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まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
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04.27.01:53

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  • 04/27/01:53

01.04.13:52

レンヲリの光と闇(前編:光)

可愛い過ぎたテンプレを、また変えてみましたw さあ、お待ちかね?のレンヲリ考察やりま~す

聖戦、特に撤退時にスタンをくらい、動けないわPOTマクロは発動しないわでパニックになったことは、みなさんも経験があるかと思います。またRFではスタン=最大ダメージですので、ダメージ幅が大きい武器でもスタンの確率が向上すれば安定した火力を発揮できるのです。
レンヲリというのは、このスタンが売り物です。近接上級スキルのブルズアイと遠隔上級スキルのクリンチングの両方を持つ唯一の職なので、スタン発動確率がずば抜けているのが特徴です。

過去のUDでMOBのスタン耐性が上方修正されてしまいました。また、スペシャリスト系列は近接遠隔中級スキルが開放され、いわば「劣化レンヲリ」としての地位を手に入れてしまいました。レンヲリの地位は相対的に低下していたのですが・・・。

2008年の春だったでしょうか。某動画投稿サイトに、ある動画がアップされました(現在でも「RF スタン動画」で検索すれば鑑賞可能です)。そこに写っているのは・・・・野獣のMOBを4~5匹、ソロでまとめ狩りしているレンヲリの姿でした。MOBはスタン地獄で、ほとんど反撃ができない状態。プレイヤーの利用POTはなんと2KPOTという恐ろしさ。動画はさらに、50BDの画面になります。50BDでボスとガード相手に、またもやソロでスタン地獄・・・。この動画は関係者に大きな衝撃を与えました!(ちとオーバーかなぁw)
しかし、よくよく説明を読んでみると・・・シャープC防具4箇所に、55シャープAガン+混沌5の装備とのこと。当時レベル40代のARだった私は、「はぁ?C防具?55A武器?無理無理w」で終わってしまいました。

そして・・・時は流れ・・・先日の防具ばらまきキャンペーン聖戦。この期間中に、ギルメンから○個の遠隔53Cシャープ防具を頂きました。これをARキャラに装備させ、なおかつ45Aシャープ+混沌4ガン(通称スタンガン)を持たせてみると・・・あらあら、結構スタンするじゃないですか。もしこれをレンヲリキャラでやってみたら・・・・と思いつきました。また、ARの生身の能力に限界を感じていた頃でもあったので、イチかバチかでレンヲリキャラを育ててみたわけです。なけなしのお金を出して、TMにあったシャープ防具をさらに○個購入。レベル48まで育てた後、躊躇なく逸脱課金戦士としてC防具を着せてみたところ・・・。

とにかくスタンしまくりです。アサビル完封なんて朝飯前。ババではまとめ狩りしても、ちっとも怖くありません(たまに死にますがw)。レベリングPTで盾さんやHCさんがいなくても、スタンの効果でかなり安全に狩りができてしまうのです。なんとソロプレイだって可能なんです(さすがにスタンガンは火力がないので、まとめ狩りしてPTで食べるのが効率的ですが)。
対人でも効果は抜群です。敵が密集しているところに遠隔上級範囲スキルを打ち込むと、大勢の人がスタン状態になるのです。相手が盾職でも、デイジー+暗黒腕に持ち替えて、ひたすらスタンスタン!自分単独では倒せるほどの火力はないのですが、スタン状態の敵に群がるベラの火力さんたちが、きっちりと引導を渡してくれます。もう、私の中で密かにはぐくんでいたS性が一気に開花してしまいますたw

最近はレベリングPTで思うように盾さんHCさんが集まらず解散することもよくある現状ですが、このスタンを活かすことでPTを存続させ、効率的にレベリングができるようになりました。もちろん盾さんHCさんがいらっしゃるPTでも、安全度を遥かに向上させ、彼らの負担を軽減できるのです。

HPや回避が高いのもレンヲリの強みです。ARの時には怖くて仕方が無かった野獣マップも、一人で気軽にお散歩できるようになりました。もともと回避って、たま~に命中されるのが怖かったのですが、その、たま~にの時でもHPの高さが救ってくれるわけです。聖戦での死亡率は、55B防具装備のAR時代と比較しても格段に下がりました。

育成で大変なのは近接・遠隔の上級開放をするまでです。それさえできれば、あとは簡単。スラムでバフ上げをしつつ、サクサクとレベリングできます。武器を持ち変えれば、40・45・49BDのソロ殲滅も楽勝です。

昨日書いたとおり、火力をあきらめてスタンを楽しむことだけ、と割り切れば、装備にかかるお金も、さほどはかかりません。レベリングの簡単さと相俟って、お手軽に楽しむことができるキャラなのです。
もちろん金策もできます。大きな期待はできませんが、レベル45で固定してのカリアナまとめ狩りも、それなりにできますね。

50以降のレベリングは、大変そうですが・・・。人によっては、BSKさんよりも50以降はレベリングは楽だという意見もあります。私は現在51ですが、まあ、なんとかなりそうな気もしてます。もちろん、火力アップをすることが前提なのですが。

レンヲリの理想形は、ランカーになることです。ランカー服の近接と遠隔をミックスで着ると、火力・回避・防御がアップし、手のつけられない鬼のレンヲリが誕生します。つまりまあ・・・じっくりやりこんでみるキャラとしても、レンヲリは夢があるわけですね。


ということで、前段として、とりあえずは良いことだけをつらつらと書いてみました。「考察」になってないなw
「レンヲリ作ってみようかなぁ^^」 と、だまされてしまった、そこのアナタ!次回は、レンヲリの欠点をまとめてみます。これを読むと、我に返ると思いますw
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01.03.20:31

サブキャラの選択

昨夜は、せらすさんの復帰で盛り上がりましたねぇ^^
おかげで、かなり寝不足なんですが、あんなに楽しかったのも久しぶりでした^^

さてさて、わがギルドの皆さんは、もう殆どの方が複数のキャラで遊んでいますが、今回はサブキャラをテーマにします。

サブキャラを作る一番大きな理由は、やはり金策でしょうね。現在の仕様では、49くらいから金策(MOBのドロップを拾うという意味の金策です、念のため)がかなり困難になりますので、金策用のキャラは必須になってきますよね。もちろん、単に他の職も楽しんでみたいって方も多いと思います。
ということで、せっかくサブを作るなら、何がしたいのかということを考えてからにしないと、ちょっともったいないです。なぜなら、当然のことですが、サブを育てている間は、メインの育成がストップしてしまうからです。サブの職選びのポイントは、金策のしやすさ、育成のしやすさ、装備の充実度、対人の強さ、他職への興味、といったあたりでしょうか。以下、簡単に職毎の特徴を書いてみます。私の経験した職だけ詳しくなってしまうのはご愛嬌で・・・。

BSK
育成はそこそこ楽。瞬間火力はベラ最大ゆえに対人戦が魅力ですが、キル数がデス数を上回るためには攻撃エレメや強い武器が必須になります。攻撃系と回避系の二つの選択肢があります。金策は回避系でなければ苦手。

アムズ
コマンド系列が望ましいです。BSKほどの火力は無いですが、スタンスキルにより対人戦で補助役として活躍が可能。メイン武器となるメイスの相場が安いのがメリットかと。ベラでは殆ど見かけないです。

シルマイ
レベリングPTではひっぱりだこで育成は楽な部類。ただし活躍するには常に最高の防具と中補正以上のレオンナイフを揃える必要があります。また火力がないので対人戦でのキル数や金策は期待できないです。

ヒドゥン
遠隔系全般は、初期の火力がないことと中期以降に回避装備が必須なことから育成は困難な部類になります。対人戦では立ち回り次第では活躍できます。また前進ルールのGvGでは貴重な戦力になります。金策は苦手。遠隔の火力職なのですが、現在はインフィルに人気で押されつつある状態・・・。

センティネル
火力はヒドゥンに劣り、インフィルのような神スキルもないことからか、ベラではめったに見かけない職です。足が速くなるスキルをどう活用するかがポイントなのでしょうか?

インフィル
ハイド・トラップの神スキルで最近の人気職。育成はヒドゥン同様困難な部類ですが、ハイドで危険な狩場にソロで行くことができ、なおかつ安全に釣りができる部分はメリットです。対人戦はトラップ破産さえ気をつければ楽しいのかな。金策は苦手。

WIZ
ベラのメイン火力職。安定した高火力が売りで、育成も楽な部類。対人戦でも活躍できますが、防御が紙なので立ち回りのうまさが求められます。金策は回避装備がなくてもそれなりに稼ぐことができますし、回避装備があれば金策能力は優秀な部類。

アストラ
サイファー系列、チャンドラ系列ともにメリットデメリットを持ち、選択肢が広いです。エスケープやゲートの神スキルも備えていて、対人戦では多様な楽しみがあります。育成のしやすさ、金策能力はWIZより若干劣りますが、基本的には高いほう。

HC
レベリングPTにおける最重要職。ヒール操作の大変さはありますが、レベリングで困る場面は他職と比較すれば圧倒的に少ないはずです。火力が無いのが泣き所になりますが、クラススキルでフォースディレイが短縮されるメリットを活用すればWIZ以上の生存能力があるのです。金策能力はサイファー系列には劣りますが、高いほう。

AR
生身は火力・HPともに低く、かつ回避装備が当然に求められること、また機甲の維持費が高いことから育成は困難な部類。対人戦はレベル51で青腕機甲になればベラ最大の火力により活躍できますが、時と場所を選ぶ上に、大破という高いリスクがつきまといます。回避装備が充実していることが前提にはなりますが、40以降のBDでは花形職。また同様の前提でレベル48でアサビルまとめ狩りによりそこそこの金策なら可能ですが、基本的には金策は苦手。
機甲熟練だけは簡単にあがるので、お金持ちの人は、レベル51で他職からデュアルドライバーにリファする場合もあります。

メンスミ
基本的にはARと同様。戦闘能力が低く、レベリングは困難な部類。ただし高レベルの狩場や聖戦では蘇生職として貴重な存在。レベル40で近接遠隔中級開放し、慈悲靴とレオン弓があれば、イダーの駅前でGT金策ができます。これは、レベルや装備の敷居が低いという意味では初期の金策マシンとして非常にお勧めです。金策マシンと割り切らず、製作熟練もGMにしたいのであれば、20~30Mの投資は必要。なお最近ではメンスミをレベル50まで育成してからARにリファする人もいる模様。

レンスピ
高回避・高火力を両立でき、金策の王道とも言える職。ただし金策には攻撃・回避のエレメと火力のある杖と慈悲靴が必須であり、その敷居は高いです(つまり、わざわざレンスピを育てなくてもWIZで十分、ということです)。また、遠隔中級のエバージョンと聖上級のアジリティをGMにすることが必須ですから、初期の育成はそれなりに大変です。なおかつ対人戦も他のフォサと比較すると活躍が難しいかも。

スピヲリ
高火力・高HPの万能選手として、最近の人気職。フォースと近接、両方の上級開放が必須であるため、初期の育成は大変ですが、中期以降は活躍できます。育成・対人・金策のすべてにバランスが取れた職ですが、当然ながらデュアル職ゆえ、攻撃系のエレメや良い武器が無いと真価を発揮しないです。

レンヲリ
スタン・高回避・高HPが特徴の、最近の人気職。遠隔近接上級開放までが大変ですが、中期以降の育成は楽な部類。また火力をあきらめてスタン職に特化するならば武器やエレメの敷居は比較的低いです。対人戦では補助職として活躍できますし、GvGでは貴重な存在。死ににくいが火力が無いので金策能力はそこそこ。



ということで・・・
金策キャラなら、メンスミ、フォースピュア職、スピヲリ、レンスピあたりが良いでしょう。
もちろんここに書いてあるのは基本的な考えです。とにかく金策には回避と火力なので、この二つが苦手な職でも装備次第では大化けする可能性もありますよ。また、回避と火力のどちらを取るか?となれば、火力でしょうね。これは前回のUDで、カリアナのうちアトロックの方が回避しづらくなったためです。
それともう一つ、まだどうなるかわかりませんが・・・次回のUDで、MOBが直接お金をドロップするようになるという情報もあります(ノバ目参照)。こうなると金策キャラって意味がなくなる可能性もありますね・・・。

メインキャラと同系列、もしくは近い系列のサブキャラであれば、メインのお古の装備を利用できるので、育成も簡単です。ただしメインがフォース系のキャラの場合は、サブもフォース系にすると、再度フォースコアが必要になるので、その部分では若干メリットが薄いかもしれません。いずれにしろ、極端な金欠でなければ、不要になった防具や武器は売らないほうが将来のためだったりします・・・。

このゲームは基本的にフォースが優遇され、遠隔武器は不遇です。遠隔職の育成はしんどいですね。遠隔職の育成を考えるなら、属性弾・矢をつくるスペが別キャラでいた方がいいかもしれません。