忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:32

05.13.00:00

野獣の歩き方

UDにより、何度も繰り返し受けることができて経験値がもらえるクエとか、鉱石の加工で出る経験値が少し増えるアイテムとか、新規追加されたMOBとか、色々と仕様が変わりました。

レベル48→49のマゾさは、そんなに変化がないですが、50以降はレベリングの選択肢も増えてきましたね。当初の予想に反し、あと数ヶ月もすればレベル53&53装備くらいが最低限必要になってきそうな感じがします。そのかわり、レベル56からは、とんでもなくマゾい世界が待っているようです><

いずれにしろ、レベル55までのレベリングは、ある程度マゾさが緩和されたわけです。もちろん各自の育成のペースはありますけど、とりあえずは55にすることが多くの方の目標になるでしょう。

高レベル者は、追放にいるクローラーキャプテン(レベル66H級)というMOBを狩るのが良いようです。
追放マップにはレベル51から行けるようなので、レベル50代序盤であれば、ここが一番効率的ですね。
ただしこのキャプテンさん、めっちゃ攻撃が痛いです。53C防具じゃ話になりません。全身55B装備のカチカチのシルマイさんとHCさんが複数いないと、安全には狩れないようですね。寄生するにしてもそれなりの装備が必要です。まあ、「ちんでも泣かない子」なら、それでいいんですが^^;

キャプテンさんと並び、高レベル者のレベリング場所といえば、UD前からある野獣のリザですね。
ちょっと今更感もあるのですが、リザに参加する初心者の方もたまに見かけるので、今回まとめてみました。


1 概略

まずは野獣マップを貼っておきます。
910c0200.JPG

















野獣マップは、レベル49から探検できるようになります。
画面左端の赤い点のところが入り口です。火山マップから移動することができますね。「ソウルプレームストーン」という石が必要になります。
また、直接どこからでも飛べる「野獣スクロール」もありますね。ちょっとお値段が張りますが、時間の短縮ができるのでメリットはあります。このスクを使った場合でも、火山マップから移動するのと同じ地点に飛びます。

野獣マップでのレベリングは、リザード(通称リザ)というMOBを狩ります。
このリザは2箇所に生息しています。一つ目が「竜の墓」という場所であり、もう一つが「古代人の道」という場所です。C鯖ベラでは、それぞれ、「墓」・「追放側」という通称で呼ばれています。

「墓」にいくルートは一本。野獣の山の入り口から霧の谷という一本道を南下し、上のSSでいうと「墓」の右下あたりに入り口があります。ここでは、リザが30分間隔で15匹沸きます

「追放側」にいくルートは、「墓」と同様に霧の谷をひたすらに進むパターンと、追放マップ用のスクロールを使って追放マップから野獣マップに移動するパターンがあります。まあ理由は割愛しますが、慣れないうちは前者をお勧めします。ここでは、リザが10分間隔で4匹沸きます

ということで、「墓」と「追放側」を比較すると、「墓」の方が効率的にレベリングできます。ただし「墓」は狭く、袋小路になっているため危険も大きいです。一方で「追放側」は、若干「墓」よりも沸きが少ないのですが、広くて逃げ場が多いため、安全に狩ることができます。
効率をとるか、安全をとるか、ということですね。またどちらにしても、当然のことながら、他種族の方と遭遇することも多いです。襲撃あり、MPKあり、罠あり、というスリリングなひとときを満喫できます(泣)
なお、「墓」と「追放側」の両方が空いている場合もあります。PTの火力が十分であれば、一気に両方を狩ってしまうケースもありますよ。

野獣マップでは、あちこちにアクティブMOBがウヨウヨといます。特にハイブマールとかスティングホストマールとかいう、ちっこいハチがいるのですが、こいつらが大勢で追いかけてきます。殴られると痛いし、小さいからタゲをつけるのも大変ですし、とにかく厄介です。
シルマイさんとか高回避さんでない限り、ソロでお散歩するのも危険なのです。PTメンバーと一緒に移動するようにしてください。PTに途中参加する場合であれば、野獣の入り口の安全地帯から狩場にリコしてもらうほうがいいです。


2 MOB

ではまず、リザをご紹介しましょう。

c07b8be1.JPG




















まず、サンダーリザード(旧名:稲妻のリザード)です。何か大きくて怖いですね~・・・
チェインライトニングというフォースを撃ってきます。これは「相手地点範囲」です。盾さんのそばにいると巻き添えを食らいます。基本的に盾さん以外は接近したら危険ですね。
また、デソレイトというデバフも撃ってきます。これでバフスキルの掛け直しができなくなるわけですね。盾さんがこのデバフをかけられたら、すぐにリフレしてあげてください。
ノンアクティブですが、後述のタイラントリザードや、リザードガーディアンにリンクします。
レベル63なので、LAが取れるのはレベル53以上の人からです。土属性のMOBなので、有効な攻撃は火属性ですね。(追記;このMOBに限っては、攻撃で有効な属性は、火と土です


6a517830.JPG




















続いて、タイラントリザード(旧名:ニャ・・・じゃなかった暴君リザード)です。
フレイムブラストというフォースを撃ってきます。これは「相手後方範囲」なので、盾さんの後方にいると巻き添えを食らいます。
また、ボディイクスクルードというデバフを撃ってきます。これでクラススキル以外のバフスキルは全部消されてしまいます。上述のサンダーリザードのデソレイトとセットで食らうと、バフを消されるわ、掛け直しができなくなるわで大変なので、デソレイトはリフレで消すことが必要なわけです。
こっちはアクティブです。近寄っただけで追いかけてきますw 向いているほうにしか反応しませんが、結構目がいいのか、ちょっと離れていても見つかって追いかけてきます。
レベル53土属性なのは、サンダーリザードと一緒です。(追記:このMOBに限っては、攻撃で有効な属性は、火と水です

サンダーリザードとタイラントリザードを、まとめて「H」とか「Hリザ」とか呼ぶことも多いです。スケベだからではなく、いわゆる「H級MOB」に該当するからですね。このHリザを狩ることで経験値がぐんぐんと上がります。

リザと名のつくのはもう1タイプあります。
cc0a7012.JPG






リザードガーディアンというやつです。いわば「雑魚リザ」ですね。
アクティブレベル62土属性です。
コイツは「追放側」にはいません。「墓」のみに生息してます。
通称は「A」とか「赤リザ」です。H級ではなくA級のMOBなのです。
タイラントやサンダーと比較すれば弱いのですが、後衛職の人だと、コイツ1匹に襲われるだけでピンチになります。10分間隔で沸くので、気がついたら隣にいて噛み付かれた!な~んてことが、しょっちゅうあります。野獣デビューの人の多くが、必ず一度はコイツの洗礼を受けて画面が真っ白になります。

さらに、墓や追放側には、こんなMOBもいます。
b0e9297b.JPG




















レッドスプリンター(旧名:赤い鬣のスプリンター)
ノンアクティブレベル61属性なし(表示上は火属性)です。
コイツはリザほどではないのですが、そこそこ経験値をくれますね。ソロレベリングでも人気のMOBです。
50B装備シルマイでも安定して持てるくらいの攻撃しかないのですが、コイツが厄介なのはヘルブレスというデバフを撃ってくることです。詳細は割愛しますが、盾さんがこのデバフをくらったら、とにかくリフレしてあげてください。
旧名から、「鬣(たてがみ)」と呼ばれることが多いです。ちなみに私は、大ネコと呼んでますw
「墓」では30分間隔で6匹沸き(+墓の外側に8分間隔で2匹沸き)、「追放側」では10分間隔で2匹沸きです。
なお、後述のシャープクロードラコとリンクします。また未確認ですが、UD後はリザにもリンクするようになったとの情報もあります。

シャープクロードラコ
アクティブレベル61風属性です。ババやエランにいるドラコの仲間ですね。すぐわかると思うので、写真は割愛しますw
コイツはレッドスプリンターほどには経験値をくれません。また視野が広いのか、しょっちゅう見つかって襲ってきます。攻撃スピードが遅く、遠距離攻撃をしてくるので、殴られていることに気がつかないケースが多いです。かなり厄介というかウザい存在ですね。なお火山のドラコとは違い、範囲攻撃はありません。
野獣にデビューしたての人は、リザよりもコイツに殺されるケースの方が多いかもです。
前述のレッドスプリンターとリンクします。また未確認ですが、UD後はリザにもリンクするようになったとの情報もあります。


3 PT構成

①HC
野獣でのレベリングで一番必要なのが、HCさんです。個人的には、極論すればHCさんだけの8人PTでもいいのではないか、とすら思っています。リザの攻撃は痛いので、HCさんの高いヒール能力が必要です。また、野獣マップの移動の危険さを考えると、HCさんのリコもかなり重要なのです。
まあ「追放側」で高レベル者限定のPTであれば、最悪HCさんがいなくても、なんとかなる場合もありますが・・・通常はHCさんがいなければPT解散になるくらい重要だと思ってください。
レベル52以下のHCさんであれば、慣れるまではヒールとリフレに専念してください。攻撃に参加することは、それだけ死の危険が増すことになりますし、HCさんが不在の間は狩りが中断してしまいますので。

②盾職
全身50B防具のシルマイさんだと、初心者アクセが複数ないとリザは持てません。また持てたとしても、リザが2匹来たら死亡フラグビンビンです。リザPTである程度安全に盾をやるなら、最低でも53C防具が欲しい所です。
なおレベル53以上の盾さんになると、ナイフではあまりリザを削れないゆえ、経験値のうまみが少なくなります。ということで、理想を言えば盾さん二人で交代制にするといいですね。カオスになった時の保険にもなりますから。
盾さんの注意点ですが、タウントを取る位置を常に気にしてください。
まず、気をつけないとタウントで余計なMOBを釣ってしまいますので、タゲのついてないMOBからなるべく離れたところでタウントを取りましょう
それから、他のPTメンバーと自分が向き合う形で、つまりタゲMOBが他のメンバーに背中を向けている状態にしてタウントを取りましょう。こうすることでリザの範囲攻撃が来ても巻き添えの可能性が少なくなりますし、タウントが外れてしまってもすぐに全員がそれを察知できますので。
この二つの条件をクリアするタウント位置は、結構ピンポイントに近いシビアな場合もあります。慣れるまではちょっと大変かもしれませんので、寄生できるレベルのうちに、PTの盾さんの立ち回りをしっかりと観察してください。

③スタン職
ピュア遠隔職・レンヲリ・あるいはシャープ装備のレンスピ・スピヲリさんが該当します。
とにかくHCさんも盾さんも大忙しなので、スタン職がいると負担が軽減できます。また最悪、盾さんがいない場合でも、スタン職が2~3名いれば、なんとかPTとして存続可能でしょう。

④LA者
前述のとおりレベル53以上の人ですね。「墓」PTであれば、火力職なら2名、そうでなければ3名は欲しいところです。「追放側」なら最低2名いれば、なんとかなるでしょう。

⑤釣り師
「墓」PTでは重要な役割です。釣り師の腕で安全度がかなり変わります。
また上の3枚目の写真のとおり、「墓」の入り口にはAリザが4匹、門番として立っているわけです。「墓」への出入りには、釣り師がコイツらをまとめて釣っておびき寄せ、そのスキに他のPTメンバーが移動するという手段が一般的です。初心者の方だと、ボーっとしているうちに置いてけぼりになることもありますので注意しましょう
釣りはデバフ・アクティブ・攻撃など、あらゆる手段を使います。個性の見せ所なのですw なお、熟練の釣り師さんでなければ、55B防具と初心者アクセが必須アイテムになります。
「追放側」であれば、釣りの難易度はそんなに高くありません(失敗したら逃げればいいので)。
以前も書きましたが、釣りは誰でもできます。レベル49や50の人に釣りをやれとは言いませんが、職を問わず、いずれはマスターしておいたほうがいいです。本来、釣りとは無縁のHCさんにも、釣り名人の称号を持つ方がいますよ。

⑥メンスミ

とにかく死者が多いのがリザPTです。一度死ぬと、狩場に戻るのが大変ですので、メンスミさんがいると助かります。

⑦寄生者
うまく人が集まれば、2~3名は寄生が可能になります。現在の仕様では、レベル49や50であれば、リザに寄生すればガンガン経験値がありますので、募集があれば参加をお勧めします。
以下、寄生する場合の注意点を書きます。
まず、とにかく死ぬな!ということです。死ぬと、狩りが中断します。冷たい言い方ですが、迷惑になってしまいます。
逸脱が可能であれば逸脱して、なるべく硬い防具を装備しましょう。初心者アクセも可能であれば装備しましょう。また、例外はありますが、基本的には盾装備が望ましいです。
慣れてなければPTに参加する際に、恥ずかしがらずに「初心者です」と言っておきましょう。
リザは範囲攻撃もありますので、リザのそばはもちろんのこと、盾さんやLA者のそばにいるだけで危険です。また、PTから離れすぎて他のアクティブMOBを釣ってしまうこともあります。リザには接近せず、PTメンバーからは離れずの距離を保っておきましょう。特にLAを取る役割の人は必死で殴っているので、寄生者の位置関係までいちいち把握する余裕はありません。自分の身は、自分で守りましょう。慣れるまでは、PTメンバーの誰かを追尾してもいいかもしれません。ただし、追尾する相手は選ばないといけませんし、追尾していても完全に安全ではありませんけどね^^;
攻撃に参加するかどうかは、主催者の方に聞いて指示に従ってください。まあ攻撃するように言われた場合でも、必ず他のメンバーが攻撃を開始したことを確認してから攻撃してください。UD後は特に、盾さんのタウントが外れやすくなっていますので、リザを攻撃することはかなりの危険が伴うことを覚えておいてください。残念ながら、ババやエランとは危険度がまるで違います。たとえ火力職であっても、かなりの装備でなければPTに貢献することは難しくなっています。
レベルが低くても貢献できるのは、スタン役とHCとメンスミ(と緊急時のシルマイ)です。
じゃあそれ以外の職で、なにか貢献したい!という人は、タイムキーパー(後述)なり、矢印タゲつけなり、定期的にレーダーを焚いて状況確認(狩場の空きや他種族の存在をチェック)したりすることで貢献ができます。交代募集の全茶だって代行OKです。
レベル49から55までと考えれば、リザPTに参加するのは、ババやエランとは比較にならないくらい長期間になります。以前より人数が減ったとはいえ、人気のPTですから参加希望のウィスをしても参加できないこともあります。ボンヤリと参加するだけの人と、毎回なにか貢献できるように頑張る人とで、レベリングのスピードには差が出てきますよ~! 少し慣れてきたら、色々とトライしてみましょう。分からなければ、聞けばいいんです。
レベルが上がれば上がるほど、聞くのが恥ずかしくなっちゃいますよ!遠慮してると、レベルだけ高いダメな子になっちゃいます・・・


4 沸きパターン

内容が若干重複しますが、沸き時間について再度まとめておきます。

①墓の場合
Hリザと鬣が30分間隔で沸きます。このとき、Aリザとドラコも沸きます。通称、「全沸き」といいます。
またAリザとドラコは10分間隔でも沸きます。通称「A沸き」です。
たとえば20:15に全沸きがあったとすると、20:25、20:35にA沸きがあります。そして20:45に再度全沸きがあるわけです。
この沸きタイミングは、メンテナンス(基本的に毎週火曜日の昼)によって変わります。メンテナンス直後は沸きタイミングをチェックしないといけないわけです。
沸きタイミングを知っていないと、Hリザを狩っている途中で、突然にAリザがすぐ近くに沸いてパニックになったりするわけです。まあストップウオッチで正確に10分計る必要はないですが、PC内の時計などを利用して、常に時間を確認しておかなければなりません。
墓には、C鯖ベラで通称「ホーム」と呼ばれる安全地帯があります。PTで集合待ちの時や、沸き直前の時など、ホームで待機するんです。そこからPTで墓の中を移動しつつ、リザを狩っていくわけですね。

②追放側の場合
Hリザと鬣とドラコが10分間隔で沸きます。この10分のタイミングは、墓とまったく一緒です。つまり墓で20:15に全沸きなりA沸きがあれば、追放側でも20:15にHリザと鬣とドラコが沸くのです。そして以後も、10分おきに沸くわけですね。


5 最後に

実は、この記事を書くのは、かなり迷いました。
つらつらと長く書いていますが、これでも自分の知識の半分くらいの内容です。それでも書くのがめんどくさかったですw
野獣でレベリングするくらいのキャリアなら、もう自分でどんどんと研究するなり聞いてみるなりして、独自にノウハウを吸収すべきだと思っています。
しかし今、私はほぼ毎日野獣に通ってるんですけど、とにかく死ぬ人が多いんです。せっかくレベリングに来たのに、がっつりとデスペナを貰ってしまっては意味がないです。みんな引っ込み思案なのか、狩り中にわからないことを聞いてくる方もめったにいません。一方で、まあ主催なり釣りなりしてると忙しいので、ゆっくりと説明してる暇もないのが現状なのです^^;
せっかく参加していただくなら、少しでもスムーズにPTの運営ができて、みんなしっかりと経験値を上げていただきたいので、多少は回りくどい表現になることも承知の上で、初心者の方向けに書いてみました。

まだまだ奥が深い世界です。ぜひ色々と研究して、「野獣の住人」になってください!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:野獣の歩き方
2009年05月13日水

まとめ、お疲れ様~~~

ほんと野獣リザは覚えておくべきことはいっぱいあるよね~

沸き位置なんかは実際行って覚えるしかないしw

あと、あたし的に入れておくべきことは

「盾さんのディソレイトも即解除」

ディフェンドの持続時間は120秒と短いので

ディソかかってるときに切れちゃうと盾さんの危険が増えちゃいます・・・

まりねたん、ちなみにAリザはLv62だぉw

>ひぃろさん
訪問&カキコありがとうございます^^

SS加工しているときに、ひぃろさんが写ってるのを発見しますたw ちゃんと全身が入るように、ちょっと大きめに切り取っておきましたよ! お互いリザ中は可愛くない装備ですが、めげずに頑張りましょうw

ほんと野獣は覚えることが多いですね~^^; いまだに発見のある毎日です。この記事も、どこまで書くべきか悩みましたし、ボツにした部分もあります。
デソレイトもAリザも、ご指摘のとおりですね。チェックありがとうございます^^; 他にもプチ間違いを見つけたので、さりげなく校正しておきます~w
2009/05/13 09:53

Re:野獣の歩き方
2009年05月13日水

初めてカキコさせていただきます。先日はPTありがとうございました。@2%で53になり、ようやくリザのLAが取れるようになります。たぶん今日中に・・・。
これからも、よろしくお願いします。リザ狩の仕方、聞きたくても今更って感じでなかなか聞けませんでしたので、すごく助かりました。今まで調べた内容の中では、ここが一番分かり易かったと思います。ありがとうございました。

この先サブっ子自動(内緒)HCと、追放側で半ソロ狩をやりたいと思っているんですが、お暇がございましたらそのあたりも教えてください。お礼とリクエストさせていただきました。
チァット遅くて絡めなくて申し訳ないです。

>黒丸さん
訪問&カキコありがとうございます^^

よく墓前でお見かけしますね~^^ もう黒丸さんは野獣の新名所とも言うべき存在かもしれませんw
野獣のリザ狩りについて書いてるブログはあんまりないと思います。理由は本文に書いたとおりですね。あと、書くことが多くてめんどくさいってのもあるかもw
私はチャットしてないと、単調な作業の辛さに耐えられないですーw まあチャット死するとシャレになりませんし、その辺はお気になさらず^^

追放側の半ソロ狩りですが、ん~・・・トライしてみればわかりますが、かなり装備の敷居が高いです。スタン装備以外だと、比較的敷居が低いのがHCでのソロですけどね。例え2~3人であってもPT組んだ方が、効率も安全度も違うと思います。ぜひ、みんなのためにも、ご自身のためにも、主催されてみてはいかがでしょうか?^^
2009/05/13 10:21

Re:野獣の歩き方
2009年05月13日水

コメントありがとうございます。逸脱して、まずは盾さんみたいにナイフだけでぺしぺしやってみようかと思っています。死なないかなーと思ったら徐々に杖使ったり、槍使ったりと・・・。

ずーとソロ(イダーの金策以降 アナカデTCとか野獣の鬣)でが、PT主催とかまるでしたことないんです。
とりあえず、なんとかなりそーかなと思えたら小さなPTやってみようと思います。

ダメだったらまた、墓PTいれてください。
オネガイシマス

おそらくC鯖 最高齢(実年齢)の私ですが、今後ともよろしくお願いします。

>黒丸さん
もうレベルアップされましたか?
デスペナが怖くないタイミングで、一回リザソロやってみれば色々わかると思います~w
追放側の場合、10分で4匹沸きですから、単純計算で1匹あたり2分半です。釣り時間や他のMOBを排除している時間も考えると、やっぱりソロって相当な装備とスキルがないと難しいですよ~
PT主催したことなければ、やってみればいいのです。最初からうまくなんて行きませんけど、やらなきゃ永遠に未経験ですからね^^;

ところで・・・最高齢・・・@@;
2009/05/13 21:06

Re:野獣の歩き方
2009年05月13日水

毎回毎回、ちゃんとした記事を書いている事に感心しますw

今回は野獣リザの事ということで
あたし的に足りないなと思ったところを(勝手に)補足w

盾さんがリザのタゲを取るときは
PBと同じ要領で背中を向けること。
これ、かなり重要です。
もし背中をむいていなければ、背後から攻撃するようにするといいです。
フォサはまだいいですけど近接職だと
範囲でアボーンしちゃいますからねw


で、ジャスティスはいつうちと合併するんですk
(゜∀゜)アヒャヒャヒャ

>あいれんさん
野獣卒業生のあいれんさん、いらっしゃいませw

今回の記事は中身スカスカですので、補足はありがたいっすw

盾さんが背中を向けてからって、重要でしたね~;
ガンでスタン係やってるので、範囲アボーンは気にしたことないので盲点でした。
でも自分に牛が来て範囲くらって、周りの人が死ぬのはしょっちゅうでs
早速修正しておきまっす!

まべと合併・・・その手があったかああ!!!1
ふぇんたい度が足りないので、参考書(カリアナ通信)で勉強してみますw
2009/05/14 00:35

Re:野獣の歩き方
2009年05月13日水

49→50のレベリング以来リザPT行ってない俺通りますよっと

相変わらず勉強になりますw

ソロでリザを殴るだけの練習ならHQでやってみてもいいかもですー
釣りとかわきは別ですけどw

追放側ならデュアルARの俺でもソロできましたよ~

>白さん
そういえば、白さんと初めて会話したのは、白さんがソロ鬣してるとこに、私が50開放クエやりに来たときだったような気がしますw

レベ50からでも、リザはそれなりに美味しいですよ!ってもう遅いかw

HQリザで練習いいかもですね~^^ 特に盾さんにとっては、格好の練習台になりますよね!

デュアルARだとHP辛そうですが、それでもソロできちゃうのか~。ちょっと意外でした。白さんいい武器もってるからとは言え、ソロは結構簡単なのかな・・・。
ちなみに私も安全にソロできるんですが、火力なさ過ぎて効率悪いので断念しましたw
2009/05/14 00:45

Re:野獣の歩き方
2009年05月14日木

ありがとうございます。53になって追放側でリザ殴ってみました。いやー こわいです。
稲妻と暴君計5匹かな、やってみて、死にはしなかったのですが、かなり危ないで
す・・・。HPが赤い線になります。もうちょっと恩恵さしてどうかなー?・・・というところです。

最高齢・・・数字を足すと10になります。1桁目は5より大きくて・・・です。

>黒丸さん
お~早速試したんですね^^
今日はキャンペーン中なので、ベラ全員にステキな勝利バフがついてましたからね。今日やってみてギリギリ死なないくらいだと、聖戦結果によっては危ないかもですね~

あとは火力次第というところでしょうか。でもぜひぜひ、PT主催してほしいです!メリット大きいですよ^^

年齢は・・・・・・・・・・ええええええええええw
2009/05/14 00:50

Re:野獣の歩き方
2009年05月14日木

すげぇ濃い!!
これいい記事だね~^^
MOBの特性と注意点がまとめられてるところってあまりないから助かります^^
これからギルメンに説明するときはここを紹介させてもらいますねww
気になった点は野獣のドラコって範囲攻撃だったっけ?
普段回避であひゃあひゃ言ってるので忘れ気味ですが確か単体だったような気が・・・
53装備のスピヲリやスタンに自信のある人なら少し余裕を持ってソロやれますね^^
オイラはノーダメでやれることもあるけど火力が全くなくて効率が悪いです・・・w
機会があれば連れて行ってね~ww

>りおんさん
説明めんどくさいですよね~w そういう時のために、ここを使ってくださいなw

ドラコ範囲だったかな~・・・
って、ずーっと朝から悩んでたんですが。
いままで何の疑問もなく範囲だと思ってましたが、もし範囲だったらもっと死者が沢山出てるはず。それに複数釣ってカオスになっても「ドラコ後回し」って指示が出てたような記憶があります。もし範囲なら最優先で排除のはず。
ということで、とりあえず取り消し線入れておきます。確証が持てたら完全削除しますね^^;

リザ一緒に行きましょうね^^b
2009/05/14 16:45

え~と・・・
2009年05月14日木

49になってから出直してきますw

>レイさん
ほーほー

例のアレですなw

まあこの記事を熟読してから来れば、死亡確率120%が85%くらいにはなると思います・・・
頑張れええええええええw

早くしないと、私も野獣卒業しちゃうよw
2009/05/14 19:35

Re:野獣の歩き方
2009年05月14日木

勉強になる良い記事でした^^
野獣怖くてあまり行かないので改めて参考になります

私は寄生の時の距離の取り方としては遠隔さんが居ればそこを基点にしてましたね。結構安全な位置を確保してるのが遠隔さんという一方的な視点でですがww

最近はHQでBDに引籠ってますが機会があれば野獣行ってみようかな^^

>月さん
月さんが53になったら、強制的にリザ盾をやってもらうプランですww

51ならBDの方がうまいけど、BDに飽きたら、たまには将来に備えてスリルを味わいに来てくださいな^^

それから・・・
確かにUD前だと、遠隔職のそばにいるのが安全だったんですが。
UD後は、スタンとか属性弾つかってると、遠隔職にもバンバン牛がでますのよww
まあ、それでも遠隔職のそばにいれば、まだ安全な方かもな~
2009/05/14 19:44

Re:野獣の歩き方
2009年05月14日木

リザの属性について補足。
タイラントとサンダーと微妙に違いますのよん。
タイラントは火と水、サンダーは火と土が効きます。

ところで、いつウチと合併します?( ゚ε゚`)

>ヘナちん
おお~!
リザをフォース攻撃したことないんで、それは知らなかった@@;
それぞれ、火と同じくらいの効果があるのかな?
とりあえずブログ修正しておきます^^ ありがと^^

また合併話キターw
ヘナちんのところには、まぐろというアイドルがいるからなあ・・・
他の魚がアイドルになれないところには、行けないよおおw
2009/05/15 14:17

Re:野獣の歩き方
2009年05月15日金

Lv50になる為に野獣にはお世話になりました(^.^)

第一印象は入口付近に生息している「ハチ」みたいなのが強いwww(>_<)
Lv49のHC職では一人歩き出来ない怖い場所・・・


回復職なのでヒール・リフレがメインでやってるので、牛がでることがないので死亡率は非常に低かったです(^.^) ただ沸きを分からない事が多かったので突然の雑魚リザの沸き。気づけば画面が真っ白になって涙を呑みましたね。


Lv50になってからまだ一度も野獣に行っていなかったのですが、記事を見て凄く行きたくなりました。

>NONAMEさん
これは文面から察するに・・・一寸さんかなw
名前入力、忘れたっぽw

沸きの話って、その場でチャットで説明するの、難しいんですよね^^;
まあ、ちゃんと理解してても、たまに沸き時間忘れて画面が白くなりますがw

本文に書いたとおり、HCさんは何人いても困りません!
ぜひぜひ、一緒にやりましょう^^b


2009/05/15 14:19

あっ
2009年05月15日金

あぁwwwww

「NONAME」とかなってる(ToT)

入力忘れてました。
すません(>_<)


野獣PTに参加して一日も早くLv53になるよう頑張ります。
(そしてイケてる53装備を着たいですw)

>一寸さん
やはり一寸さんでしたかww
UD後は、レベル50台前半のレベリングは、比較的簡単になりましたよ!

53防具を目標に頑張りましょう^^b

それとギルドの引越し手続き、お早めにお願いします~^^;
2009/05/21 17:09

Re:野獣の歩き方
2009年05月21日木

これにはあんまりかもだけど暗闇入り口にも墓守2匹いたきがす

>ミストさん
訪問&カキコありがとうございます^^

そしてご指摘ありがとうございますw
墓守というのは、ここで言うAリザのことですね。コラだと墓守って呼んでるんですね^^

SNS日記で書いたとおり、途中でその事実に気づいたんですけどね~^^;
まあレベリング的には美味しくないMOBのことなんで、分かりやすさ優先のため、あえてスルーしてますです。
2009/05/21 17:49

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら