忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

03.28.21:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/21:43

01.14.21:01

アクセサリについて(その1:通常アクセ)

風邪が治らないっす・・・仕事も忙しいのに、ピンチです><
といいつつ、ストレス解消のために身を削って遊んでます!

ちと長くなりそうなのですが、今回はアクセについてまとめてみます~

ベラキャラの場合、アミュレット(通称、耳)とリング(通称、腕)をそれぞれ二つずつ装備できるのは、皆さんご存知のとおりですね。
MOBやPBがドロップしたり、あるいはDHの報酬でゲットできたり、さらにクエストの消化で貰えたり・・・様々なアクセがあるわけです。
アクセはもちろんエレメンタル系のもの、いわゆるエレメが一番効果があるのですが、めったに入手できません。とはいえキャラ育成の段階であれば、通常のアクセだって十分に役に立つわけです。
今回は前編ということで、いわゆる通常のアクセについてまとめておきます。

①属性アップアクセ(○○パーシャルアペンディックス or リストレット)
これはHQのMOBでも落としますね。初心者のころは、たまにこれを拾って、「おお!ええのう^^」な~んて思って装備してみたりするわけですが・・・。
実は残念ながら、現在の仕様では、属性耐性を上げてもあまり目立った効果はありません。あえて言うならば、4属性全てをまんべんなく上げるよりは、1つの属性だけを上げて、なおかつその属性が有効なMOBのみを攻撃するのなら、多少は効果があるようですが・・・基本的にはスルーしても問題のない範囲です。ましてや、TMで買ってまでそろえる必要は一切ありません。
このアクセを店売りすると、ダラントではなくG(ゴールド)がもらえますね。ゲームの中盤では、結構Gが必要になってきますので、拾ったら即店売りでよいかと思います。
なお、このアクセの最高峰としてエレメンタルパーシャルアペンディックスというのがありますが・・・通称ゴミエレメと呼ばれてます。価値はゼロです。だまされてTMで買わないように・・・w

②スキルアップアクセ(ファイアエルアペンディクス or アクアエルリストレット)
ひとつ装備するごとに、近接・遠隔スキルレベルをひとつ上げてくれるアクセです。フォースバフの上昇効果はないので、ピュアフォサさんだとあまり用途がないのですが、近接さん遠隔さんは育成の途中で必ずと言っていいほどお世話になるアクセですね。
個人的にスキルバフは最低でもレベル5以上にしないと、体感できるほどの効果は発生しないと考えています。また、回避職をやる場合、エバージョンという回避をあげるバフは最優先でGMにしないといけません。ということで、まあ状況にもよりますが、バフレベルを3か4くらいにしてからは、スキルアップアクセを使って、より効果の高いバフを自分に掛けるわけです。
もちろん、バフはレベルが上がるほど効果発動時間が長くなるので、アクセをつけていると逆にバフスキル熟練が入りにくくなるわけですから注意は必要です。しかし、BDとか聖戦とか、とにかく自分のポテンシャルを最大にしたい局面では、大いにスキルアップアクセの利用価値はありますね。
アクセは4つまで装備可能ですので、バフレベル3まで到達してスキルアップアクセを4つ装備すれば、とりあえずは瞬間的にGMにできるわけです。
また、このアクセはバフを掛ける時点のみ装備していれば効果があるのです。なので、バフを掛ける時だけアクセを付け替えれば、他のアクセと共用もできますね。付け替えが面倒ならば、マクロに登録すれば手間要らずです。(ただし、たまにバグ発生でアクセが外れるときがありますが・・・)
ということで、理想を言えば腕・耳を二つずつ持っているのがいいのですが、まあ4つも拾うことはめったにないので、拾ったりTMで買ったりして必要個数を揃えることになるでしょう。
なお、このアクセの最高峰としてエレメンタルエルアペンディックスというのがありますが・・・わざわざエレメを買わなくても、通常のアクセで十分ですw

③ST最大量増加アクセ(アクアマインドアペンディクス or アクアマインドリストレット)
このゲームではST最大量を増加させてもあまりメリットはないので、基本的には用途のないアクセです。ただし、フォサ育成で難関となるホーリーフォース初級熟練あげの時は、これがあると楽です。このアクセを付けたり外したりすることでST値を変化させ、その間にホーリー初級のレストレーションを発動させるようにマクロを組んでおけば、簡単にレストあげができますね。レストは「反復横飛び」で上げる人が多かったのですが、この方法が発見されてからは需要が出てきたアクセです。
とはいえ、基本的には1つだけ持っていればOKです。二つ以上拾ったら、店売りかTM行きですね。訂正:2個あった方が効果的なようです。
なお、このアクセの最高峰としてエレメンタルパーシャルリストレットというのがありますが・・・通常ゴミ(以下略w)

④FP消耗量減少アクセ(ファイアマインドアペンディックス or ファイアマインドリストレット)
これは読んで字の如し。FPを大量消費するフォサさんはもちろん、全ての職でメリットのあるアイテムですね。これを4つ装備して、なおかつセービング盾を装備して、さらにエフェクティブユーズバフなんかを掛けると・・・かな~りオサイフに優しくなりますw
フォサさんなら、エレメゲットまではこのアクセがメインになりそうですね。近接系の職であれば、スラムあげの時なんかに役に立ちます。
できれば効果の高いものを4つ揃えておきたいですね。上記③のアクセ同様、TMでも買えます。

⑤回避アップアクセ(アースマインドアペンディックス)
見習いの回避職さんには必須のアクセです。回避+5のものと+10のものがありますが、+10のものを二つ用意しておきましょう。とりあえずこれがあれば、あとは慈悲靴さえ作ってしまえば(これが大変なんですけどね^^;)、回避100前後くらいは狙えるようになります。
ポイントは、耳アクセしかない、ということです。つまり、回避を高める過程として、まずはこのアクセを揃え、次は回避系エレメの腕アクセを狙っていくことになりますね。
回避アクセはTMだと価格が乱高下しますが・・・まあ、1M以下なら買いですかね。

⑥防御アップアクセ(ウインドマインドアペンディックス or アクエリアルアペンディックス)
無課金前提の見習い盾さんなら、あると嬉しいアクセです。防御+5%、8%、10%と3種類ありますね。盾さんほどの効果はありませんが、両手持ちさんでも他にアクセがないのなら、このアクセを装備することもひとつの選択肢になりますね。あとはアサビル防御上げ参加の時とかも、有効なのかな。効果を体感したいならば、+10%のものを二つ装備ですかね。とはいえエランマップとかに行くレベルになると、あんまり意味がないアクセになります・・・。
回避アクセ同様、ポイントは耳アクセしかないことです。あとはわかりますね?w

(番外編)
⑦初心者のアミュレット or リング
いわゆる初心者アクセという課金アイテムです。HPとFPの最大値をそれぞれ15%ずつアップしてくれます。これを4つ装備すると、かなり生存能力が高くなりますね。例えば野獣リザPTに寄生する時なんかは、これがあると怖さが違います。聖戦でも一撃死の可能性が低くなりますね。また50BDではARさん以外は必須といってもいいほどのアイテムです。
いわゆる無課金主義の人でも、これだけは別物だといって購入してるケースがあります。それくらい効果の高い、重要なアイテムですね。「初心者の」って書いてありますが、むしろレベルが上がるほど欲しくなるのです。
余談ですが、次期UDでは、このアイテムが期間レンタル制になる可能性があります。また、攻撃能力や防御能力アップとセットになった「中級者の・・・」も発売になるようですね~。「じゃあ、今のうち買うべきなのか?」と聞かれると、正直、よくわかりません・・・。まあ私はUD前に4つ買っておくつもりですが。
似たアイテムとして、スペシャリスト系列の2次転職報酬として選択可能な、インクリジアクセサリというのがあります。こちらはHPとFPの最大値を、それぞれ12%ずつ上げてくれますね。完全無課金主義ならば、欲しいアイテムです。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

補足
2009年01月14日水

ST最大量増加アクセについて・・・
ホーリー初級熟上げに使用するアクセは2個あったほうが効果的ですよ~w
初心者アクセについて・・・
50BDで53CのF防具なら、初心なしでも死なない事が分かりましたw

以上、参考までに

あと、風邪引いてるならINしたらいけません!私はINしてましたがヽ(´▽`)/(え?w

無題
2009年01月15日木

>大将

fmfm・・・んじゃ、STアクセは修正しときますね^^b

初心者アクセについては、50BDだと、なんともいえないと思いますので、そのままにしておきますが・・・貴重な情報ありです^^

初心者アクセなしで、50BDカリアナでラスボスに殴られましたが・・・結構痛かったっすw まあ、立ち位置が悪いからだけどねw

無題
2009年01月15日木

①②③全てのエレメVerを持ってる変わり者が通りますよ~w

いつぞやのドロップ聖戦で拾ったんだけどね^^;
どうせならちゃんとしたエレメ(スプH希望)が欲しかったな~ww


ちゃんと風邪治すように^^;;

無題
2009年01月15日木

>レイさん

こだわりのエレメですねえw ぜひ①②③のH級をそろえてくださいw

風邪は・・・根性で治しますw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら