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01.05.17:47 レンヲリの光と闇(後編:闇) |
え~少し私のネガが入ってるかも知れませんが、レンヲリの欠点というか悲しい部分について書いてみます。
①所詮はデュアルクラス
とにかく火力はありません。レンヲリで火力を求めるなら近接の火力、ということになりますが、近接の火力職であるBSKさんと比較してみます。
BSKさんの場合、クラススキルのハウル(近接攻撃+25%)とビーストアイ(近接攻撃+15%、回避+15)があります。つまり同等の装備を持つレンヲリと比較すると火力は40%も高いのです。40%って、耳だと神エレメ二つ分、腕でも準神エレメ二つ分です。
「俺は神エレメ2つ持ってるじぇ~^^v」となったとしても、まだまだ甘い!(あ、ドルイドサンタさん神エレメください)
BSKさんはダブルクラッシュという攻撃スキルをディレイ5秒でガンガン撃てるのです。レンヲリには、そんなスキルありません。上級~初級スキルを順番にペチペチと繰り返すのみです。つまりエレメなしのBSKさんにすら、火力で勝つには相当の装備が要求されるわけです。ちなみに火力とは関係ないのですが、BSKさんにはレイバリングブレスという相手を鈍足にするスキルもありますね。これもかなり使えるスキルです。
これだけの火力と引き換えに手に入れてるのは、スタンだけですね。まあ、あとは遠隔防具を着ていれば、BSKさんよりは若干攻撃速度は速くなりますが・・・。
デュアル職でピュア職に火力で勝とうと思うのが間違いなのかも知れませんが・・・他のデュアル職と比較するとどうでしょうか。
代表的なデュアル職としては、レンスピさんとスピヲリさんがあります。彼らはいずれもフォースが主力なので、当然ながらレンヲリ以上の火力を持ってるわけですね。それと火力とは関係ないですが、フォース系のキャラがフォースバフを自前で掛けられるのは、特にイダー金策時では圧倒的に有利なんです。まあレンヲリが彼らに勝てる部分は、スタンの他には、育成のしやすさでしょうか。
私はARとメンスミしか育ててないので、生身ではスペシャリスト系よりも火力のあるレンヲリにまだ我慢ができるのでしょうね。スペシャリスト系以外のピュア職を経験してからレンヲリを育てると、めげる可能性があります。
②いつまでスタン職でいられるのか
レンヲリの頼みの綱のスタン。これにも暗雲が立ち込めています。
昨日書いたとおり、スタンスキルは近接のブルズアイと遠隔のクリンチングです。それぞれ説明を読むと、ブルズアイは「接近戦の」スタン率向上スキルであり、クリンチングは「遠隔攻撃の」スタン率向上スキルなんです。しかし現状の仕様では、なぜかこの二つのスキルは攻撃の種類を問わず(フォースも含みます)、ダブルで効果が発動しているのです。
これをバグだという方もいらっしゃいます。
そして一部の情報では、次回のUDにてこの仕様が変更され、ブルズアイは近接のみ、クリンチングは遠隔のみに効果が発動するようになる、とのことです。この情報が正しければ、レンヲリのスタン率は大幅にダウンしてしまいます。まさにレンヲリ失業の危機なのです。
私は幸いにも53Cシャープ防具を○個所有しているので、仮に上記のとおりのUDが来ても、まだスタン率はそこそこの水準を維持できるでしょう。しかし、53C防具がいつまで優位性を保てるのか・・・60防具なり65防具が登場すれば、当然、53防具などゴミになってしまいますね・・・。
③器用貧乏
近接遠隔両方の装備が可能で、回避も高いのがレンヲリなのですが・・・
バフの上限は8つ。そして当然にスタンスキルで2つ使用するので、残りは6です。
残り6個だと、近接・遠隔・回避のすべてを反映させるには・・・
☆フォースバフ
・インクリーススピード(必須) 移動速度アップ ベラコラの基本ですw
・アジリティ(必須) GMなら回避+30 回避を重視するなら必須
・ホーリーシールド(重要) GMなら防御45%アップ
☆近接バフ
・ワイルドレイジ(必須) 近接攻撃30%アップ いわずもがな大事なバフ
・アキュレイト(必須) 近接命中+30 遠隔武器使用時には全く(殆ど?)効果なし
・エクステンディング(重要) 近接射程+50 あったほうが便利
・コンセッション(重要) カウンター率20% いわゆる回避補完バフ
・デイジー(重要) 盾防御無視20% 盾を装備するのは盾職のみにあらず
☆遠隔バフ
・クォーラルリロード(必須) 遠隔攻撃ディレイ1.4秒短縮 ないと話にならない
・プレジション(必須) 遠隔命中+30 近接武器使用時には全く(殆ど?)効果なし
・エバージョン(必須) 回避+30 回避職の命ですw
・ワイドレンジ(重要) 遠隔射程+100 スタンガンを活かすなら必須
あれ?必須だけでも7個ある・・・。
まあ遠隔と近接と回避、それぞれを局面で使い分けてバフを変えるしか手がないのですが・・・自分専属のバフ屋さんでも連れてない限り、無理ですw
私はバフの最後にフォースバフをかけてもらい、途中で遠隔や近接にチェンジしてますね。
あとは・・スタン屋なのが他種族にバレると、スキル全消しを粘着してかけられるので、それを利用したりw
ということで、なかなかポテンシャルをフルに引き出せないのです。これも悩みの種ですね。
さあ、長くなりましたが。ここまで読んでから、レンヲリをやるべきか、よ~~く考えてくださいな。
①所詮はデュアルクラス
とにかく火力はありません。レンヲリで火力を求めるなら近接の火力、ということになりますが、近接の火力職であるBSKさんと比較してみます。
BSKさんの場合、クラススキルのハウル(近接攻撃+25%)とビーストアイ(近接攻撃+15%、回避+15)があります。つまり同等の装備を持つレンヲリと比較すると火力は40%も高いのです。40%って、耳だと神エレメ二つ分、腕でも準神エレメ二つ分です。
「俺は神エレメ2つ持ってるじぇ~^^v」となったとしても、まだまだ甘い!
BSKさんはダブルクラッシュという攻撃スキルをディレイ5秒でガンガン撃てるのです。レンヲリには、そんなスキルありません。上級~初級スキルを順番にペチペチと繰り返すのみです。つまりエレメなしのBSKさんにすら、火力で勝つには相当の装備が要求されるわけです。ちなみに火力とは関係ないのですが、BSKさんにはレイバリングブレスという相手を鈍足にするスキルもありますね。これもかなり使えるスキルです。
これだけの火力と引き換えに手に入れてるのは、スタンだけですね。まあ、あとは遠隔防具を着ていれば、BSKさんよりは若干攻撃速度は速くなりますが・・・。
デュアル職でピュア職に火力で勝とうと思うのが間違いなのかも知れませんが・・・他のデュアル職と比較するとどうでしょうか。
代表的なデュアル職としては、レンスピさんとスピヲリさんがあります。彼らはいずれもフォースが主力なので、当然ながらレンヲリ以上の火力を持ってるわけですね。それと火力とは関係ないですが、フォース系のキャラがフォースバフを自前で掛けられるのは、特にイダー金策時では圧倒的に有利なんです。まあレンヲリが彼らに勝てる部分は、スタンの他には、育成のしやすさでしょうか。
私はARとメンスミしか育ててないので、生身ではスペシャリスト系よりも火力のあるレンヲリにまだ我慢ができるのでしょうね。スペシャリスト系以外のピュア職を経験してからレンヲリを育てると、めげる可能性があります。
②いつまでスタン職でいられるのか
レンヲリの頼みの綱のスタン。これにも暗雲が立ち込めています。
昨日書いたとおり、スタンスキルは近接のブルズアイと遠隔のクリンチングです。それぞれ説明を読むと、ブルズアイは「接近戦の」スタン率向上スキルであり、クリンチングは「遠隔攻撃の」スタン率向上スキルなんです。しかし現状の仕様では、なぜかこの二つのスキルは攻撃の種類を問わず(フォースも含みます)、ダブルで効果が発動しているのです。
これをバグだという方もいらっしゃいます。
そして一部の情報では、次回のUDにてこの仕様が変更され、ブルズアイは近接のみ、クリンチングは遠隔のみに効果が発動するようになる、とのことです。この情報が正しければ、レンヲリのスタン率は大幅にダウンしてしまいます。まさにレンヲリ失業の危機なのです。
私は幸いにも53Cシャープ防具を○個所有しているので、仮に上記のとおりのUDが来ても、まだスタン率はそこそこの水準を維持できるでしょう。しかし、53C防具がいつまで優位性を保てるのか・・・60防具なり65防具が登場すれば、当然、53防具などゴミになってしまいますね・・・。
③器用貧乏
近接遠隔両方の装備が可能で、回避も高いのがレンヲリなのですが・・・
バフの上限は8つ。そして当然にスタンスキルで2つ使用するので、残りは6です。
残り6個だと、近接・遠隔・回避のすべてを反映させるには・・・
☆フォースバフ
・インクリーススピード(必須) 移動速度アップ ベラコラの基本ですw
・アジリティ(必須) GMなら回避+30 回避を重視するなら必須
・ホーリーシールド(重要) GMなら防御45%アップ
☆近接バフ
・ワイルドレイジ(必須) 近接攻撃30%アップ いわずもがな大事なバフ
・アキュレイト(必須) 近接命中+30 遠隔武器使用時には全く(殆ど?)効果なし
・エクステンディング(重要) 近接射程+50 あったほうが便利
・コンセッション(重要) カウンター率20% いわゆる回避補完バフ
・デイジー(重要) 盾防御無視20% 盾を装備するのは盾職のみにあらず
☆遠隔バフ
・クォーラルリロード(必須) 遠隔攻撃ディレイ1.4秒短縮 ないと話にならない
・プレジション(必須) 遠隔命中+30 近接武器使用時には全く(殆ど?)効果なし
・エバージョン(必須) 回避+30 回避職の命ですw
・ワイドレンジ(重要) 遠隔射程+100 スタンガンを活かすなら必須
あれ?必須だけでも7個ある・・・。
まあ遠隔と近接と回避、それぞれを局面で使い分けてバフを変えるしか手がないのですが・・・自分専属のバフ屋さんでも連れてない限り、無理ですw
私はバフの最後にフォースバフをかけてもらい、途中で遠隔や近接にチェンジしてますね。
ということで、なかなかポテンシャルをフルに引き出せないのです。これも悩みの種ですね。
さあ、長くなりましたが。ここまで読んでから、レンヲリをやるべきか、よ~~く考えてくださいな。
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結局・・・
2009年01月06日火
どの職にもメリット・デメリットがあるものですよw
レンヲリでBSKの火力を抜いたら誰もBSKしなくなりますw
結局は、どの職についても、その職の特徴を理解して、それを伸ばす事が強さの秘訣になるのだと思います。
理解し難い職ほど、メリットが見出せない職ほど、あまりやる人がいないのでしょうね
51以降のLV上げは厳しいでしょうが頑張ってください!
無題
2009年01月06日火
>大将
仰るとおりですね^^
上の記事で書いた「器用貧乏」って、裏を返せば、立ち回りとか戦略とか、色々とバリエーションがあるってことだと思います。そのへんをあれこれと考えるのも楽しいです^^
しかしまあ・・・火力インフレってすさまじいですねぇ。結局火力を求めだすと、キリがないような気がしてます。
レベリングはがんばりますよ~^^ ところで神エレメマダ~?
なるほどね~
2009年01月06日火
つまり、ピュア職でも火力の無い方の職ばかりを何故か選んでる俺は耐えられるって事ですねw
と、冗談はさておき・・・
俺の場合は、新キャラ作る前にいまいるキャラのレベリングしろってお叱りの声が聞こえてきそうですねぇ・・・
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)
無題
2009年01月06日火
>レイさん
怒らないから・・・レベリングしようよw
ギルド50BDやりたいよ~w
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