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まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
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  • 04/27/13:43

01.03.20:31

サブキャラの選択

昨夜は、せらすさんの復帰で盛り上がりましたねぇ^^
おかげで、かなり寝不足なんですが、あんなに楽しかったのも久しぶりでした^^

さてさて、わがギルドの皆さんは、もう殆どの方が複数のキャラで遊んでいますが、今回はサブキャラをテーマにします。

サブキャラを作る一番大きな理由は、やはり金策でしょうね。現在の仕様では、49くらいから金策(MOBのドロップを拾うという意味の金策です、念のため)がかなり困難になりますので、金策用のキャラは必須になってきますよね。もちろん、単に他の職も楽しんでみたいって方も多いと思います。
ということで、せっかくサブを作るなら、何がしたいのかということを考えてからにしないと、ちょっともったいないです。なぜなら、当然のことですが、サブを育てている間は、メインの育成がストップしてしまうからです。サブの職選びのポイントは、金策のしやすさ、育成のしやすさ、装備の充実度、対人の強さ、他職への興味、といったあたりでしょうか。以下、簡単に職毎の特徴を書いてみます。私の経験した職だけ詳しくなってしまうのはご愛嬌で・・・。

BSK
育成はそこそこ楽。瞬間火力はベラ最大ゆえに対人戦が魅力ですが、キル数がデス数を上回るためには攻撃エレメや強い武器が必須になります。攻撃系と回避系の二つの選択肢があります。金策は回避系でなければ苦手。

アムズ
コマンド系列が望ましいです。BSKほどの火力は無いですが、スタンスキルにより対人戦で補助役として活躍が可能。メイン武器となるメイスの相場が安いのがメリットかと。ベラでは殆ど見かけないです。

シルマイ
レベリングPTではひっぱりだこで育成は楽な部類。ただし活躍するには常に最高の防具と中補正以上のレオンナイフを揃える必要があります。また火力がないので対人戦でのキル数や金策は期待できないです。

ヒドゥン
遠隔系全般は、初期の火力がないことと中期以降に回避装備が必須なことから育成は困難な部類になります。対人戦では立ち回り次第では活躍できます。また前進ルールのGvGでは貴重な戦力になります。金策は苦手。遠隔の火力職なのですが、現在はインフィルに人気で押されつつある状態・・・。

センティネル
火力はヒドゥンに劣り、インフィルのような神スキルもないことからか、ベラではめったに見かけない職です。足が速くなるスキルをどう活用するかがポイントなのでしょうか?

インフィル
ハイド・トラップの神スキルで最近の人気職。育成はヒドゥン同様困難な部類ですが、ハイドで危険な狩場にソロで行くことができ、なおかつ安全に釣りができる部分はメリットです。対人戦はトラップ破産さえ気をつければ楽しいのかな。金策は苦手。

WIZ
ベラのメイン火力職。安定した高火力が売りで、育成も楽な部類。対人戦でも活躍できますが、防御が紙なので立ち回りのうまさが求められます。金策は回避装備がなくてもそれなりに稼ぐことができますし、回避装備があれば金策能力は優秀な部類。

アストラ
サイファー系列、チャンドラ系列ともにメリットデメリットを持ち、選択肢が広いです。エスケープやゲートの神スキルも備えていて、対人戦では多様な楽しみがあります。育成のしやすさ、金策能力はWIZより若干劣りますが、基本的には高いほう。

HC
レベリングPTにおける最重要職。ヒール操作の大変さはありますが、レベリングで困る場面は他職と比較すれば圧倒的に少ないはずです。火力が無いのが泣き所になりますが、クラススキルでフォースディレイが短縮されるメリットを活用すればWIZ以上の生存能力があるのです。金策能力はサイファー系列には劣りますが、高いほう。

AR
生身は火力・HPともに低く、かつ回避装備が当然に求められること、また機甲の維持費が高いことから育成は困難な部類。対人戦はレベル51で青腕機甲になればベラ最大の火力により活躍できますが、時と場所を選ぶ上に、大破という高いリスクがつきまといます。回避装備が充実していることが前提にはなりますが、40以降のBDでは花形職。また同様の前提でレベル48でアサビルまとめ狩りによりそこそこの金策なら可能ですが、基本的には金策は苦手。
機甲熟練だけは簡単にあがるので、お金持ちの人は、レベル51で他職からデュアルドライバーにリファする場合もあります。

メンスミ
基本的にはARと同様。戦闘能力が低く、レベリングは困難な部類。ただし高レベルの狩場や聖戦では蘇生職として貴重な存在。レベル40で近接遠隔中級開放し、慈悲靴とレオン弓があれば、イダーの駅前でGT金策ができます。これは、レベルや装備の敷居が低いという意味では初期の金策マシンとして非常にお勧めです。金策マシンと割り切らず、製作熟練もGMにしたいのであれば、20~30Mの投資は必要。なお最近ではメンスミをレベル50まで育成してからARにリファする人もいる模様。

レンスピ
高回避・高火力を両立でき、金策の王道とも言える職。ただし金策には攻撃・回避のエレメと火力のある杖と慈悲靴が必須であり、その敷居は高いです(つまり、わざわざレンスピを育てなくてもWIZで十分、ということです)。また、遠隔中級のエバージョンと聖上級のアジリティをGMにすることが必須ですから、初期の育成はそれなりに大変です。なおかつ対人戦も他のフォサと比較すると活躍が難しいかも。

スピヲリ
高火力・高HPの万能選手として、最近の人気職。フォースと近接、両方の上級開放が必須であるため、初期の育成は大変ですが、中期以降は活躍できます。育成・対人・金策のすべてにバランスが取れた職ですが、当然ながらデュアル職ゆえ、攻撃系のエレメや良い武器が無いと真価を発揮しないです。

レンヲリ
スタン・高回避・高HPが特徴の、最近の人気職。遠隔近接上級開放までが大変ですが、中期以降の育成は楽な部類。また火力をあきらめてスタン職に特化するならば武器やエレメの敷居は比較的低いです。対人戦では補助職として活躍できますし、GvGでは貴重な存在。死ににくいが火力が無いので金策能力はそこそこ。



ということで・・・
金策キャラなら、メンスミ、フォースピュア職、スピヲリ、レンスピあたりが良いでしょう。
もちろんここに書いてあるのは基本的な考えです。とにかく金策には回避と火力なので、この二つが苦手な職でも装備次第では大化けする可能性もありますよ。また、回避と火力のどちらを取るか?となれば、火力でしょうね。これは前回のUDで、カリアナのうちアトロックの方が回避しづらくなったためです。
それともう一つ、まだどうなるかわかりませんが・・・次回のUDで、MOBが直接お金をドロップするようになるという情報もあります(ノバ目参照)。こうなると金策キャラって意味がなくなる可能性もありますね・・・。

メインキャラと同系列、もしくは近い系列のサブキャラであれば、メインのお古の装備を利用できるので、育成も簡単です。ただしメインがフォース系のキャラの場合は、サブもフォース系にすると、再度フォースコアが必要になるので、その部分では若干メリットが薄いかもしれません。いずれにしろ、極端な金欠でなければ、不要になった防具や武器は売らないほうが将来のためだったりします・・・。

このゲームは基本的にフォースが優遇され、遠隔武器は不遇です。遠隔職の育成はしんどいですね。遠隔職の育成を考えるなら、属性弾・矢をつくるスペが別キャラでいた方がいいかもしれません。

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さすがだ@@
2009年01月04日日

やったこと無い職まで良くまとめてるな~^^;
感心してしまう・・・・

私見を述べれば、金策で45固定決定ならピュアフォサはイマイチかと思いますね
アストラとHCをやってみましたが、回避エレメがないとかなりきついと思います
レンヲリはやったことないですが、近接両手50Cは緩和5でもそんなに(杖と比べてですがw)高くないので種類に拘らなければ入手も比較的楽かと思いますので、バンプ緩和5S1を安く買って、風タリ刺してしまえば結構金策出来そうかな?と思いますが、レンヲリマスターの鮭さんの意見はどうでしょうか?ww
そしてレンヲリがスピ系に比べて一番優れている点は、なんと言ってもフォースコアを揃える必要もGMにする必要も無いと言うことでしょうw
スキルなんてスラムさえ使えれば聖バフとは比べ物にならないくらい簡単にGMになりますからね
GM足アジは・・・Gメンorフレに貰いましょう^^b
書いてたらレンヲリ作りたくなってきたww

無題
2009年01月04日日

>レイさん

なるほど、貴重なご意見をありがとうございます^^
回避装備がない前提のピュアフォサでお話すると、他職と比較してフォースの火力が高いこと、ヒールが使えること、死んでもバフが自給できること、この3点がメリットだと思います。自分の実力に見合っただけのカリアナを狩っていれば確実に黒字になり、なおかつ装備を改良するごとに持てるカリアナの数も増えていくのではないかと。まあ、やはり火力が一番高いWIZと比較すると、アストラやHCは若干辛いのは否めないでしょうが^^;
風タリ刺し50C武器持ちのレンヲリで金策もやってみましたが、私のキャラでは近接上級・中級範囲コンボでごっそりカリアナを削れるのですが、倒しきれません。なので、回避はそこそこに、火力を重視したレンヲリさんなら金策はおいしいかと思います。
まあレンヲリについてはそのうち長所と短所をまとめますので、それを見てから育成しても、遅くないですよw

Re:サブキャラの選択
2009年01月04日日

なるほど、範囲二発で削りきるのはやはりムリがあるか~^^;
最初と最後に風初級範囲Fとどこかに遠隔上級範囲を追加してもちと足りないかな?
ランチャみたいに属性付き範囲弾があればいいのにね><
ピュアスピでもサイファ経由でないとデュアルスピと火力は一緒なので、金策ならチャンドラ経由アストラは避けるべきですね
HCはディレイなしヒールで生存率上がるので火力が同じでも上記アストラよりは優秀です


追加で某BBSに金策キャラ(デュアルのみだけど)についてのメリット・デメリットがまとめられていたので勝手に転記(オイッw

スピヲリ(ヲリスピ)
メ・フォースでのマトメ狩り
メ・回避(アジ)Fコアもスラムがあるので早くGMにできる
デ・エレメ等ないと回避が少ない
エレメなしの場合
アジ30(GM)+慈悲靴45(N+4)+回避耳20(10×2)=回避95

レンヲリ(ヲリレン)
メ・エバがある
メ・スキルもスラムがあるので早くGMにできる
デ・アジを他人から貰わなくてはならない
エレメなしの場合
エバ30(GM)+アジ30(GM)+慈悲靴45(N+4)+回避耳20(10×2)=回避125

レンスピ(スピレン)
メ・フォースでのマトメ狩り
メ・エバがある
デ・スラムがないためにスキル・アジ等GMにするまでに膨大な時間が必要
エレメなしの場合
エバ30(GM)+アジ30(GM)+慈悲靴45(N+4)+回避耳20(10×2)=回避125

回避はこれにベースの1がそれぞれにプラスされますね
126あればクルー4匹ならかなり回避しますので参考までにどうぞ^^

結論は身の丈にあった金策をするって事なのかな^^;;

無題
2009年01月04日日

>レイさん

なるほど!風初級範囲フォースを使うのは思いつかなかったです^^;それなら近接スキルと合わせて3発でカリアナを倒せるかも知れませんね。
遠隔上級範囲スキルは、低火力広範囲が特徴なので、MOB相手ではあまり意味がないですねぇ。
まあレンヲリは、少なくとも金策に不向きなキャラではないです。ただ私の場合、メンスミの方が遥かに金策の効率がいいので^^;

某BBSの貼り付けありがとうございますw参考になりますねぇ。

最後に仰っているとおり、「身の丈にあった金策」が大事なんですね。でも、私を含めてですが、みんな身の丈以上のお金が欲しいんですよねぇ・・・。金策は永遠のテーマですし、また別途まとめるつもりでいます~^^

カリアナ金策は・・・
2009年01月04日日

メイン45と47の時にひたすらカリアナ狩ってたドルイドです(´・ω・`)

風の上中下と範囲魔法を兼ねてよく狩ってました(釣る時は、火とか意味のない魔法ですねw)
45の時は装備もなかったので1~2匹狩りが限度でしたね~
47になって防具を全てBにすることで3匹は狩れたと思います。
結局、WIZはやられる前にやらないといけない職だとつくづく感じました。

エレメ、50C杖を手に入れて5~6は狩れましたね
但し、相手が集中攻撃する前に攻撃することが前提ですが・・・
カリアナは回復する為、少し間が空くので狩りやすいというメリット(火力職にのみ通用)がありますね!
結局、どれだけ時間を金策に費やして装備を強化していくかで、金策の効率も変わると思います。
結局は時間なんですね~・・・

WIZはこんな感じですw
HCはディレイ減少がありますが、やってみた感想はWIZとさほど効率は変わりませんね。
金策は気合と根気です(`・ω・´)b

無題
2009年01月04日日

>大将

おお!カリアナ魔人が光臨しますた!
なるる・・・やはり45WIZだと厳しいんですかねぇ・・・。
カリアナは次の沸き時間が来る前に焼ききれるかが勝負ですよね~

ちなみに火力が無い職にとっては、カリアナは回復するから厄介なのです。

Re:サブキャラの選択
2009年01月06日火

金策目的でサブキャラを作成しようと考えていたのですが、職選びから入らないといけないですね(ーー;)

デュアル職(スピヲリ)でサブキャラを作成したいと思っているのですが、スピヲリは1番目の職はスピリチュアリストで、2番目は何か教えてもらえますか(ToT)

金策にはやはりヒールを使えたほうが赤POTを購入しない分効率がいいと思っているのですが、どうなんでしょう・・・

デュアルヲリの場合
2009年01月06日火

レンヲリにしろスピヲリにしろ、ベースをヲリ以外にして、一次転職をマイラ、二次転職をシルマイにする一択しか無いかと^^

どうせクラススキル使えないんだから、最終的にHPが一番多くなる職を選んだ方がいいですからね^^b

金策については、新たに鮭さんがまとめてくれるはずですw

無題
2009年01月06日火

>一寸さん

レイさんが書いてあるとおりです^^

まあスピヲリは、どちらかというと、メインキャラ向けですね。育成の初期段階は、非常にマゾいです。近接とフォースの上級開放には、それなりの手間がかかりますからね^^;

手っ取り早く金策したいだけなら、やはりメンスミがいいですよ~
メンスミもお手軽に回避キャラにできて、なおかつGT狩り金策ならPOT消費はほとんどありません。GTの火力は、同レベル帯では最強なので、まさに高火力高回避キャラになるわけですね。初期投資は39慈悲靴のみ(レオン弓はお貸しします)、レベル40固定キャラです。

まあどうしてもフォース系のキャラでなおかつデュアルがよいのであれば、スピヲリになりますが^^

無題
2009年01月06日火

>レイさん

代わりの回答ありですw

金策は、まとめてみたいんだけど・・・時給10Mくらい稼ぐ人じゃないと、あんまり偉そうに説明できませんw

え~と・・・
2009年01月07日水

時給10Mなんて人の金策術は、一般人の参考にならない可能性高いので、その方法をまとめられても逆に意味無いと思いますよw

無題
2009年01月07日水

>レイさん

ん~まあ、そうかも知れませんが・・・

自分のキャラが時給いくらなのか、というのは金銭感覚に多大な影響があると思います。
時給が高ければ高いほど、高価な買い物が容易であるのはもちろんのこと、衝動買いもできますし、危険なUGも抵抗がなくなりますし、手持ち資金が小額でも不安が少ないですからね。
金策でもまったりとか楽しさを求めるなら別ですが、金策の場合は常に最高効率を模索すべきではないでしょうかw

まあ時給10Mの方法は全く解明できないのですが、それでもいいなら近日中にまとめてみますw

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