忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:47

12.27.17:00

レベリングPTの立ち回り(各論その2)

さあ、昨日に引き続き、PTでの役割各論その2です。

④矢印さん
PTでのレベリングは通常は1匹ずつ狩るのですが、釣りさんが複数のMOBを釣ってしまう場合があります。またエランTCでは複数のMOBを狩るケースが多いです。
このとき、PTメンバーそれぞれが勝手にMOBを攻撃してしまうと、収拾がつかなくなります。そこで、全員で攻撃するMOBを特定させるために、矢印を使うわけです。
こんな感じ。ヤングフレーム君に登場いただきました!ついでに当ブログ初の画像アップですw
6d47c3d7.jpeg
















やり方は簡単です。PTのリーダーになっている人(リーダー以外はできません)が、矢印を出したいMOBをSHIFT+クリックするだけで、青い矢印が出るんです。また、矢印自体をクリックすると、その対象を自動的にタゲることもできるのです。とっても便利です。これでTCで間違って味方の盾さんをタゲることもなくなりますw
次に、矢印をつける基本的な順番です。「基本」というのは、状況によっては順番が変わることもあるからです。
☆ババの場合
①ちっこいババ ②大きいババ ③ドラコ
☆TCの場合
①HC ②DP ③遠隔 ④近接 ⑤盾
☆リザの場合
①ガード(A級) ②リザ(H級)
前述のとおり、とっても簡単にできて便利な機能です。そしてカオスの時は、まさに矢印が効果を発揮するんですね。ポイントは、「PTリーダーしかできない」ことなのですが、リーダーが主催者である必要はないんですね。だから、誰でもできます。釣りよりははるかに難易度が低いんですから。

⑤タイムキーパーさん
これは読んで字の如し。エランのように、本隊が動きながら狩をする場合、付近のMOBの再沸きのタイミングを把握してないと、いきなり周囲にMOBがうじゃうじゃ沸いたりします。こうなると死亡率が高いんですね。それを防ぐために、沸きのタイミングを完全に把握してしまい、沸きそうになったら安全地帯に逃げ込んでしまえばいいわけです。エランTCは、場所を問わず、すべて300秒おきにMOBが沸きます。そして300秒というのは、イダー産のアドレナリンポーションとか、バーストポーションの使用時間とピッタリ一緒なのです。
ということで、あらかじめタイムキーパーとなる人を決めておいた上で、エランではまず安全地帯から出ないようにして狩りをします。途中で沸きが発生したら、その瞬間に上記のポーションをタイムキーパーがごっくんすればおk。あとはテキトーに、「あと100秒~」とか「あと30秒~」とか、PTチャットでカウントすればいいだけです。矢印同様、誰にでもできる簡単な役割ですね。
ちなみにババでは不要です。リザの場合は・・・沸き時間の間隔が長い(竜の墓だと、A級は10分おき、H級は30分おき)ので、時計を見ながら大体の時間を見る場合が多いですね。なので、タイムキーパーは基本的にはエランの時限定で必要な役割になります。

⑥主催者さん
さあ、最後に主催者さんです。この人が一番重要です。
まず主催の前に、フレやギルメンで一緒にPTを組む人を探しましょう。この時点で盾回復釣りが揃えばラッキー。
次に、狩りをするマップの入り口に飛んでみます。そして、HQの高価雑貨商人が売っているレーダー(3種類ありますが、緑色のヤツがいいです)を使って、いきたい場所が空いているか確認します(緑レーダーは結構高額なので、買えない場合は直接現地にいくしか無いですね;;)。まあ面倒な人は、全茶で開催の有無を聞いてもいいんですが、自種族がいなくても他種族がいるかもしれませんしねぇ・・・。
場所が確保できそうなら、ようやく募集です。募集の注意点は
☆盾さん回復さんは必ず確保する(確保できなかったら・・・どうしましょうね・・・)
☆狩場でLAが取れる人を必ず確保する(ババなら46↑、エラン59TCなら49↑、リザなら53↑)
ですかね。なので、募集の時は、「レベルと職を添えてウィスお願いします~」としておくのがいいかと思います。
何度か全茶を繰り返して、8人(8人未満でも、まあなんとかなりますが・・・)揃ったら、みんなで移動しましょう。まあババくらいだと現地集合でもいいですが、エランとかリザはソロで行けない人が殆どなので、全員で移動がいいかと思います。死にやすいマップだと、HCさんが複数いるとリコが頻発できますね。
狩りを始める前に、矢印さんとかタイムキーパーさんを割り振りましょう。なおかつ、円滑に狩りを進めるために、全員で役割を確認しあっておきましょう。
現在PK禁止協定のあるエランは別ですが、ババやリザでは他種族の襲撃が怖いです。また、前回説明したとおり、盾さんHCさんの連携をチェックしなければなりません。さらにメンバー交代も自分が仕切って円滑にすすめなければなりません。主催者さんって、ホントに大変なんです。主催者さんの手腕でPTの効率が決まりますね。色んな主催者さんがいらっしゃいますから、PTに入ってよ~く観察して、その人の技を盗んでしまいましょう。

⑦PTに参加する
さて、これで終わりなんでが、ここまで読んでいただいた上で、PTに参加する注意点を確認しましょう。
とにかく主催者さんの負担を徹底的に減らすことです。自分でできる役割は、自分でやること。独りよがりでやるよりも、全員で円滑に進めるほうが、結局はレベリングも効率的になります。主催者さん、あるいは特定の人の負担が大きいと、なかなか円滑に進めるのは難しくなります。PTを組んでレベリングするだけで、相当な効率アップなんですから、PTに入って楽をしようとかいう考えは、やめましょう。
それから、白ネームのMOBを攻撃する時は、自分がLAを取らないように注意しましょう。MOBのHPゲージをよく見て、途中で攻撃を止めればおkです。間違っても、MOBが死にそうなのにスキル攻撃とかはしないでくださいねw(でも、こういう方、結構多いです)
もうひとつ、止むを得ない事情があるときはさておき、PTから抜ける時は早めに主催者さんに言っておきましょう。急に抜ける人がいると、そこで狩りが中断してしまいますからね。
まあとにかく、自分にできることは何か、自分の職から見て、なにをしたらいいのか、どういう装備をそろえればPTで役に立つか・・・こういったことを、ヒマな時でもいいので、考えて見ましょう。これって結局は自分の財産になりますよ^^

みんなが連携してサクサク狩りができるPTに入ると、ホント楽しいです。PTにうまい人がいると、すごく参考になったりします。それにPT狩りの基本って、聖戦でも共通点が多いんですよ。ぜひ色々とトライして、楽しみの幅を広げてください^^



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

矢印は・・・
2008年12月27日土

Shift+左クリックじゃなかったっけ?

正解w
2008年12月27日土

左クリックですね~w
ちなみにGタゲはAlt+左クリックです(GM限定ですが・・・@@;
族長タゲはなったことないので知りませんw
まあなることもないでしょうがヽ(´▽`)/
あと楽な役割ほど重要ですね
タイムキーパーはミスをすると全員死に至るケースもありますから・・・@@
あとは実戦あるのみ~です(`・ω・´)b

無題
2008年12月27日土

>レイさん

ご指摘ありがとうございます^^
何事もなかったかのように、直しておこうw

無題
2008年12月28日日

>大将

早く立候補しなさいw
実戦で実践すれば大丈夫ですねw

無題
2008年12月29日月

とても親切なレベリングPT立ち回りの解説感動しましたw(ToT)

内容を参考に、PTに参加して一度いろいろ確認しながら狩りをしてみます(^_^)

主催者になれるのは少し先になりそう・・(ーー;)

無題
2008年12月29日月

>一寸さん

ダラダラと長くなっちゃいましたが、これでもまだ基本的なことしか書いてないです^^;
まあ今後のために参考になれば・・・

HCさんの主催は、ちょっと大変かと思いますが、それでもいろんなHCさんが主催してますね。まあじっくりと研究してください^^
とりあえずはPTの雰囲気に慣れることです。最初はギルメンと一緒でもいいんですし、焦らずに頑張りましょう~^^b

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら