忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

11.21.00:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/21/00:05

06.09.22:39

狂戦士は何処へ行く

ご無沙汰しております~

最近は、夜インしてレベリング→聖戦→種族PB参加というパターンが定着化してます。
休日もひたすらにレベリングメインです。どうしても6月中にレベル55になりたいので、なかなかブログを書くヒマがないのですw あと、かなりお疲れモードであるのも理由ですねえ・・・。
それと、色々と書きたいネタはあるんですけど、あんまり大したことないネタだと、SNSでサラッと書いてしまうのです。こっちに書くのは、本気モードの記事だけだ!と、無駄にハードルを上げてしまったんですね~。

ちょうど本日は出張中で、RFにインできません。折角のチャンスなので、ホテルに篭って久々に記事アップしてみます。でもハードルの件はスルーでお願いしますw


PR

つづきはこちら

04.12.21:00

得物と獲物

ちょっぴりブログを放置して、レベリング頑張ってました。

ひたすらリザをスタンさせ続け、途中からはリザ釣りも始め・・・・どうにかUD直前に、目標であったレベル53に到達できました!レベリングPTでご一緒させていただいた皆様、厚く御礼申し上げます^^


前回のデバフ考察記事ですが、ブログコメント以外でも色々とご意見を頂くことができ、非常に嬉しく思っております。ベラがより強くなるように、みんなで頑張りましょう! 特にウチのギルメンw

今回は珍しくリクエストを頂いたネタを書いてみたいと思います。

つづきはこちら

03.31.21:20

ヒドゥン最終日

昨夜のエランPBツアー。PTにピュア遠隔職が3人も! なんという火力PT!
「いや~今ヒドゥンなんです。 もうすぐリファしてレンヲリに戻すんですけどねw」
とか、どーでもいいことをチャットしてたんですが・・・。
それを聞いた、PTメンバーのとあるベラの鬼レンヲリの方に、「ヒドゥンの可能性を見たい」ということで、畏れ多くもステキな武器をお借りすることになってしまいました! (本当に感謝です><)
エランのPBはガードがいるタイプが多いので、なかなか使用する機会がなかったのですが、ラスボスの長男でついに使用!
フル火力モードで最大攻撃値はギリギリ1万行かない程度。スキル4連打で華麗に長男を攻撃しました。

おそらく長男のHPの半分は、私が削ったはずです! 
イヤ待てよ・・・命中POTにチェンジしたから火力落ちてるか・・・

おそらく長男のHPの3分の1は、私が削ったはずです!
イヤ待てよ・・・参加人数50人超えてたな・・・

おそらく(ry

つづきはこちら

03.26.19:44

ヒドゥン5日目

週末は、経験値2.5倍キャンペーンになったようです。
前回と同様の仕様なら、クエ報酬やBDでも貰える経験値が増えるはずですから、またレベリングを頑張りましょう!

さすがに年度末で、なんとなくリアルがバタバタしてます。金策もしたいんで、更新サボろうかと思ってたのですが・・・
ふぇんたいステキなランカー様から更新するよう圧力がかかったので、がんばりますw


つづきはこちら

03.22.23:44

ヒドゥン1日目

聖戦面白くなってきましたね。負け続きなわけですが、CU削り作業オンリーに比べれば、ずっと楽しいです。
慣れてきたのか、もう負けることを前提として、その中でどうやって楽しむか、という方に思考回路が変わりつつありますね。負けデバフで金策効率が低下してしまうのが泣き所ですが、まあアドポを飲めばなんとかカバーできます。

本日の夜聖戦、ベラはBCU防衛オンライン。序盤にCCUにアクが攻めていったようですが、コラ本隊はBCUへむけ進軍中でした。わずかな防衛しか残っていないにもかかわらず、コラはCCUをまったく削らせずにアクを撃退したようです。レダと偵察報告で確認しましたが・・・とにかく言葉を失いました。誤報でなければ、聖戦も新たな局面に入ってきたようですね。

GvGは、ま~べらすさんとの対戦でした。まあ負けは覚悟していたものの、とにかくコテンパンでしたねえ・・・。私は全くと言っていいほど、仕事ができませんでした。終了後に、フランちゃんからお説教までされちゃって・・・。精進します><


つづきはこちら

03.20.20:45

遠隔は乙なのか

暖かくなってきましたね。気がつけば、もう3月の下旬です。
そろそろ花粉がウザくなる時期ですね。辻バラッドはすでにウザいですw

リアル都合により、私が現在のように遊べるのも、あと3ヶ月となりました(引退とか休止はしません)。
次期UDも見えてきたので、なんとか53にはなりたいところです。

ということで、レベリングを頑張らないといけないのですが・・・ようやく52になったので、以前から体験したかったことをやってみたいと思います。
ちょうど世間は春休みですから、まあ・・・春休みの自由研究という感じですかねw


つづきはこちら

01.27.15:30

1家に1台メンタルスミス

気がついたら、このブログ開設してから1ヶ月過ぎてましたw
ネタがひとつなくなったじゃないかあああ
最悪1週間くらいで飽きる展開も予想してたんですが、意外と耐えてますねw
ブログタイトルは、いいのを思いつかなかったんで暫定でつけていたのですが、もう馴染んでしまったので、このまま行きます。あとは相互リンクさせていただきたいブログがいくつかあるんで、そのへんはボチボチやっていこうかと思います~。

ということで、今回はメンスミさんについてまとめてみましょう。


つづきはこちら

01.05.17:47

レンヲリの光と闇(後編:闇)

え~少し私のネガが入ってるかも知れませんが、レンヲリの欠点というか悲しい部分について書いてみます。

①所詮はデュアルクラス

とにかく火力はありません。レンヲリで火力を求めるなら近接の火力、ということになりますが、近接の火力職であるBSKさんと比較してみます。
BSKさんの場合、クラススキルのハウル(近接攻撃+25%)とビーストアイ(近接攻撃+15%、回避+15)があります。つまり同等の装備を持つレンヲリと比較すると火力は40%も高いのです。40%って、耳だと神エレメ二つ分、腕でも準神エレメ二つ分です。

「俺は神エレメ2つ持ってるじぇ~^^v」となったとしても、まだまだ甘い!(あ、ドルイドサンタさん神エレメください)
BSKさんはダブルクラッシュという攻撃スキルをディレイ5秒でガンガン撃てるのです。レンヲリには、そんなスキルありません。上級~初級スキルを順番にペチペチと繰り返すのみです。つまりエレメなしのBSKさんにすら、火力で勝つには相当の装備が要求されるわけです。ちなみに火力とは関係ないのですが、BSKさんにはレイバリングブレスという相手を鈍足にするスキルもありますね。これもかなり使えるスキルです。

これだけの火力と引き換えに手に入れてるのは、スタンだけですね。まあ、あとは遠隔防具を着ていれば、BSKさんよりは若干攻撃速度は速くなりますが・・・。

デュアル職でピュア職に火力で勝とうと思うのが間違いなのかも知れませんが・・・他のデュアル職と比較するとどうでしょうか。
代表的なデュアル職としては、レンスピさんとスピヲリさんがあります。彼らはいずれもフォースが主力なので、当然ながらレンヲリ以上の火力を持ってるわけですね。それと火力とは関係ないですが、フォース系のキャラがフォースバフを自前で掛けられるのは、特にイダー金策時では圧倒的に有利なんです。まあレンヲリが彼らに勝てる部分は、スタンの他には、育成のしやすさでしょうか。

私はARとメンスミしか育ててないので、生身ではスペシャリスト系よりも火力のあるレンヲリにまだ我慢ができるのでしょうね。スペシャリスト系以外のピュア職を経験してからレンヲリを育てると、めげる可能性があります。


②いつまでスタン職でいられるのか

レンヲリの頼みの綱のスタン。これにも暗雲が立ち込めています。
昨日書いたとおり、スタンスキルは近接のブルズアイと遠隔のクリンチングです。それぞれ説明を読むと、ブルズアイは「接近戦の」スタン率向上スキルであり、クリンチングは「遠隔攻撃の」スタン率向上スキルなんです。しかし現状の仕様では、なぜかこの二つのスキルは攻撃の種類を問わず(フォースも含みます)、ダブルで効果が発動しているのです。
これをバグだという方もいらっしゃいます。
そして一部の情報では、次回のUDにてこの仕様が変更され、ブルズアイは近接のみ、クリンチングは遠隔のみに効果が発動するようになる、とのことです。この情報が正しければ、レンヲリのスタン率は大幅にダウンしてしまいます。まさにレンヲリ失業の危機なのです。

私は幸いにも53Cシャープ防具を○個所有しているので、仮に上記のとおりのUDが来ても、まだスタン率はそこそこの水準を維持できるでしょう。しかし、53C防具がいつまで優位性を保てるのか・・・60防具なり65防具が登場すれば、当然、53防具などゴミになってしまいますね・・・。


③器用貧乏

近接遠隔両方の装備が可能で、回避も高いのがレンヲリなのですが・・・
バフの上限は8つ。そして当然にスタンスキルで2つ使用するので、残りは6です。
残り6個だと、近接・遠隔・回避のすべてを反映させるには・・・

☆フォースバフ
・インクリーススピード(必須) 移動速度アップ ベラコラの基本ですw
・アジリティ(必須) GMなら回避+30 回避を重視するなら必須        
・ホーリーシールド(重要) GMなら防御45%アップ 

☆近接バフ
・ワイルドレイジ(必須) 近接攻撃30%アップ いわずもがな大事なバフ
・アキュレイト(必須) 近接命中+30 遠隔武器使用時には全く(殆ど?)効果なし
・エクステンディング(重要) 近接射程+50 あったほうが便利
・コンセッション(重要) カウンター率20% いわゆる回避補完バフ
・デイジー(重要) 盾防御無視20% 盾を装備するのは盾職のみにあらず

☆遠隔バフ
・クォーラルリロード(必須) 遠隔攻撃ディレイ1.4秒短縮 ないと話にならない
・プレジション(必須) 遠隔命中+30 近接武器使用時には全く(殆ど?)効果なし
・エバージョン(必須) 回避+30 回避職の命ですw
・ワイドレンジ(重要) 遠隔射程+100 スタンガンを活かすなら必須

あれ?必須だけでも7個ある・・・。
まあ遠隔と近接と回避、それぞれを局面で使い分けてバフを変えるしか手がないのですが・・・自分専属のバフ屋さんでも連れてない限り、無理ですw
私はバフの最後にフォースバフをかけてもらい、途中で遠隔や近接にチェンジしてますね。
あとは・・スタン屋なのが他種族にバレると、スキル全消しを粘着してかけられるので、それを利用したりw

ということで、なかなかポテンシャルをフルに引き出せないのです。これも悩みの種ですね。


さあ、長くなりましたが。ここまで読んでから、レンヲリをやるべきか、よ~~く考えてくださいな。