忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

05.02.06:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/06:53

02.18.20:04

聖戦楽しんでますか?

金策フォサキャラの熟練あげに飽きたので、イダーの駅前で乱獲を開始しました。ドロップウマー♪してたら、あっという間にレベル41にw

とりあえずGMバフコア4個、上級フォースコア10個、45NF+慈悲4靴、43BF防具5点、45BF防具4点、45Cバンプ+無知4杖まで揃いました。防具の一部と杖は借り物なのですが、それでも全部揃えるのに200M近くかかってます・・・。
慈悲4靴は二つ作ったのですが、+5に挑戦する前に、金欠解消のため1個TMに出品しちゃいましたw

ということで、さっさと45にしちゃいます。



大方の予想通り、やはり次のイベントは防具ばら撒きでしたね。
そしてこれも予想通り、某種族の聖戦参加者数が異常に増えているようです。

まあもちろん、ベラも多少は増えてるみたいですけどね。こういう時だけ参加する人って、普段は何をしているのでしょうか?常連の参加が減っているようには感じないので、おそらくは他のゲームをしているか、普段は聖戦に参加してないのでしょうね。(2PCっていうのはナシでw)

そういえば、先日の経験値2.5倍キャンペーンの時も、昼聖戦に参加せずにレベリングを頑張ってた人もいるようですね。フレリスト見たら、フレのうち一人(レベル50代)が竜の墓にいるのを発見した時は、さすがにやるせなくなりました。「聖戦出ないの?」って聞いても、「明日(キャンペーンの終わっている月曜日)から出る」とかいう返事・・・。
また、とある全茶を聞いていると、聖戦中に某種族とエランの狩場争いをしてた人もいるようですね。

もちろん聖戦の参加は義務ではないので、何をしようと自由なわけですが・・・正直、こういうのを見るとがっかりします。良い悪いではなく、好き嫌いの問題、つまり個人の価値観の問題に過ぎないのですけどね。

かくいう私も、過去に1週間だけ自発的に聖戦をボイコットしたことがあります。どうしても好きになれない人が族長の時でした。ベラだと族長=指揮者ということが多いわけですが、その人の指揮に従っても面白くないからというのが理由です。かといって指揮を無視するわけにも行きませんので、ボイコットしました。幸い、1週間で政権交代したので、また聖戦に復帰しましたけどね。
で・・・聖戦ボイコット中、他の事をしてたのですが・・・やっぱり、寂しいんですw とはいえギルメンにボイコット宣言までしてしまったので、発言撤回できませんでしたねぇ。単なる意地っ張りなのですがw

やはりRFは聖戦を楽しむことが主目的のゲームだと思います。私にとって、金策して良い装備を揃えたり、レベリングしたりするのは、聖戦で自分が多少なりとも役に立てるようになるためです。
大抵は聖戦でもギルメンとかフレとPTを組むので、気の合った仲間と助け合いながら同じ目標に向かって頑張る!という一体感ですよね~。これを味わうために聖戦に出てるんだと思います。
単にみんなでCUを削るだけであっという間に終わってしまう聖戦よりは、熱い戦いにドキドキする聖戦の方が好きです。つまり・・・勝敗という結果よりも、中身のほうが大事ですね、私の場合。もちろん、楽しい聖戦で、勝利という結果に終わるのが最高なんですけど。

最近の聖戦だと、単に削りあいで終わってしまうパターンが多いです。これはC鯖の人数バランスが悪いことが原因なのでしょう。それに、勝つことが目的なのですし、3種族それぞれの指揮者の方も、まずは勝利を優先して戦略を練るのは当然ですからね。

前回および今回の防具ばらまきキャンペーンで3種族がそれなりに均衡が取れていますが、これがC鯖のポテンシャルのはずです(まあ朝は別ですが・・・私は朝はリアル事情で参加できないので言及しません)。ということで、やはり聖戦に参加しない人の存在が、普段の聖戦バランスをいびつな物にしているのでしょう。

普段、参加しない理由は何か?

「勝てないから」
これはおそらくメジャーな理由かと思います。でも参加者が増えなければ、勝てる戦も勝てません。勝てないという理由で参加しない人が増えれば、悪循環ですよね。

「死んでばっかりで面白くないから」
どんなに良い装備だからといって、やっぱり立ち回りが悪ければ即死です。こればかりは、何度も何度も死んで立ち回りを覚えるしかないですね。それと、死ぬことだって自種族の貢献になっているケースも多いと思います。

「キルできないから」
キルできないから楽しくないんですかね?私も火力がないので、キルなしで終わる聖戦なんて、しょっちゅうですけどね。キルできないなら補助の役割がいくらでもありますし、それだけで楽しさは量れないと思うのですが・・・。

他に考えられる理由が、私がボイコットした時と同じものです。つまり、「ランカーとか指揮者とか、あるいは自種族の特定の人(たち)が、嫌いだから」という理由です。
もしこれが正解だったら・・・根が深いですね・・・。解決策が浮かびません。お互いに信頼感が無くなってしまったのなら、そりゃあ聖戦なんてやったって、面白くも何ともないですよね。面白くないことなんて、したくないですよね~・・・。

前にも似たような記事を書きましたけど、やっぱり自分の信頼を無くすような行動って、自重しなきゃいけませんね。結局はそれが自種族の、いや自鯖の、いやゲーム自体の存続につながってる気がします。

私の聖戦デビューは、レベル37の時でした。エレメなんて当然無く、未強化の40C弓で、ひたすら遠くからペチペチしてただけでした。キルなんて夢のまた夢でした。でも毎回、ドキドキして、楽しくてしょうがなかったです。あの頃のベラなんて、空気種族だったので、勝利なんてめったに無かったです。負けた時の「チクショー」っていうのも、また楽しかったりw

仲間たちと一緒に、BCUで敵の到来を待っていたり、コラ坂を駆け上がったり、東口を大急ぎで走ったり・・・・聖戦の始まる時は、いまだってドキドキしてます。RFの参加者全員が、同じように聖戦を楽しめるようになればいいですね。

ということで・・・今日も、ギル茶やPT茶でワイワイしながら聖戦頑張ります!


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

うぅ(´;ω;`)
2009年02月19日木

聖戦すら参加できてませんが何か?(´;ω;`)

今日は何もせずに終わったヽ(´▽`)/
こんなの楽しくなーーーいw

記事へのコメントは眠いので思い浮かびません(´・ω・`)
寝よ(´-ω-`)

聖戦でKill?
2009年02月19日木

え@@
聖戦でKillってなんですか?
死ぬのが当たり前になってるんですがww
聖戦で一番辛いこと=PC動かないw=ちんでるw
ですねー
参加時はそれでもめげません^^b

あ、そういえば夜勤なので一昨日の昼聖戦で
チュラ様をゲットしました。
しかも私がメロン状態で@@
こんなこともあるんですね~

聖戦か~
2009年02月19日木

最初は何をどうしていいか分からず参加していました(^_^;)

最近になって場所・移動ルート・貢献度の獲得の方法など知識がついてきました。

それと運良く他種族をKILLできることもあるようになって、聖戦が楽しくなってきてます(^_^)
<ボム・他種族にデスされる などがあるとちょっぴりショックですが・・・>

聖戦の勝ち負けは関係なく、みんなで一緒に戦っている事に心トキメキますw

えっと・・・
2009年02月19日木

俺が聖戦に初参加したのはLV45になってからでしたね~
遅くて申し訳ない。ホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマンネー

まぁ参加した時期が時期だけに、貢献が減りまくって、逆に楽しかったですw
途中で負け戦での貢献マイナスがなくなったので、目標の貢献ゼロには出来なかったのが心残りですねww
なので負け戦は気になりませんね~
キルが取れないのも、職とレベルを考えれば当たり前なので、たまたまキル取れて、しかも貢献厨からガッツリと貢献奪った時はニンマリとしてますよw


まぁ今週のようなバラ撒き聖戦は、本来の聖戦と目標が変わってしまうので、あんまり面白くありませんけどね・・・
でも勝ったらトーゼンドロップは拾いますよ~
( ̄∇+ ̄)vキラーン

しかし、どこの種族とは言いませんけど、こういう時だけ出てくる奴らを、いつも出てる人はどういう目で見てるのか知りたいものですね~


最後に・・・
いつも聖戦中五月蝿くて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

無題
2009年02月19日木

>大将

かな~り忙しそうですねぇ^^;
ガッチュさんもしばらくお休みちうですし、ジャスの聖戦参加者が減ってしまってます><

まあしっかり寝て、週末の廃プレイに備えてくださいな^^b

無題
2009年02月19日木

>プリさん

聖戦で重くなるのは、辛いですね~;
PCスペックと回線と、両方が伴わないと、聖戦でラグがひどいですね。
私も、常にライティングゼロです。他種族のランカーが誰なのかも、わからなかったり・・・w

近接職はメロン状態だと、なかなか前線に出にくくなりますよね。そんな中で特攻してるとは・・・ステキですw キルできたのは、きっと神様のご褒美かもw

無題
2009年02月19日木

>一寸さん

HCさんは聖戦で一番忙しいと思います。
ヒール、リフレ、リコ、デバフ、他種族排除、CU削り・・・・
すべてを完全にこなすのは無理なので、状況に応じてやるべきことが変わりますよね。大将がなぜPTリダではないのかという理由も、その辺が大きいわけです。とはいえ、選択肢が多いという意味では、一番楽しめる職かもしれませんね。
まあジャスは命知らずの特攻マニアが多いので、ヒールが大変かもしれませんがw

今日もトキメキで頑張りましょう~w

無題
2009年02月19日木

>レイさん

過去のUDの仕様変更のいくつかは、聖戦参加率を上げるためのものだったはずなのですが・・・必ずしも、思惑どおりにはなってないみたいですね。

私も一度貢献ゼロになった経験があるので、基本的には貢献は気にしてません。むしろ最近は、コツコツと貯まるPvPポイントに夢中ですw

ドロップ拾ってください!できれば遠隔服系を沢山・・・w

聖戦中のチャットも楽しいですよね~。でも職によってはチャット死が怖かったりしますw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら