忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.27.16:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/16:17

03.26.19:44

ヒドゥン5日目

週末は、経験値2.5倍キャンペーンになったようです。
前回と同様の仕様なら、クエ報酬やBDでも貰える経験値が増えるはずですから、またレベリングを頑張りましょう!

さすがに年度末で、なんとなくリアルがバタバタしてます。金策もしたいんで、更新サボろうかと思ってたのですが・・・
ふぇんたいステキなランカー様から更新するよう圧力がかかったので、がんばりますw




なんかネタがネタなので、一部のマニアの方以外は、全然内容について来てない気がしますが・・・w
ヒドゥンネタは、今回と、あと1回(まとめ)くらいにしますw

さて、遠隔が不利な点ってまだまだありました。


①必中攻撃がない

フォースにしろ近接にしろ、必中攻撃があります。命中に自信が無い時や回避職を相手にする時など、必中攻撃は切り札の一つになりますね。
遠隔の場合、あらゆるスキル攻撃で必中のものがありません。ということは・・・回避職相手の時は、何も手出しが出来なくなる可能性があるわけです。
ちなみに脱線しますが、近接にしろ遠隔にしろ、スキル攻撃の時って、命中の補正がプラスされているような気はします。回避系のTCを狩ってる時に、通常攻撃が殆ど当たらずに、スキル攻撃のみ命中する場合が多いので・・・。これって私だけですかね?

②装備できる盾は45盾まで

この点は痛いですね~。まあ私は回避信者なので、あんまり盾を利用することはないのですが、それでも盾が必要な場面って、全く無いわけではありません。一応他キャラから低レベルのウインドナイフを持ってきたのですが、肝心の盾が未強化45Bしか手持ちが無いので、もう諦めました・・・。
ピュア・デュアルを問わず、盾熟練が66でカンストしてしまうのは、ピュア遠隔職だけなんですよね。納得いきませんw 例えば盾装備でスローを使って釣りをするとか、特にインフィルの方なら局面によっては有力な選択肢になるはずなのですが・・・。やはりピュア遠隔職は回避に特化するしかないのでしょう。



ということで、ますますネガってばかりなのですが・・・

前回から悩んでいる、バフの選択について。
いりじうむ師匠のアドバイスを元に、聖戦時のバフを変更しました。
前回はクォーラルリロードを外して、火力に特化するスタイルでしたが・・・

足、アジ、エバージョン、クォーラルリロード、ワイドレンジ、クリンチング、ストロング、クイックアタック

いわゆるプレジション(命中アップ)外しです。
師匠が指摘しているように、魅力腕があればソコソコは命中するわけですし、どうしても命中させたい時は盾なりアニムスを範囲攻撃する、という発想ですね。
これの利点は、火力を保持したまま、スタンで支援することも選択肢にできるという点です。
これで戦ってみて、確かに命中は落ちているのですが、さほどストレスを感じませんでしたね。しかも、なぜかコラの弓持ちをキルできたりとか、もう訳が分かりませんw
私は回避信者であるが故に命中も重視する考え方を持っていたのですが、これは見直してもいいかもしれませんね。そうなると、上記①のネガは、あまり気にする必要はないのかもしれません。アクストとタイマンだと別なのでしょうが、そもそもストとタイマンしたくないですしw


狩りの時のバフも変更してみました。
前回はクイックアタックを外して、スタン支援に特化するスタイルでしたが・・・

足、アジ、エバージョン、クォーラルリロード、プレジション、クリンチング、ストロング、クイックアタック

ワイドレンジ(遠隔射程距離アップ)を外してみました。
プレジションを外してもいいのは対人の時のみですね。高レベルMOBになると、回避がそれなりに高いMOBが多くなりますし、なによりスタンで支援するのにmissが多いと意味がなくなりますからね。
こちらはスタン支援をメインにしつつ、火力で削りたい時も対応が可能な点でメリットがあります。
ワイドレンジを外している状態で釣りをしても、盾さんにサッサとMOBを渡してしまえば、不自由はなかったですねw


さて・・・いりじうむ師匠によると、オカルトだという前置きはありつつも・・・
「ワイドレンジにより位置ズレが発生し、結果としてmissが多くなる」という説もあるようです。
この説を採用するとなると、上記の事例で行けば、聖戦時のバフはワイドレンジのかわりにプレジションを入れるか、生存重視で盾バフを入れる、といったあたりですかね。参考までに。


今回は中間報告ということで、こんな感じです。

元がレンヲリということもあって、やっぱり行動の選択肢が広くなるようなバフを掛けていれば、結構楽しめますね。慣れてきたのか、色々なネガのうちいくつかは解消されている感じがします。他種族キャラで遠隔職やるならアクストしかない!と思ってたのですが、コラのアドベンも楽しそうですね~。

しかし・・・エランの58TCでギルメンのレベリングのお手伝いをしていたのですが・・・なんとファサー2匹に攻撃されて死んでしまい、きっちりデスペナきますたw レンヲリ時代のクセで、つい突っ込んじゃうんですねえw まあこれはアクセの選択ミスで、決してヒドゥンが乙だからではないということでw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

(´・ω・`)
2009年03月27日金

最近、殺せない~!!
まあ・・・強くなった鮭さんが殺してくれるはず!
なので、粘着デバフ作業を頑張っておりますヽ(´▽`)/

遠隔職がんばれ~w
いつまでその職をやられるかわかりませんがKILLしまくってください!

文章に対するコメントは・・・(ry
オホホホホ(ノ´∀`*)


Re:ヒドゥン5日目
2009年03月27日金

鮭のたたき・・・うまそうだけど焦げてそう・・・w

俺だと聖戦時は火力特化しちゃうねw

支援考えたらなんでヒドゥンなの?って言われちゃうし。

支援は火力と牽制しかない気がします脳w

そして狩りバフなんですが、禁断のエバアジはずしで盾とワイドいれます!w

なんでかっていうと、遠距離でぽかっと殴って釣るのが一番楽だからw

盾がいれば攻撃受けないって言う前提ですがねw

なら盾もイラネーだろっていうのは言わないように・・・w

無題
2009年03月27日金

>大将

キルできません^p^
デバフってホントに大事ですよね~! 実はネタとして狙ってたりしますですw
遠隔は一応は今月末までです!心が折れなければですがw

つうことでそのうちデバフ記事で、たっぷりコメント書いてもらいますw

無題
2009年03月27日金

>ぽろっとさん

かなりの廃装備じゃないと、火力特化しても単なる自己満足ですからねぇ。
ええと、あくまでも当ブログは一般兵目線で書いてるのでよろしくです。

レンヲリが本職なんで、PTや種族へのサポートも考えてます~。

ガンと弓を持ち替えての役割分担も、結構楽しいですよ。
キルの数だけが楽しさじゃないと思いますよ。貢献なんかどうでもいいしw

Re:ヒドゥン5日目
2009年03月27日金

師匠だなんてイヤンwwwはずかしいww

①ですがコンポーズと混沌銃の命中優先から火力に変更した時ですかね?
この時はレオン銃持つか弓も選択肢ですね
若干の火力減りますがダメージも高目安定で
スキル発動が早いのでイーグル撃つより単体にはいけると思います
スキルの発動率ですが、MOBにはほぼ発動してますね
対人も通常攻撃よりもMISS率はかなり低いです

②はCU等での範囲がきついので成るべく強化したものが良いですね
攻撃できない突破の時にはまず必要になります

盾とアニムスの利用についてはそのうちまとめて書いておきます
SNSで某族長様が盾無視!って書いたので修正中ですwww

遠隔は範囲バルカンでばら撒いてなんぼの商売だと思ってますので
範囲で自分が死ぬように敵も範囲で気が付いたらゲットが結構ありますw

無題
2009年03月28日土

>いりじうむさん

いや~師匠のアドバイスがなかったら、とっくに挫折してレンヲリに戻ってますよw

やはり攻撃スキル発動時には命中が+補正されるようですね。
某アクの鬼火力鬼回避様に上級範囲撃ってもアッサリ回避されちゃいますが、通常の相手なら対人でもMOBでもほぼ間違いなく命中しますね~。
イーグルショットは、モーションも地味だし火力もあまり感じませんね。なのでとにかくスキル連打で削りたいときは弓、スタン支援メインの時はスタンガン、という感じで使い分けてます。自爆ボタンもなんだかんだで連打してますよw

タリックに余裕がないので、45盾を今更強化できないという・・・;;

本日エランPBツアーにヒドゥンで参加したかったのですが、人数が少なかったのでやむなくARで参加でした・・・。まあ、結果オーライでしたけどねw

Re:ヒドゥン5日目
2009年03月29日日

盾熟練について補足ですが、レンヲリで盾GMにしたあとピュアにリファしたとき、熟練上限は66になるけどブロック率はGMになるそうです。

他にも、スピヲリ→WIZにすることで近接熟練に依存するデッドリースタッフの威力も変わってくるとか。

無題
2009年03月29日日

>ベナさん

ご登場をお待ちしておりました!
いつも世話になりっぱなしで頭が上がりませんですw


デッドリースタッフの件は、まあ想像がついてましたが・・・

ブロック率というパラメーターをそもそも理解してませんでした。レンヲリ経由でピュア遠隔にするメリットもあるんですね~。ブロック率がGMならば、たとえ45盾とはいえ装備する選択肢は捨てれませんね!

情報参考になりました! ありがとうございます^^

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら