忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.27.21:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/21:02

04.21.00:11

科学するココロ

前回の記事、私なりに頑張ったのですが。
梅ちゃんのツンデレならぬデレツン攻撃(肝心なときにツンになる)にやられてしまいました。

もう、いいんです。
これからは、無味乾燥で難解な、カカオ90%みたいなオトナのブログを目指します!




平和な日々は、ちょっとしたキッカケで変わってしまいます。
あれは、私がまだ52で、リザ釣りを頑張っているときでした。

5064b8b2.JPG











なにやら怪しげなメールが届きました。
送信者は、ベラでも有名な火力さんです。



添付されていたアイテムを取り出してみると・・・
c763bc41.JPG

















なんか、よくわからないアイテムが!
ウィキアではレリックに分類されていますが、いわゆるSP武器ですね。
一定確率で発生するのは、「パーフェクト」です。
すでにパーフェクトな私には必要ないのですが、この「パーフェクト」は、ベラのアームズマンのクラススキルです。240秒間、近接攻撃時の命中が50アップするという、いわゆる回避殺しのスキルですね。

で・・・?
「検証するのだww」しか書いてません。一体、どういうつもりなんでしょう!こういう丸投げ根性のヒトが、日本をダメにするんです!私だって、めったに目茶振りなんてしないのにw

まあ、「い」のつく火力さんを怒らせるのも得策ではありません。とにかく検証しないと・・・

疑問点としては、
①たまに命中の補正が入るのか?
②本来バフスキルの「パーフェクト」ゆえに、バフが突然増えちゃったりするのか?
③そもそもこの武器、生きてていいのか?
といったあたりですかね。

回避が高そうなMOBといえば、エランにいる遠隔系のTCでしょうが、レベリングPTの邪魔をするのもアレです。やはりここは対人で効果を検証しなくてはならないでしょう!


この実験には、回避職さんとカオポと時間と科学するココロが必要です。

「い」のつくお方は回避も高そうなので、とりあえず実験台になってもらいましたw

実験1

<実験方法>
①殴る人=私 近接命中バフ+魅力腕で命中が61の状態(ツッコミ禁止)
②殴られる人=「い」のつく人 レオン弓装備で回避200オーバー
③火力がほぼ同等な55Aナイフでカオポ発動時間フルに殴って命中回数を数える
④その後、武器を今回のお題のものに変え、同じことをする
⑤バフ欄やステータス画面にも注意し、スキル発動の痕跡がないか検証する

う~ん完璧です。

さっそくトライ!
(すいません、SSとり忘れw)
実験中、「い」のつく人のギルメンが妨害応援に集まります。なぜか関係ないのにカオポを飲んだり、ヤングフレームを釣ってきたり・・・。 「理論より実践あるのみだぜw」とか言われると反論できないのですが、そこは科学するココロです!めげずに頑張ります!

<実験結果>
③の結果、命中回数は33回でした。
④の結果、命中回数は23回でした。
⑤には、特に変化はありませんでした。
ちなみに「い」の人の防御ゲージは、終始ほとんど変動なしです。

<結果から得られる考察>
③より④の方が命中回数が少ないという・・・いきなり大笑いの結果。
しかしまあ、表示上の攻撃速度は、③も④も変わらないのですが、見た目は④の方が遅かったのです。それと、とにかくほとんどが回避されてしまうので、同じ実験を繰り返せばもうちょっと数字が似通ったものになるのかもしれません。いずれにしろ、結果として、「パーフェクト」は発動しない、回避職相手には無駄な武器ということは言えるのかと。
ここから新たな仮説が生まれます。
ほとんど命中させることが可能な相手であれば、いつかは「パーフェクト」が発動するのではないか?
「それじゃ武器の意味がないじゃないか!」というツッコミ禁止です。科学するココロなんです!


実験2

<実験方法>
①殴る人=私
②殴られる人=回避に縁のないガッチュさん
③ナイフは省略して、お題の武器でひたすら愛を込めて殴る
④バフ欄やステータス画面にも注意し、スキル発動の痕跡がないか検証する

ではリトライ!
愛を込めて殴ります!
52fd4403.JPG















またしても後ろで、ヤングフレームを撃って妨害するギルメンがw でもめげずに頑張りました!

盾ブロックが多くて、ウザくなりました。幸いにヒーラーもギルメンを確保できたので、途中からは盾を外してもらい、さらに殴る殴る!

<実験結果>
④に関して、特記事項なし。
まあ命中しても、ランダメしか出ません。しかし同じランダメでも、スタンが発動することを考えれば、この武器の「パーフェクト」も発動していいはずなのですが・・・まったくそんな兆候はありませんでした。
そして、トドメの一言。

ガッチュ:盾外すと、たまにミスが出てたね^^  





<結果から得られる考察>



ネタ武器です。






結局、「45レベルで装備できる55ナイフ」に過ぎないということですかね。今回実験で使用したアイテムにはSが4つあるので、これに無知を4つ刺せばそれなりにメリットはありそうです。まあ、そこは、「い」のヒトの意向に従いましょうw

次回はマトモなレリック武器で実験予定です!
でもレリック武器持ってません!



どなたか長期レンタルをお願いしまs
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

(´;ω;`)
2009年04月21日火

忙しいす・・・;
先ほど帰ってまいりましたw
起こしたらすいません(・∀・)

研究熱心なのはいいことだと思いますヽ(´▽`)/
ついでにいけてないUDに関しても研究を・・・w

今日のメンテで状況が変わることを祈りつつ寝ます(´・ω・`)

>大将
お疲れ様です^^;
ええ、しっかり起きましたw
ってのはウソで、ミリアーナさんとこにコメント書いてました。
参考になるレス頂いたんで、見といてちょ!

UDの研究?したくな~い!
2009/04/21 16:52

Re:科学するココロ
2009年04月21日火

え~と。。。まずはご苦労様でした

で、気付いた事を一つ
>③より④の方が命中回数が少ないという・・・いきなり大笑いの結果
パーフェクト発動しない限り命中率は初期値の61のままなのだから、この結果は当たり前といえば当たり前なのでは?w
それともう少し発動機会(=命中回数)を増やす為に近接防具着てやれば良かったんじゃw

どっちにしろSP武器の特殊効果の発動率は低すぎって感じがしますよね~
もう少し発動するなら聖戦とかでも使えそうなのに・・・

>レイさん
まあマジレスすると

「実験1」により、命中判定そのものにスキルが乗っかるのか、命中判定後にスキルが乗っかるのか、それがスッキリしたってことですね。

近接防具の件は・・・まあおっしゃるとおりなんですがw
攻撃回数を少しでも増やしたかったんです。

発動回数が少ないのは確かに意味無いですよね~
でも発動しすぎたら、武器によってはバランス崩壊しちゃうし・・・加減が難しいですねぇw
2009/04/21 16:56

Re:科学するココロ
2009年04月21日火

どっかの記事かSNSなのか忘れましたが

SP武器のバフ系はバグか仕様なのかはわかりませんが

かからないらしいです

いつ読んだのかも覚えてませんし、その記事が正しいのかはわかりませんが、そうらしいですw

もしかしたら今回のUDでかかるようになってるのかも…

>白さん
なるほどです!情報ありがとです^^
まあその情報が広まってたら、ブログネタとして成立しなかったんで・・・w

ちなみに今回の実験は、いずれもUD後です。つまり引き続き「ネタ武器」の地位も変わらないということで・・・w
2009/04/21 16:58

Re:科学するココロ
2009年04月21日火

ヤンフレ殴って(撃って?)邪魔してたんじゃありません。
前回の記事で鮭さんが欲しそうだった武器を作ったので、それを使って応援してたんですww

その後聖戦前にBCUでやったのはネタですのでご容赦をww

>カタさん
応援って・・・
もうちょい離れて欲しかったww

まあ、ジャスみんなで10ガン持って立ってたのは、ウケましたよww
ひとつプレゼントも頂けて、ありがとです^^
2009/04/22 21:09

Re:科学するココロ
2009年04月22日水

白さんのいうようにバフ系が掛からないなら、次はSP武器のデバフ系がどの程度の発動率かの検証をお願いしますねw

>レイさん
それってどこかに結果が出てたような・・・
でもUDで変化があるかもですね!

まーかせて!

そのかわり武器の調達お願いしますw できればレリックでw
2009/04/23 00:11

Re:科学するココロ
2009年04月22日水

(*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!

仕事終ゎってカラ(*゚‐゚)ぼぉー・・ってしてたらこんな時間ですん(ノ´∀`*)ヘキョ☆

ほんと全然IN出来なくて(*_ _)人ゴメンナサイ

まぁほら?私にも色々事情がある訳ですょ(`・ω・´)

って事で~こっからちゃんとコメする気持ちで♪


( ´ー`)フゥー...記事長ぃな…



これじゃ怒られるカモ Σ(゚Д゚ υ)

デレツン…初めての評価頂きました(^ー^* )フフ♪
明日会社で言ってみよっと☆

しっかしホント鮭さんゎ検証好きね~~(・-・*)
インテリさんゎ普段から難しぃ事考ぇたりしてて大変そぅなのに…
ゲームでも難しぃ事考ぇてるとハゲちゃぅゎょ(・m・ )クスッ






>梅ちゃん
仕事お疲れ様~^^;
みんな忙しそうだ・・・

えっと・・・顔文字でカモフラージュしてるけど・・・
もうデレツンを通り越して、ツンツンですよ、内容がww

年頃のオトコノコに髪の話しちゃダメです!
オニャノコに年齢聞くのと一緒ですww

でもインテリって初めて言われた~ ワーイ♪
私も明日、会社で自慢してみますw
2009/04/23 00:16

え~すげ~P武器!?
2009年04月23日木

やあ (´・ω・`)
ようこそ、SP武器ハウスへ。
このアルテミスはサービスだから、まずリザに撃ち込んで落ち着いて欲しい。


うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このキーワードを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

検証乙www
タウントはスキルとヒールとパワーと属性以外ある気がするのよ
同じようなダメでもスタンさせた方に一瞬向くときもあるから
調べてちょwww

>い衛星携帯さん
い・・・じゃなかった、衛星携帯さん、はじめましてww

SP武器ハウスからアルテミスが届いてるのかと思って、ワクワクしながらインしたんですが・・・ww
モチベの落ちてる私に、ぜひトキメキをくださいw

タウントの検証ですか・・・
ヒールはともかく、スキルとか属性はいずれも火力が高くなる攻撃なので、パワーに分類されるのかと思ってます。
スタンは武器に関係なくたまに牛が出るので、おそらくヒールやパワーと別でヘイトを稼いでるのだと推測してます。
まあ、ヘイトマネージメントについては、かな~り考察したい話題なんですが・・・検証には莫大な時間と人手とデスペナが必要そうですねw
2009/04/23 21:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら