忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:40

01.04.13:52

レンヲリの光と闇(前編:光)

可愛い過ぎたテンプレを、また変えてみましたw さあ、お待ちかね?のレンヲリ考察やりま~す

聖戦、特に撤退時にスタンをくらい、動けないわPOTマクロは発動しないわでパニックになったことは、みなさんも経験があるかと思います。またRFではスタン=最大ダメージですので、ダメージ幅が大きい武器でもスタンの確率が向上すれば安定した火力を発揮できるのです。
レンヲリというのは、このスタンが売り物です。近接上級スキルのブルズアイと遠隔上級スキルのクリンチングの両方を持つ唯一の職なので、スタン発動確率がずば抜けているのが特徴です。

過去のUDでMOBのスタン耐性が上方修正されてしまいました。また、スペシャリスト系列は近接遠隔中級スキルが開放され、いわば「劣化レンヲリ」としての地位を手に入れてしまいました。レンヲリの地位は相対的に低下していたのですが・・・。

2008年の春だったでしょうか。某動画投稿サイトに、ある動画がアップされました(現在でも「RF スタン動画」で検索すれば鑑賞可能です)。そこに写っているのは・・・・野獣のMOBを4~5匹、ソロでまとめ狩りしているレンヲリの姿でした。MOBはスタン地獄で、ほとんど反撃ができない状態。プレイヤーの利用POTはなんと2KPOTという恐ろしさ。動画はさらに、50BDの画面になります。50BDでボスとガード相手に、またもやソロでスタン地獄・・・。この動画は関係者に大きな衝撃を与えました!(ちとオーバーかなぁw)
しかし、よくよく説明を読んでみると・・・シャープC防具4箇所に、55シャープAガン+混沌5の装備とのこと。当時レベル40代のARだった私は、「はぁ?C防具?55A武器?無理無理w」で終わってしまいました。

そして・・・時は流れ・・・先日の防具ばらまきキャンペーン聖戦。この期間中に、ギルメンから○個の遠隔53Cシャープ防具を頂きました。これをARキャラに装備させ、なおかつ45Aシャープ+混沌4ガン(通称スタンガン)を持たせてみると・・・あらあら、結構スタンするじゃないですか。もしこれをレンヲリキャラでやってみたら・・・・と思いつきました。また、ARの生身の能力に限界を感じていた頃でもあったので、イチかバチかでレンヲリキャラを育ててみたわけです。なけなしのお金を出して、TMにあったシャープ防具をさらに○個購入。レベル48まで育てた後、躊躇なく逸脱課金戦士としてC防具を着せてみたところ・・・。

とにかくスタンしまくりです。アサビル完封なんて朝飯前。ババではまとめ狩りしても、ちっとも怖くありません(たまに死にますがw)。レベリングPTで盾さんやHCさんがいなくても、スタンの効果でかなり安全に狩りができてしまうのです。なんとソロプレイだって可能なんです(さすがにスタンガンは火力がないので、まとめ狩りしてPTで食べるのが効率的ですが)。
対人でも効果は抜群です。敵が密集しているところに遠隔上級範囲スキルを打ち込むと、大勢の人がスタン状態になるのです。相手が盾職でも、デイジー+暗黒腕に持ち替えて、ひたすらスタンスタン!自分単独では倒せるほどの火力はないのですが、スタン状態の敵に群がるベラの火力さんたちが、きっちりと引導を渡してくれます。もう、私の中で密かにはぐくんでいたS性が一気に開花してしまいますたw

最近はレベリングPTで思うように盾さんHCさんが集まらず解散することもよくある現状ですが、このスタンを活かすことでPTを存続させ、効率的にレベリングができるようになりました。もちろん盾さんHCさんがいらっしゃるPTでも、安全度を遥かに向上させ、彼らの負担を軽減できるのです。

HPや回避が高いのもレンヲリの強みです。ARの時には怖くて仕方が無かった野獣マップも、一人で気軽にお散歩できるようになりました。もともと回避って、たま~に命中されるのが怖かったのですが、その、たま~にの時でもHPの高さが救ってくれるわけです。聖戦での死亡率は、55B防具装備のAR時代と比較しても格段に下がりました。

育成で大変なのは近接・遠隔の上級開放をするまでです。それさえできれば、あとは簡単。スラムでバフ上げをしつつ、サクサクとレベリングできます。武器を持ち変えれば、40・45・49BDのソロ殲滅も楽勝です。

昨日書いたとおり、火力をあきらめてスタンを楽しむことだけ、と割り切れば、装備にかかるお金も、さほどはかかりません。レベリングの簡単さと相俟って、お手軽に楽しむことができるキャラなのです。
もちろん金策もできます。大きな期待はできませんが、レベル45で固定してのカリアナまとめ狩りも、それなりにできますね。

50以降のレベリングは、大変そうですが・・・。人によっては、BSKさんよりも50以降はレベリングは楽だという意見もあります。私は現在51ですが、まあ、なんとかなりそうな気もしてます。もちろん、火力アップをすることが前提なのですが。

レンヲリの理想形は、ランカーになることです。ランカー服の近接と遠隔をミックスで着ると、火力・回避・防御がアップし、手のつけられない鬼のレンヲリが誕生します。つまりまあ・・・じっくりやりこんでみるキャラとしても、レンヲリは夢があるわけですね。


ということで、前段として、とりあえずは良いことだけをつらつらと書いてみました。「考察」になってないなw
「レンヲリ作ってみようかなぁ^^」 と、だまされてしまった、そこのアナタ!次回は、レンヲリの欠点をまとめてみます。これを読むと、我に返ると思いますw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

人それぞれ
2009年01月04日日

何かしらの魅力があるからこそ、それを追求したくなるのだと思います。
レンヲリの最高戦力を目指して頑張ってくださいヽ(´▽`)/
動画のような(見てませんがw)野獣でのスタン狩りを期待しておりますww

無題
2009年01月04日日

>大将

ありがとうございます^^

まあ目標は、某BSKさんに火力で勝つレンヲリになることですw
スタン狩りでギルド野獣PTやりましょう^^b

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら