忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:54

12.26.18:33

レベリングPTの立ち回り(各論その1)

年内の仕事が全部終わりました。これで安心してRFに没頭します!人生の話とか、禁句です!

ということで昨日に引き続き、PTのお話です。あくまでも私見の域を出ませんが、今回は各論ということで。

①盾さん
レベリングPTでは回復さんと並んで、もっとも重要な役割です。といいつつ私は盾職を経験したことがないので、あまり詳しいコメントはできないのですが・・・。盾さんは釣り役が釣ってきたMOBにFAして、タウントを取るのが役回りですね。MOBが昇天するまで、きっちりMOBを押さえ込んでおくことが重要です。タウントが外れると、死者が出る可能性が高いですね。タウントについては、40BDでしっかりと基本をマスターしておきましょう。詳しくはギルメンの盾さんたちに聞きましょう。
ババやリザでは、タウントを取る場所にも気をつけましょう。前線をあんまり前にしてしまうと、MOBの沸きポイントに行ってしまったり、他のMOBをリンクして釣ってしまう場合がありますので、注意が必要ですね。エランTCの時は前線をどんどん進めて狩っていくので、それほど立ち位置は気にしなくてもいいのですが、逆に複数のMOBを常に抱えることになるので、覚悟がいります。ということで、現在の自分の装備で、それぞれの狩場のMOBを何匹持てるのか、ある程度経験で把握しておきましょう。
それともうひとつ、POTマクロの調整もポイントです。盾さんは死なないことが最重要なのですが、POTマクロの発動位置を早めにしてしまうと、回復さんがヒールをかける前にPOTを飲んでしまいます。気がつくと、POTの消費でとんでもないことになる時も・・・。回復さんと連携しながらの話になりますが、POTマクロは狩り中にも確認・調整するつもりでいるといいかもです。

②回復さん
レベリングPTでは盾さんと並んで(略)。といいつつ私は回復職を(略)。う~ん困ったな・・・。回復さんは画面の左上に出るPTウインドウを常に凝視しつつ、ヒール(単体およびクラススキル)でPTメンバーのHPを回復するのが役割です。ご存知の方が多いでしょうが、PTウインドウをクリックすることでもヒールができますよね。回復さんがヒールしやすいように、PTウインドウの中の盾さんの位置をなるべく上にしておくことが望ましいです(つまり、盾さんを一時的にPTのリーダーにするわけですね)。詳しくはウチのGMさんに聞きましょう。
基本的には盾さんのHPを気にしてればいいのですが、盾さんのタウントが外れたり、他の人が違うMOBを引っ掛けたりすると、盾さん以外の人でも瀕死の状態になることがありますので、その点にも気を配りましょう。とはいえ、盾さんの命を守ることが最優先です。一人の命より、PT全員の命ですw
盾さんの所に書いたとおり、盾さんのPOTマクロの発動ポイントには注意です。慣れてるHCさんは、狩りの途中に盾さんにPOTマクロの位置をずらすようにお願いしたりしてますね。
もうひとつ注意は・・・実は、ヒールってMOBのヘイトを上げやすいのです。通常、盾さんのタウントが外れた場合、MOBは一番火力のありそうな人に向かっていくのですが、たまにヒールを連発している回復さんに向かってくることもあります(まあ、この習性を逆利用する場面もあるのですが・・・それはまた別の機会に)。
最後にもうひとつ。もちろん回復さんだってMOBを攻撃するのは構わないのですが、回復役として参加しているときは、あくまでもヒールを最優先しましょう。たまに回復さんが攻撃に夢中になって、崩壊するPTがあります・・・。

③釣りさん
釣り役は、MOBがたくさんいる危険地帯に単身で突入し、MOBを釣ってPTメンバーの待つところまで連れてくるのが仕事です。前にも書きましたが、これは若干の技術はいりますが、基本的にどの職でもできます。
釣りの基本は、MOBを攻撃で釣るのではなく、デバフで釣ることです。デバフのうちミュートソウルとウィークネスはフォサ以外でも使用できるので、これを使うわけです。デバフをMOBに掛けて、ちょっと離れたところまでダッシュで逃げると、デバフを掛けられたMOBだけが付いて来ます(同じことを通常の攻撃でやると、近くのMOBが全部リンクしますw)。あとはそのMOBに追いかけられながら、盾さんの後ろに逃げ込めば任務完了です。盾さんがFAを取って、お待ちかねのフルボッコタイムですね。
デバフを掛けた後、その場から動かないと、結局は通常攻撃時と同様になり、付近のMOBが全部釣れてしまいます。逆にその場から離れすぎると、デバフを掛けたMOBも反応してくれません。この間の微妙な距離が、慣れるまではちょっとわかりにくいのですが、まあ、4~5回やれば慣れます。それとレベルは不問なのでウインド杖があるといいですね。
デバフ釣りが特に有効なのが、ババとリザです。エランTCの場合は、TCの視界が広いので、こちらがデバフを掛ける前に追いかけられたりします・・・;;なので、エランの時は、釣り役が遠隔武器で何匹か釣ったり、盾さんが突入して釣り役になったりしますね。
前述のとおり、釣りは誰でもできます。そりゃ、フォース(デバフ)の射程距離が長いWIZさんとか、釣り失敗の時にハイドでリセットできるインフィルさんが有利ですけど、基本は誰でもできます。まあ、MOBに一発殴られても死なない程度のHPは欲しいところですが。私はARをやってましたが、ARって生身は火力もスキルもないのでレベリングPTではお荷物なんですよね。なので、釣りをいつも買って出ることで、なんとか参加させてもらえてました。釣りやるために、デバフレベルをソロで一生懸命あげたりしましたね・・・。
誰でもできる!とは言いつつ、釣りも奥が深いです。PTの火力を計算して、適切なタイミングでポンポンとMOBを釣ってくるのが理想の釣り士ですが・・・私もまだまだ修行中ですね。釣りは大変ですけど、面白いです。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

盾のくせに・・・w
2008年12月26日金

HCの立ち回りというか回復について補足

回復専念で攻撃しないのが前提の話なのですが・・・
単体ヒールを掛ける時はあらかじめ盾さんをタゲった状態にしておきましょう
そうするとヒールをクリックorSCを押した後、スペースキーを押すだけで盾さんに単体ヒールが掛かります
基本的に単体ヒールはMoBのヘイトが上がってしまうので使わないほうがいいんですが、PTヒールが両方ともディレイで間に合わない時の非常手段として覚えておけばいいかと思います^^

無題
2008年12月26日金

>レイさん

補足ありがとん^^さすが経験者^^b
なんか書きたいことが多すぎて、1回に収まらなくなったw
だいぶ削ったんだけどなあ・・・

えーっと・・・レンヲリはピュア盾じゃないですw
まあスタンで盾の役割もするんですがw

盾とは・・・
2008年12月27日土

俺のことですよw

回復職一筋
2008年12月27日土

HC職として自分が今までやってきたやり方が間違ってなかって良かったです(^_^)

盾さんをタゲった状態でヒールをクリックだけでOKという事すごく勉強になりますよ れいずなぁさん^^

主催しようとすればやはり盾さんが重要ですね。
職を選らんで構成しないと解散の危機もありえますね(-_-;) 釣りさんも大切ですし・・

これから分らない事があればチャットマスターの鮭まりねさんへ聞くと的確な指示を頂けそうです\(^o^)/

まだまだ未体験ゾーンが多いノバスの世界をまったり楽しんでいきまwす。




無題
2008年12月27日土

>レイさん

あ~レイさんのことですかw
てっきり、いつものギル茶のように、いぢめられてるのかと・・・w

無題
2008年12月27日土

>一寸さん

HCさんや盾さんで主催される方も勿論いらっしゃるのですが、負担がキツいですよ^^;
自分以外の7人を全員公募せずに、盾とか釣りとかを確保してから募集がいいかもですね。まあ、上記の3つ以外の役割については、次回でアップしますね^^

ちょい二日酔い(´・ω・`)
2008年12月27日土

仕事も最終日とあってか、ちと飲みすぎた今日この頃ですヽ(´▽`)/
HC職について補足ですが・・・
範囲攻撃を使うMOBがいた場合(火山ドラコ、エランDP等々)、PTメンバ全員が死にかける事が多々発生します。
そういう時はHCのクラススキル(PTヒール、リカバリーサークル?)のどちらかをすぐかけられる状態にしておきましょう。
一寸さんはうまいので心配はしておりませんヽ(´▽`)/れいさんはお会いしてないので・・・(ry

無題
2008年12月27日土

>飲み過ぎ大将

補足ありり^^
私からも一つ補足!
釣りさんが釣りに失敗して大量のMOBを釣ってしまった場合・・・リコで助けるという手段もありますね。まあババとかエランなら使わないですが、リザに行く時は、覚えておきましょう^^b

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら