忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.27.20:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/20:55

04.07.18:10

デバフ使ってますか?

サブキャラでイダー金策してると、トーゼンにPKが来ます。

相手が近接職の場合、こっちがボーッとしてて完全な不意打ちにならない限りは、結構デバフで凌ぐことができますね。
相手が罠職の場合でもディテクトバフを自分に掛けていれば、接近してくるのがわかります。某種族にはとってもインテリジェンスあふれる罠職の方が多いので、こっちがデバフを掛けるだけで勇敢に撤退される場合もあったりしますw 罠を踏んでもらおうと一生懸命挑発してくるので、こっちも腹筋鍛えるのが大変です^^
相手がフォサの場合になると・・・普通はちにますねw 相手が慣れてると、何もできないこともあります。でもその分、圧倒的不利な状態からデバフを使って逃げ切れることができた時は、嬉しさ一杯になりますw

フォサキャラだと、他種族相手じゃないと上がらないデバフも多いので、他種族との遭遇は結構楽しみな部分もありますね。まあ金策ジャマされるんで、どっちにしろウザいんですけどw

ということで、今回はデバフのお話です・・・が、ちょっと変わった視点からアプローチなのです。



聖戦は完全な人数戦である。人数のみが強さである・・・とお考えの某2種族の方も大勢いらっしゃるようですが、人数だけで決まるわけではありません。参加者それぞれが、どれだけ自分の役割を果たせるかによる部分も大きいと思います。特にベラの場合は、それぞれのキャラが一長一短になっているので、うまく連携すればかなりのポテンシャルを発揮することができますね。
そうは言っても、ある程度の装備を揃えないと、なかなか活躍はできませんよね。じゃあレベルも装備もトップクラスにならないと何もできないかというと、そんなわけではありません。

火力のないBSK、フォサ
硬さのないシルマイ
回避もスタンもできない遠隔職
機甲に乗らないAR(ぁ
GT破産しそうで蘇生も苦手なメンスミ(ぁぁ

こういった方々にも活躍できそうな選択肢の一つとして、デバフがあると思います。

コラはフォース国家なので、聖戦参加者の大多数がデバフ使いです。
アクはグレネでデバフを使いますが、スペは当然として、スペ以外の職の方でもグレネ利用者が増えてますよね~。

じゃ、ベラはどうでしょう。職のバランスが良いことが裏目に出ているのか、現在デバフの使い方が一番浸透してない種族ではないでしょうか。それと、フォサの方でもデバフになるとかなり個人能力の差があると思います。他種族の盾をフルボッコしてるのに、デバフが全然入ってないこととかよくありますよね?百式さんw
装備の揃ってないフォサの方ならなおさらにデバフを使っていただきたいのですが、なぜかベラでは高レベル鬼装備の方ほどデバフが上手な気がします。
メインキャラであるにもかかわらず、攻撃フォースコアはとっくの昔にGMになっているのに、デバフはまだレベル4すらないとかいう方・・・もしいたら、反省してくださいww (あ、私のは金策キャラなのでスルーしてw)

もちろんこれには3種族の特徴が影響してることもあるかもしれません。詳細は省きますが、おそらくデバフを掛けられて一番痛いのがベラですからね。
でも、じゃあアクコラをデバフなしで簡単に倒せるか?というと、そんなことはないはずです。

ということで・・・
フォサの方は当然にデバフを使うわけですが、選択肢はあまりに多いのです。また「これさえ撃てばあとは大丈夫」というデバフもないので、複数のデバフをポンポンと撃たないといけません。

ここまで書けば、もうお分かりだと思います。フォサじゃなくても撃てるデバフだったら、フォサ以外が撃てばいいのです。

前フリ長くなりましたが、今回は非フォサ系の方でも使える初級デバフについてまとめてみます。


①ブラインドサイト(アクア初級)
a799b5b7.JPG









相手の視野を減少させるデバフです。
しかし・・・トップバッターとして出してみたものの、このデバフはあんまり使い道がないのです。
HCの「ヌーブファジー」みたいに完全に視界を奪うものではないので、たとえGMであったとしても相手はあんまり困りません。他のデバフをリフレで消されないように蓋をするくらいの使い道しかないですね。
ハイ、私の金策フォサキャラですら持ってませんw


②ウィークネス(アクア)
afff85cc.JPG












レベル4で防御力50%ダウン、GMで防御力87.5%ダウンというデバフです。
またMOBにも掛けることができるデバフなので、釣り師さんなら絶対に持っているデバフですね。
防御力ダウンは平均防御にしか効果がないらしいです。つまり、これを掛けられて痛いのは盾装備か恩恵がたくさん刺さっている相手ですね。でも効果はあるので、盾を殴る前には入れてみるといいかもしれません。


③リリース(ウインド)
75d8c4cc.JPG











持続性強化フォースを一つ消すデバフです。
コラフォサの場合、持続性強化フォース(闇フォース)が充実しています。フォース火力アップ、ディレイ減少、射程距離増加、命中増加など、様々な闇フォースで凶悪な性能になっているわけです。
コラフォサを無力化させるには、これらの闇フォースを剥がしてしまえばいいわけですね。
ウインド上級デバフの「ソウルイクスクルード」ならフォースバフを全部一度に剥がせるのですが、ディレイが18秒あるのでポンポン打てるデバフではありません。また、フォースバフを剥がされたコラフォサはインクリだけ掛けなおして逃げることもあります。
ということで、このリリースは対コラフォサでは有効なデバフになりますね。
また、インクリがかかっている可能性のあるコラの近接・遠隔にも一発入れてみるといいでしょう。
さらに闇フォースには近接攻撃速度アップをさせるものもあるので、コラ近接には2発掛けておけば確実です。

ベラの方ならわかると思いますが、誰でも使えるこのデバフ、怖いですよね?足とか盾とかアジを消されちゃうんですよ?まあコラには盾もアジもないですし、ブレスで効果時間延長もできないのですが、それでも有効だと思います。
ちなみに、「フォース」ということで、対アクには何の効果もありませんw 


④ソーイング(ウインド)
0a624ca4.JPG










これはリリースと似てますが、持続強化「スキル」を一つ消すデバフです。
コラのフォサ以外のキャラ、アク全員に有効なデバフですね。
上記のリリース同様ですが、ウインド上級デバフの「ボディイクスクルード」がスキルバフを全部一度に剥がせるので効率的なんですが、こちらもディレイが18秒。バフを消された後にチマチマと掛けなおす相手もいると思うので、このソーイングでもう一度消してあげれば、相手は大喜びですw 近接にしろ遠隔にしろ、バフがなければ戦闘力はかなり落ちますからね。
まあリリースにしろソーイングにしろ、不慣れなうちは使い分けが難しいかもしれませんが、コラはフォサキャラが圧倒的に多いことを考えると・・・
コラを見たらリリース入れてみる
アクを見たらソーイング入れてみる
ってあたりからスタートすればいいのかな・・・と。現に私の金策キャラは、そうやってますw


⑤ブラインドソウル(アース)
93544de6.JPG












持続性強化フォースの使用を制限するデバフです。リリースとセットで使うと効果的です。フォースバフを消されたコラフォサは、これを撃たれると掛けなおしが出来なくなります。つまり逃げるしかないわけです。
他種族相手じゃないとあがらないし、レベルを上げないと効果時間が短いのであんまり意味がないのですが・・・まあ序盤は他のデバフに蓋をする目的で使ってもいいかもですね。高レベルのブラインドソウルを持っているフォサさんが同じPTにいるのであれば、使用をお任せしちゃってもいいかもしれません。

こちらも「フォース」使用制限なので、コラフォサ以外には効果がありません。念のためw


⑥ミュートソウル(アース)
623cd434.JPG













これを掛けると、相手はデバフを撃てなくなります。こう書くだけで、このデバフの恐ろしさは理解できますね。
フォサ同士のタイマンの場合など、これを先に掛けることが出来たほうが圧倒的有利になるらしいですね。
MOB相手でも上げることが出来るので、ウィークネス同様、しっかりとレベルを上げてから有効活用しましょう。コラフォサ攻略の基本中の基本になります。
なお、アクにも掛ける事はできるのですが、確かグレネ使用の制限効果はなかったと思います。残念ですね~;;


以上、簡単にまとめて見ました。
リリースやソーイングはレベルに関係なく効果があるので、何の気兼ねもなく使えます。
ウィークネスやミュートソウルはMOBを使ってしっかりとレベルを上げましょう。釣りを真面目にやってれば、自然に上がっているはずです。「こんなデバフ使ったことないよ~」って人には、ハッキリ言いましょう。サボりすぎですw ウィークネスなんて、釣り目的じゃなくてもMOB相手に有効なデバフですからね。


ベラの非フォサ系のデバフということでまとめてみました。
フォサ視点ではドルイドさんが、コラ視点ではミリアーナさんが、それと嫌がらせ大魔王のいりじうむさんが、きっと補足して下さr(ry

「自分は弱いから何も出来ないよ~」という方! 逃げ遅れた盾をみんなとフルボッコしてるだけの聖戦で楽しいですか?
ぜひとも奥深いデバフの世界を堪能してください^^
効果は限定的かもしれませんが、相手にストレスを与えるだけでも自軍が有利になりますよ~!
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:デバフ使ってますよw
2009年04月07日火

呼ばれたので来ましたw
人の嫌がる事はしちゃいけませんwww

最近はこっそりデバフ入れてるのがバレて余り使えてませんね
下手するとフォサよりデバフ漬けになってますしwww
もちろんGMじゃないですが全コア持ってますw
すいません金策でLv2とかに成ってます、反省してますOrz
ですが有ると無いとじゃ大違いです、
滅多に使うものじゃないですが理由は以下のとおり

こっそり支援デバフはレンヲリ・メンスミ含め遠隔系の職には必要なスキルだと思いますね
まあ、武器換え忘れてそのまま杖で殴っちゃってる私が言うのは何ですが
スタン職は普段スキル攻撃の機会が少ないはずですし
通常攻撃こそがスタン職の最大効果を発揮する能力です

つまりどんなにバフ抜かれてもスキル制限されても
範囲バルカンさえ撃てれば効果は出ているのです

ですが、交戦初動時にはフォース制限が掛っていませんのでフォサがデバフを入れる
若しくはバフ抜きをする際にあわせて蓋代わりや掛らなかった場合の保険としてやります
また、増援で遅れて到着した際にも掛けやすいですね

攻撃力は必要ないのでLvや強化は関係ないですがウィンドアビが必須になります
高補正レオン杖でも良いのですが、動きながらの場合持ち替えたほうが良さそうです

掛け方としてはセットで掛けれれば効果的ですが、如何せん本職ではありませんし
前記のとおり蓋変わりか保険ですからある意味博打ですので高Lvコアである必要はありません
相手に余計な一手を使わせるのが目的です

対コラの基本としてはリリース>ブラインドソウル>ウィークネス
がお勧めセットです、時間にして5秒足らずです
ミュートソウル・ソーイング・ブラインドサイトは
横や後ろで支援している相手に牽制も含めて掛けてます
対アクはソーイング>ウィークネスですね
解除支援がいる場合蓋も入れます

フルボッコの敵で火力が足りず、さらに敵に支援が居る場合
無論高Lvコアのほうがいいのですがデバフ解除されているようでしたら
何でもカンでもデバフを押し出しながら入れ続けるのも手です
いちいち掛ってるデバフのLv確認なんてしませんしね(私はたまに見ますがww)

マクロがあまってるのなら火もついでに入れて置けば、お手軽です

以上、火力最高!と言いたい僻み系連携支援職がお送りしましたww

Re:デバフ使ってますか?
2009年04月07日火

同じテーマをSNSで書こうと思っていたのに先を越されましたw

スキル打ち切ってなんとなく手持ち無沙汰になったらとりあえずソーイングorリリースでもかけとくくらいで相手は相当嫌がりますね。


あと、最近はゴリのネット活動が以前より活発になってるように思います。
ネットの後に何でもいいからデバフを入れることでリフレやキュア一発では消せなくなるので、金払ってネット撃ってるARも喜んでくれてますw

Re:デバフ使ってますが・・・・・
2009年04月07日火

さきにデバフ漬けになってることが多々・・・・・(・ω・;)
ちなみに平均3か4です(ぁ

でもまぁコラの場合、フォサ職全員が使えるのでまず1番に使うべきなんですけどねぇ(・・;)

さ~せんw
2009年04月08日水

未だにLV3が盛りだくさんです!!!さ~せん(_ _;)
前の前のUDの前にあげておけば良かったと激しく後悔・・・;
まだRFやり始めて2ヶ月だったからの~(´・ω・`)

風上級のデバフ(バフ全消し)とスピンを最近よくかけてますw
すると不思議なことに逃げ遅れて袋叩きにあうアクコラの皆さんがヽ(´▽`)/
突っ込みすぎると同じ仕返しをされてやられております(´;ω;`)
フォススキル禁止のデバフよりも全消しは効果大でつね!
コラは必ず下がりますからw
私もくらったら下がります!さ~せん(_ _;)

アクコラの遠隔職には回避減少デバフもセットで効果大!
私のはLV低いから効果ないかも~(ノ´∀`*)
盾にはデバフ漬け放置!!!
てか・・・デバフもかけずにほったらかしておりますヽ(´▽`)/
あとでじっくり料理するのだ~!
まあこんな感じで・・・眠いので寝ます(´・ω・`)

デバフは・・・そのうち・・・あげるさ・・・きっと・・・(´-ω-`)zZzZ

Re:デバフ使ってますか?
2009年04月08日水

55なのにL3デバフが多いから反省・・・w

 コアは其の内TMで・・・w

 まぁ、聖戦ではぶつかり合いの時に如何に勢い付けるかなので、初手は盾持っての範囲とか最大射程からの範囲でもいい気が(論点変わってるぞw

 その後の2手目としては大変有効なのでただナイフでペチペチとかしかない方は是非お試しを・q・

 ちなみにフォサ視点での見解だとデバフ入れる人が2人いるとお手上げですので、協力することを覚えるととても戦いを有利に進められますよ・q・ノ

 あともう一つ、自分がミュート入れた相手が廃火力を無力化しようとしてたと考えれば、小さくても立派な協力で十分な戦力です!

 勝ちたい人が皆出来ることをやれば効果はありますw

 まぁ、いりじんの言った理由で遠隔の人はあんまし使わないだろうけど、スキル使い果たしたシルマイは必須スキルだったり・・・w

 某シO-さんがよくやってきてうざかったですw

 みんなガンバロー・q・ノ

Re:デバフ使ってますか?
2009年04月08日水

うっ…。なんて役に立つ内容なんでしょ。
お洋服のことばかりじゃないのねw

アクの最近のデバフの浸透っぷりったらすごいもんねえ。ランカーも呼びかけしてるようだし。
乱打されるからキュアポがぜんぜんおいつきません。

しかしわたくし、

ソーイングとリリース……

ミュート…

あ、ウィークはわりとLvよかったはず!昔BDでかけてたからねっw

でもそのコアはサブHCに…orz

もっと努力しまふ。

Re:デバフ使ってますか?
2009年04月08日水

デバフはミュートとウィークネスとリリース、ソーイングは使ってますよw
35杖で^-^ 特にミュートは対コラ戦には必須ですね! これを見たベラ民がデバフを入れてくれるのを期待して最前線でデバフ喰らいにいきますw

Re:デバフ使ってますか?
2009年04月08日水

オイラも初級デバフは使ってるよ~^^
足が速くてHP多いのが特徴なのでこっそりデバフで(;´Д`)ハァハァ
のはずが・・・スタンウザイらしくいつもまっさきに無力化させられて即死してますがww
Lv5以上のウィークネスくらうと盾の恩恵がほとんどなくなるのでかなり効果的だと思います!
みんなどんどん釣りしてレベルあげようぜ~w
ちなみにオイラは・・・いくつだったっけ?ww

無題
2009年04月08日水

>いりじうむさん

いつもながら、本文を凌駕するきめ細かい補足をありがとうございますw

デバフ使うのにウインド杖が必須っていうのを書き忘れてましたね^^;

デバフをマクロ登録するかどうかですが、本職(フォサ)ならやめたほうがいいですよね。折角選択肢が広いのに、わざわざパターン化するともったいないですし、状況に応じて適切な順番でデバフをかけていくほうが、相手にとっては嫌でしょうからねえ。

とはいえ、今回のテーマである非フォサ系の場合であれば、コラフォサ用とアク用ということでとりあえずマクロを組んでもいいかもしれませんね~。まあ、マクロ3つしかないんで、私の場合は無理なんですがw

非フォサ系のいりじうむさんがデバフ漬けになるとか・・・w
もっとデバフ使用を浸透させて、いりじうむさんの危険を回避させるように徹底したいですね!

追伸
メール返信ありでした^^ ってか内容みて吹きましたw

無題
2009年04月08日水

>Pさん

ネタかぶっちゃってすいませんw
まあこれだけ戦況が不利だと、みんな色々考えますよね~

私も気まぐれで杖もって走り回ってる時があります。
でもまあ本職はスタン屋なんで、本業サボっていいのかな?とか、友軍のフォサから見たら逆に迷惑なのかな?とか心配してる部分もあったんで、書いてみました。

みなさんのコメントを拝見する限り、やっぱりデバフも状況によっては有力な選択肢ですね~。

ちなみに・・・ゴリネットは確か、リフレもキュアポも効かなかったような気がしたんですが・・・どうでしたっけね?思い違いならすいませんです。

無題
2009年04月08日水

>ミリアーナさん

私はとってもアッサリした性格なんで、デバフ食らったときは大抵、掛けた方の名前はチェックしてますww
ミリアーナさんの「犯行」が発覚した場合、全力でお礼をするために顔真っ赤で探してますよw

まあ私の体験では、コラでデバフをきっちり使っている方って、結構特定されてる気がしますね(私がヘボいからデバフもせずにスルーだったりしてw)。コラの場合、フォース攻撃力はベラ以上なので、局面によってはデバフよりも火力ゴリ押しのほうがアリなのかもしれませんね~。

無題
2009年04月08日水

>大将

えっと・・・フォサから見て、非フォサ系がデバフを使うことをどう思うかってことをコメントして欲しかったんですがw
まあフォサの方には参考になるコメントを頂いたんで、その辺はスルーしておきますw

で・・・フォースディレイが短いHCやってるにもかかわらず、デバフのレベルは3ですって?
ママ、ドルちゃんに、デバフが大事ってあれほど言ったはずよ!
全デバフが最低でレベル4、スピンとウィークネスとミュートソウルが5になるまでは、レベリングを全面禁止します!しっかり熟練上げしなさい!

あ、ギルメンのレベリング支援のときは例外にしてあげますw

無題
2009年04月08日水

>ぽろっとさん

「論点かわってるぞw」とセルフツッコミされてますが・・・
常に火力攻撃しかしないのもアレですし、常にデバフから入るのもアレですよねw
状況に応じてなるべく最善の選択肢を取ることが求められているはずなんで、まあ論点ズレてないような気がしますw

ウチは盾職が多いギルドなんですが、きっとこのコメントを見て、みんなデバフを装備しているに違いありませんw よかったよかったw

無題
2009年04月08日水

>宵雨さん

「お洋服」ネタで宵雨さんを釣ってみたんですが・・・まさかアッチに書いてるとわw

杖もって蘇生する場合、杖の射程距離に影響されるんですかね?もしそうなら、近接防具+ウインド杖で、デバッファーとして活躍するのもアリかもですね~

アクに負けないように、ベラもみんなでレッツデバフです!

私も偉そうに書いてますが、たぶんスペ育ててなかったら、デバフを使うという発想はなかったと思います。ババのレベリングPTに入れてもらうために、デバフ釣りを一生懸命マスターしたんですよ。そこからデバフについて色々と考えるようになっただけです。

無題
2009年04月08日水

>将友さん

ご訪問&カキコありがとです^^

昨日は偶然PTご一緒させていただきまして、将友さんの恐ろしさを満喫させていただきましたw BSKとレンヲリの相性の良さも驚きでしたが、火力だけでなく白茶でも他種族を攻撃する将友さんにビックリでしたww

将友さんはCベラBSKでは屈指の存在だと思いますが・・・

ベラの皆さん!そんな将友さんでもデバフ使ってるんですよ!

無題
2009年04月08日水

>りおんぱぱさん

ご訪問&カキコありがとです^^

やっぱりレンヲリは他種族に大人気ですよねえw 集団でいるのに自分がピンポイントで狙われている時とか、真剣にリファしたくなりますw
すぐ引っ込むチキンにはなりたくないし、前線に近づくとエサになるし・・・悩みは大きいですよねw

私のデバフレベルですが、メインキャラのミュートとウィークネスはレベル4の50%くらいですね~。さすがに5にするのは、本職じゃないと無理かな・・・いあリザ釣りやってれば5になるかな・・・

とにかく職を問わず、デバフは選択肢の一つですね! レンヲリな私も負けずにデバフ頑張ります~^^b


気のせいか・・・
2009年04月09日木

昨夜の聖戦ではコラからミュートをやたらと掛けられたような気がするんだけど・・・


鮭さんのせいかなw

Re:なまけもの?w
2009年04月09日木

デバフ・・・全然上げてないですねww

えっと知ってる人は知ってますがスキル上げ、バフ上げが嫌いなのにデバフを上げろとそれは拷問ですよ、鮭ちゃんww

嫌いだけど重要なのはよくわかりました。きっと、そのうち、おそらく、いつか・・・上げようw

Re:デバフ使ってますか?
2009年04月09日木

今確認したらLv1のコアとかあったwww
猛反省しますwww

最大の嫌がらせはね、課金キュアポ使ってるやつに
ゆっくり間隔あけて掛けるのがいいのよw
フルボッコでスタン職が多い場合
わざとフォサはデバフメインにやるとかwww
コアLvを途中で入れ替えとかもしていますwww

無題
2009年04月10日金

>レイさん

き・・・気のせいでしょw

コラがミュート使ってこないと、逆に私が嘘を書いてることになるじゃないですかw

まあ私も、いつもと違う人がデバフかけてきたような気がしましたが、たぶん気のせいですw

無題
2009年04月10日金

>月さん

ええとね・・・

分かっててやらないのは、分かってないのと一緒ですと言っておきましょうw

とりあえず今月の目標を立てて提出しなさい!(目標ナシは却下ねw)

無題
2009年04月10日金

>いりじうむさん

あのね~、いりじうむさんっていうひとが、ひとのいやがることはしちゃだめだっていってたんだよ~ だから、だめなんだよ~



そういうアドバイスを待ってましたw またムダにヘイトあげましたねww
課金キュアポ使ってる人いるんだ・・・なんというリッチマン!

Re:デバフ使ってますか?
2009年04月13日月

ぉ久しぶりですん!

ここのブログゎいっつも難しぃ内容なので…
コメに難くて困ってるデス^^;
今日ゎ会社からコメしてみます!

シルマイに杖ゎ必須ですぉw
私ですら持ってますカラNE☆

で、魔法の人にゎミュートソウル!
相手ゎ結構びっくりしてそぅですw

それするだけで、盾にもミュートソウルかけてくれるので
デバフ8個超えて最初に掛けられるデバフの足遅くなるのか、
スキル封じのデバフが抜けて助かるですょん(・∀・)

オヌヌメの杖ゎ35Cウインド!
お洒落ですからっ!!

無題
2009年04月13日月

>梅ちゃん

ハーイw 私も職場からです。隣で梅ちゃんが忙しそうに働いてますw

ブログの内容難しいですか?文章長いけど簡単に書いてるつもりだったのにいw
反省します・・・

ミュートを相手に使わせて、嫌なデバフを押し出すとは・・・!
デバフ漬けになるシルマイさんならではの発想ですね^^;
これにはビックリしましたw

35杖オシャレですよね~^^なんか「杖っ!」って感じがイイです。
私は40杖が好きですね。あのシンプルさがたまらんのですw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら