忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.25.04:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/04:52

02.16.20:19

みんな大好きアサビル様

経験値2.5倍イベントが終わりましたね~

土曜日はエランTCでギルメンのレベリング
日曜は50BDで自分のレベリング&49になったギルメンに野獣を案内

という感じでした。野獣の案内のついでに、51クエの最後(野獣カマキリ5匹)もちゃっかりとクリアです。クエ報酬の経験値も2.5倍というウマさでした。結局このイベントで、まりねちゃんは約20%増量成長です。ようやくレベル51の折り返しに入ってきました。のほほんとレベリングしてるギルマスに、早く追いつきたいですw



ということで、めげずに考察系の記事・・・
ちょっと趣向を変えて、今回は誰もがお世話になるアサビルさんを取り上げてみましょう。


0e74326f.JPG















このお方ですね。
レベル50A級、ノンアクティブ、ノンリンク、範囲攻撃が特徴です。攻撃には火属性が有効ですね。イダーのアサビルはアクティブになります。ちなみにABCどの種族の中立マップにも生息してます。
よく見ると、小さな前足(手?)がついてますね。凶暴そうにも見えますし、どことなくユーモラスな感じですよね~。
私はMOBではアナボラが一番好きです。攻撃してくるときのワシャワシャというあわただしさが、笑いを誘いますよね?まあ、誰も賛同してくれないわけですが・・・
2番目にスキなのが、コイツですね。そして間違いなく、一番お世話になってるMOBです。


ARキャラでレベル30代中盤のころ、荒地でカマキリNをペチペチしてたのですが、横でアサビルを狩ってる人がいるわけです。「ソロでアサビルを倒すなんて、すごいなあ。早く自分も倒せるようになりたいなあ」なんて思ってました。

ご存知の方が多いですが、このMOBは幅広いレベル帯でお世話になりますので、それをまとめておきます。

1.レベル30代終盤

①寄生してのレベリング
レベル38とか39だと、ソロプレイでのレベリングはそれなりに大変です。そこで、レベル40代中盤の人とPTを組んで、その人にアサビルを倒してもらうことで、効果的にレベリングするわけです。といっても、まあ・・・ファーストキャラとかメインキャラで30代から寄生の味を覚えると、ロクなことがないのでお勧めしませんけどね。あとは、寄生しての機甲熟練あげにも有効です(こちらは全ARさんにお勧め)。
 
②デスマラ
デスマラの場合、最近はアナカデTCに突入するのが一番時間のロスが少ないわけですが・・・。たま~にソルスの出口付近でアサビル防御上げ(後述)を開催してくださる方がいらっしゃいますので、その時はチャンス!
何度も突撃して、しっかりとちにましょうw
 

2.レベル40~45

①防御上げ
もはやRF名物です。よく全茶で開催告知がありますね。アサビルの範囲攻撃は、いわゆる自分中心範囲攻撃なので、アサビルから離れれば離れるほど、威力が小さくなります。一方で、中心であろうが端っこであろうが、攻撃をされて入手する熟練は変わらないのです(あんまりダメージが小さいと、熟練は貰えませんが・・・)。これを利用したのがアサビル防御あげなのです。中心で殴られる主催者さん(盾さんとかHCさんが多いです)と、端っこで輪になって殴られるその他の参加者さんに分かれますね。PTを組むのが一般的ですが、PTメンバーにHCさんがいれば、POT代ナシでガンガンと盾・防御熟練があがります。
これがあるので、レベル40までは無理をして盾・防御熟練をカンストさせる必要はないわけですね。熟練125をもらえるのはレベル45までですが、45を卒業するときにはしっかりカンストさせましょう。
ちなみに46以降は、ヴァラスとか、火山の蝶とか、エランのロックジョーなんかで同様の防御あげが開催されますね。こちらなら熟練125が引き続きもらえます。
 

②戦闘熟練上げ
戦闘熟練上げも防御上げ同様、40から45までは125が貰えることを活用して、いっきにラストスパートをかける時期になります。ただし、回避装備でなければ攻撃はかなり痛いですし、どんなに回避が高くても防御熟練に限界のある時期なので、まれに死にます・・・。ということで、実際に熟練上げが可能になるのは、45B防具を装備してからになりますかね。ということで、戦闘熟練あげに関しては、防御熟練よりは旨味が少ないです。熟練スカスカで40にしても、結構困ると思いますので、育成は計画的にやりましょう。
 

③レベリング
まずは、とにかくソロで狩ってみましょうw 近接職さんなら装備がそろっていればレベル39くらいから倒すことは可能です(経験も熟練も貰えませんが^^;)。回避装備が充実していれば、他職でもやはり同時期から倒すことは可能かもしれません。まあ通常、ファーストキャラですと、40代序盤の時期にトライして、何度か死につつ倒せるようになるのでしょうか。
私はARキャラのレベル41で、ようやく倒すことができましたが、かなり感動したのを覚えてますw
ということで、ソロでも勿論ですが、倒すのが辛いならPTを組んでのレベリングなら、熟練も経験値も貰えて美味しいでしょうね。
 

3.レベル40代終盤

①金策
レベル47くらいから、アサビルを倒しても経験値はあまり入らなくなります。しかし、ドロップが多くなる時期(つまり適正MOBの時期)になってきます。そこで、まとめ狩りで金策ができるようになるのです。
もちろん金策といえば、王道はイダーのカリアナです。しかし、カリアナ狩りはそれなりの職なり装備が求められるのです。特に辛いのが、火力もHPも少ないスペです。しかし、アサビルならカリアナと違って、HP回復がないので、火力が低くても必ず倒せるのです。ということで高回避の人限定にはなりますが、カリアナの代わりにアサビルで金策ができますね。ドロップはグリー、リアン、ビームと、どれも高レベル装備の製作材料ばかりです。なので、店売りせずにTMに出品するようにすれば、結構美味しいです。それと50武器とか50防具のドロップも魅力的です。私はアサビルで50B防具を5個以上拾ってますw
まあ・・・上記のとおり、アサビルは沢山の人が利用するMOBですので、やたらに狩場を独占しないよう、注意は必要です。私は深夜とか早朝の、人がいない時間帯に、荒地で黙々とまとめ狩りしてましたね~w
 
②ベンチマークテスト
40代終盤になると、50C武器や逸脱利用での50B武器を使うようになります。そこで、武器強化ができた時などに、アサビルで試し切りをするわけです。もちろん一般的にはヤングフレームへの与ダメ数値を使うわけなんですが、表示上の数値って、正直よくわからないですよね~。なので、アサビルのように、ある程度HPのあるMOBを相手にして、何発で倒せるのか試すわけですねw えーちなみに・・・48カタパだと4発、51の青腕カタパになると、2発ですw
武器以外にも、たとえば回避エレメを入手した時などに、何匹まで耐えられるか実験するのも楽しいですね。
 

4.その他

①BOT掃除
BOT駆除はカオポが必要で、お金もかかるしイヤですよね~。そこでアサビルを使います。BOTは付近にいるMOBを何でも攻撃する習性があるので、アサビルをデバフで1匹釣ってBOTのそばに行くだけでいいのです。あとはBOTに殴られて牛マークを出したアサビルが、BOTを駆除するのを遠くから見ているだけでOKですw もうBOTホイホイみたいな感じで、すごく笑えますよw
 
②禁じ手
これは私の経験談ですが・・・
荒地でアサビルを狩っていたとき、他種族(盾職)の方がPKにきました。ARだった私は、そこそこの回避があったので、相手の攻撃はほとんど当たりません。小馬鹿にするように「フンフ~ン♪」と無視していたら、その方は、周囲のアサビルを4匹ほど連れて戻ってきましたw そうです、アサビルはMPKでも使えちゃうのですw あ、個人的にMPKはPK以上に嫌いなので、私はしない主義ですよ。念のため。
 


ということで、アサビル様なしで、キャラ育成なぞ出来ません。やむなく殺す場合は、感謝の意を込めつつ、お祈りを捧げてからにしましょう。殺した後は、クジラのように、肉も骨も皮も無駄なく使いましょう!

アサビル様の沢山の思いが、あなたのキャラの血となり肉となっているのですw
 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

アサビルの
2009年02月16日月

機械のほうの腕に付いてるマークってアクのマークのような気がするんだけど・・・
あれってアクに改造された生体兵器なのかなww

BOT退治にアサビル使っちゃうと、BOTがデスマラする手間を省いてしまうのでお勧めできませんね~
LV30代までのBOTなら、ちょっと痛いくらいでギリギリ倒せるMOBのところに誘導してあげると、いい具合にPOTを消費させられるのでいいかもよ~ww

無題
2009年02月17日火

>レイさん

アクのマークだから許せますが、コ(以下自粛)

BOTってデスマラしてるんですかね?
確かにデスマラしてるのを見かけるときもありますが、やっぱり自種族中立よりはイダーの方が金策になるので、早く育てるのが第一なような気がしますが・・・

まあBOT掃除してる時は、大抵は横殴りされて顔真っ赤のときなので、そこまで計算できませんw むしろ、「BOTホイホイ」を見て心の平静を保つって感じですねw

ギリギリ倒せるMOBだと・・・レックスとかカマAですかね?

眠い(´・ω・`)
2009年02月17日火

アサビルは嫌いな部類に入りますw
かまと戦ってて、こいつも倒せるのでは?wと思って殴ったのが大きな間違いでしたw

ちなみに平日のIN時間が極端に減ってる今日この頃です(ToT)

無題
2009年02月17日火

>大将

アサビル誤射事件は、誰もが通る道かとw
回避なしが前提だと、アサビルは嫌いになるのかな~

お仕事大変そうで^^;
無理しないでくださいね!
疲れたときは、アサビルを薄くスライスして砂糖に漬けたものを口に含んでみましょう!

Re:みんな大好きアサビル様
2009年02月17日火

私はアサビル大好きですw


それはもうベラ中立で狩れないときは他種族の中立まで狩りに行くほどにwww



でもカリアナは、火力無くてしんどいので嫌いです
ね~。

Re:みんな大好きアサビル様
2009年02月18日水

レベリングから金策まで、アサビルには御世話になりっぱなしであります(^.^)
(2つ以上もてないのが悩みですが・・・)

火力は50C杖のおかげでそこそこありますので5~6発で倒せて、狩り自体は楽しいです。
(自給も2M稼げる程に成長♪)

回避45あれば2つ以上もてるのでしょうか(^_^;)
もてるとしたら根性で慈悲靴+4を作らないと(>_<)

無題
2009年02月18日水

>カタさん

ほ~・・・他種族はアサビル狩らないんですかね?
過疎なのか、もっと別の育成方法があるのか・・・よ~わかりませんなw

私もカリアナが気軽に倒せるようになったのは、やっぱりレンヲリキャラ作ってからでしたね。金策用に、一番好きなMOBになれるのかどうか、今後の育成次第なのですがw

無題
2009年02月18日水

>一寸さん

5~6発で倒せるのが、羨ましいですw

え~と回避については、このブログの過去記事を参照してください^^;
結論から言うと、慈悲靴+アジ+回避10アクセ2個で、回避95ですが・・・これだと、アサビルの回避は殆ど出来ないと思います;
ピュアフォサで回避が欲しいなら、回避系エレメが複数必須になります~

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら