忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:37

01.16.00:45

アクセサリについて(その2:エレメ等)

今日の更新サボりたかったのですが・・・明日飲み会なので、がんばりますw

んで今回はアクセの続き。みんな大好きエレメちゃんを中心にw

エレメンタルアクセサリ、通称エレメには、攻撃、防御、回避をあげるものがあります。通常アクセでは+10が限度ですが、これがエレメになると最大で+20(防御のみ+25)という高い効果があるわけですね。
エレメは、このゲームを楽しむための重要なアイテムです。レベル1でも55でも装備できて、高い効果があるわけですからね。まあC鯖ベラでは(他鯖他種族でも同じかな)、TMに入っているエレメは、ボッタクリがほとんどなのですが・・・コストパフォーマンスはともかく、あんな値段がつくほどに重要なわけです。このゲームで強くなるには、エレメが揃っていることとプレイヤースキルが高いことが求められると思います。

で、エレメの人気というか値段は、  攻撃 > 回避 > 防御  という法則があります。
ベラの場合、攻撃アップ効果のあるアクセはエレメのみです。なので、火力をあげるためには、どうしても攻撃系エレメが必要になるので、一番人気があるわけですね。回避系エレメについては、金策キャラに回避が求められることから人気があるわけです。また回避職たるARさんの人口が多いのも理由ですね。そして防御系エレメは、もっぱら盾さんにのみ需要があること、初心者アクセと競合するアイテムになることから、比較的人気がなく、割安なわけです。

エレメにも耳と腕があります。そしてベラの場合、耳エレメは効果がひとつだけ、腕エレメは効果が2つあります。また昨日説明したとおり、防御と回避に関しては、通常アクセは耳しかありません。ということで、最初に欲しいエレメは腕エレメになるわけですね。
ちなみにアクのエレメは耳で効果が2つ(ディテクト機能つき)、腕で効果が3つ(速度アップ機能つき)です。またコラのエレメは効果の個数はベラと一緒ですが、耳が効果2つ、腕が効果1つと逆になっています。またコラエレメの攻撃補正値はベラよりも5%高く設定されています。つまり、エレメだけを比較すると、ベラが一番性能が悪いわけです。まあこれは全ての職で聖3点のバフを半永久的に使えるベラとバランスを取っているゆえなのでしょうが・・・やっぱり悔しいですねえw

アップグレードできることもエレメの魅力のひとつです。つまり、いきなり最高補正のものをTMで買うよりも、補正の低い、つまり安いエレメを買ってアプグレしたほうが、かえってトータルコストは安くなる可能性があるのですね(ここ重要!)。もちろん、失敗のリスクはあります(泣)。ちなみに、準神エレメといわれる、グレードE~Gまでは、比較的成功確率が高いようです。準神エレメから神エレメ(グレードH)へのアプグレは、かなり危険らしいですね; トライする前に、ウィキアをよ~く読んで、アプグレのお値段を確かめてからにしましょうw エレメ破産とか、シャレになりませんからね;

以下、エレメの種類ごとに簡単に説明します。

①エレメンタルエルリストレット(通称:エル腕、攻撃アップおよびスキル1アップ)
お勧めの職=全ての職
入門用のエレメといっていいでしょう。防御エレメよりは高価ですが、それでもTMの価格はかなりお手頃です。通常のスキル1アップアクセの高級バージョンですね。手っ取り早く火力をあげたいなら、このエレメがいいですね。まあスキルが全部GMになっていれば実質的に効果が1つになってしまうので、のちのちは物足りなくなるわけですが・・・育成途中のキャラでも十分に恩恵があるので、持ってなければ欲しくなるエレメです。

②エレメンタルマインドアペンディクス(通称:マインド耳、防御アップ)
お勧めの職=盾職
盾さん以外には基本的に不要です。火力職のWIZさんやBSKさんでこれを装備するのは、あまり意味がないと思います。前述のとおり相場は安めですね。盾さんの場合、腕エレメを揃えてから狙いたいアイテムですが・・・まあ、オサイフなりタイミングもあるので、こちらを先に買うケースも想定されますね。

③エレメンタルスプリッツアペンディクス(通称:スプ耳、回避アップ)
お勧めの職=回避職
回避職ならいずれは必要になるアイテムです。マインド耳と同様、まずは腕エレメを揃えてから狙いたいアイテムですが(以下略)

④エレメンタルトゥームアペンディクス(通称:トム耳、攻撃アップ)
お勧めの職=全ての職
前述の理由により、攻撃アップ効果のみのアクセであるにもかかわらず、大人気かつ高価です。はっきり言って、相場は無いに等しいですね。PBツアー等に積極的に参加して、ゲットを狙いましょう。

⑤エレメンタルトゥームリストレット(通称:トム腕、防御回避アップ)
お勧めの職=盾職、回避職
防御と回避という、ある意味正反対の2つの機能をもつエレメです。火力職さんには不要です。当然メリットが薄いので、相場も比較的低いですね。とはいえ、手っ取り早く防御なり回避を高めることができる腕アクセという意味では、存在価値があります。まずはこのエレメをゲットした上で、次のステップで後述の⑥なり⑦を狙うといったところでしょうか・・・。

⑥エレメンタルマインドリストレット(通称:マインド腕、攻撃防御アップ)
お勧めの職=回避職を除く全ての職
最終目的となるエレメの1つですね。これの準神クラス以上のものをを2つ装備した火力職さんは、かなり痛い攻撃ができます(攻撃40%アップですよ!奥さん!)。生半可に回避を追求するよりは、さっさとこれを二つ揃えるべきなのかも知れません。お値段は・・・かなり時価ですw

⑦エレメンタルスープリッチリストレット(通称スープ腕、攻撃回避アップ)
お勧めの職=盾職を除く全ての職
攻撃に回避アップという、まさに究極のエレメですね。メインキャラはもちろんのこと、金策キャラにも重要なエレメです。わがギルドでもスープホシイホシイ病にかかっている人が多数出現していますw お値段は・・・殆どがボッタクリ、たまにギャグみたいな値段もついてますw

ちなみに・・・攻撃エレメは別として、防御なり回避のエレメですが、一般アクセと比較してベラボーに効果がアップするわけではないんですね。つまり、すくなくとも準神クラスのものを複数個同時装着することで、初めてエレメの意味が出てくるわけです。なので、「お!TMにスープ売ってるじゃんか!全財産を出せば買えるべ^^」とか安易に考えないほうがいいです・・・。一個買ったところで、劇的に性能が上がるわけではありませんので・・・。まあこのへんの話は、また金策のときに説明しましょう。

(番外編)
⑧3兄弟アクセ
鬼のような効果がある特殊なエレメですが、極端に流通量が乏しく、たまにTMに出ても1Gとかの値段がつきます。まあ、これは一種の都市伝説みたいなモンですので・・・一般人には縁のないアイテムです;; すさまじくお金が貯まったら、ダメモトでbuy茶ですかねえw 効果については、書くと切なくなるので、ウィキアを参照してくださいな。

⑨自由のアミュレット

69966086.JPG
貢献をためて、6階級になり、かつレベル50を達成すると、種族管理人からクエがもらえます。そのクエをすべて消化するともらえるアイテムですね。
遠隔服装備の場合、ウインド武器とGM足バフとこのアイテムがあれば、かなり移動が速くなります。聖戦時にマント移動の指示が出ても、マントなしで十分なスピードを確保できますよ。
もちろん、普段から速度の遅い職の人にも必須のアイテムですね。
同垢のサブキャラも50にしてこれを2つゲットして、2つ装備することも可能です。(トレード不可ですが、倉庫収納が可能です)


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

エレメに関して無知です(-_-;)
2009年01月16日金

HC職を選択しているので、HPが低く初心用アミュレットは手放せない自分がいます^_^;

なのでエレメはかなり無関心になっていました。
でも「自由のアミュレット」は興味心身ですね(^_^)
ますますLv50になりたくなりましたww
(クエの消化はGメンに協力要請が必要ですが・・・)

火力がないので、まずは火力を上げるエレメから試してみます(^▽^)

忘れ物が・・・
2009年01月17日土

エレメンタルレジストを忘れてますよ!(え?w

回避エレメ高いよ~(´;ω;`)

無題
2009年01月17日土

>一寸さん

HCはPTでは生存が最優先される職だと思います。なので初心者アクセを装備するのは、オーソドックスな選択かと^^
まあ装備次第では、某レー○ルさんの様に、鬼火力に化けるポテンシャルもありますねw
エレメの選択は、サブキャラでも使うことを念頭に考えてもいいかもです~^^

管理人クエは、LAは個人なのですがPTがないと辛いですねw まあノウハウはきっちりと貯まってますので、ギルメンみんなで協力できますよ^^b

無題
2009年01月17日土

>ドルイドくん

回避エレメが欲しければ、まずはすべらないギャグを考えましょうね。話は、それからです。
ここに面白いカキコがあるまで、エレメは没収しておきますw

無題
2009年01月17日土

大将が忘れてるエレメは・・・・



エレ・メイテイ(酩酊)ですねw

無題
2009年01月17日土

>レイさん

うむw
ドルイド君からエレメをご褒美でもらいなさいw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら