忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.27.20:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/20:29

03.22.23:44

ヒドゥン1日目

聖戦面白くなってきましたね。負け続きなわけですが、CU削り作業オンリーに比べれば、ずっと楽しいです。
慣れてきたのか、もう負けることを前提として、その中でどうやって楽しむか、という方に思考回路が変わりつつありますね。負けデバフで金策効率が低下してしまうのが泣き所ですが、まあアドポを飲めばなんとかカバーできます。

本日の夜聖戦、ベラはBCU防衛オンライン。序盤にCCUにアクが攻めていったようですが、コラ本隊はBCUへむけ進軍中でした。わずかな防衛しか残っていないにもかかわらず、コラはCCUをまったく削らせずにアクを撃退したようです。レダと偵察報告で確認しましたが・・・とにかく言葉を失いました。誤報でなければ、聖戦も新たな局面に入ってきたようですね。

GvGは、ま~べらすさんとの対戦でした。まあ負けは覚悟していたものの、とにかくコテンパンでしたねえ・・・。私は全くと言っていいほど、仕事ができませんでした。終了後に、フランちゃんからお説教までされちゃって・・・。精進します><




前回の宣言どおり、とりあえずレンヲリからヒドゥンにリファしてみました。

HPは、レベル52レンヲリで16K以上あったのですが、11Kほどに落ちました。
まあこれは想定の範囲内。しかし状況に応じて、初心者アクセ装備も考えないといけなくなりましたね~。

ヒドゥンになってみて、まず悩むのがバフです。
紙装甲・低HPなので、当然に回避を重視しないといけません。つまり、足バフ・アジバフ・エバージョンの3つは確定です。
あと5個、どうするか。

クォーラルリロード(初級スキル)遠隔攻撃速度アップ
プレジション(初級スキル)遠隔攻撃命中アップ
ワイドレンジ(中級スキル)遠隔攻撃距離アップ
クリンチング(上級スキル)遠隔攻撃クリティカル率アップ
ストロング(クラススキル)120秒間、遠隔攻撃+25%
クイックアタック(クラススキル)240秒間、スキルディレイ3秒短縮

この6個、全部使いたいんですが・・・のこりバフは5個しかありません。
とりあえず状況に応じて、2つの選択肢を作りました。

聖戦やBDでは火力が要求されるので、クォーラルリロードを外してスキル中心で攻撃を組み立ててます。
レベリングPTではスタンが仕事になるので、クイックアタックを外して、ひたすらスタンガンで通常攻撃です。

今後も研究してみますが、とりあえずはコレで。
あ、ちなみにクイックアタックは近接スキルでも効果があるらしいですね(いりじうむさんからの情報)。

さて・・・今まで、AR、メンスミ、レンヲリ、(BSK予定の)コマンドと、必ず近接中級スキルが使えるキャラしか育ててなかったのです。今回ヒドゥンにリファしたので、近接中級スキルのエイドストレッチングが使えなくなりました。このスキルがあれば、いつでも余裕がある時にスキルバフの持続時間を延長できてたわけです。これがないので、聖戦等でタイミングが悪いと、戦闘中にバフが切れそうになります。これが予想以上に痛いですね~。クラススキルの持続時間が短いことは覚悟していたのですが、エイドストレッチングがないことは、ピュア遠隔職には厳しいです。

当たり前といえば当たり前なのですが、スタン性能の低下も、泣き所です。レンヲリの時には、PTで野獣リザを狩る場合、リザには1~2回しか攻撃させないくらいスタンできたのですが、ヒドゥンになると3~4回は攻撃されちゃいます。もう盾さんの代わりは務まりません>< シャープC防具に、スタンガン(シャープAガン+混沌4)でも足りないとなれば、やはりガンに混沌をもうひとつ刺さないといけませんね・・・。

さすがに火力がアップしているので、聖戦での撃墜数は上がりました。
とりあえず本日のみの結果ですが、同程度の装備のギルメンのBSKさんと遜色のないキル数は稼げましたね~。
しかし・・・いままではレンヲリだったので、キルよりはスタンで邪魔をしている時間が多かったわけですから、単純には比較ができません。それと、私はサポートしてるほうが性に合っているので、まだ「火力職」に慣れませんね。HPが少ないので、レンヲリ以上に立ち回りを考えないといけませんが、まあ、殺戮がスキでプレイヤースキルで勝負したい方には、向いているかもしれませんね。

ということで・・・初日の感想は・・・・

レンヲリに戻りたい・・・わざわざリアルマネー使って、何やってるんだろう・・・(泣)


明日も頑張りますw 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ヒドゥン1日目
2009年03月23日月

聖戦直前にも関らず、WISありです^^
もう手遅れだったとはwww

対人集団戦メインになりますが、お勧めのバフは
高回避以外撃てば多分70%以上当たってますので
プレジョン外しが良いかも知れません

理由はファインC防具や魅力腕か暗黒腕でのカバーが可能なので
タリック本数は多いに越したことは有りませんがB+3本でも
高回避以外には体感できましたのでファインC+2本でも良いかな?
リリース等にも対策できますし、クイックが入るので火力の増加が可能です
混戦の場合範囲バルカンで、コラのアニムスを狙うのも手です
高回避の割合より盾持ちの方が圧倒的に多いので
割り切ってしまえば暗黒の方が良いでしょうし
低火力ながら混沌銃なら命中率自体重要度は低くなります。

集団に成れば初撃を混沌銃で範囲スキルを撃ち込み
逃げ遅れを作り、フルボッコ体制に成ってから火力に切り替えでもいけます

この辺は支援火力的スタイルになるので個人の選択になりますがね

多分レンオリの30%程度のスタン発生率になっているかと思いますが
ストロングスキル+攻回エレメの火力増加と回避力にスタンの場合
バルカン自体のスタン時間が長めの為、相手にもよりますがなかなか侮れません

掛け直しのタイミングですが、GMで108秒間の猶予があります
こまめな掛け直しが必要ですが、100秒以上余裕の無い戦闘は余り無いので
最悪マクロでなく、手動でも順次入れなおせます
遠隔スキルに3個割り振ることによって-2秒程再行動が速く出来
クラススキルはタイミングずらしながら常時掛けていました

ちなみに私はワイドレンジも外して3点入れてました
元々紙防御なのにCU周りですと範囲披ダメが多く回避が役に立たないので
前進・後退を繰り返してやってました

Re:ヒドゥン1日目
2009年03月23日月

長くなったので連投すみません

遠隔はどう火力を上げてもアクスト以外近接・フォサには敵わない為
結果、支援職にしかなれないと思います。
その中でも直接・間接や回復・妨害・火力等に分かれますが
直接的火力支援にはヒドゥンが最適だと思いますのでそこを伸ばすしかないですね
そんなわけで前記のバフ関係は
「戦いは数だよ、兄さん」とドズル閣下も言ってますので
クォーラル必須でプレジョン外しです
ちなみに私は未だにウィンド杖もってデバフ掛けで走り回っておりますOrz

ついでにクイックの近接応用ですが、範囲スキルが初級に無い為
スキル熟上げ以外ほぼ使い道がありません

良くて中立PKK等でフルボッコの際に
混沌ナイフを持ってバレ無い様に高速斬り付けでの
嫌がらせ以外PKでは使えませんwwww
クラス規制でLv40武器しか持てないので、如何せん火力が無いのです
40C+6とか有れば別なんでしょうがね

以上
机上の空論好きのおっさんの戯言ですが、もしよければご参考までに

Re:ヒドゥン1日目
2009年03月23日月

リファしたのかーw

遠隔職をやったことのないオレにはなにもいえません(´;ω;`)ウゥ

無題
2009年03月23日月

>いりじうむさん

スタンガンの上級範囲スキルですが、私は「自爆ボタン」と呼んでます。まあ理由はお分かりだと思いますが、とにかく私のレンヲリ時代の死亡原因ナンバー1なのですw
使うタイミングが、結構むずかしいですね~w

バフ掛け直しのタイミングは108秒ある・・・仰るとおりですね^^; 今まではエイドストレッチングを使ってたので、常に残り時間は4桁あったのです。なので残りが3桁になるだけでイライラしちゃうんですね~w これは慣れの問題、ということですね。
あとはご指摘のとおり、マクロ登録なりSC登録をもうちょっと考えてみます。

「直接的火力支援」・・・なるほどです。役割を理解し、決めた上で立ち回りを考えないといけませんね。それから、どんなバフが必要になるか考えるんですね!
足アジではなく3点をもらう選択肢もあるというのは、思いつきませんでした。
バフについては、アドバイスも参考に、色々と試してみます。

クイックアタックを近接武器使用時に使えば、将来レンヲリにリファするヒドゥンさんやセンティネルさんにはいいかな~と思ったのですが、よく考えたら近接中級スキルあげには使えないんで、あんまり意味がないですね;
まあカキコいただいたナイフ使用例は、かなりウケましたw

前回に引き続き、貴重なご意見をありがとうございます^^

無題
2009年03月23日月

>いりじうむさん

追伸

「当たらなければ、どうということはない!」

と、シャア少佐(当時)が言ってました。やっぱりプレジションも大事な気がしますがw

ドズルとシャア、どちらの意見が正しいのでしょうか?



答え:両方正しい

無題
2009年03月23日月

>レーさん

更新おつかれさまw

リファは気まぐれですw
そのうちレンヲリに戻しますよ~
次回のGvGで、レーさんをスタン地獄に落とさないと・・・w

Re:ヒドゥン1日目
2009年03月23日月

鮭さん、リアルマネー使ってリファした以上はとことん楽しみましょうw

聖戦ではHP低くて苦労しているようですが、なるべく盾職や機甲から一歩はなれたポジションをキープすると範囲で蒸発なんて事態はかなり避けられるので、周囲に多種族がいないときも常に位置取りにきをつけてください。(まあ鮭さんなら大丈夫かw


それにしてもヒドゥンのクラススキルいいですね~、インフィのクラススキルなんて・・・
まあ私はハイドマンセーですがw

もしお金か時間に余裕があるならぜひインフィもやってみてください、結構たのしいですよ~。

無題
2009年03月23日月

>カタさん

いや~位置取りはホント難しいですね
仰るとおり、範囲の巻き添えも怖いのですが、かといって群れから離れても、すぐ格好のエサになってしまうのですw

ヒドゥンのクラススキル、いいはずなんですけどねえ。最近は罠職がブームということで、市場の評価は察してくださいw

インフィルも興味がないわけじゃないのですが、早くレンヲリに戻さないとレベリングができないので・・・まあ53になったらまた考えますw

難しいですな~(´・ω・`)
2009年03月23日月

遠隔の立ち回りもさることながら、F職も立ち回りは難しいですよ~!

気づいたら回り敵だらけとかw
まあ私は戦うHCなのでよく突っ込んでるのが原因なのですが・・・ヽ(´▽`)/

WIZに戻したくなる気持ちが最近増加中・・・w

Re:ヒドゥン1日目
2009年03月23日月

コラすごいですね~
CCU全く削らせずにアクを撃退するなんて・・・そんなに強いならもう二カ国攻めする方じゃなくて、される方になる番ですね~(勿論嫌味1000%ですよ、ハイw

GvGについては・・・もう惨敗以外の言葉が見つからない結果でしたね・・・・
プレイヤースキルがいかに無いか、思い知らされましたw

遠隔職については未知の領域なので何もアドバイス出来ません^^;


あっ、聖戦ですが、スピヲリが45になったのでひっそりとソロでお試し参加してたりしますww

無題
2009年03月24日火

>大将

私もF職で聖戦出てみたいんですけどねえ・・・
温室育ちの秘蔵っ子なので、死にまくりオンラインが可哀想で・・・w

WIZに戻したい?
簡単ですよ!

毎日、聖戦のときにリファして、聖戦終わったらまたリファすればいいのです!

無題
2009年03月24日火

>レイさん

プレイヤースキル欲しいですねえ~・・・
もっとGvGやりましょう!

ピュア遠隔のマゾさを満喫してます。今度レンヲリに戻したら、もうネガは一切言わなくなることでしょうw

スピヲリ? ジャスに入れなさい、とりあえずw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら