忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.20.19:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/19:57

01.17.12:21

アクセサリについて(その3:マント)

金曜は2時まで飲んでました・・・はい、二日酔いです

画像サイズの変更方法をようやく理解できたので、ちょっと見やすくなりましたw
過去記事の追放マップのやつとか、なんとか形になりましたねw

アクセサリの記事を書いてて、マントについて書き忘れたのを思い出したので、追加します。

マントは大きく分けて2種類あります。レベル40マントとレベル50マントですね。
ファーストキャラがレベル40になったとき、大抵の方はマントをどうするかという問題が大きな壁になりますね。製作しようにもTMで購入しようにも、とにかくお金がかかります。TMで買おうとすると、だいたい25~40Mくらいの価格帯になりますので、一発で製作できちゃえばお得だ!ということで・・・結局は2、3回連続で製作失敗し、引退してしまう方もいらっしゃいます・・・;;

マントは混沌タリもしくは属性タリを使って製作するわけですが(詳細はウィキアを参照)、基本的には混沌タリベースのものがお勧めです。混沌タリベースの40マントなら、クリティカル確率を10%減少してくれます。クリティカル、つまりスタンの怖さは、レンヲリのところで説明したとおりです。クリティカル確率が減少することで、狩でも対人でも生存率の向上につながりますね。殴られるのが仕事の盾さんでは必須といっていいアイテムではないでしょうか。ちなみにマントに混沌タリを2個くらい刺して(燃えるリスクが高いですが)、さらにアンチシャープ盾を装備すると、体感できるくらいクリティカル確率が下がるようです。ヘカテやレンヲリのスタン攻撃への対応策として有効ですね。
また、聖戦でもマント移動指示が出ることがよくあります。遠隔服以外の装備の方は、マントがないと本隊から取り残される可能性がありますね。聖戦以外でも、たとえば危険な狩場での移動とか、とにかく急いで移動したい局面って、それなりにあると思います。

しかし・・・所詮はそれだけの効果です。あくまでも自論ですが、盾職以外が前提なら、マントの価値なんて10Mもないと思います。つまり、マントは製作するにも購入するにも、割の合わないアイテムなんです。

そうは言いつつ、効率だけで割り切れないのが人間です。特にベラだとキャラをキラキラと輝かせてくれるマントは、ファッションアイテムとしての価値はかなり高いと言っていいでしょう。また、他種族目線で考えれば、マントを装備してないベラキャラ=装備が充実してないベラキャラ=おいしいエサ って構図にもなると思います。防具のレベルはわからなくても、マントの有無はわかりやすいですからね。不要なアイテムとまでは言い切れません。

ということで、何が言いたいかというと・・・マントは武器や防具やエレメに比べれば、重要性は低いということです。やはり製作では失敗のリスクがありますので、基本的には購入することをメインで考えましょう。TMを毎日見ていれば安く出ていることもあります。まあC鯖ベラなら30M以下なら購入してもOKかと。たまにセル茶で売ってくれる方もいらっしゃいますし、ダメモトでバイ茶もアリかと思います。
イチかバチかの大勝負で手に入れるほど重要なアイテムではないので・・・オサイフと相談しながら、余裕のあるときに買いましょう。また、製作の成功例を聞いていると、「失敗してもいいや」という余裕があるときほど、成功しているようですよ(単なるオカルトですが・・・w)。

ちなみに50マントになると、クリティカル確率減少が10%から15%にアップします。さらにマント発動時に、40マントよりも高く飛べるようになります。セレブ気分を満喫できますよw
あ~それからHQの高価雑貨商で売ってる45マントですが・・・現在の仕様では購入不可ですw あしからず・・
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年01月17日土

俺は一個購入、もう一個はなんとなく材料が揃ったので作ってみたら、A塩で一発成功しちゃいましたがw

確かにA塩なので「まぁ失敗するだろなww」てな気持ちでしたね、はいw

無題
2009年01月17日土

>レイさん

まあうまくぽんぽんと製作できれば、マント金策なんかもできますよねw

私は、まりねキャラの時に1回製作トライしただけです。A塩で当然失敗し、以後製作はしないと堅く誓いましたw

Re:アクセサリについて(その3:マント)
2009年01月17日土

天と茶のマントは2個とも自作ですねぇw
A塩ですが一個目のマントが初製作で出来た時は感動でした(^^♪
トータル三回挑戦で、2個出来てるので確立はいい方かなっと^_^;

スタン回避に関しては・・・。って感じなので、やはりファッション性でしょう(>_<)
燃えるの怖いのでアプグレ出来ませんがw
でも記事読んで、混沌挿してみたい気になって来たなぁwww

無題
2009年01月17日土

>天さん

ほほ~それはかなりの高確率ですねえ^^
やはり義理の息子のオコナイでしょうねw

マントアプグレは盾さんなら狙ってもいいかもですが・・・予備を確保してからにしましょう;

(´;ω;`)
2009年01月18日日

サブキャラに持たせたい今日この頃です@@;

作成されている方を尊敬します!
作る勇気をくださいヽ(´▽`)/

無題
2009年01月18日日

大将の場合、マント作成に勇気なんていりませんよ


必要なのは潤沢なお金だけですw

無題
2009年01月18日日

>大将

え~まだ持ってないの~><
信じらんな~い!

倉庫以外の全キャラに持たせるのが当たり前だ~! と暴言を吐いてみるw

無題
2009年01月18日日

>レイさん

私も、潤沢なお金があるうちに混沌刺しマントを作っておくべきだったと、激しく後悔してたりします・・・w

青腕買う前だったら、マントなんていくらでも買えたのになぁ;;

Re:アクセサリについて(その3:マント)
2009年01月18日日

鮭さんのブログ今頃たどり着きました^^;
この前50マントを作ったとき、A塩で7回失敗して、100Mぐらいかかっちゃいました;;
その後タリックさして燃やしてしまったので、今は40マント+1とアンチシャープ盾を使っています。これでもスタンはうざいですが、少し動きが良くなった気がしまし^^v

無題
2009年01月18日日

>トミさん

訪問ありがとうございます^^

マント燃えたとは・・・どんまいです><
たまにTMにある混沌刺しマントには、信じられないような値段がついてますが、それでもトミさんのお話を聞くと納得しちゃいますねえ^^;

盾はプロテとアンチシャープを両方用意して、状況に応じて使い分け、って感じですかねえ・・・貴重なご意見、ありがとうございます^^

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら