忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:32

01.23.20:49

バンパイア神話?

ついに、ようやく!
マトモなイベントが来ましたねぇ。アイテムドロップ1.5倍は金策キャラ育成がおそらく間に合わないので置いといて、私が注目しているのは熟練度3倍です!これって、まさか公認ネカフェだと熟練度6倍ですかね?(ナイナイw)

いま育成中の金策ちゃんの近接スキル熟練上げに利用するか・・・あるいは、今からWIZキャラ作って難関の聖熟練上げをこのキャンペーン期間にぶつけるか・・・悩みは尽きません!
どうにか仕事のダンドリをして、6日か9日のどちらかは休みを取りたいなあ・・・(チネ)

ええと今回は、バンパイアアビリティについて考察してみま~す。




ゲームを始めて、レベル20代の頃には、多くの方が一度はバンパイア武器(もしくは盾)を拾った経験があると思います。ゲーム内の説明では、クリティカルダメージじゃないと効果が無いようなことが書いてありますが、実際にはダメージさえ相手に入れば、その20%がHPに加算されるわけです。20代の頃のMOBなんて、バンプ武器が一つあれば、無理しなければPOTなしで狩ることも十分可能ですね。
とにかく序盤は殴られて防御熟練を上げたほうがいいのです。でも、POT代がかさむとオサイフも心配です。バンプ装備は、こうしたジレンマを解消してくれる神アビですよね。

レベル30代前半なら、バンプCナイフ+バンプ盾で同レベル帯のMOBならPOTなしで行けます。本格的な金策はもっとレベルが上がってからになりますが、とりあえずのプチ金策をしたいなら、これで十分ですね。バンプC35ナイフは、Cベラなら運がよければTMで1Mくらいで売ってます。サブキャラの分も含めて考えれば、1~2Mくらいなら多少無理して買ってもOKかと思います。バンプC35杖もおいしいですね。フォサ系のキャラならヒールもありますから、クエMOB以外は赤POT消費はほとんどゼロになるのではないでしょうか。

レベル30代後半から終盤になると、MOBもそれなりに強くなってきます。まあプチ金策なり、まったり熟練上げするなら肉AとかカマAが相手になるでしょうから、バンプ40Cナイフに火属性タリックを刺したものを用意してバンプ盾と併用すれば、引き続き赤POTなしで狩りができます。ファーストキャラでこのへんのレベル帯であれば、アイテム結合でバンプCナイフを作ってみてもいいかもしれませんね。杖の場合、属性タリックは刺しても意味が無いですが、もともとの火力が高いですし、範囲でまとめ狩りもできてしまうので、問題なしです。バンプ40C杖は、特にフォサさんなら、ぜひとも欲しいアイテムですね。

と、まあ・・・ご存知の方も多いかもしれませんが、レベル40まではバンプ装備って、かなりおいしいのです。私も、とにかくバンプは神アビだ!という信念を持ってました、ハイw

しかし・・・装備の小細工で通用する、つまり赤POT消費を限りなくゼロにすることができるのは、ここまでですね。狩場がイダーになると、MOBがぐ~んと強くなりますので、バンプC武器くらいでは苦戦するようになります。ホボとかファサーですと属性タリックは意味がないですし(カリアナは風属性が有効ですが)、ナイフ+盾装備であっても、赤POTをそれなりに消費するようになります。単体狩りだと吸収できるHPは知れてますし、範囲通常攻撃が可能な45ガンはもともとの火力が低いので効果が薄いです。まあバンプ45C杖でまとめ狩りをするのであれば、それなりにおいしいのですが、TMに置いてあるものの価格は・・・買うのをあきらめたくなるものばかりですね。さらに追い討ちをかけると、実は45杖って、杖の中では比較的性能が低いんです。ちなみに、杖以外のバンプ45C武器も、杖ほどではないですがTM価格は高いですね。

ということで、レベル40代からは、色々と装備に悩むわけです。
どうしてもバンプにこだわる!というならば・・・攻撃エレメや武器の強化で火力をあげたり、バンプ武器にさらに破壊タリを刺したりする必要があるでしょうね。杖の場合は・・・がんばって入手するんでしょうね。
バンプを捨てて、火力ゴリ押しでいくのも一つの答えでしょう。また、回避をあげることで赤POTを減らすという方向性もアリです。もちろん、回避とバンプの合わせ技なんていうのも選択肢の一つでしょうね。
以前も書きましたが、レベル40以降からは、キャラの特性なども考慮に入れつつ、どのような装備にしていくのかをよ~く考えていく必要があるのです。キャラ育成とともに金策もする必要があるので、どうしてもそれなりの装備が必要になります。一方で、うかうかしていると、レベル30代よりはるかに高い確率でPOT破産の可能性があるのです。
はっきりいって、ここに明確な答えはありませんし、多少は運も必要になってきますね。しかし、ここでしっかりと悩み、答えを出していれば、のちのちのサブキャラ育成の時に報われます。装備だけではなくて、狩りの場所や方法も含めて(イダーはPKも多いですからね)、考えることは山ほどあります。


え~最後に、バンプにこだわった事例を二つほど紹介しておきます。

①C武器にこだわらない
これは近接武器のみに可能な方法ですが・・・
バンプC武器は、基本的に相場は高めです。そこで、(場合によっては逸脱が必要ですが)比較的安価で入手できるB武器を利用するのです。B武器でS3以上のものを用意し、それに破壊2個+属性1個を刺すのです。もちろんオーバーUGなので、燃えるリスクはありますが、これが作れれば、緩和なしのバンプC武器と同様の効果があります。バンプA武器に無知3つ、属性1つを刺すのもいいかもしれません。
これでちょこっと金策をしてから、最終目標である緩和つきのバンプC武器をゲットするわけですね。

②バンプ杖で無双できる?かも
これは某鯖のコラフォサさんのブログにあったのですが・・・
バンプ55A杖+破壊4刺しで、青腕機甲相手にソロで戦闘できるようです(!)。恐ろしいですね~>< もちろん、このコラの方は、エレメ装備とかかなり充実してますけどね^^; まあレベル40以降も比較的簡単にバンプに夢を見ることができるのは、杖だけでしょう。特に金策で使える理想の杖である、バンプ50C杖緩和5なんかは、まさに神アイテムですね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

吸血鬼降臨
2009年01月24日土

バンプ大好きなおいらの為にあるような記事ですね~w

金策には不向きと言われるシルマイでも、バンプCナイフ+バンプ盾でLV40でのアナボラ+肉Aまとめ狩り金策なら可能だったりします
まぁ上級解放してて範囲スキル2発使えるのが最低条件だったりしますけどね
回避職ならスマートC武器に破壊2個、近接武器なら更に属性刺しなんてのもいいかもしれませんね
以前の回避記事をみればわかるように、回避10違いは大きいですからね


あ、そうそう
これからフォサを作ろうとしてる誰かさんにアドバイス
二次転職までの間、バンプ杖を使うと生存確率は跳ね上がりますが、一つ問題があります
それは、ヒールのLVが上がりづらくなるって事ですねw
ご利用は計画的に・・・・

無題
2009年01月24日土

>レイさん

ガーン!
バンプ杖に、そんな罠が><

もうちょっと考えなきゃ・・・
バンプやめて、初心者アクセでもつけようかしらw

  • フォサ作る誰かさん
  • 編集

おっしゃるとおり
2009年01月25日日

バンプは育成中のフォサ職にはあまり意味がないですね~w
金策でも火力を求めるなら後回しで問題ないかとw
45B+4は最低欲しい所ですねw

まあ・・・RFの中で最初に挿したタリックが破壊だったりしますが(´・ω・`)
40Bに挿しちゃったりしましたが・・・(´・ω・`)
あまり意味なかったと気づきましたが(´;ω;`)

F職の操作に悪戦苦闘してくださいw
どれだけめんどいか目の当たりになることでしょうヽ(´▽`)/

無題
2009年01月25日日

>大将

そうとは知らずにバンプ35C杖を買って喜んでる私に死ねと?w

キャラ作る前から憂鬱になってきましたw
どうしようかな~・・・・

破壊タリに夢を感じてしまうのは、思春期に誰もが通る道なのですw それがいいたくて、この記事を書いたわけですw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら