忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.27.18:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/18:12

03.28.20:41

貢献は大事なのか

ヒドゥンネタは、大人の事情でちょっとお休みで・・・w

経験値キャンペーンで盛り上がってますねぇ。野獣もBDも大盛況です。
前回同様、クエ報酬は3倍の経験値が貰えますね。さっそくギルメンみんなでクエを消化しつつ、BDに篭っております。
ようやくジャス2人目の青腕が誕生しましたね~。うまくいけば、本日中にもう一人誕生かもしれません!
(追記:結局3人になりました~w エクレアたん、コケさん、おめでとう^^b)

これで50BD回しがだいぶ楽になるはずです!



本日の昼聖戦でミリアーナさんを運良くキルできました。喜んでたら、ブログネタにされてましたw
正確な数値は覚えていないのですが、たしか700ちょっとの貢献を頂けました。殺された人の貢献減少値は殺した人の貢献取得値の3倍程度だという巷の噂どおりの結果でしたねぇ。ミリアーナさん、リベンジお待ちしてます。全力で泣きながら逃げますけどね・・・


大体、聖戦で1回殺されると、ほぼ間違いなく4桁の貢献を持っていかれます。失った貢献を取り返すのには最低でも7~8人は殺さないとダメですね。
とにかく最近は、聖戦で貢献が減る一方です。一度も死なずに終わる聖戦は滅多にないので、ベラが勝たない限りは、聖戦のたびに貢献が減っていきますね。まあベラが強い時期もありましたから、ベラ民全体で貢献が高めになっているのが原因かもしれませんが・・・。
私自身は、種族の勝敗に関係なく、キル数>>デス数なのに貢献が減るのであれば、現在の貢献が身の丈にあってないからだ、と解釈してます。一時期は増える一方でしたし、現在は減る一方です。これが増えたり減ったりになれば、面白いのかな~と思ってますね。つまり、もっともっと強くなれ!と自分に言ってるわけです。まあ上位陣にはまた別の世界があるのでしょうが。


以前も書きましたが、ARキャラの時に、AC同盟がありました。この時は毎回特攻を繰り返してたわけです。ゴリを大破させるまで敵CUで粘ったこともありました(レベル48の黒機甲でしたが)。この時、貢献はゼロになりましたね~。で、その後同盟が解除になって、ベラが勝ち続けたことにより、最終的には7等級、100位以内まで到達できました。その時は嬉しかったですが、なんかすぐ飽きましたねえ・・・。

指揮に従おうが、無視しようが。敵をキルしようが、しまいが。とにかく死なないこととスキャナを拾うことを最優先していれば、貢献なんてすぐに上がるんです。その薄っぺらさが分かってしまったので、飽きちゃったわけですね。貢献が高いことと強いことは必ずしも一致しないと思いますし、言葉どおり「貢献」しているかどうかって、いろんな尺度があると思います。

もちろん、貢献をまったく気にしてない、といえば嘘になります。特に他種族でどうしても好きになれない方とかにゴッソリ持って行かれた時なんか、トーゼンですが顔真っ赤ですw
逆に・・・最近はヒドゥンにリファして火力が上がってるので、結構大物食いができるようになり、1キルで4桁もらえる事も増えましたが・・・やっぱりその瞬間、ニンマリしてますw

でも、基本的に、喜怒哀楽はその時だけですね。普段はどうでも良いと思ってます。

貢献をあげるのに手っ取り早いのが、スキャナを拾うことですね。

以前のユーザーイベントで、3つ巴ではなく種族同士のタイマンの企画がありました。
その中で、当時人数最大だったベラと人数最小だったアクの対決がありました。当然ながらベラ勝利を信じてました。
開始早々、ベラはCCUに直行(ルール上許容されていました)。みんながスキャナを拾ってからACUに向かったのです。しかし・・・結果は・・・スキャナ無視で最初からBCUに直行したアクの勝ちでした。もちろんベラの指揮の方が悪いとは思ってません。あの頃のベラの感覚として、スキャナを拾わない勝利なんて意味がないと思っている人が(自分を含めて)大半だったはずですから。
この体験が強烈に印象に残ってます。
この時、ようやく私は「スキャナを拾うと、勝てる戦も負ける可能性がある」ということを肝に銘じることができました。スキャナが拾えたとしても勝たなければ何の意味もないし、スキャナが拾えなくても自種族が勝利したほうが良いに決まってますよね。

それ以来、私は、スキャナは「拾えたら拾う」というスタンスです。NPCを排除した時にたまたまスキャナが出たら拾いますし、BCUでたまに他種族が落としたスキャナを拾ったり(オイw)するくらいですね。まあ敵CU周りで乱戦になると、タゲが外れるのがイヤでスペースキーを連打してたりするので、気がついたらスキャナ4つくらい拾ってる場合もありますがw

もちろんスキャナを拾わないと、聖戦で勝ってKPを防衛したとしても掘ることができません。掘れないと、色々と不都合が出るのもごもっとも。でも、勝利のたびに掘れるのが当たり前だという方がおかしいと思います。たま~に掘れれば十分じゃないですかね?

最近の昼・夜聖戦はどの種族が勝とうと、KP防衛ができていません。なので、昼・夜聖戦でスキャナを拾うのは貢献をあげる意味しかなくなってますね。なので普段に増して、私はスキャナを重視しなくなってます。


現在の仕様で、種族管理人クエを受ける条件として、レベル50であることの他に、6等級であることが求められています。このクエの報酬は貴重品なので、まあクエを受けるまではスキャナ重視も仕方がないのかな~と思ってます。あとは・・・ギルドの等級も、ギルメンの獲得貢献値によって上がるらしいですね。でもギルド等級って、そんなに意味ありますかね?w ギルマスの補正がちょっとマシになるくらいだったと記憶してますが・・・w


まあスキャナに関する考え方は、人それぞれだとは思います。スキャナ重視の人を笑う・怒る人もいれば、拾わないのがアフォだという人もいますね。でもコレのせいでお互い仲が悪くなるのも、なんだかイヤですね~。BOT対策のため、仕方がないとは分かっているんですが、この仕様ってホントどうにかして欲しいです。


百式さんのように、「死亡広告」としてネタにできるくらい達観したいですね・・・。まだムリですがw

ということで・・・私がミリアーナさんに殺されたら、どれくらい貢献が減るんでしょうか?できれば永遠の謎であって欲しいと思っています・・・w
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:貢献は大事なのか
2009年03月29日日

さぁどうなんでしょう(・・;)

としかいえませんね個人的に(;゜д゜)

自分生存重視だけで、エレメ装備が全然無いという変わり者(?)なので・・・・・。

貢献に関しては全然気にしてませんね~。
以前は500K近かったのでしてみようと思ったら、保持にはしちゃってなんとも微妙な気分に(・・;)

同じスタンスですね~w
2009年03月29日日

範囲でNPC焼いた時に出れば拾ってます~!
まあ基本は無視してますがねww

最近貢献よりもKILL数を気にしておりますヽ(´▽`)/
コロサレルとやっぱり悔しい(´;ω;`)
ミリアーナさん・・・狙うのは鮭たんだけでお願いしますw

50BDはギルドで廻せそうな勢いになってきましたね~w
これでGメンのLV上げも楽になるはず?になればいいのですが・・・w

先日の
2009年03月29日日

BDでは失礼しました

いつの間にやら貢献が上がって30kill1deathでも余裕で5桁マイナスになるなんてことがざらになりましたw
表示がマイナスの間は顔真っ赤なのですが12時を過ぎると忘れてしまいますw

最近は貢献より臨時ポイント気にするようになりました

無題
2009年03月29日日

>ミリアーナさん

まあ装備は人それぞれ、色々な考え方があるはずなので、どれが正解とかいう話ではないと思います。

やっぱり貢献を捨てると楽でいいですよね~!一時期、貢献にこだわってた自分が可愛く見えてしまいますw

55B杖のUGはまだですかね?まずはもうひとつ、Sが多いのを製作してからなんですかね? 怖いので、ブログをしっかりチェックしています。完成したらちゃんとアップしてください!

無題
2009年03月29日日

>大将

あの・・・HCさんらしく、キルよりヒールとリフレをお願いしますw
殺されて悔しい気持ちは、他のPTメンバーに託すということでw

ミリアーナさん、アナタを狙ったのは、全部この人の指示です!私がブログ訪問してくださる方を狙うわけがないじゃないですか! ということでw

青3台に盾&HCと揃いましたんで、ギルドBD行けそうですね^^
ガッチュさんの負担が大きいので、盾キャラをもう一つ作って、BD専用マシンにしてください!

無題
2009年03月29日日

>白さん

訪問ありがとうございます^^

いえいえ、BDは白さんが面白くて盛り上がってましたよ~w
またよろしくお願いしますね。

30キルでもそんな世界だとは・・・やはり貢献が多いと、大変なんですね~;;
減った貢献のことは、お酒を飲んで忘れましょうw

臨時ポイントですが、私もコツコツと貯めてます。なかなか増えないですがw

Re:貢献は大事なのか
2009年03月30日月

貢献・PvPポイント大好物ですよw

っていうか、なんと言うネタかぶりwww
今のベラの現状だと誰も書かないネタだろうと思ってましたが
思わぬ伏兵がwww

無題
2009年03月30日月

>いりじうむさん

パクリましたね、わかります (オイw
まあ師匠のアカデミックな考察とは違って、私のは単なる雑感ですから^^;

最近の聖戦での某2種族間の熱~い戦闘。
Bポタ防衛隊の大戦果。
CU陥落直後に緊急撤退する某種族。
そして選挙。

結構、貢献について考えてる人って、多いのではないですかね~

6階級になるまでは貢献ほしい^^;
2009年04月02日木

聖戦参加して時は、やはりスキャナ拾う意識が高いですね^^;

最近は他種族CCUで拾うより自種族CUを防衛している時に落ちてるスキャナを拾う事が多いです(^_^)
(スキャナに集中しるぎてたまにやられますが・・・)

スキャナ取得でベラが勝利して貢献度もらえたら嬉しいけど、やはらいアクコラ撃退して貢献度たまった方がかなり嬉しいかな♪

無題
2009年04月02日木

>一寸さん

自CUで他種族の落としたスキャナを拾おうとして死ぬのは、サイテーの死に方ですww

まあ6等級になるまで貢献が欲しいのはよくわかります。現在はベラ負けが多いので、なかなか貯まらなくてイライラもあるでしょうね。

「増える時期は増えるし、増えない時期は増えない」くらいの気持ちで、今はどうやったら減らない(死なない)か覚える時期だと思いますけどね~。
ちなみにPTメンバーのキルによっても貢献が増えるってのもポイントですよ。自分でキルが稼げなくても、仲間が貢献を増やしてくれるわけです。
あとはPKKきても泣かない前提で中立テロに行くとか・・・w

6等級になるまでは、指揮でスキャナ無視の指示が出てるとき以外は、とりあえずスキャナ重視でいいのではないでしょうか。
もうちょっと聖戦に慣れれば、スキャナを取るべきタイミングも分かってくると思いますよ^^

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら