忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:31

01.12.13:41

BD・DHについて(各論)

金策兼お遊びキャラ育成に頑張ってたので、とっても眠いです。
最近またBOTが増えてきましたねぇ。以前からBOTが沸いてた障壁の渓谷ですが、BOTがかなり沢山です。クエMOBいるしプチ金策もできる場所なんですが、これじゃ初心者さんは確実に萎えますね。イラっときたので、まりねちゃん使って虐殺しましたが・・・殺しても殺してもキリがないんですよねぇ・・・。

さて前回の続きで、今回はBDの各論ということで、BD毎に整理しておきましょうかね。

15~20BD(通称20BD)
ここはBD報酬にC武器がないですし、このレベルだとBDに行かなくても経験値はすぐに貯まる時期ですので、特段参加の必要はないです。というか募集を見たことがほとんど無いですね。

21~25BD(通称25BD)
ここも基本的には20BDと同様です。ですが報酬に30C武器があり、これがあればレベル30代序盤までの育成は楽ですので、まあ気が向いたら参加してもいいかもです。ただし当然ながら、ほとんど募集はありません。

26~30BD(通称30BD)
基本的に25BDと同様です。35C武器があればレベル30代中盤までの育成は楽になりますが・・・。

31~35BD(通称35BD)
現在のC鯖ベラだと、このあたりから募集はありますね。報酬となる40C武器がないとレベル30代終盤の育成は厳しくなるので、初心者の方には参加をお勧めします。基本的に難易度は低いので、「死ななければOK」くらいの気持ちでいいかと。大抵はサブキャラの人が一人で無双してくれますので、メンバー構成等も気にする必要はほとんどありませんね。BDの雰囲気や立ち回りを理解する場として最適かと思います。

36~40BD(通称40BD)

誰もが一度は経験する、重要なBDですね。中堅になるための登竜門的な位置づけのBDです。報酬となる45C武器ゲットのため、長期滞在する方が多いです。理想を言えば、ここでナイフ、両手近接武器1つ、バルカン、杖をすべてゲットしたいところですね。まあその前に飽きると思いますので、最低でも自分のキャラで使う武器だけでもゲットできれば卒業でしょうか。
現在のC鯖ベラの成熟状況からみて、盾さんHCさんが確保できれば、まあクリアは十分可能でしょう。欲を言えば回避100前後の方が1~2名確保できればなお良いです。ボス系の部屋を攻略する場合、事前にボスを探す分担を決めておくのがセオリーですね。
2次転職前のキャラで装備が揃ってないと、ちょっと参加は辛いかもしれませんが、キーを提供できるなら参加もアリでしょう。むしろキーの確保が厄介なBDですね。ナイヘラ、アナボラ、肉あたりをガンガン狩って、しっかりとキー集めをしておきましょう。

41~45BD(通称45BD)
現在のC鯖ベラでは、50BDと並んで最も開催頻度の高いBDですね。金策キャラをレベル45で固定されている方が多いこと、キーが潤沢にあることが開催頻度が高い理由です。
報酬にC武器はないのですが、レオン武器の破片やB防具が重要なアイテムですので、ここも通っておきたいBDです。最低でも、中補正のレオンナイフ・弓をゲットできれば、とりあえずは卒業でしょうか。うまく高補正ができれば、使ってよし、売ってよしでウマウマです。
ザコMOBでもそれなりに痛いので、特に低回避・高火力装備のフォサさんは要注意ですね。盾さんHCさんに加えて、回避職さんが必須になります。回避職さんがMOBを集めて、それをみんなで範囲で焼くのが基本です。また、ソロで殲滅できる回避職さんがいると、かなり難易度が低くなります。あとは火力さん次第ですが、うまくメンバーを集められれば、サクサクガンガン消化できて楽しいBDですね。

46~49BD(通称49BD)

49BDはキードロップが火山のMOBに限られ、なおかつめったにドロップされないことから、キーの流通量が絶望的に少ないため、開催はめったにないです。また同レベル帯で49DHもありますので、そちらの方が人気が高いですね。報酬で47B防具が出るので、魅力的なのですが・・・。
内容としては45BDを若干ハードにした程度です。ゆえに45BDと同様の注意点でよいかと。ちなみに私の所属するギルドでは、ギルメン限定で49BDまでは制覇してますw みんなでDH制覇したいなあ・・・

45~49ダークホールバトルダンジョン(通称DHもしくは49DH)
キーの説明にはレベル46からと書いてありますが、正確にはレベル45から参加可能です。結構凝ったマップで見た目が楽しいこと、報酬として低確率ですがH級エレメ(!)が出ることから、キーの流通量が少ないにもかかわらず人気がありますね。
まあレベル45から参加は可能ですが、逸脱してないと厳しいかと思います。ARさんであれば48腕は必須ですね。
盾さん、HCさん、範囲火力さん、ARさん、回避職さんと、全ての職が必要になります。主催者さんによって、また参加希望の方の集まり具合によって、メンバー構成は変わってきますが、基本的にはバランスが大事です。自分の職の特色を生かす装備をきちんと揃えていれば、十分な戦力になりますね。途中で死亡者が出ると難易度が上がるというかクリアそのものが困難になってしまうので注意です。1回クリアするのに30~40分くらいかかります(ちと自信ないですが、おそらくそのくらいだったかと)から、終盤で死んでしまうと・・・精神的にかなりのダメージを受けます;
冒頭にも書きましたが、とかく単調で作業になりやすいBDとは違い、景色を楽しむだけでも面白いです。報酬のエレメはめったに出ないにしろ、ハズレでも大宝石とか無知恩恵タリが出るのも嬉しいところですね(時給換算したら・・・というツッコミは禁止w)。

50~55BD(通称50BD)
他のBDは、参加できる最高レベルの数字で○○BDと冠しているのですが、なぜか50BDだけは例外ですねw ここも大人気のBDです。
他のBDと一番違うのは、50BDは経験値獲得の場として非常に有効であることです。職や装備にもよりますが、50BDはレベリング的においしいですね。もちろん他のBDだって経験値はもらえるのですが、50以上になると狩場も限定され、レベリングの難易度が格段に上がりますので、BDが安全確実なのです。
また、(次期UDで仕様変更らしいですが)BD報酬の55B防具も魅力的です。50レオン武器の破片も、ごくまれに出ます。ハズレの場合は○○レシピとかいうのが出ますが、現在の仕様では店売りしてOKです。
ザコMOBはいません。ボス5匹を倒すのみです。しかし、このボスがとにかく、硬いわ痛いわで大変なのです。高火力PTに寄生できる場合は別として、基本的に50装備での参加は困難です。
盾さんであれば、レオンナイフ中補正以上、初心者アクセ4つ、53C以上の防具、50プロテ盾が必須装備です。まあヒーラーさんが優秀なら、50B防具に恩恵がある程度刺さっていれば、インファ・カリアナ・TCくらいは可能かもしれませんが・・・きついです。
HCさんであれば、とりあえずは初心者アクセ4つが必須です。ただ、ボスタゲが自分に向かった瞬間に逃げることができるくらい余裕がない限り、やはり53C以上の防具が欲しい所です。HCさんが参加できない場合、他のフォサさんが単体ヒールで盾さんを癒しますが、その場合は上記と同様の装備に加え、レオン杖(フォースディレイ短縮効果)が必要になります。また、HCさんがいない場合には、レックス・メカは避けたほうが無難でしょう。
さて、これだけでも敷居が高いのですが・・・問題は火力です。諸説ありますが、私の経験では、基本的に青腕ARさんが2名以上いることが最低条件だと思います。もちろん、かなりの装備の火力さんがいれば別なのですが・・・。一番難易度が高いTCになると、青腕さん4台でも失敗することがあります。ということで、残念ではありますが、かなり参加の敷居が高いのが正直なところです。私もAR時代、レベル50の時点ではなかなか参加させてもらえませんでしたし、現在メインのレンヲリだと、寄生させて頂いてるというのが正直なところです。回避職には活躍の場がなく、火力職であっても高性能の武器やエレメがないと、参加をためらってしまいます・・・。

重複しますが、5種類ある50BDは、こんな特色でまとめられます。
☆良装備の盾HCさんが確保できているが火力が不安な場合は、レックス、メカが良いです。
☆盾HCさんの装備が若干不安、もしくはHCさん不在だが、火力がそれなりにある場合(青腕2台が目安)は、インファ、カリアナが良いです。
☆盾HCさんの装備が若干不安、もしくはHCさん不在だが、火力さんが十分に確保できている場合(青腕4台が目安)は、TC攻略が可能です。

敷居の高い50BDですが、種族間で比較してみると、機甲とヒールのあるベラが最も50BDに向いてますね。アクコラでは盾さんのPOT負担がネックですし、そもそもPOT負担のみで耐えられる盾さんの確保がなかなか難しいかと思います。
特に防具性能がベラ並みのコラの場合は、50BDの難易度自体が相当高くなってしまいますね。なので、たとえばガードをうまく釣り出して通路に引っ掛けたり、回避職さんがガードだけ持ったり・・・と、色々な対策が考案されているようです。

50~55ホラダークホールバトルダンジョン(通称HDH)
DHの超難関バージョンといったところです。え~私は・・・まだラスボスの顔すら見たことがありません。クリアしたらブログのネタにしますw
ここも50BD同様、50装備だと死亡フラグビンビンです。またクリアの所要時間は1時間程度らしいです。報酬でレリック武器が出るそうですし、なんとかクリアしてみたいですねぇ。


なんか50BDだけ長くなりました・・・まあ、それだけタフなBDってことです^^;

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年01月12日月

40BDで45Cは弓一個しか出してませんが何か?W

49DHをうちのGでクリアするには回避さんが足りないのかな?

無題
2009年01月12日月

>レイさん

まあ希望するアイテムが出なければ、他のアイテムと交換という方法もありますけどねぇ^^;
あとは私を見ていればわかるとおり、いかに日頃のオコナイが大事かということですw


DHの回避さんは、最悪はARさんでもいいんですが、それだとギルド限定の場合、火力が足りなくなりますね>< カタさんに一人で頑張ってもらうしかないです;
あ、そうか!私のメンスミキャラを48くらいにすればw 

50BDは確かに・・・
2009年01月12日月

敷居が高いですね~@@;
火力を重視して育てたメインがHCにリファした根源ともいえる50BDです@@;

Gで開催できるようになれば、何も考えなくていいので完璧なんですけどねw
PTの連携も関係してくるので、行ったことない人は積極的に参加しましょうヽ(´▽`)/

無題
2009年01月12日月

>大将

おっしゃるとおりですね;
まあギルメンも何人か50BDに通うようになりましたが、みんなそれなりの紆余曲折なり挫折を経験してるわけです・・・

ARはともかく、AR以外の職で気軽に50BDに行けるような人って、狩場でもレベリングできる装備が揃ってる場合が多いですし、ねぇ^^;

まあDH同様、ギルメン限定で、いつかはやってみたいですね^^

(o・。・o)あっ!そっか。
2009年01月13日火

そういえば、高火力・高回避がいるじゃないか!!

その名はスピレン・ジャンヌたん!

Re:BD・DHについて(各論)
2009年01月13日火

HDHクリアしたメンバーをゲト前で見ていたら、ぐらころさんの売茶「珍石1セット100kで売り」が・・・・
敷居が高く困難な上、はずれ報酬がこれだと、モチベ下がります~@@

話が・・・
2009年01月14日水

私に向けられている・・・w
エバ上げ心が折れそうです(´;ω;`)
聖戦引き分けでキャラ育成がががw

HDHははずれ珍石なのね@@;


尚、鮭さんが珍しく?聖戦にいないことで関西で雪が降りましたw

  • じゃんぬだるく
  • 編集

無題
2009年01月14日水

>レイさん

ジャンヌたんは45固定でしょw
45だと防御カンストしててもDHはキツいっす・・・
ましてや、エバがGMになってないなど、論g(ry

無題
2009年01月14日水

>ガッチュさん

まあ、問題は、そのハズレがどの程度の確率で出るか、ですよねえ@@
ウィキ見る限りだと、珍石以外なら、レリックは出なくても、それなりに魅力的な報酬が・・・

おそらくジャスではガッチュさんがHDHに一番詳しいと思うので、ぜひ研究をお願いしますですw

無題
2009年01月14日水

>ジャンヌドルクさん

エバ6なら、とりあえずはスキルアップアクセをマクロに組み込めばいいのでは?w
まあ、ついでに遠隔上級開放もやっちゃいましょう^^b
遠隔上級のクリンチングでスタン確率アップですぞ!

それと・・・私にもたまには休みをくださいw
雪とか、ヒドスw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら