忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:54

06.28.21:18

55までのレベリング

毎度ご無沙汰しておりますw

すこし前になりますが、なんとか6月中にレベル55を達成しました。
この場をお借りしまして、PTでご一緒させていただいた方、アドバイスをいただいた方に感謝いたします^^

そして前から言っていたことではありますが、7月以降はリアル都合につきイン率が大幅に落ちます。基本的には週末メイン、平日はインできても聖戦オンリーくらいになると思います。
最近では他ゲーへの引越しも多いようですし、私も現状に不満がないわけではないのですが、それでもまだまだノバスでやりたいことが沢山あります。イン率が落ちても、私の遊ぶ場所はココしかありません。

本題に入る前に、元旦から半年が経ったので、今年の目標の総点検をしますw

①メインを最低でもレベル53にする
正月の時点では、レベリングは50BDがメインでした。そこからペースを考えれば、今年中に53になるのがせいぜいだと思っていました。しかし途中から野獣に通うようになり、そしてキャンペーンやUDの恩恵も活かせたので、4月で53を達成することができました。さらに、ま~べらすという猛者の集うギルドに引越しできたことで、53以降もレベリングのスピードが落ちませんでした。

②55武器の入手および強化を完了する
UDにより、PBが必ず55B武器をドロップするカオスホールという新マップが実装されました。この討伐に参加し、オークで55B武器を落札しました。正月の時点では55Bメイスのみでしたが、現在は55B斧、55B弓、55Bガンも入手することができました。
えっと・・・強化の完了は・・・これから頑張りますw
唯一、55Aシャープガン+混沌5 というスタンガンのみが完成しましたw

③神エレメを入手する
武器の落札でお金を使いすぎて、エレメまで回ってません・・・。
といいつつ、いくつか準神エレメを入手してUGにトライしたのですが、いずれも燃えておりますww

④聖戦でLAを取る
この目標は自信がなかったのですが・・・なんとかマグレで一度だけ取ることができました!
しかし最近では、またベラが過度に優勢になっているので・・・LAを取る喜びも、以前に比べて小さなものになっているかもしれませんね。

⑤GvGで初TDする
これも達成ですw 相手は強豪のレクイエムさんだったので、嬉しかったですね~!
「スタン屋がボール持ってどうするのw」といわれたこともありましたが・・・まあそこはスルーでw
一度取って気持ちが楽になったのか、その次のGvGでもTDできましたw

⑥ギルドイベントを考える
想定していなかったギルドの引越しという事態がありました。ギルドに関しては、バタバタしてたような気がします。じっくりと腰をすえてイベントを考えてる時間がありませんでしたね~・・・。
今後の課題にしておきましょう。


あれ?なんかもうひとつ目標があった気がしましたが・・・キニシナーイw
長くなるとアレなので、早速今回のお題にw

 



UD到来により、聖戦ではもう、50装備が最低限必要な時代になったと言っていいと思います。その代わり、レベル50代前半のレベリングはかなり楽になってきました。楽になったということは、あんまりのんびりもしていられないわけでもありますw

まず、レベリング手段としてどんなものがあるか、列挙しておきます。

1 追放マップ

レベル51から探検可能な、「追放者の大地」マップで、クローラーキャプテン(レベル66H級)を狩るのが、現在では最高効率です。もちろんMOBのレベルの関係で、レベル56以上の人がいないと成立しません。また、リザ以上に火力の敷居が高いのも特徴でしょう。PTの火力しだいで効率が大きく変わってくるのです。
高レベルの方々が開催してくれるかどうかにかかっているわけではありますが、もし募集があればチャンスです。
レベル51や52であれば、かなり経験値をもらえます。
盾であれば最低でも全身53C防具は欲しい所です。また、基本的にはHCが必須です。キャプテンは水属性なので、有効な属性は風です。

2 野獣マップ

UD前であればベラのレベリング場所といえばココでした。以前記事を書いているので、詳細は割愛します。

3 カルテルマップ

野獣よりも効率がいいらしいですが・・・基本的にC鯖ではアクコラのレベリング場所になっています。私も詳細はまったく知りませんので、内容を書けませんw

4 鉱脈情報クエ

HQの両替商の左にいるレア武器商人からもらえるクエです。レベル51~55であれば受けることができ、1日に1回であれば何度でも繰り返し受けることが可能なクエです。
基本的にはPTを組んで消化します。募集が頻繁にあるので、もうほとんどの方が知っていると思います。ヌメロス→アナカデ→(鉱山経由)青森→イダーカルテルにて、それぞれ指定のMOBを倒すクエです(いずれもPTメンバーがLAを取れば、自分にもカウントされます)。レベルさえ備わっていれば、誰でも参加ができ、お手軽に消化できます。一度消化するごとに、経験値を1.5%増やすポーションが報酬として支給されます。順調に行けば、1時間程度で消化することも可能でしょう。

5 オペレーションNクエ

鉱脈情報クエ同様、レベル51~55であれば受けることができ、1日に1回であれば何度でも繰り返し受けることが可能なクエです。報酬として1.5%の経験値がもらえるのも一緒です、ベラート前進キャンプにいる監視官からもらうことができます。
イダーでカリアナを倒す→火山でグランブルとラヴァを倒す→鉱山でコラとアクのNPCを倒す→砂漠でコラとアクのNPCを倒す、というクエです。LAが個人でしか取れないので、基本的にはソロで消化するクエです。
スタートがイダーなので、鉱脈情報クエを消化した帰りに始めるのが効率的です。つまり、イダーに行く前に、先に監視官からこのクエをもらっておけばいいのですね。
基本的にはクエの難度としてはあまり高くはありません。もちろん、だれでも気軽にできるとは言えませんが、レベル相応の装備さえあれば、なんとかなると思います。
しかし、鉱山や砂漠がクエの場所ということで、当然のように他種族の妨害が来る可能性が高いです。逆に妨害さえなければ、すんなりクリアすることができるでしょう。

6 50BD

UD前であれば、野獣と並んでレベリング場所としてメジャーでした。しかしUDによりBD報酬で55B防具が出なくなってしまったため、一気に人気がなくなりました。
最近ではあまり募集を見ません。
レベル50であって、かつ、1時間に4回回せるPTであれば、ここが最高効率なんですけどね・・・。

7 ホーリーメンタルウェーブ

聖戦で勝って掘ったオアを加工するともらえます。これをHQの「捕まえたキーパー」のところに持っていくと、経験値を0.01%増やすポーションと交換してくれます。
「えw たった0.01%?www」と笑う人へ。いつか、このありがたみがわかる日が来ますよw



とまあ、こんな感じです。
そしてレベリングのモチベが上がらない人のために、50以降の各レベルのメリットをあげておきましょうw


レベル50のメリット

50BD・HDHに行くことができる
逸脱前提だが、55装備(武器・防具)を使うことができる
カルテルマップでのレベリングが可能になる

レベル51のメリット

鉱脈情報・オペレーションNクエを受けることができる
追放マップでのレベリングが可能になる

レベル52のメリット

逸脱前提だが、57装備(防具)を使うことができる

レベル53のメリット

カオスホールのPBツアーに参加することができる(55B武器獲得のチャンス)
野獣のリザでLAが取れる

レベル54のメリット

・・・・特になしw

レベル55のメリット

逸脱前提だが、60装備(武器・防具)を使うことができる。





こんな感じですね。見てのとおり、レベル51か否か、レベル53か否かは、かなり意味があります。
レベル51にさえなれば、レベリング手段が大きく広がり、そしてマイペースでのレベリングが可能になるわけです。
そしてレベル53になれば、カオスホールに行くことができるようになり、当面は鯖の主力の武器である55B武器を入手する一番簡単な手段をとる事ができるわけです。



では・・・・レベル56にする意味は?

レベル56からは、鉱脈もオペNも受けることが出来なくなります。リザなんてマズすぎてやってられません。
追放キャプテン狩りでレベリングするしかないのですが、レベリングは困難の極みらしいです・・・。
そしてHDHに行くことができなくなること、鉱脈・オペN以外にも受けることができなくなるクエがあることが問題です。
よほどの決心が無い限り、56以降は茨の道なんですねぇ・・・。

でも55までなら、レベリングには意味があります。
とりあえず、最低でも51、できれば53、なんとか55 というあたりが、ここしばらくの情勢でしょうかね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:55までのレベリング
2009年06月29日月

IN率が大幅に落ちるといっても、リアルで忙しいのはいいことですね~w

お仕事がんばです


もう一つの目標は大将用の杖用意することじゃなかったっけ?

>カタさん
IN率が大幅に落ちたせいで、他ゲーに移住したとの疑惑が出てますw
色々とアレですけど、まだ移住する気にならないですねぇ。だいたい、他に自分が気に入るゲームを見つけるだけでも大変なのに。

55B杖トライしてる人は、私じゃないです~w
2009/07/16 21:15

Re:55までのレベリング
2009年07月23日木

記事と関係ないコメごめんねw

今度inしたら友録してw

接続されてませんて;;

>きんぎょさん
あ~ごめんね;
昨日は、眠くて落ちちゃいました。

最近イン率落ちてるんですが、夜聖戦前後ならいるかもしれません!
こっちからもウィス送りますね^^b
2009/07/23 22:51

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら

久しぶり〜(`・ω・´)

最近うちの弟が妙に金持ってる思ったら こんなので稼いでやってやがったよ!! なんかムカつくから、俺も明日やってみるわ(ワラ