忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:32

01.07.20:17

回避楽しいですよ

寒いですね・・・ネコ飼いたいです。髪が長くて料理の上手なネコがいいなあ。


さて今回は回避についてまとめてみます。
真面目に検証しているわけではないので、数値については参考程度ということで。

対人戦でも狩りでも、生存能力を上げることは重要だと思います。
生存能力に直結するのは防御か回避のどちらかを高めることですね。しかしながら、火力インフレが少年ジャンプ並みにすさまじい現在、防御を上げることで生存能力を高めることができるのは、HPの高い近接職、とりわけ盾職に限られてしまってます。
そうなると、残された道は回避を上げることです。あるいは回避も諦めて、火力を極限まであげることで結果的に生存能力を上げることですが、よほどの廃人さんでなければ無理なので割愛しますw

私がARキャラをやっていた頃の話です。たしかレベル51の時でしたが、普段は回避装備で華麗にスルー(笑)する、エランの小さいクモ。たまたま盾装備(50B遠隔防具+50B盾)で通過しようとしたら、アッサリ死んだことがあります。まあこれは極端な例かも知れませんが、回避のすばらしさを再確認しましたねぇ。
生半可に防御を上げるよりは、確実にPOT消費は少ないですよ。

ベラは回避をあげやすい種族です。それは、回避のフォースバフであるアジリティ(以下アジ)が、ベラにのみ存在すること、それからエレメではなくても回避をあげるアクセが存在していること、が理由です。
最近はGMバフ持ちさんが大分増えてきましたので、非フォース系の職でも、時間帯さえ悪くなければ比較的簡単にGMアジを貰えるようになりました。TMにおいてあるGMアジコアの値段も、一時と比較すれば、こなれてきたように感じます。
ということで、せっかくベラキャラで遊ぶのなら、回避キャラを作ってみるのも一興かと。逆にアクコラで回避の高い方を見ると、尊敬しちゃいますねえ・・・。


回避はこのゲームでは数値で表示されます。回避の数値の目安は以下のとおり。
ただし、防御熟練がレベル相応に備わっていることが前提です。また冒頭にも書きましたが、あくまでも私の体験における体感です。

100前後  対人戦で効果が体感できる、40BDで集め役ができる
120以上  40BDでソロ殲滅ができる、カリアナクルーを回避する
130以上  45BDで集め役ができる
140以上  カリアナクルーを乱獲できる
145以上  45BDでソロ殲滅ができる
150以上  アサビル単体狩りが安全にできる
160以上  アサビルを複数持てる
165以上  49DHで回避役になれる(←ここ修正しました 09/01/25)
175以上  HDHで回避役になれる
200以上  ババを5割程度回避する、対人戦では必中攻撃以外はほぼ完全回避

回避を追求してもキリがない部分はあります・・・ので、金策等で限定された目的のキャラであれば、必要に応じて目標を設定するのがいいでしょう。

前述のアジの他に、遠隔中級スキルのエバージョン、BSKのクラススキルのビーストアイも回避をあげるバフです。また、回避の数値には反映されませんが、近接中級スキルのコンセッションも、カウンター発動を回避ととらえれば、回避をあげるバフになりますね(ただしコンセッションはBDでは使用を控えてくださいw)。
ゆえに、ピュアフォサ以外ならある程度の回避は狙えるわけですし、遠隔系・スペシャリスト系はまさに回避職となるべく設定されていると思います。

「対人戦である程度の効果があればいいや」というのであれば、必要な回避は100前後です。これならどの職でも敷居は低いです。(アジGM、慈悲+4靴、回避10耳アクセ2個 で回避96になります)
究極の回避である200以上を目指すのであれば、アジGM、エバGM、慈悲+5靴、神エレメ4つが必要になります・・・つまりエバが使える遠隔系・ピュアスペに限定され、なおかつ敷居は相当高いです。

ちなみにスマートアビリティの武器は回避を10あげてくれます。上を見るとわかるとおり、10あがると世界が変わる可能性もあるので、回避を追求するなら欲しいアイテムですね。
またレオン弓は下手なエレメ以上に回避を上げてくれます。低補正でも回避+20、中補正は+25、高補正なら+30です。火力が無いのが難点ですが、回避するだけならレオン弓はかなり有効なアイテムです。
回避を高めるには、最終的にはエレメがカギです。エレメは、いわゆるスプ耳がグレードにより+5~+20。いわゆるスープ腕もグレードにより+5~+20です。スープ腕は高いので、最初はトム腕あたりで我慢ですかねぇ。

回避は防御熟練とも密接に関係しています。たとえ回避が200あったとしても、防御熟練が低いと、DHでは簡単に死にます・・・。
また、回避がほぼ意味をなさないMOBもいます。火山のババですね。エランのTCも、ある程度は回避できますがかなり敷居が高いです。
それと、近接攻撃の「自分中心範囲攻撃」、フォース攻撃の「自分中心範囲攻撃」「相手中心範囲攻撃」は回避できません。だからメテオ大嫌いw

複数の方のブログを読むと・・・相手の回避数値の7~8割程度の命中があれば、結構攻撃は当たるようです。そこから逆算すると、エランTCの遠隔系キャラは回避100なのかな・・・と(命中80あれば苦にならないので)。この仮説が正しければ、魅力+4腕、近接防具5点、アキュレイトGMで命中が110になるので、回避140くらいのキャラならポコポコ殴れるはずです。他種族にも回避職は当然存在しますし、回避職を倒すべく、特に火力職は当然に魅力腕が必要になってきましたね。

回避が200あっても、ヤングフレームから、たま~に殴られることもあります。また、慈悲靴はNで作るケースが多いので、たまたま相手の攻撃が足に連続で当たったりすると、いわゆる「事故」がおきる可能性もあります。
回避は「絶対」ではないんですねぇ・・・。でも「絶対」に近づくよう、日々回避のことを考えている自分がいますw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

なるほろ~
2009年01月08日木

最近、回避に目覚めつつあるどるいどです(´・ω・`)

いつもながら参考になりますね~
結局どれを追求するかですね~
攻撃、防御、回避、どれが自分に合う職なのか、どれが一番強くなれるのか、よく考えてから行動しましょうw

回避を上げたい・・・(ToT)
回避とスタンでコラを一網打尽にしてくださいw

ちなみに理想が高いと・・・(・∀・)

無題
2009年01月08日木

>大将

結局、回避を高めたWIZがベラ最強のような気がする今日この頃ですw

レンヲリは・・・範囲スタンを撃つと、コラに一網打尽にされますです、ハイw

無題
2009年01月08日木

闇で45BDを回避装備でやると楽しいからな~

まさに鮭さんの書いてる必要ギリギリの数値ですけどねw
エバGMあれば@30上がるのか・・・


鮭さんは絶対を目指して、ランカーになって族服着るんですね^^

無題
2009年01月08日木

>レイさん

BDはまさに回避職が暴れまくる絶好のステージですからねぇ^^
しかしソロ殲滅に行くと、誰もその勇姿を見てくれないわけですがw

さらなるスリルを味わうなら、ちょこっと回避を落としてみてもいいかもですw

ランカーは憧れますが・・・リーマンなので無理! 火力ないので無理! ランカー服買えないから無理! なのでつ。
リアルでもゲームでも、レイさんがパトロンになってくれるなら、やってみますがw

Re:回避楽しいですよ
2009年01月09日金

ちなみに、シンベは回避151、50B近接防具、コンセで、アサビル3体は安全に狩れます^^ 大将は参考にしてくだされ^^

無題
2009年01月10日土

>ガッチュさん

補足ありがとです^^
50B近接だと、さすがにアサビルはあんまり痛くないですからね^^

上に書いてある目安の数字は、私の体験談なので、基本的に遠隔防具を前提にしてますw

ありり~^^
2009年01月10日土

がちゅさん情報ありり^^
BD疲れました@@;
寝ますw

無題
2009年01月10日土

>大将

BDお疲れ様でした~

廃プレイは、ほどほどにね^^b
私は先に落ちたので、大将やガッチュさんとは違い、まだまだ一般人の領域です。遠い空から、ご活躍を見守らせていただきますw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら