忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:26

12.30.21:14

育成の基本的な流れ

柔らかい記事を書こうと思いつつ、ゲーム内では平凡に慎ましやかに清く美しく生きてるので、なかなかネタがないですなあ。ル○さんとか毎回面白い記事をアップされる方はホント、尊敬しちゃいます。あと、百○さんみたいに、無理やり面白いネタをつくる方もすごいですよねえ・・・。

ということでネタがない時は育成関連です。レンヲリ考察やろうと思ったのですが、1回では終わらないので来年にしますw

前回のUDでレベル上限が55になりました。UD以降、ぞくぞくとレベル50以上が出てきていますね。あくまでも現時点での仕様であることと、メインキャラであることを前提にしますが、私の中では、育成の期間を次のように考えています。

序盤=レベル40卒業まで
中盤=レベル50到達まで
終盤=レベル55まで

それと、育成のポイントは、レベリングと熟練と金策のバランスをいかに取るか、だと思います。

物資がある程度行き渡り、ノウハウも蓄積された現段階では、レベル40までの育成は、ほぼどなたでも可能な領域になってきました。どんな職を選ぼうと、とりあえずはレベル40までは急ピッチで進めてもあまり問題がなくなってきましたね。つまり上記の3つのポイントで言うと、ゲーム序盤では、金策は後回しにしてレベリングと熟練が中心となります。なおかつ、レベリングはソロで十分です。40未満からPTでレベリングしても、あんまり意味がないと思います。むしろ熟練メインで育成しながら、自然とレベルが上がるという感じがよいかと。
私の体験を実例としてあげておきます。私は最初のメインキャラのレベル30代の時は、良い武器が入手できなかったのと、生まれついての貧乏性でお金を貯めたかったのとで、格下のMOBを毎日ペチペチ叩きながら金策中心の育成でした。仕事から帰ってきて毎日深夜までペチペチして、PKされながらなので日給1~2M程度でしたかねぇ。当時は1Mでも大金だという意識があったのですが、ゲーム中盤のキャラなら1Mなんて1時間もかからずに稼げます。なので、育成方法としては間違ってました。まあしかし、ギルドに入ってからはギルチャで楽しみながらの育成でしたので、毎日張り合いがあって、よかったのですが。
最低限のお金(まあ10~20M程度でしょうか)を貯めつつ、40BDで45C武器を入手しつつ、40で上げることが可能な熟練を上げきれば、序盤は卒業です。

ゲーム中盤は、もちろん熟練もレベリングも大事なのですが、金策が一番大事な時期になってきます。あ、ここで言う金策は、原則的に狩りによるドロップゲットのことを言います。イダーのカリアナが落とすグリーをひたすらひたすら拾うのが、金策の王道なのですね。カリアナのレベルが47なので、金策はレベル45の時期が最適と言われています。いわゆる金策キャラは、45をキープしてる人が多いですね。それと45BDでゲットできるレオン武器、これも重要です。ここでレオン弓とナイフ(いずれも中補正以上)をゲットしておけば、のちのち役に立ちます。金策キャラではなくても、レベル45では何度もデスマラを繰り返して長期滞在するのが一般的ですね。
とにかく装備をそろえるのが大変な時期でもあります。特に40代後半ですと、TMにある防具は高額なものばかりです。ここで音を上げてしまう方も多いと思います。金策の方法についてあれこれ悩んでみることで、みんな逞しくなっていきます(金策についてはまた書きますねw)。
熟練あげに最適なMOBは、やっぱりアサビルですね。アサビルはレベル50なので、レベル45までは熟練が125もらえます。つまり、45までに上げることができる熟練は、45までに上げておかないと、後で泣きます。
金策・熟練と同時に、レベリングPTの立ち回りを覚える時期でもあります。これについては以前に書いてるので省略。

さて、終盤のレベル50に到達すると、そこからは、ひたすらレベリングのみになります。しかもレベリングできる場所は限られています。金策はサブキャラにまかせましょう。
レベル50で成長がストップする方も多いですね。実際、苦労して50にしたところで、50から先に楽園が待っているわけではありません。50になった人は、多かれ少なかれ、その現実に打ちのめされます。
個人的には、50までにどれくらい悩んだか、どれくらい頑張ったかが分かれ目だと思います。ある程度のスキル・知識があって、それなりの装備がそろっていれば、この現実を乗り越えられるでしょう。逆に、前も書きましたが、寄生のみで何も考えていない人は、挫折すると思います。50になる前に、よ~く考えましょう。
とは言え・・・次回のUDでレベル上限が上がるならば、その時点でレベル50アイテムを装備できてないと、辛くなると思います。

育成とかゲームを楽しむ上で、課金は有力な手段だと思います。もちろん無課金主義の方もいらっしゃいますし、それはそれで尊重しますが、レベルがあがるほど課金なしでは辛くなりますね。まあレベル45になって、このゲームに課金するだけの魅力を感じるなら、課金を勧めます。
レベリングはそこそこで、まったりと遊ぶならともかく、ある程度の強さも欲しいのなら、ゲームに課金するか、莫大な時間をつぎ込むか、あるいはとてつもない才能があるか・・・・どれかが必要だと思いますね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

難しいですね~
2008年12月31日水

私は、結局はどうなりたいかの目標がないと続かないゲームかなと思いますね。
強くなりたい一身で45~47でひたすら金策してエレメを購入して強くなったと思ったら50になってBDでヒール役。
正直打ちのめされました。
その時にまた新たな目標をもてたので続いているのかなとも思います。
人生と一緒で目標は大事ですよ!
まあゲームなので楽しむ事が大前提ですがヽ(´▽`)/

(=◇=;) ギクッ
2008年12月31日水

何も考えて無いのできっと挫折するな、俺はwww

まぁギルメンやフレがいなければとっくに引退してるのは間違いないですね


課金・時間・才能の他に、もう一つ必要なものがあるぞ~
それは・・・



やっぱ運でしょ!!!

無題
2008年12月31日水

>大将

目標は大事ですね^^
レベ40代の頃は、大将のレベルに追いつくのが目標でしたw
いまは・・・逸脱代を減らすのが目標だったりw
まあそれは冗談として、やりたいことなんて沢山ありますよ~。時間がいくらあっても足りないくらい^^

無題
2008年12月31日水

>レイさん

レイさんは、まったり派の代表かもね
でも知識は豊富だし、色んな職で遊んでるから詳しいですよね
あと熟練マニアというステキな称号もお持ちですw

運ですかあ・・・欲しいなあ・・・w

私事なのですが・・
2008年12月31日水

知人の紹介で始めた「RFの世界」
最初は知人と二人で右も左も分らない状態で、だたひたすら がむしゃら に冒険してました(^_^)

それはそれで楽しかった時期でもあったのですが、やはりLv40になり、クエ・金策など単独では超えにくい壁に直面・・・知人が挫折・・・一人ぼっちになりました。

新たな気持ちで再スタートしました(メインキャラの一寸暴死)
結局は同じ事の繰り返しになると思っていましたが、大将(サブキャラ Jeanneさん)に拾っていただいたおかげで今も楽しくやっています。
Gメンになれた事で、孤独とか辛さがなく皆様のチャットを見ていると楽しくて(^▽^)自分はやや無言気味ですが・・・

目標はGメンの皆さんと上手くチャットすることです(^_^)

無題
2008年12月31日水

>一寸さん

たしかにフレの引退があると、ショックですよね~;;
このゲームは個人の経験だけだと足りないくらいの知識が求められます。そしてなにより、ソロだけで楽しむのは辛いです。
ギルドでみんなでワイワイ楽しみましょう^^
私も無言気味ですが、頑張りますw (オイw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら