忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

11.21.00:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/21/00:04

01.17.12:21

アクセサリについて(その3:マント)

金曜は2時まで飲んでました・・・はい、二日酔いです

画像サイズの変更方法をようやく理解できたので、ちょっと見やすくなりましたw
過去記事の追放マップのやつとか、なんとか形になりましたねw

アクセサリの記事を書いてて、マントについて書き忘れたのを思い出したので、追加します。

マントは大きく分けて2種類あります。レベル40マントとレベル50マントですね。
ファーストキャラがレベル40になったとき、大抵の方はマントをどうするかという問題が大きな壁になりますね。製作しようにもTMで購入しようにも、とにかくお金がかかります。TMで買おうとすると、だいたい25~40Mくらいの価格帯になりますので、一発で製作できちゃえばお得だ!ということで・・・結局は2、3回連続で製作失敗し、引退してしまう方もいらっしゃいます・・・;;

マントは混沌タリもしくは属性タリを使って製作するわけですが(詳細はウィキアを参照)、基本的には混沌タリベースのものがお勧めです。混沌タリベースの40マントなら、クリティカル確率を10%減少してくれます。クリティカル、つまりスタンの怖さは、レンヲリのところで説明したとおりです。クリティカル確率が減少することで、狩でも対人でも生存率の向上につながりますね。殴られるのが仕事の盾さんでは必須といっていいアイテムではないでしょうか。ちなみにマントに混沌タリを2個くらい刺して(燃えるリスクが高いですが)、さらにアンチシャープ盾を装備すると、体感できるくらいクリティカル確率が下がるようです。ヘカテやレンヲリのスタン攻撃への対応策として有効ですね。
また、聖戦でもマント移動指示が出ることがよくあります。遠隔服以外の装備の方は、マントがないと本隊から取り残される可能性がありますね。聖戦以外でも、たとえば危険な狩場での移動とか、とにかく急いで移動したい局面って、それなりにあると思います。

しかし・・・所詮はそれだけの効果です。あくまでも自論ですが、盾職以外が前提なら、マントの価値なんて10Mもないと思います。つまり、マントは製作するにも購入するにも、割の合わないアイテムなんです。

そうは言いつつ、効率だけで割り切れないのが人間です。特にベラだとキャラをキラキラと輝かせてくれるマントは、ファッションアイテムとしての価値はかなり高いと言っていいでしょう。また、他種族目線で考えれば、マントを装備してないベラキャラ=装備が充実してないベラキャラ=おいしいエサ って構図にもなると思います。防具のレベルはわからなくても、マントの有無はわかりやすいですからね。不要なアイテムとまでは言い切れません。

ということで、何が言いたいかというと・・・マントは武器や防具やエレメに比べれば、重要性は低いということです。やはり製作では失敗のリスクがありますので、基本的には購入することをメインで考えましょう。TMを毎日見ていれば安く出ていることもあります。まあC鯖ベラなら30M以下なら購入してもOKかと。たまにセル茶で売ってくれる方もいらっしゃいますし、ダメモトでバイ茶もアリかと思います。
イチかバチかの大勝負で手に入れるほど重要なアイテムではないので・・・オサイフと相談しながら、余裕のあるときに買いましょう。また、製作の成功例を聞いていると、「失敗してもいいや」という余裕があるときほど、成功しているようですよ(単なるオカルトですが・・・w)。

ちなみに50マントになると、クリティカル確率減少が10%から15%にアップします。さらにマント発動時に、40マントよりも高く飛べるようになります。セレブ気分を満喫できますよw
あ~それからHQの高価雑貨商で売ってる45マントですが・・・現在の仕様では購入不可ですw あしからず・・
PR

01.16.00:45

アクセサリについて(その2:エレメ等)

今日の更新サボりたかったのですが・・・明日飲み会なので、がんばりますw

んで今回はアクセの続き。みんな大好きエレメちゃんを中心にw

エレメンタルアクセサリ、通称エレメには、攻撃、防御、回避をあげるものがあります。通常アクセでは+10が限度ですが、これがエレメになると最大で+20(防御のみ+25)という高い効果があるわけですね。
エレメは、このゲームを楽しむための重要なアイテムです。レベル1でも55でも装備できて、高い効果があるわけですからね。まあC鯖ベラでは(他鯖他種族でも同じかな)、TMに入っているエレメは、ボッタクリがほとんどなのですが・・・コストパフォーマンスはともかく、あんな値段がつくほどに重要なわけです。このゲームで強くなるには、エレメが揃っていることとプレイヤースキルが高いことが求められると思います。

で、エレメの人気というか値段は、  攻撃 > 回避 > 防御  という法則があります。
ベラの場合、攻撃アップ効果のあるアクセはエレメのみです。なので、火力をあげるためには、どうしても攻撃系エレメが必要になるので、一番人気があるわけですね。回避系エレメについては、金策キャラに回避が求められることから人気があるわけです。また回避職たるARさんの人口が多いのも理由ですね。そして防御系エレメは、もっぱら盾さんにのみ需要があること、初心者アクセと競合するアイテムになることから、比較的人気がなく、割安なわけです。

エレメにも耳と腕があります。そしてベラの場合、耳エレメは効果がひとつだけ、腕エレメは効果が2つあります。また昨日説明したとおり、防御と回避に関しては、通常アクセは耳しかありません。ということで、最初に欲しいエレメは腕エレメになるわけですね。
ちなみにアクのエレメは耳で効果が2つ(ディテクト機能つき)、腕で効果が3つ(速度アップ機能つき)です。またコラのエレメは効果の個数はベラと一緒ですが、耳が効果2つ、腕が効果1つと逆になっています。またコラエレメの攻撃補正値はベラよりも5%高く設定されています。つまり、エレメだけを比較すると、ベラが一番性能が悪いわけです。まあこれは全ての職で聖3点のバフを半永久的に使えるベラとバランスを取っているゆえなのでしょうが・・・やっぱり悔しいですねえw

アップグレードできることもエレメの魅力のひとつです。つまり、いきなり最高補正のものをTMで買うよりも、補正の低い、つまり安いエレメを買ってアプグレしたほうが、かえってトータルコストは安くなる可能性があるのですね(ここ重要!)。もちろん、失敗のリスクはあります(泣)。ちなみに、準神エレメといわれる、グレードE~Gまでは、比較的成功確率が高いようです。準神エレメから神エレメ(グレードH)へのアプグレは、かなり危険らしいですね; トライする前に、ウィキアをよ~く読んで、アプグレのお値段を確かめてからにしましょうw エレメ破産とか、シャレになりませんからね;

以下、エレメの種類ごとに簡単に説明します。

①エレメンタルエルリストレット(通称:エル腕、攻撃アップおよびスキル1アップ)
お勧めの職=全ての職
入門用のエレメといっていいでしょう。防御エレメよりは高価ですが、それでもTMの価格はかなりお手頃です。通常のスキル1アップアクセの高級バージョンですね。手っ取り早く火力をあげたいなら、このエレメがいいですね。まあスキルが全部GMになっていれば実質的に効果が1つになってしまうので、のちのちは物足りなくなるわけですが・・・育成途中のキャラでも十分に恩恵があるので、持ってなければ欲しくなるエレメです。

②エレメンタルマインドアペンディクス(通称:マインド耳、防御アップ)
お勧めの職=盾職
盾さん以外には基本的に不要です。火力職のWIZさんやBSKさんでこれを装備するのは、あまり意味がないと思います。前述のとおり相場は安めですね。盾さんの場合、腕エレメを揃えてから狙いたいアイテムですが・・・まあ、オサイフなりタイミングもあるので、こちらを先に買うケースも想定されますね。

③エレメンタルスプリッツアペンディクス(通称:スプ耳、回避アップ)
お勧めの職=回避職
回避職ならいずれは必要になるアイテムです。マインド耳と同様、まずは腕エレメを揃えてから狙いたいアイテムですが(以下略)

④エレメンタルトゥームアペンディクス(通称:トム耳、攻撃アップ)
お勧めの職=全ての職
前述の理由により、攻撃アップ効果のみのアクセであるにもかかわらず、大人気かつ高価です。はっきり言って、相場は無いに等しいですね。PBツアー等に積極的に参加して、ゲットを狙いましょう。

⑤エレメンタルトゥームリストレット(通称:トム腕、防御回避アップ)
お勧めの職=盾職、回避職
防御と回避という、ある意味正反対の2つの機能をもつエレメです。火力職さんには不要です。当然メリットが薄いので、相場も比較的低いですね。とはいえ、手っ取り早く防御なり回避を高めることができる腕アクセという意味では、存在価値があります。まずはこのエレメをゲットした上で、次のステップで後述の⑥なり⑦を狙うといったところでしょうか・・・。

⑥エレメンタルマインドリストレット(通称:マインド腕、攻撃防御アップ)
お勧めの職=回避職を除く全ての職
最終目的となるエレメの1つですね。これの準神クラス以上のものをを2つ装備した火力職さんは、かなり痛い攻撃ができます(攻撃40%アップですよ!奥さん!)。生半可に回避を追求するよりは、さっさとこれを二つ揃えるべきなのかも知れません。お値段は・・・かなり時価ですw

⑦エレメンタルスープリッチリストレット(通称スープ腕、攻撃回避アップ)
お勧めの職=盾職を除く全ての職
攻撃に回避アップという、まさに究極のエレメですね。メインキャラはもちろんのこと、金策キャラにも重要なエレメです。わがギルドでもスープホシイホシイ病にかかっている人が多数出現していますw お値段は・・・殆どがボッタクリ、たまにギャグみたいな値段もついてますw

ちなみに・・・攻撃エレメは別として、防御なり回避のエレメですが、一般アクセと比較してベラボーに効果がアップするわけではないんですね。つまり、すくなくとも準神クラスのものを複数個同時装着することで、初めてエレメの意味が出てくるわけです。なので、「お!TMにスープ売ってるじゃんか!全財産を出せば買えるべ^^」とか安易に考えないほうがいいです・・・。一個買ったところで、劇的に性能が上がるわけではありませんので・・・。まあこのへんの話は、また金策のときに説明しましょう。

(番外編)
⑧3兄弟アクセ
鬼のような効果がある特殊なエレメですが、極端に流通量が乏しく、たまにTMに出ても1Gとかの値段がつきます。まあ、これは一種の都市伝説みたいなモンですので・・・一般人には縁のないアイテムです;; すさまじくお金が貯まったら、ダメモトでbuy茶ですかねえw 効果については、書くと切なくなるので、ウィキアを参照してくださいな。

⑨自由のアミュレット

69966086.JPG
貢献をためて、6階級になり、かつレベル50を達成すると、種族管理人からクエがもらえます。そのクエをすべて消化するともらえるアイテムですね。
遠隔服装備の場合、ウインド武器とGM足バフとこのアイテムがあれば、かなり移動が速くなります。聖戦時にマント移動の指示が出ても、マントなしで十分なスピードを確保できますよ。
もちろん、普段から速度の遅い職の人にも必須のアイテムですね。
同垢のサブキャラも50にしてこれを2つゲットして、2つ装備することも可能です。(トレード不可ですが、倉庫収納が可能です)


01.14.21:01

アクセサリについて(その1:通常アクセ)

風邪が治らないっす・・・仕事も忙しいのに、ピンチです><
といいつつ、ストレス解消のために身を削って遊んでます!

ちと長くなりそうなのですが、今回はアクセについてまとめてみます~

ベラキャラの場合、アミュレット(通称、耳)とリング(通称、腕)をそれぞれ二つずつ装備できるのは、皆さんご存知のとおりですね。
MOBやPBがドロップしたり、あるいはDHの報酬でゲットできたり、さらにクエストの消化で貰えたり・・・様々なアクセがあるわけです。
アクセはもちろんエレメンタル系のもの、いわゆるエレメが一番効果があるのですが、めったに入手できません。とはいえキャラ育成の段階であれば、通常のアクセだって十分に役に立つわけです。
今回は前編ということで、いわゆる通常のアクセについてまとめておきます。

①属性アップアクセ(○○パーシャルアペンディックス or リストレット)
これはHQのMOBでも落としますね。初心者のころは、たまにこれを拾って、「おお!ええのう^^」な~んて思って装備してみたりするわけですが・・・。
実は残念ながら、現在の仕様では、属性耐性を上げてもあまり目立った効果はありません。あえて言うならば、4属性全てをまんべんなく上げるよりは、1つの属性だけを上げて、なおかつその属性が有効なMOBのみを攻撃するのなら、多少は効果があるようですが・・・基本的にはスルーしても問題のない範囲です。ましてや、TMで買ってまでそろえる必要は一切ありません。
このアクセを店売りすると、ダラントではなくG(ゴールド)がもらえますね。ゲームの中盤では、結構Gが必要になってきますので、拾ったら即店売りでよいかと思います。
なお、このアクセの最高峰としてエレメンタルパーシャルアペンディックスというのがありますが・・・通称ゴミエレメと呼ばれてます。価値はゼロです。だまされてTMで買わないように・・・w

②スキルアップアクセ(ファイアエルアペンディクス or アクアエルリストレット)
ひとつ装備するごとに、近接・遠隔スキルレベルをひとつ上げてくれるアクセです。フォースバフの上昇効果はないので、ピュアフォサさんだとあまり用途がないのですが、近接さん遠隔さんは育成の途中で必ずと言っていいほどお世話になるアクセですね。
個人的にスキルバフは最低でもレベル5以上にしないと、体感できるほどの効果は発生しないと考えています。また、回避職をやる場合、エバージョンという回避をあげるバフは最優先でGMにしないといけません。ということで、まあ状況にもよりますが、バフレベルを3か4くらいにしてからは、スキルアップアクセを使って、より効果の高いバフを自分に掛けるわけです。
もちろん、バフはレベルが上がるほど効果発動時間が長くなるので、アクセをつけていると逆にバフスキル熟練が入りにくくなるわけですから注意は必要です。しかし、BDとか聖戦とか、とにかく自分のポテンシャルを最大にしたい局面では、大いにスキルアップアクセの利用価値はありますね。
アクセは4つまで装備可能ですので、バフレベル3まで到達してスキルアップアクセを4つ装備すれば、とりあえずは瞬間的にGMにできるわけです。
また、このアクセはバフを掛ける時点のみ装備していれば効果があるのです。なので、バフを掛ける時だけアクセを付け替えれば、他のアクセと共用もできますね。付け替えが面倒ならば、マクロに登録すれば手間要らずです。(ただし、たまにバグ発生でアクセが外れるときがありますが・・・)
ということで、理想を言えば腕・耳を二つずつ持っているのがいいのですが、まあ4つも拾うことはめったにないので、拾ったりTMで買ったりして必要個数を揃えることになるでしょう。
なお、このアクセの最高峰としてエレメンタルエルアペンディックスというのがありますが・・・わざわざエレメを買わなくても、通常のアクセで十分ですw

③ST最大量増加アクセ(アクアマインドアペンディクス or アクアマインドリストレット)
このゲームではST最大量を増加させてもあまりメリットはないので、基本的には用途のないアクセです。ただし、フォサ育成で難関となるホーリーフォース初級熟練あげの時は、これがあると楽です。このアクセを付けたり外したりすることでST値を変化させ、その間にホーリー初級のレストレーションを発動させるようにマクロを組んでおけば、簡単にレストあげができますね。レストは「反復横飛び」で上げる人が多かったのですが、この方法が発見されてからは需要が出てきたアクセです。
とはいえ、基本的には1つだけ持っていればOKです。二つ以上拾ったら、店売りかTM行きですね。訂正:2個あった方が効果的なようです。
なお、このアクセの最高峰としてエレメンタルパーシャルリストレットというのがありますが・・・通常ゴミ(以下略w)

④FP消耗量減少アクセ(ファイアマインドアペンディックス or ファイアマインドリストレット)
これは読んで字の如し。FPを大量消費するフォサさんはもちろん、全ての職でメリットのあるアイテムですね。これを4つ装備して、なおかつセービング盾を装備して、さらにエフェクティブユーズバフなんかを掛けると・・・かな~りオサイフに優しくなりますw
フォサさんなら、エレメゲットまではこのアクセがメインになりそうですね。近接系の職であれば、スラムあげの時なんかに役に立ちます。
できれば効果の高いものを4つ揃えておきたいですね。上記③のアクセ同様、TMでも買えます。

⑤回避アップアクセ(アースマインドアペンディックス)
見習いの回避職さんには必須のアクセです。回避+5のものと+10のものがありますが、+10のものを二つ用意しておきましょう。とりあえずこれがあれば、あとは慈悲靴さえ作ってしまえば(これが大変なんですけどね^^;)、回避100前後くらいは狙えるようになります。
ポイントは、耳アクセしかない、ということです。つまり、回避を高める過程として、まずはこのアクセを揃え、次は回避系エレメの腕アクセを狙っていくことになりますね。
回避アクセはTMだと価格が乱高下しますが・・・まあ、1M以下なら買いですかね。

⑥防御アップアクセ(ウインドマインドアペンディックス or アクエリアルアペンディックス)
無課金前提の見習い盾さんなら、あると嬉しいアクセです。防御+5%、8%、10%と3種類ありますね。盾さんほどの効果はありませんが、両手持ちさんでも他にアクセがないのなら、このアクセを装備することもひとつの選択肢になりますね。あとはアサビル防御上げ参加の時とかも、有効なのかな。効果を体感したいならば、+10%のものを二つ装備ですかね。とはいえエランマップとかに行くレベルになると、あんまり意味がないアクセになります・・・。
回避アクセ同様、ポイントは耳アクセしかないことです。あとはわかりますね?w

(番外編)
⑦初心者のアミュレット or リング
いわゆる初心者アクセという課金アイテムです。HPとFPの最大値をそれぞれ15%ずつアップしてくれます。これを4つ装備すると、かなり生存能力が高くなりますね。例えば野獣リザPTに寄生する時なんかは、これがあると怖さが違います。聖戦でも一撃死の可能性が低くなりますね。また50BDではARさん以外は必須といってもいいほどのアイテムです。
いわゆる無課金主義の人でも、これだけは別物だといって購入してるケースがあります。それくらい効果の高い、重要なアイテムですね。「初心者の」って書いてありますが、むしろレベルが上がるほど欲しくなるのです。
余談ですが、次期UDでは、このアイテムが期間レンタル制になる可能性があります。また、攻撃能力や防御能力アップとセットになった「中級者の・・・」も発売になるようですね~。「じゃあ、今のうち買うべきなのか?」と聞かれると、正直、よくわかりません・・・。まあ私はUD前に4つ買っておくつもりですが。
似たアイテムとして、スペシャリスト系列の2次転職報酬として選択可能な、インクリジアクセサリというのがあります。こちらはHPとFPの最大値を、それぞれ12%ずつ上げてくれますね。完全無課金主義ならば、欲しいアイテムです。