忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:32

04.02.21:47

自分なりの論点まとめ(一部修正)

あ~ユルい記事書いてないなあ・・・まあそのうち書きますw

みなさんが興味ありそうな、例のアレについて、なんとなくまとめてみたくなりました。
なんかベラが惜しくも負けた後なので、腹いせっぽく受け止められてしまうのが残念ですが・・・

あくまでも一個人の視点であることを、ご了承ください。
 




1 現在の聖戦の不均衡について

聖戦掲示板を見ればもう結果は言わずもがなです。
たとえば経緯を一切抜きに他鯖の方にC鯖の状況の感想を求めれば、均衡が取れているという方はいないと思います。
つまり、不均衡でないとする根拠は過去の経緯にあるということ。

アク
①ACUオンライン時代の恨みを忘れていない。現在は当時の不均衡を是正している、もしくはリベンジの期間である。

コラ
②AB同盟時代の恨みを忘れていない。現在は当時の不均衡を是正している、もしくはリベンジの期間である。

アクコラ共通
③ベラが一番勢力が強いので、ベラ弱体化で均衡を取るための措置である。(また次期UDはベラに有利な内容なので、時期UD後のための調整でもある。)
④朝聖戦に出ないベラが悪い。朝も参加してベラの勝率もあがれば不均衡は是正されるのではないか。ベラの勝手な理屈で朝聖戦を交渉の場から放棄するな。

といったあたりでしょうか。


①について、ACUオンラインの時はベラはコラとまったく連携していないです。ベラコラ間の戦闘は当然にありましたし、CCUでアク排除のみをして帰還することもないし、コラにLAを取られてしまう時もありましたし、コラの隙を見てCCUにも攻め込んでます。アクが一番不利な状況にあったことはもちろんですが、当時のアク以上に現在のベラは困難な状況になっていると思います。


②については、AB同盟であったはずなのに、なぜかベラのみが不均衡の対象になっています。また、AC同盟も過去2回あったはずですし、その同盟を解除したのはACの民意を勘案しているのではないでしょうか。まだ恨みが足りないなら、同盟をもっと長引かせれば解決できたはずなのに。


過去の経緯は関係なく、③のみを主張しているなら、マトモな議論はできそうです。
でも現状、レダを焚いて見る限り、そこまでベラが圧倒的にはなってないと思います。これについては4月2日の夜聖戦で4回焚いたレダをSSとりましたので、記事の最後にアップしておきます。まあ、ベラが完全に第3勢力にならないかぎり、現在の措置を中途半端に終わらすと、またベラの人数が戻ってしまうということなんですかね。
それと、聖戦参加者数のみでは勢力の強さは測れないと思います。一番いいのは、試しに現在の「措置」をやめてみることなんですが、それでベラが勝てば数が理由にされるんでしょうねえ。それと、折角居心地がいい状態を、わざわざ変えてみる必要もないですもんねえ。
まあ今回は長くなるので、この③の部分についてはこれくらいで。でもここだけがポイントなら、お互いスッキリするような気はします。


④について・・・これは以前も書いたとおり、私はリアル都合もあって、どうしても朝参加できないので、書くのはフェアではないと思うのですが・・・論点としてはメジャーなので、あえて書いてみます。

確かに夜聖戦のKP戦(昼は未確認なので割愛)を放棄する種族があるのと同様、ベラが朝を放棄しているのはおかしいでしょうね。(何度も言いますが、自分のことは棚に上げて申し訳ないです)
現在ランカーの方を中心に、ベラでも朝聖戦に参加する動きがあるようです。本当に頭が下がる思いです。

でも、仮にベラが朝聖戦にたまに勝てるまで状況が改善したとします。そうしたら昼夜の状況が変わるんですかねえ?そこがかなり疑問です。結局、この「措置」って、ベラの朝聖戦参加の状況には関係なく続くような気がします。だって、ベラが朝勝てるようになったとして、わざわざ昼夜もベラに勝たすように調整するわけがないはずですから。むしろベラが朝勝てそうになった段階で、朝も昼夜と同じ「措置」が取られる可能性が高いのではないかと思います。


2 「同盟」について

以前の記事で書いたので、あんまり書きたくないですが。

アクコラの意思がたまたま合致したに過ぎない。(意図しているのは上記③のため)
ベラがCCU(ACU)を落とせそうな状況を除き、アク(コラ)がCCU(ACU)を攻撃する指示が一週間に(朝を除く)一度も出ないことなどない。
アク(コラ)がCCU(ACU)でスキャナを安全に拾えることは一切ない。
ACUやCCUがBCU以上に落としやすい状況であれば、当然そちらを優先して攻撃している。
移動中でもBCU攻撃命令が出ているわけでもない状況で、アク(コラ)が1人でも自種族の集団にまぎれこめば、排除している。

これ全部YESなら、ベラで同盟うんぬん言う人は誰もいないと思います。

まあ、同盟してないから同盟してないってコトなんでしょうね。ベラが同盟同盟と騒いだところで議論が噛み合いません。交渉ではまず最初に現状認識の共通化から入るわけですが、この入り口の部分で議論している限り、本題には入りませんからね。

3種族長の協議の内容が各所で取り沙汰されています。
ベラ族長が「出来レースにベラも参加させてください。たとえば朝A昼B夜CがCU落とすような形でいいじゃないんですか」(注:めんどいのでかなり省略してます)といった極論に過敏な反応がされていますね。まあ極論をうまく利用して堂々巡りにさせたのか、本当に読解力が無かったのかはわかりませんけどね。
結局議論が噛み合わなかったようですから、アクコラとしてはよい結果だったのでしょう。


先週あった試験的なボム運用制限は結局、試験だけで終わったようですから、現時点までアクコラは一切の譲歩なしというふうに解釈してます(違ってたら教えてください→違うらしいですが・・・よくわかりません)。ベラはかつて有利な時期に協定交渉に応じたはずですが、現在までの状況なら結局は損をしたということですね。
有利な立場だと譲歩に応じる必要はないというのでしたら、今後どういった局面になろうと3種族の協議なぞ必要ないと思いますが・・・

(追記)
どうやら交渉は行われているようです。
某種族からは一度提案があったようですが、その後なぜか提案を引っ込めてしまったようです。
もう一方の某種族は、現在提案内容を準備・協議中のようです。
いずれにしろまだ時間はかかりそうですが、3種族にとって良い方向へ向かうといいですね。




過去のヘイトをベースに、上記③の理屈で現在の状況が出来上がっているのかな・・・という個人的な分析でした。



さて今回の記事については、色々とご意見も頂きたいです。
もちろんベラ目線で書いてますから、いろんな反論もあると思います。

内容によっては個人的判断で削除しますが、単にベラにとって不都合だからという理由での削除はしません。
あと、レスが遅かったり、レスしなかったりの場合もあるかもしれません。
この条件でも「意見が言いたい!」という方がおられましたら、匿名でも構いませんのでカキコをお願いします~。



最後にSSを載せておきます。

まず聖戦開始直前
904259c8.jpeg




























次に聖戦開始15分ほど経過した段階
986d1200.jpeg




























KP戦
d5d73969.jpeg




























(おまけ)KP戦終了後のヒトコマ
8e31c1d9.jpg


















某種族が鉱山PB狩りを始め、食べ終わる前にベラに排除されたようです。
もちろんこんなステキな行為をするのが某種族全体のセンスではないと当然に理解してますが、面白かったので載せておきます。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:自分なりの論点まとめ
2009年04月03日金

うーん、個人的にはもうなにがなんだか正直わからなくなりました(・・;)

一つ言えるのは、
族長伝いではありますが、
ニャルさんの言った事で、逆に火がついているとしかみえなくもなく・・・・・。

「不均衝」という言葉を出していますが、
コラ視点からすればベラに振り回され、
結局ベラが行ったほうが落ちていたアレはどうなのか?といいたいですし。

まぁ現状はその振り回されなくなっただけでしょうが・・・・・。

ただ個人的には、アクコラどこへいくにも排除行為が無く、BCU一辺倒なのはまるっきり同盟だと思うですよね・・・・・。

アクコラお互いのCUで、ベラは排除するもののアクコラ同士では不干渉ですし・・・・・。

でもほんと何がなんだか分からなくなりましたorz

Re:自分なりの論点まとめ
2009年04月03日金

同盟は全くないのですが
ただ現状でもアクコラ両方でせめて
ベラ落とさなきゃいけないほど勢力は圧倒的に
ベラが多いと思います
だからアクはベラをせめてコラがACUにこないようにするのが自然なのではと思います。

キーパー戦もベラの圧倒的な戦力に潰されるのが嫌な人が放棄してると思います。

でも前のアク朝常勝のときも
なぜかがたがたと崩れてコラ圧勝時代が来た経緯もありますから
今は油断しない用にランカーの人が夜から声がけしてるような常態なので、眠くても目覚ましかけて出勤前に一仕事してる人が多いのが現状です。

現状がいいのか悪いのかはわかりませんが
とにかくゲームなのでつらい時期もどの種族もあるともいますよ。

朝コラ1強時代はCCUいってとりあえず削っても
防衛にもどってこられると、なすすべもなく簡単に全滅してましたから
そこ乗り越えるのもまたゲームなのでは?


とりとめのないような意見でした
無駄にまとまりのない長文すみません



Re:自分なりの論点まとめ
2009年04月03日金

まあ、アク(コラ)がCCU(ACU)で安全にスキャナを取る事は状況によってはあるかもですよ~(状況によってはねw

でも同盟組んでないって言い張ってるのに↑の状況でCU一切減らないなんてことが続いてると文句の一つも言いたくなるよね。



以上、顔真っ赤にしながらカキコしてるかもしれない(?)一ベラ民でしたw

眠い(´・ω・`)
2009年04月04日土

仕事から疲れて帰ってきて頭回りません(´;ω;`)

同盟、同盟じゃないとかって、最近どうでもいいように感じてきてますw
内容として見る限りでは・・・
本文に書かれてますのでコメントするまでもないかな(・∀・)

まあ、まったりいきましょう!!
ゆるい記事期待しておりますヽ(´▽`)/

無題
2009年04月04日土

>ミリアーナさん

>>ベラが行ったほうが落ちていたアレはどうなのか?

ここがアクコラの不満の原点なのかもしれませんね。
ベラが行ったほうが落ちてしまう状態も、現在の状態も、両極端ですよね。

ベラが行ったほうが落ちてしまう時期に、3種族でどのような調整に向けた協議があったのか・・・。ベラがもし何ら協議に応じなかったのだとしたら、まあアクコラにも相応の言い分はあるでしょうね~。今となっては不明ですが。

個人的には、

A案

アクコラの現在の「措置」を放置したまま、ベラに有利な聖戦協定を設ける。


B案

①アクコラは現在の「措置」をやめることを確約する。
②ベラに不利な聖戦協定を設け、3種族がそれぞれ勝ちのチャンスがあるように調整する。
(③ベラは朝聖戦に出る努力をする)


というあたりだと、みんな楽しめるような気はします。
まあA案で「聖戦に負けた種族のCUは、次回の聖戦で攻撃対象としない」という協定も模索されたようですが、結局は見送られたようです。実際、余程の内容じゃないとハンデにならなくなりますね。ハンデ大きいのもつまらない・・・;
B案も個人的にはいいかな~と思うんですが、多分ノーマルな2カ国BCU攻めになった時にベラ目線で文句(言いがかり)が出てしまう可能性もありますね。


現在のアクコラの措置って、それくらいタチが悪いんですよね~。
A(C)がCCU(ACU)を攻めたとしても、Bはもう素直に見れなくなってます
「なんだ?Bを釣りたいのか?」
「スキャナ拾って、ついでに攻撃のポーズだけ取ったのか?」
とかいう反応になります。
まあもともと敵種族同士とはいえ、なんかACとBの間って、無駄に溝が出来ちゃったなあと思います・・・。

無題
2009年04月04日土

>百式さん

百式さんのレスを見て、ず~っと考えてみました。
アクがとにかくBCU一辺倒で攻めるようになったのって、結構前からだったような気がします。少なくとも2ヶ月以上前。

アク目線だと、とにかくBCUを削ることを最優先で、ずっとその戦術を取り続けた。途中でコラがそれに気づいて(?)アクに同調するようになり、現在の状態になった。アクがコラに持ちかけたわけでもないし、コラと約束があるわけではない。だから同盟ではない、ってコトなんですかね・・・。

単なる2カ国攻めくらいなら、ベラだって同盟だなんだって騒ぎません。本文にもあるとおり、色々と不可解な現象があるので、ベラも疑心暗鬼になってますね。
PKやLKと同様で、こういう情報って、自種族には入りませんからね・・・。もちろんベラにも、ベラ民が知らないところで不可解な動きがあるかもしれませんが。

朝聖戦に参加するのに大変な思いをされてることは、伝わりました。私も朝の話題はしたくないのが本音ですが、ここもネックになってるので取り上げた次第です。ご理解いただきたいです。

つらい思いをするのもゲームというのは、よくわかりますね。でもベラだって今まで順風満帆で来たわけではないし、辛さは数値に出来ないので、3種族平等に、いや全プレイヤー平等に辛さを課すのも出来ないんですよね。難しいです・・・。

無題
2009年04月04日土

>カタさん

真相がわからないのが難点ですね~

ACがお互いに攻め合わないのは、ベラにチャンスを与えないようにするためだから、別に何もおかしいことはない、というのがアクコラの考え方みたいですしね。

でもベラから見れば、ベラは有利な時代でもアクコラにチャンスを全く与えないような行動はしませんでしたからね・・・。

顔真っ赤を楽しむもよし、キルを楽しむもよし、これを機会にベラみんなで連携を強化して、もっと強くなっちゃいましょう!

無題
2009年04月04日土

>大将

お仕事お疲れ様~^^;

ゆるい記事ですか?
んじゃ、大将の恥ずかしいことをネタにしようかな・・・w

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら