忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:48

12.25.20:07

レベリングPTの立ち回り(総論)

クリスマスとかコラの人の結婚話はスルーして、さっそく行きましょうw

なぜレベリングPTが必要か?というのは昨日書いたので、今回はPTの立ち回りについてです。ちなみに聖戦やBDは若干特殊なので、今回はあくまでもレベリングPTということで書きます。

ババやエランTCやリザは、強いMOBがウヨウヨ彷徨っています。コイツらに何も考えずに攻撃を開始すると、リンクしてしまって大勢集まってきます。これを「カオス」なんて呼び方をするのですが、カオスになると誰かが死んでしまう可能性があるので、そうならないように、1匹ずつMOBを釣り出して、安全地帯まで連れてきてからPT全員でフルボッコするのがレベリングPTの基本です。まあ、たまに基本無視でカオス上等!とばかりに乱獲するPTとか、特殊な能力を持つ人による特殊なPTもありますが、それは基本ではなくて応用編なので、またの機会でw

PTの流れは、
①釣り役がMOBを釣る
②釣られて安全地帯に来たMOBを盾役がタウントし、タゲを固定する(通称FA、ファーストアタック)
③みんなでフルボッコ
④回復さんは盾さんに適宜ヒール(これで盾さんの赤POT負担を軽減し、死亡を防ぎます)
⑤MOBチーン(最後にMOBを倒すことを通称LA、ラストアタックといいます)
⑥①に戻る

PTで必要な役割は
・盾さん(シルマイ)
・回復さん(HC、まれにHC以外のフォサ)
・釣りさん
・タイムキーパー
・矢印担当
であり、当然ながらこれに加えて最初に募集を開始したり場を仕切ったりする主催者さんがいます(それぞれの詳細については次回で)。
ということで6つの役割があるのですね。あとは主催者さんの個性によって、盾さんとか回復さんが二人いたりすることもあります。逆にうまく人が集まらずに、盾さん抜きとか回復さん抜きとかいう場合もあります・・・まあその場合、解散になることも多いですが。

盾さんはシルマイさんにしかできません。回復さんもHCさんでないと、PTの危険度が格段に増してしまいます。ということで、この二つについてはキャラの職によってできる人が限定されてしまいますが、あとの4つの役割は、どんなキャラでも可能です。
レベリングの時間って結構長くなりますし、単純作業を繰り返すことは結構な苦痛でもあります。特に盾さんや回復さんはチャットする暇がないくらい大変なんです。自分がミスったら、PT全滅の可能性もあるわけですから。「俺はフル神エレメに神武器で鬼火力なので、MOBさえ叩いてりゃ仕事になるんだぜ!」とか言う人ならともかく、いやむしろ寄生してるのならなおさらのこと、自分でもできる役割は積極的にして欲しいと思います。
「釣りできる人いませんか?」「時間見れる人いませんか?」って主催者さんが聞いてるのに誰も返事がないPTって、すごく萎えます。結局は主催者さんが全部やるハメになったりすると、次回から主催なんてやりたくなくなりますよね。これって悪循環ですよね。「やったことないから出来ません」だと、いつまでたっても出来ません。色々とトライすることでゲームの楽しみや充実感が増えるわけですし、自分のキャラに対する愛着もひとしおになるのではないでしょうか?ベラが強いのは、こういう時に協力しあえる環境がちゃ~んとあるからだと思います。
先日のコラの協定離脱騒動。あれでコラの中堅で萎えた方は多いとの情報もありますが・・・。コラランカーのやったことを賞賛も援護もしませんが、寄生しかしたことがない人が萎えて辞めて行ったのなら、その部分だけは意義があったのかも知れません。逆に普段から「自分に出来ることはやる!」という人たちは、萎えずに頑張ってるのではないでしょうか。まあ暴言ついでに言っておくと、あくまでも私見ですが、寄生だけで50になった人は、そこで引退が多いのではないでしょうか(もちろん引退理由は他にも色々あるんですが)。
ウィキに書いてある「いらない子はいません」というのは、どんな職でも活躍ができるって意味だと思います。しかし、自分ではなにもしない、全部他人任せ、でも文句は言う!って人は、結局いらない子ですよね。リアルもゲームも一緒です。

なんか最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんにも色々とトライして、もっともっと楽しんで頂きたいです。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

何事も挑戦!
2008年12月25日木

何かやらなければ何も始まらないですね~
主催する人が限定してやっているのも事実。。。
最初は失敗するものです
失敗を恐れずに頑張りましょう(`・ω・´)b
族長PTで失態しましたが何か 壁ω;`)
まあ・・・結局は楽しむ事が大事なのですヽ(´▽`)/

無題
2008年12月26日金

>大将

失敗抜きでマスターする人など、いませんよね
野良PTで迷惑がかかりそうなら、ギルメンPTの時などにトライすればいいのですし^^
まあ色々やって、楽しみましょう!

ということで木曜の夜のエランTCギルハンは・・・基本を飛び越えた応用編(乱獲)でしたw

虎の巻ですね^^
2008年12月26日金

全茶で多々目にはしている募集・・いざ自分が主催者となるとどうしたらいいか分からなかったのですが、この記事をメモφ(..)カキカキ 出来そうな気がしてきました。

経験した事がないはずなのに、知識があるだけでいかにも自分がしていた感じになれます(^.^)

失敗を恐れずトライしてみます。(まずがババ募集からw)

GメンのPTでのレベリングありでした。
(大将、まりねさん、ガッチュさん、Vonaさん、月燐さん)

やっとGメンにいるという存在感を感じました。

無題
2008年12月26日金

>一寸さん

おお~!やる気マンマンですね^^
では・・・昨日に続いて今日はPTの話の続きを書いてみますね!

ギルメン限定の狩り、ちょこちょこ行きましょうね~。
一寸さんはすでに立派なギルメンですよ^^b

fmfm
2008年12月26日金

今までレベリングPTでは盾ばっかやってたからな~
HCも極めないと・・・

(盾を極めて無いクセにとか言わないようにw)

無題
2008年12月26日金

>レイさん

ジャスは盾ギルドからHCギルドに変革しつつありますねぇw
早くレイさんが育ててるHCさんに会いたいです。
もち女の子キャラですよね?w

え~と。。。
2008年12月27日土

残念ながら男キャラです
それに既に遭遇してる・・・かもよw

無題
2008年12月27日土

>レイさん

え~!どこで会ったんだろう
あ、でもオトコなのか・・・どうでもいいやw

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2008年12月27日土

どうでもいいって言われた・・・

違うGに入れちゃおうかなw

無題
2008年12月27日土

>レイさん

私は女性にのみ、優しいですw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら