忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:30

01.10.13:40

BD・DHについて(総論)

え~・・・正月ボケ全開のようで・・・
昨日、深夜まで50BDに篭りまして。てっきりまだ木曜日だと思ってたのです。んで、明日(今日)の仕事を考えて1時で離脱したわけです。一緒にBDしてたギルメンが、なんで平日なのに「2時まで頑張る」って言ってたのか、ちょっと考えれば理解できるはずなのに・・・。
平日は毎朝、携帯のアラームで起床するんですが、今日は平日なら遅刻確定の時間になってもアラームが鳴らず(当然ですがw)・・・目が覚めて、とんでもない時間なのに気づいてパニックになりましたw まあ、勘違いに気づいてからは、当然また布団にもぐったのは言うまでもありませんw

ということで、ギルメンからネタ提供を頂いたBD・DHについてまとめてみましょう。一応ウィキアは一通り読んでいることを前提に書いてますので、あしからず。
バトルダンジョン、通称BDは、レベル15から参加が可能になります。BDになぜ行くのかというと、BDをクリアした際にもらえる報酬が魅力的であることと、PKやデスペナの心配なくレベリングができることが理由になりますね。

基本的にBDのポイントは以下のとおりですかね。

①メンバー構成に留意すること
盾さんの重要性は、もうみなさん十分に理解されてますよね。そして盾さんを生かすも殺すも、HCさんです。この二人がいないBDは基本的に成り立ちません。レベリングPTと一緒ですね。
ただし、40BDと45BDでは、防具が揃っているHCさんがいれば、盾さん不在でもどうにかなります。通称「ヒールタウント」と呼ばれる方法です。まずHCさんがボスにFAします。ボスは当然HCさんを攻撃してきますが、あとはこれをひたすらヒールで耐えるのみで、ほぼボスタゲを固定できるのです。なお、HPの高いスピヲリさんでも可能かとは思いますが、どうしてもヒールディレイが長くなるので、ボスタゲが外れるリスクはHCさんより高くなります。
40BDまでは、盾さんHCさんがいれば、あとは現在のC鯖ベラの成熟度からいけば・・・まあ人数さえ揃っていればクリアは十分可能だと思います。
45BD以降からは、雑魚MOBの攻撃でも痛いので、盾さんHCさんに加えて、回避職さんが必須になってきます。回避職さんが最低でも一人、できれば二人いると、難易度がかなり変わります。回避職さんは、ボス攻略中に時間が足りなそうになった場合、ソロで時間稼ぎにも行きます。
DHになると、45BD以上にメンバー構成に気を遣います。ある程度の火力も必要になってきます。
そして50BDになると・・・一部の例外を除き、青腕のARさんが2名は必須になります。そのかわり雑魚MOBはいなくなるので、回避職さんは不要になります。50BDはとにかく火力が求められるタフなBDです。詳細は次回で。

②ウインド武器は必須
BDは制限時間があります。ロスにしかならない移動時間を、いかに節約するかがポイントです。当然メンバー全員がウインド武器で移動することが前提になります。まあ殲滅だけのBDなら、あまり必要ないですが。

③マップはきっちり覚えること
迷子が多いですw 「部屋番号が覚えられません><」というのは覚える気がないか、経験が少ない証拠。部屋ごとに、景色だけでも特徴がありますよ。部屋番号はもちろんのこと、別の部屋に移動する際の最短ルートも、ガンガンBDに参加して、しっかりと頭に叩き込みましょう。

④ボスガードがいるBDではボスへの範囲攻撃は厳禁
ガードが死ぬと、ボスのHPが回復するらしいです(聞いた話なので、未検証ですが)。また、ガードといえど結構火力のあるヤツもいますので、タウントが外れたガードが暴れだすと、場がカオスになって死者が出る可能性があります。ベラの場合、機甲さんの修理費にも直結してしまいますね。また、なによりも、盾さんが混乱します。盾さんは重労働なんですから、必要以上の負担を課すのはやめましょうね。
とはいえ例外として、例えば残り時間が少ないときに、イチかバチかで火力の高い範囲攻撃をしてみるという選択肢はありますね。また私の経験では、40BDで盾さんが二次転職前の方だったときに、あえて範囲攻撃でガードごと焼いて火力ゴリ押しという戦略を取ったときもありますが・・・。いずれにしろ、勝手な判断で範囲攻撃をするのは間違いです。主催者の方の指示に従いましょう。

思い出したので追記。BDには、殲滅(ボスなし)、殲滅+ボス(ボス1か2)、ボスのみ(ボス5)のタイプがあります。またDH、HDHは基本的に殲滅+ボスタイプの発展形と考えてよいでしょう。

☆殲滅系
ここでは盾さんはお休みでOKです(うっかりMOBの群れに飛び込むと、盾さんでも死にますw)。範囲攻撃が得意なフォサさん、45バルカンを装備した回避職さんに仕事を任せましょう。通常は1の部屋からみんなで順番に殲滅していくわけですが、装備の揃っている回避職さんは8の部屋からソロで逆走したりすると、非常に効率的ですね。レベルが高いBDほど、いわゆる「食べ残し」があると時間が掛かってしまうので、火力や装備に自信のない人は、食べ残しを着実に消化することで貢献しましょう。低回避高火力装備のフォサさんは死ぬリスクが大変高いです。無理をせずに行きましょう。BDでもレベリングでも一緒ですが、「死なないことが最低限かつ最重要の貢献」なのです。

☆殲滅+ボス系
ボスが隠れている部屋を早く見つけることが重要です。また、ザコMOBを倒した数だけ、残り時間が増えます。ということで、余裕があれば、なるべく手分けしてボスを探すのが効率的ですね。発見したら、すぐにPT茶で部屋番号を連呼しましょうw
高火力が揃った40BDですと、ザコMOB殲滅抜きでいきなりボス攻略でも時間に余裕があったりしますw 一方、火力に自信がないPTだからといって、ザコMOBを全て食べてからボスを攻略するのは、逆に効率が悪かったりします。PTの火力やボスの沸く部屋により、様々な判断が要求されますね。
ちなみにボスが2回沸くタイプの場合、1匹目のボスを倒すまでは、あまりザコMOBは倒さないほうがいいです。ここも勘違いする人が多いので、BD初心者さんがいる場合には注意してあげましょう。
主催者さんの力量が問われるタイプのBDでもあります。まあ、何度もトライして慣れるしかないのですが^^;

☆ボスのみ系
現在の仕様では50BDが該当しますね。ここは5回沸くボスを毎回探しつつ、高火力でガンガン倒していくことが求められます。ボスを探すのが面倒なのですが、レベル50以上の人たちになると、指示がなくても手分けしてボスを探したりできるよう鍛えられていますね~。ドルイドさんのように、ボスを発見して最初に報告することに命を掛けてる人もいますw とにかく火力が欲しいタイプのBDです。参加の敷居は・・・かなり高いです。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年01月10日土

ガードがいるボスだと逸脱してないフォサじゃヒールタウント無理かなw

ガード殺すとボスが回復するのはデマって話を聞いたような・・・
誰だったかぁ~
40BD廃神のあらじんさんだったかなw

無題
2009年01月10日土

>レイさん

ヒールタウントは、まあ緊急手段ですからねえw

ガードの件ですが、検証するほどキーや時間に余裕がないですw が、まあ、カオスを避けるって理由のほうが大きいですかね。PBツアーもそうですが、何も考えずに範囲打つ子が増えてきましたね・・・

Re:BD・DHについて(総論)
2009年01月10日土

|ω・`)ジー

[壁])≡サッ!!

無題
2009年01月10日土

>ブログが毎日更新されるレー○ルさん

足跡ありんw
ジャス以外の方の初カキコだったりしますw
(景品はありませぬ・・・)

Re:BD・DHについて(総論)
2009年01月10日土

ウチのかぁいい奥様は休日に会社に出勤して、社内に入れなくて初めて休日だと気付いた「超天然さん」ですが何かwww

今日も眠いヽ(´▽`)/
2009年01月11日日

BDは行くことですね~w
行かないと部屋番号も内容も覚えられませんw

50BDで部屋番号をちゃんと覚えたのはナイショデスヨ@@v

無題
2009年01月11日日

>天さん

可愛いエピソードじゃないですかぁぁ!
ということは・・・みゆたんも天然・・・

無題
2009年01月11日日

>大将

まあ確かに50BDでBDデビューだと、つらいでしょうねぇ^^;

あ~部屋番号覚えたから、嬉しくていつも連呼してるのかw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら