忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.26.08:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/08:23

03.15.13:30

生活の知恵か、オカルトか

アクコラの戦術が変わった?のか、金曜あたりから、なんか聖戦の流れがよくわかりません。
ウロウロしているうちに、いつの間にかBCUが落ちて終わってるような・・・
私の見えてないところで複雑な駆け引きがあるのなら、それはそれで歓迎なんですけどねぇ・・・

まりねレベリングですが、ようやく51の90%まで来ました。
50BDよりも墓リザの方がウマウマなんですが、やはり51にもなって寄生というわけにもいかず・・・盾さん不在でスタン屋募集がある時だけ、おそるおそる参加希望のウィスをしてたりします。

昨日は50BD三昧で、なんと2回も防具ゲットしちゃいました。私の普段の行いからすれば当然の結果なのですが、なぜかPTメンバー一同に殺気がみなぎっていたのは気のせいでしょうか?w

ということで、今回はそんなテーマで。



RFをプレイするうえで必須なのが、とりあえずウィキアをくまなく読むことですよね。
ウィキアは教科書であり辞書です。通読はもちろんのこと、ちょっと忘れかけたことがあれば、すぐ該当箇所を確認しておかないといけませんね。
しかし、ウィキアに書いてない知見というのも色々とあるわけです。実際に検証した結果、通説となっているものもあれば、根拠のよくわからないオカルトチックなものもありますね。
メンスミの記事で書いた、「レベルと製作成功率の関係」なんていうのは、いまだに謎ですよね~。

いくつか、私がゲームの中で聞いた「知見」のなかで、面白そうなものをあげてみます。
数字の大きいものほど、オカルト的な色彩が強くなりますw


①「野獣落ち」対策

レベル49から探検可能な「野獣の山」マップ。スクロールを使えばどの場所からもアクセス可能なのですが、なんせ高額なので、通常は火山マップ経由で行きます(石を2種類準備するのを忘れずに!)。
しかし、どういうわけか野獣マップに入って坂を上っていると、落ちてしまうケースが多いんですね。これは通称「野獣落ち」といわれる有名なバグです。
正直、イライラしますね~。次期UDで治るらしいのですが、現時点では本当に多発します。またPCスペックは関係ないようです。野獣PBツアーはこれがなければスムーズに進行するんですがねぇ。

「野獣落ち」対策で聞いたことがあるのは、
・後ろ向きで移動すればいい
・視点を動かさずに移動すればいい
・キーボードモードで移動すればいい
等ですが、私の体験では、この方法でも落ちたことがあります・・・w

しかし、最近聞いたのがこの方法。
・自キャラの足元をクリックしながら、すこしずつ進む
これを聞いてからは、いつもこれで移動してますが、今のところ落ちたことはないですね~。
ぜひお試しあれ。そして、これでも落ちたら私に教えてくださいw


②カタパの攻撃速度アップ

これはサブキャラで45BDで遊んでいるときに聞いた知見です。
・カタパの攻撃速度は、攻撃対象に密着すれば速くなる
実際にBD中に試して、「おお~!速くなった!」と言っている方もいらっしゃいました。
まあこれが本当なのかどうかは置いといて・・・仮に本当だったとして。
通用するのは、40とか45のBDだけです。対人戦とか50BDでこれをやると、大破フラグビンビンです。お願いだからやめてくださいねw あと、盾さんの精神的な負担も大きくなってしまいますので、そういった意味でもお勧めはしませんよ~。

ちなみに黒腕から青腕になると、若干攻撃速度があがります。これはホントです。


③命中について

・近接(遠隔)の命中向上バフは、遠隔(近接)命中も向上する
フォサしかやってない方には、なんのことかわからないかもしれませんが・・・
近接初級スキルバフのアキュレイトは、近接武器の命中を向上させます(GMで命中+30)。これが数値には反映されないものの、遠隔武器使用時にも効果があるという知見です。
遠隔初級スキルバフのプレジションも、同様に近接武器使用時にも効果があるらしいです。

近接武器も遠隔武器も使えるスペやレンヲリは、以前の記事でも書きましたが、バフ8つの選択に悩むわけです。選択肢は色々あるのですが、少なくともアキュレイトとプレジションを常時両方選択している方は、いないと思います(育成序盤のキャラを除く)。
ということで、レンヲリの私はこの知見を聞いて、大喜びしたのですが・・・体感できるほどの効果は、ありませんでした。かといって効果がゼロだ、とは言い切れませんけどね。


④課金宝石と特大宝石の成功率の違い

これはもう、メジャーな論点ですw 運営の説明では、あたかも課金宝石が一番成功率がいいような書きぶりになっていますが・・・。
・課金宝石は罠である
・課金宝石よりも特大宝石の方が成功率は高い
・いや、やっぱり課金宝石だ
・ヒデオしねばいいのに
色々な説がありますねぇ。
まあ課金や特大を使うアプグレは、殆どのケースが成功率が低いものでしょうから、たとえ両者に差があるにしろ、あまり体感できるレベルではないということなのでしょうね。
Cベラですと、課金宝石の買い相場は15M前後。特大宝石は6~8M。
コストパフォーマンスを取るか、運営を信じて確率の高いほうに賭けるか・・・どちらにしろ、今日もあちこちで悲鳴が聞こえてますw


⑤PBへの攻撃

・PBへの攻撃では、PBの背後からのほうが正面からよりも高いダメージを与えることができる
これは、ウチのギルメンが体感として言っています。
確かにエランPBとかでは、背後からの攻撃をしてますよね。でもこれはダメ云々ではなくて、盾のタウントが外れたことがすぐに判るようにするための措置だと思います。
地上PBを使えば、なんとなく検証できるような気もするのですが・・・どうなんでしょうねぇ。


⑥UGや製作の成功率を上げる方法

これも定番ですねw
・早朝にやるのがいい
・HQ以外の場所でやるのがいい
というのを、よく聞きます。要は、ログインしている人数の少ない時間・場所でやるのがいいということ。でも私の場合、今まで成功した「勝負UG」の多くは、夜聖戦前後のHQなんですよねぇw 
製作の成功率になると、
・製作キャラ(メンスミ)の経験値が75%の時がいい(あるメンスミさんの持論です)
・製作のボタンを長めに押したほうがいい(私の持論ですw)
とかいうのもあります。
いずれもかな~りオカルトチックですねw まあ、この辺は、みなさんそれぞれに確固たる理論があるのでしょうw


⑦タリック入手の裏技

今回の目玉です!
内緒にしたかったんですが、このブログを読んで下さる方のために、特別に公開しちゃいます!
メモの用意はいいですか?







・ACUで採掘機を持つと、タリックが掘れる

そ~か!だから最近のアクは強いんだ!
えっと・・・・苦情は私ではなく、この説を主張している、「辻バラッドで有名なARさん」までお願いしますw

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:生活の知恵か、オカルトか
2009年03月15日日

そうだったのか~~!!

今度ハイドでACUで気合採掘してみよう(マテww



ちなみにヒデオのUGに関しては、私の体感では聖戦後にHQの人口が減りかけたくらいの成功率がいい気がしますw(エレメオンリーですがw

Re:生活の知恵か、オカルトか
2009年03月16日月

みんなから言われたのは

・作成は連打するな

・作成は一日10回

・UGは一日一回、波いいときは押せ押せで。

そんな感じかなぁ(*゜ー゜)

Re:生活の知恵か、オカルトか
2009年03月16日月

野獣落ちはきほんマウスでぐるぐるやって
おとしますww

走り始めておちて蜂にやられてデスペナが
いちばんいたいですー

あと製作は
1回のINで10回以上クリックしない
Nでも出来たらリログ
こんな感じで
BDF×2
55B装備×2でつ

うちのギルドのBDF量産のひとは
1IN1クリックしかしないらしいので
おれもこんどからそうしようと思ってますw

って
これアクの最重要機密事項か?www

無題
2009年03月16日月

>カタさん

タリック掘れたら、私にも分けてくださいねw

エレメUGだと、さすがに怖くて1日1回しか出来ないですねぇ。
あれ・・・エレメとか聞くと、なんか胸の奥がチクチクします・・・

無題
2009年03月16日月

>ミリアーナさん

ギルメン向けの製作の時は、連打せずにじ~っくりとボタン押してます。
自分用のときは、面倒なので連打ですねえ。あっという間に20連敗とかになって、機嫌が悪くなる私ですw やっぱり良くないんですねw

「1日10回」説も、結構聞きますね。勝負UGの時は1日1回にしてますが、製作の時も回数はほどほどにしてみます。

「波がいい時は押せ押せで」・・・勇気がないですw

無題
2009年03月16日月

>百式さん

野獣落ち対策で、わざと落ちておくという発想がスバラシイw
確かに変なタイミングで落ちたら涙目ですもんね~。

「Nでも出来たらリログ」いや、「1IN1クリック」ですか!なるほどw
なんか説得力ありますw

最重要機密をありがとうございます!
ベラのために、私はこの記事はさっさと削除して、55B杖量産で大金持ちになりますね!

あ・・・・最近勝てないから鉱石がない・・・w

オカルト系スミス見参
2009年03月16日月

唯一の持ちネタである生産オカルト話。こちらで盛り上がってて、なんか悔しいですw

1IN1生産は遵守しています。
だってね、1本目でしかできたことないですよ55武器って。

それにしても75%でできるって、オカルトにもほどがありますでしょwどうせ神の領域とかゆってたに違いありませんよ…^-^;;

ホウホウ(・∀・)
2009年03月16日月

ようやく55B杖を手に入れる方法が見付かった~ヽ(´▽`)/

あ・・・私も石がないです(´;ω;`)

無題
2009年03月16日月

>宵雨さん

クラブメンタルスミス新人ちゃんの私としては、宵雨ママをリスペクトする記事を書くのは当然ですw

私も製作1発目に成功するのって、結構あったりしますね。ヤハリなにか見えない法則があるような・・・ぜひその謎を解き明かしてみたいものですw

オカルトでいいんです! 要は、頑張る理由が欲しいだけなんですからw

無題
2009年03月16日月

>大将

まさかとは思いますが・・・私に「1IN1クリック」で製作しろと?w

加工賃をたんまり頂きます^^
内訳は基本料金と従量料金です^^
もちろん、成功報酬は別途頂きます^^

Re:生活の知恵か、オカルトか
2009年03月17日火

ぬぉぉぉぉ!!
ミリアーナさんだけでなく、百式さんも来てる!! 私も「かたくなにかたく」を目標としてる(まだまだ軟いですが・・)ので、なんか百式さんの登場に感動してますw

さて。。。。製作はやったことないのですが、防具UGに関しては、経験上、勝負時は早朝です!
早朝でしか55B+4は成功してません。そのうち+5に挑戦です^^

早起きは三文の得(徳?)、眠い目を擦ってインする努力を神は見捨てません・・・きっとw

無題
2009年03月17日火

>ガッチュさん

百式さんは、前から来てくれてますよw
「盾は無視~」という指揮は当然なんですが、百式さんを聖戦中に見ると、とりあえず攻撃してしまいますw
ガッチュさんも、そんな存在を目指してねw

ええと・・・ヒデオは早朝は寝てるので、ガッチュさんの努力を把握してないと思います・・・

Re:生活の知恵か、オカルトか
2009年03月18日水

鮭さん、何言ってるの┐(´∀`)┌
早朝はヒデオが寝てるからUG成功するんですよw


ホントいつもいつも…
アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((ヒデオ殺す))




ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
疲れたので寝よっと

無題
2009年03月18日水

>レイさん

そうか・・・そういう考え方もありますねww
ずっと寝ててくれればいいのにw

お仕事忙しそうですね^^;
復帰を待ってます!
がんばって~!!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら