたんですが。

難しい・・・
2009年03月22日日

遠隔職未だにやったことないので分からないヽ(´▽`)/
ってか・・・上げるエレメがあったら自分で使いますヨ(´・ω・`)

あ・・・アクコラの皆さん狙うのは鮭さんだけでお願いします(・∀・)

Re:遠隔は乙なのか
2009年03月22日日

どもはじめまして、え~のっけからなんですが
ヒドゥンは乙ですww

ピュア遠隔一本で、LV50までヒドゥンやってましたが
対MOBの場合
回避に振るとアサビルまではいいのですが、後半エラン等はどうしようもなかったです
53Cシャープ一式にA混沌4以上無いと
対人では非常にきついです

攻撃アクセフルでしたらスタンと合わせてそこそこいけると思いますが
やはり単騎での活動は無理があるかと思います

熟上げだけを考えた場合
ヒドゥン:スキル時間短縮(これは近接にも効果乗ります)
センティ:バフ解除(近接のスラムと同様)
があり育成にはかなりの効果はありますが
50以降は装備勝負になってしまいPvでは思った効果が上がりません

かと行ってインフィが最良とは言えず
逆に罠以外の使い道がほぼありません

アク遠隔はどこを選んでも高火・防・回でもちろんですが
コラ遠隔の場合アニムス以外にもクラススキルのネット?がありますので
Pvだけを考えた場合、ベラ遠隔はピュアに限らず
不利な要素が多いです

単純火力だけを考えた場合、遠隔とARの組み合わせになり
遠隔回避装備とノウハウの純転用が利きますが
微妙な選択になるでしょう

不遇を嘆いても仕方無いので有利な点を伸ばし
不利なところは誰かにカバーしてもらいましょう

最後にネタの為に早まらないで下さいwwww

無題
2009年03月22日日

>大将

やってみなさい!
いあ・・・フォサやってからやると、絶対に萎えると思いますがw

エレメくれないなら、10年くらい貸してくださいw

聖戦では狙われないように、コソコソ逃げ回ってますよ・・・w

無題
2009年03月22日日

>いりじうむさん

訪問&カキコありです~

ご忠告いただいたわけですが・・・すでにネタのためにリファしちゃいましたw

色んな不便は、まあ想定内だったのですが、スタン能力の低下ががっかりですね。シャープ防具もスタンガンもあるんですけど、やっぱりレンヲリにはかなわないようです。

アクはさておき、コラ遠隔と比較してもベラ遠隔の人は少ないですね。やはりご指摘の部分で、みな挫折してしまったのでしょう。

早くも元に戻したくて仕方ないのですが、しばらく我慢してみます!

ご意見、うまくまとまっていて、参考になりました^^ ありがとうございます。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら