忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:27

03.12.20:34

ヘイト

とある優しい方にSNSにご招待いただきました^^

ということで昨夜は普段よりも早めに落ちて、ず~っとSNSを巡回してました。
とにかく種族を問わず、有名人のオンパレードw
とてもじゃないけど全部を見切ることはできないので、本日ヒマだったんで職場から見てたんですが・・・SNSってログインとか閲覧の時間の履歴が全部残っちゃうんですねw 仕事サボってるのがバレバレですw


ということで、前回の続き的な内容です。今回はいつも以上に長いです・・・。



前回記事で「炎上」するかも・・・とか思ってましたが、やっぱり雑魚兵のマイナーブログなので大事には至りませんでした。
まあ気になっていたので、あらためて色々なブログを巡回しましたが・・・ひょっとしたらココを見て書いてるのかも?というブログが一つありましたね。しかも辛辣な評価までされていて・・・w レスした方がいいかとも思ったのですが、単なる私の自意識過剰だと赤っ恥なので、やめときましたw
念のためひとつだけ断っておきますが・・・私が前回のブログで伝えたかったのは、「ベラの提案を受け入れてください」ではなく、「受ける受けないは別として、ベラの提案を正確に理解してください」ってことでした。

しかし、その方のブログは中々に興味深い内容で、色々と考えさせられる部分がありましたね。それも折り込みつつの今回の記事です。

アクの復興が目覚ましいですね。
一時は過疎化が深刻な状態でしたし、アクの過疎化を防ぐためのAC同盟もありました。
現在のアクは、もう皆さんご存知のとおり。朝聖戦は圧倒的に有利なポジションにいますし、昼・夜聖戦も戦局をリードする存在です。実際、遭遇時の火力とかグレネはハンパじゃないですね。
アクの復興に、アクの方々の地道な努力があったのは言うまでもありません。私はベラ民なので実態は分かりませんが、それでも、種族イベントの開催、PB狩りの国庫寄付、聖戦の呼びかけ、初・中級者支援など、幅広く取り組んでいることはブログ等で見聞きしてます。
「現在のアクの地位は努力により勝ち取ったものである!」この言葉を正面から否定できる人は、いないのではないでしょうか。
もちろんコラだって、地道に種族強化のために取り組んでいる方は大勢いらっしゃると思います。前回記事にコメントいただいたミリアーナさんも、その一人ですよね。ただ、現在は朝の覇権をアクに奪われ、聖戦でもアクベラと比較して人数では劣っている状態なので、あまりコラの「努力」については触れられていない、といったところでしょう(某巨大掲示板では色々と書いてありますけど、あんなのコラ民以外には真偽は不明です)。
さて、ベラはどうでしょう。「ベラは過去のUDと腹黒い外交戦略によって聖戦で有利な地位につき、勝ち馬乗りを取り込んで肥大化した」という評価がアクコラでは一般的ではないかと思います。被害妄想ですかね? でも、「ベラは色々な努力をしたからこそ現在の昼夜最大多数種族の地位がある!それを認めてください!」とか言ったら、アホ扱いされそうです。
なんでベラだけ、そんな扱いなんですかね?草の根レベルにしろランカーレベルにしろ、種族貢献を考えて行動に移している方はベラにだって沢山います。なにより、ベラは仕様上、団結しないとやっていけない種族ですからね。

これはおそらく、ベラヘイトが原因だと思います。3種族のうち、ベラへのヘイトが一番高いということ。


話は変わって、昨日(3月11日)の夜聖戦。
昼聖戦アク勝利でACU65%スタートでした。
アクは南ルートでBCUへ。ベラはT字経由でACUへ。コラはCCUで様子見ののち、BCUへ。
まあいつもの、そして誰もが想定したパターンです。
何度かの削りと排除を繰り返し、ある時点でACU19%、BCU60%(前後)になりました。ACUを削っていたベラ(排除された残党)には全員帰還指令が出ました。この時点で一旦は3種族が自CUに帰還しました。そして、この時点でベラが恐れたのは、コラにACUのLAを持っていかれることでした。
ベラは全軍でACUへ向け移動開始。しかし移動中にACUの減少なし、つまりコラはACUの攻撃はしていなかったようです。
そしてベラがACUに到着し、総攻撃開始。コラもACUに集結しましたが、どうやらベラ排除だったようです。
結果、ベラがACUを落としましたね。ちなみにKP戦は、のこり1分30秒でパパちぼんぬでした。

なぜコラはACUを攻撃しないのでしょうか?ベラが来る前にACU攻撃しても、アクに排除されるのがオチだというのは、まあ分かります。でも、ベラがACUに到着して混戦になれば、コラLAの可能性は十分にあったと思います。近接武器・紙防御装備でACU張り付きで殴った私のHPが最後までほとんど減らなかった(=範囲フォースでCUを攻撃してなかった)ですし、アクベラを排除するコラボムもなかったし、コラに殺されたベラ民が複数確認できましたから、コラの多数はベラ排除のみをしていたとみて間違いないと思います。
ベラとしては、昼からつないだ夜聖戦。どうしても勝ちたかった。最後にコラにLAを取られれば、心理的なダメージは大きかったと思います。それこそコラにとって最大の戦果ではないでしょうか?イチかバチかでLAを狙うべきだったはずです。
コラの指揮がどなただったのかは知りませんが、これは指揮者のせいとは言い切れません。CU攻撃指示が出ていたのかもしれませんから。しかし、少なくとも、コラの参加者の多数が、ベラ排除のみに夢中だったということは言えると思います。
そんなの結果論だ!と言われるかもしれませんが、ACU残りが19%になった時点で、ベラ目線でもコラLAが心配だったわけですからねえ。

前回記事の同盟云々を繰り返すつもりはありません。
なぜ、LAを取りにいかなかったのか。これはとにかくベラを殺すことが最優先だったからです。つまりこれも、コラのベラヘイトの高さが理由になってるんだと思います。


ここからが本題(長いなw)

私は実は法学部出身(勉強サボりまくりでしたがw)で、学生時代はディベートとかもやってましたんで、とにかく社会に出るまでは、「世の中、理屈がすべて」という価値観でした。でも、世の中ってそんな単純じゃないんですね。
たとえば商談のときに、「これはもう、理屈が通ってるし、確実に決まる商談だ!」とか「この商談は、理屈が弱いし、決まらないだろうなあ」とか事前に思っていても、その逆になることなんて、しょっちゅうです。交渉前の経緯とか、交渉時の言い方とか、気分とか、そういう「理屈以前のもの」にすごく左右されやすいのが人間なんですね。

RFでいう「理屈以前のもの」の一つが、ヘイトなのではないでしょうか。
ヘイトという名の化け物は、自分のキャラを成長される起爆剤にもなりますが、成長しても消えずに心に残っているわけです。人によって貯まり方も違うでしょうから、絶対的な数字として示すことはできませんが、「○○よりも△△の方がムカつく~」という相対的な比較には使えるでしょうね。

日々の各種族のPK活動により、ヘイトくんは確実に肥え太っていくわけですが、まあそのへんは置いといて。

ベラヘイトはなぜ高いのか?

コラのベラヘイトが高いのは、もう1年くらい前になるのでしょうか。長期に渡って続いた、元祖AB同盟でしょうね。あれが原因でコラが弱体化した部分も確かにあるので、まあこれはごもっとも。しかしなぜだか同罪のはずのアクよりもベラはヘイトを買ってますね。
もう一つ考えられるのは、昨年末のいわゆる協定脱退騒動に関するAB同盟でしょう。同盟をアクに持ちかけたこと、そしてコラランカーに限定させたとはいえ、コラから謝罪を引き出したことは、コラにとっては許しがたいんでしょうね。
あ、あと野獣襲撃事件とかもありましたかね。これは真相を知らないので言及しません~。

アクのベラヘイトが高いのは、いわゆる「アクにメリットがない」発言による聖戦協定の見直しに端を発したベラのACU粘着でしょう。まあベラ目線では自業自得って感じなのですが、今般のベラの主張のように伝言ゲームで何かいびつに伝わっていたのではないか、という気もしますけどね。

まあ他にも色々と原因はあるのかもしれませんが・・・とりあえず、もうベラヘイトは常にマックスの状態にあるのでしょう。こうなってしまうと、もうベラのやることなすこと、すべてヘイトのフィルターがかかります。正常に冷静に見てもらえるわけがありません。
ベラの過去に行ったこと、現在行っていることが完璧だ!とは言いませんが、ベラにとって一応は理屈があるのですが、そんなもん、もう知ったこっちゃないという感じでしょう。

ベラが聖戦負ける    → ベラざまあwww でもまだまだ許さんぞ
ベラが聖戦勝つ     → ベラむかつく
ベラが交渉で提案する → ベラふざけるな

いったいどうすればいいんでしょうww ベラ全員で消えればいいんですかね?w
まあ嵐というか暴風雨に耐えつつ、風向きが変わるのを待つしかないのかなぁ。


なんか他人事のように書いてますが、かくいう私もヘイトの奴隷です。聖戦の立ち回りにしろ、日々のレベリングにしろ、ヘイトのせいで正常な判断ができてないことが多々ありますね。このブログだと達観したように書いてますが、私のギルチャとか、ひどいもんですw
もうヘイトもゲームの不具合同様、仕様として諦める他ないのかもしれませんね。

感情で冷静な判断ができなくなって、結果的に失敗することってありますよね。理屈ばっかりの人間もつまらないですが、感情をある程度コントロールできるようになりたいものです。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ヘイト
2009年03月13日金

こんばんわ(こんにちわ)
はじめまして、先日リアル事情で休止したばかりのアクの団十郎と申します。

 自分は今年の1月~2月いっぱいランカーやらせて頂いてたのですが、ランカーなったばかりの頃どうしたら過疎打開できるだろうかとずっと考えてました。
 
 ベラが今のような最大勢力になったのは、ベラの努力の賜物だと思ってます。AB同盟の頃空気と呼ばれていたベラ。あの同盟の間に着実に力をつけて現在の状況にできたのは、やはり努力があったからだと思います。

 現在のベラヘイトについてですが、コラは分かりませんが、アクはヘイトというより戦力差からBCU攻めだと思います。アクまたはコラが単体でBCUを攻め落とせるかと言われれば正直無理です。現在アクコラで攻めてCU削られながらもなんとか勝てる状況です。他種族利用しないと勝てないから同盟してないけどコラとは微妙な距離感が存在しているんだと思います。

 今、立て続けにベラを攻めて弱体化させないと、また1月以前のベラ主導の聖戦が戻ってきてしまう。以前の圧倒的なコラに対しておこなわれたAB同盟もコラ弱体するまで続きました。ACUもう少しで落とせるのにコラがBCU行ったのも、いくらかはそうした弱体化させたいと言う理由からだと思います。

 自分なりのアク視点で言うならば、聖戦掲示板見てもらえれば分かるようにC鯖出来てからのアクの総負け数。他種に比べて圧倒的に多いです。「アクにメリットがない」発言以前にも一週間ほとんど負けデバフLv3なんてこともありました。まともに勝てない期間が半年近く続いてたと思うんですね。

 そして、やっと勝てるようになってきたのに、また負けが続く状況にはもどしたくない。今、勢いが落ちてるベラを徹底的に叩いて弱体化させないと、また戻ってしまう。という懸念がでてきます。アクの苦しい時を乗り越えてきた人は特にそうだと思います。

 だからどうしてもBCU攻める率が多いのだと思います。また、ベラのみでKPを守りきれる戦力がある状況では同盟や協定を受け入れることは正直難しいと思います。じゃ~どうしろと?と聞かれればがんばってください!としか言えません。

 今アクは強くなりつつあります。でも強くなりすぎると今度はアクが2カ国攻めの浮き目にあうでしょう。以前のコラや、今のベラのように。

自分なりの意見ですが、気分を害されましたらすみません。そのときは削除してください。でもいくらかの人は上に書いたような理由でBCU攻めを続けてるのだと思います。初書き込みなのに、長すぎる書き込みで申し訳ありませんでした。

無題
2009年03月13日金

>団十郎さん

はじめましてです^^
ブログは以前から拝見させていただいてました。
何度か団十郎さんに聖戦でヌッコロされた記憶もあり、印象に残ってますw

まず、ベラの努力を評価いただいたことに、1ベラ民として感謝いたします。

現在の2カ国攻めですが、ベラの中にも理屈として理解している人は当然います。ベラ弱体と自国の勝率UPの両方を実現可能にする戦略ですからね。

団十郎さんのコメントを拝見すると、アクの方々の気持ちを推し量る点で、自分としても浅はかな部分があったと思います。負けデバフレベル3とか、AC同盟の頃はありましたが、ごく短期間にせよ相当な心理的負担でしたからね。

ベラも踏ん張りどころでしょうし、なんとか頑張ってみます!

気分を害すどころか、本当に嬉しく、そして参考になるコメントでした。ありがとうございます!

リアルが落ち着いたら、ぜひ戻ってきてください^^ また聖戦でお会いしたいです!

Re:ヘイト
2009年03月13日金

冷静になると今の状態って面白くないですね。

結局はベラへのヘイトだの棚に上げてる状態。

アクは今伸びつつあるのでだいじょうぶだし、あんま言う事でもないですが、
コラの場合もうちょっと考えるべきかなと。

個人的にはばら撒きイベント時が思いっきり綺麗に3つ巴になってたんじゃないかなぁと思います。

結局参加人数稼げないから、2カ国攻めしたほうが楽だろうとしか逆に聞こえないですし。

55B杖出来てうれしくはありますが、聖戦に対するテンションはダウンしたままだったりします。

無題
2009年03月13日金

>ミリアーナさん

ばら撒きイベだと、(昼・夜は)人数的にはいいバランスになりますよね。

ばら撒きイベにしろ、最近の聖戦にしろ、とにかくCU削りオンラインですからねぇ・・・。駆け引きの余地が少ないんで、確かに面白くないです。私もせっかくレンヲリなのに、「劣化シルマイ」でCU削ってるだけになっちゃってます。

しかし、どんなにグラフィックがキレイで、ゲームシステムが秀逸だったとしても、「脳内補完」がないと無味乾燥な作業になってしまうのではないでしょうか?
たとえば他種族へのヘイトだったり、仲間との連帯感だったり、なにか目標を立てたり・・・そういったもので補えば面白さはあると思いますし、補完できるものが無ければ、飽きたり嫌気がさしたりしてしまうんだと思います。

折角ベラを叩くチャンスなのに(いや叩かないでほしいですがw)、それなりの勝率が見込めそうなのに、コラは盛り上がってないんですかね?ちょっと意外・・・
私が見てる限りでは、コラも今まで見てない方が増えてきてますし、それなりに戦力増加しているのではないですか?

2カ国攻めに乗っかってとりあえず結果(勝利や参加数増加)がついてきているなら、それでいいと思いますけどね。まあコラもウカウカしてると、ベラの次にフルボッコターンが来ちゃうかもしれないんで、色々考えなきゃいけないのは確かだと思いますが^^;

モチベダウンですか?頑張り過ぎて、ちょっと疲れちゃってるのかもですね。サブキャラや他種族キャラで聖戦に出るとか、気分転換してみてはいかがでしょうか。

折角いい杖ゲットしたのにw アプグレしたら教えてくださいね!ダッシュで逃げますのでw

(´・ω・`)
2009年03月13日金

ヘイトなんて溜めたら体によくありませんw
適度にトイレに流しましょうヽ(´▽`)/

今できることをコツコツやるべ(´・ω・`)

無題
2009年03月13日金

>大将

私のヒデオヘイトも限界ですw
どうにかしてくだされw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら