忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:45

04.12.21:00

得物と獲物

ちょっぴりブログを放置して、レベリング頑張ってました。

ひたすらリザをスタンさせ続け、途中からはリザ釣りも始め・・・・どうにかUD直前に、目標であったレベル53に到達できました!レベリングPTでご一緒させていただいた皆様、厚く御礼申し上げます^^


前回のデバフ考察記事ですが、ブログコメント以外でも色々とご意見を頂くことができ、非常に嬉しく思っております。ベラがより強くなるように、みんなで頑張りましょう! 特にウチのギルメンw

今回は珍しくリクエストを頂いたネタを書いてみたいと思います。



UDで60武器、65武器が追加になるようですね。
まあ65武器とかになると、登場するのは当分先でしょうから、とりあえずは60武器がいつからでてくるのか・・・といったあたりがポイントですかね。

いまさらではありますが、武器についてイマイチ理解していない方もいるので、簡単にまとめておくと・・・

1 武器性能について

45B=50N 50B=55N という公式が、ほぼ成り立っています。
ついでに言うと、55B=60N らしいですね。

この公式はタリックを刺しても一緒です。
たとえば、45B+無知5=50N+無知5 になるわけですね。

流通量を考えると、45武器は緩和のあるC武器、50武器はB武器、55武器はN武器が主流ですね。
武魂がメジャーになっているとは言え、UGの難易度はC>B>Nであることは間違いないので、その辺も考えながら武器を選択していくわけです。

レベル40~45で45C武器(+3か+4くらいの強化)
レベル45~49で50C武器(同上)
レベル50で、もしくは逸脱利用で50B武器(+4か+5)
レベル55で、もしくは逸脱利用で55N武器(+5か+6)

といったあたりがメジャーなパターンかと思います。もちろんこのパターン以上に強化ができれば、レベリングなり戦闘が有利になります。要は、強化のしやすさも考えて武器を選んでいくことがポイントですね。

現在のC鯖ですと、
55B+6が最高峰
55B+5もしくは55N+6が有力上位
50B+5もしくは55B+4もしくは55N+5が一般
といったところでしょうか。

ちなみに、以前の記事で45杖の性能が悪いと書きましたが・・・
杖の場合、例外的に 45B < 50N なのです。杖持ちさんは50杖を手に入れると、火力が飛躍的に上がるわけですね。高緩和の50C杖がいまだに高値なのも、その辺が影響しているわけです。また非フォサ職以上に、50武器を使うための逸脱利用は魅力的になります。


2 攻撃力について

さて上に書いた公式ですが、実は鵜呑みにしてはいけません。
キャラクターの攻撃力は、武器性能はもちろんですが、攻撃エレメやアドポ(バスポ)、バフなどの総合的なもので決まります。
ここで注意したいのは、攻撃エレメやアドポ(バスポ)、バフといった類のものは、すべて武器の素の攻撃力に効果があるということです。未強化50B武器だろうと、50B+5武器であろうと、かかる効果は一緒なのです。

たとえばエレメで攻撃40%アップ、アドポで20%アップ、バフで30%アップとすると・・・

50B武器未強化の場合の攻撃力は、こうなります。

未強化50B武器性能×(1+エレメ0.4+アドポ0.2+バフ0.3)

50B+5武器の場合は、こうなりです。

未強化50B武器性能×(1+エレメ0.4+アドポ0.2+バフ0.3+タリック効果0.5


違う例をあげると・・・・50B+5武器と55B+4武器なら、武器自体の性能はほぼ同水準です。
じゃあ「50B+5持ってるから、55B+4なんていらない」かというと、それが違うわけですね。未強化の50B武器と55B武器を比較すれば、当然に55B武器のほうが性能が高いわけですから、上に書いたエレメ等で受ける効果がアップするわけです。

レリック武器が魅力なのも、そこですね。レリック武器は50B+4程度の性能を持っています。現在の仕様なら、50B+4なんてありふれた武器です。ただし、50B+4の分の性能がまるまるエレメ等により強化されるので、レリック武器はたとえアップグレードできなくても魅力があるわけですね。
60B武器が登場すれば、現在のレリック武器もさすがに色あせてきますが、今度のUDではさらなる高レベル用のレリック武器も実装されるようですね。

60武器が出てくるとして、60B武器なら脅威でしょうね。ただ60N武器だと、+6でもできない限りはそこまで脅威にならないでしょう。逸脱代とか今後のレベリングのしやすさを考えると、これからは55B武器が主流になってくるのかなあと思ってます。現在は高値ですが、流通量が増えて値段がこなれてくるといいですね。

また、より高性能の武器を入手することも考えないといけませんが、それと同時にエレメ等の部分もバランスよく装備を増やしていく必要がある、ということです。


3 両手近接武器について

フォサの武器は杖以外に選択肢がありません。
遠隔職の場合、弓とガンとスローがありますが・・・スローはちょっと特殊な武器ですし、弓とガンの性能はほぼ一緒です。細かい違いはありますが、ヒドゥンの記事で書いたので省略。
では近接武器、それもナイフ以外の両手武器にはどのような違いがあるのでしょうか。これも結構知らない方がいらっしゃるので、簡単にご紹介します。

①スピア(槍)

強化された55槍はオレンジ色の炎エフェクトがつきます。通称はニンジンですw
スピアのメリットは、攻撃速度が速い、最大ダメージが大きい、射程距離がある、といったあたりです。
デメリットは、ダメージ幅が大きいのでダメージが安定しないことです。

槍は、オークやTMでも一番人気です。
攻撃速度が速いというのは、熟練あげにもってこいです(もちろん片手ナイフの盾なしのスピードにはかないませんが、それは別格としてw)。手数が多いというのは、それだけで大きなメリットです。それに加えて射程距離があるということは、追撃戦にしろ狩りにしろ、有利な場面が多々あります。さらに最大攻撃力が大きいので、クリティカルがハマれば圧倒的な火力になります。
ダメージ幅があるとしても、あまり目立ったデメリットにはならないです。

槍が不向きな職は、いないと言っていいでしょう。どの職にもお勧めです。(例外はアームズマン)。
足が遅いピュア近接なら、射程距離の長さが助かります。
HPの低いスペにとっても、多少でも距離を置いて攻撃できることで安全度が高いです。
なおレンヲリならスタンが期待できるので、ダメージ幅もある程度安定します。ある意味レンヲリ向けかもしれませんw


②ソード

強化された55ソードは黄色く光ります。ガンダムチックです!ファンにとってはたまりませんw
ソードのメリットは、槍ほどではないですが最大ダメージが高いことと、ダメージ幅が小さく安定していることです。
デメリットは、攻撃速度が近接武器ではもっとも遅いことです。

ソードも槍の次に人気があります。やはり見た目もカッコイイのが多いですし、火力が高いあたりも理由でしょう。
しかし攻撃速度が遅いのは、結構デメリットとしては大きいです。遠隔防具で殴れるならともかく、近接防具でソードを使ってると、かなり遅いですね; 熟練あげには不向きです。

ソードを一番使いこなすことができるのは、スキル4つ回しができるBSKでしょう。スキルディレイは武器の攻撃速度と直接は関係がないですし、BSKの火力をより活かすことができるのもソードですね。私は、ソードはBSK専用アイテムだと思っています。例外として、フォースディレイの合間に近接上級スキルを利用したいスピヲリなら、まあアリかと思います。でもフォースに射程距離があることを考えると・・・やっぱり槍の方がいいですねぇ。

ちなみに未確認情報ではありますが、槍とソードは、特殊防具(フォース&ランチャー)相手の場合、さらにダメージが高くなるようです。コラフォサとアクストを、ガンガンぬっころしてくださいなw


③アックス

斧です。50斧は通称ウチワと呼ばれていますw なんか殴られると痛そうですよねw
斧のメリットは、槍やソードよりもスタン発生率が高いことです。デメリットとしては攻撃力が低めであることですが、スタンが期待できることである程度はカバーできますね。

槍やソードと比較して人気がないので、相場も低めです。このコストパフォーマンスの良さが、最大のセールスポイントかと思います。

職による向き・不向きは特にありませんね(くどいですがアムズを除きます)。
無知のかわりに混沌を刺して、スタン専用武器としてもいいかもしれません。


④メイス

ハンマーです。45メイスは通称ちくわと呼ばれていますw 見てると空腹になりますw
メイスのメリットは斧と同様です。デメリットも同様なのですが、斧に加えて、さらにデメリットがあります。
それは近接初級スキルのシャイニングカットが唯一使えない武器であることです。近接武器を複数所持し、持ち替える場合、シャイニングカット以外もSC登録しておかないといけなくなります。これは大したことがないように見えて、結構困ります。

斧以上に人気がないので、はっきり言ってお買い得です。でも効果なり向き・不向きは十分に考慮する必要があります。とりあえず(高緩和の)50C武器とか、55B武器が欲しいならお勧めですが・・・

言わずもがな、アームズマンのための武器です。アムズが一番ポテンシャルを引き出す武器ですね。逆にBSKの場合、クラススキルのダブルクラッシュが使えなくなってしまうので、利用価値はないといっていいと思います。
可哀想なメイス! 私のメイン近接武器だったりしますw

さて斧とメイスですが、こちらも未確認情報ではありますが、近接防具相手にはダメージが多少高くなり、特殊防具相手にはダメージが多少低くなるようです。つまり百式さんのLAを狙うなら、メイスで決まりですね!(斧はドコイッタ?)

さらに補足すると、この防具の相性って、斧・メイスと杖は一緒らしいです。つまり百式さんのLAを狙うなr(ry
弓・ガンの場合、これらと逆に特殊防具相手に有効で近接防具相手には不向きらしいです。


フォースオンラインのRFということで、フォサの火力に嫉妬する毎日なわけですが、近接職やスペの場合、武器の選択肢の多さに悩めるというのは、ある意味楽しみの一つかもしれませんね。じっくり悩んで、お気に入りの得物をゲットしてください。そして大きな獲物をゲットしてくださいw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:得物と獲物
2009年04月13日月

得物はs2でちょっとがんばらなきゃな状態で、
獲物にするよりされる方が多くなってきました(;゜д゜)

Re:得物と獲物
2009年04月13日月

得物は55B+4

私は一般兵そのものですね!

エレメをつけても火力ないっす><

無題
2009年04月13日月

>ミリアーナさん

得物は永遠に未完成で・・・お願いします・・・

獲物のほうですが、最近ミリアーナさんを発見すると、ギルメン全員猫まっしぐら状態だったりますw

無題
2009年04月13日月

>あさぎさん

火力ってなんですか?愛ってなんですか?
レンヲリな私に教えてくださいw

あさぎさんには、絶対的な硬さがあるじゃないですか!

Re:得物と獲物
2009年04月13日月

獲物は55B+5

俺は一般兵そのものです

デュアルARなので火力ないです><

無題
2009年04月13日月

>白さん

白さんが一般兵だったら・・・私はどうなるのでしょうかw
辛くなったら、上を向かずに下を向けばいいのです。ほら、雑魚がたくさんw

デュアルARは金がかかりそうですね~^^;
でも生身のレベリングは、ピュアよりもかなり楽なはずですよ!

Re:得物と獲物
2009年04月14日火

一般兵です・・・w

 てか、45メイスは団子じゃ!?
 
 俺は団子だと思ってた・・・・w

Re:得物と獲物
2009年04月14日火

得物は、50C+4


しかも借り物・・・・・・・・・・


雑魚以下ですいません><

秘密ヽ(´▽`)/
2009年04月14日火

獲物は秘密ですヽ(´▽`)/未だに50杖という・・・(_ _;)

55B杖欲しい!!!

55N+6に挑戦するも失敗の日々・・・(´;ω;`)

連絡
現在UDデータダウンロード中・・・本日INできないかも~(ToT)

無題
2009年04月15日水

>ぽろっとさん

ノトスだかSPだかの杖で、団子みたいのがあったような・・・

まあシャレで書いてるので、呼び方は自由で~

無題
2009年04月15日水

>カタさん

そこは罠とセットで~w

まあ遠隔職の場合、50B武器装備できるようにしてアプグレ頑張ったほうがいいですね。50Cは緩和のメリットあれば、強化はそこそこで構わないかと。
まずはスタンガンからですかね~

無題
2009年04月15日水

>大将

ひたすら燃やしましょうw
そのうちできるさ・・・(泣)

パッチ当てるのに2時間以上かかりました・・・
しかも不具合多すぎです。
まいったね・・・;

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら