忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.26.01:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/01:27

12.24.23:50

40代からのレベリング

というわけで、一寸さんがお困りのようなので、40代からのレベリング場所についてまとめておきます。
まず、基本、40代になると、ソロで獲得できる経験値は非常に少なくなります。ゆえにPTでのレベリングが必須といっていいでしょう。また、熟練の入る(+10レベルの)MOB(いわゆる「赤ネーム」)を倒しても、経験値はあんまり美味しくなくなります。熟練が入らないくらいレベルが高いMOB(いわゆる「白ネーム」)を倒すPTに寄生するのが、より効率的になります。
まあ、火力職であるBSKさんとかWIZさんなら、削ることで入る経験値も大きいので、赤ネームでもそれなりに美味しいんですが、盾さんHCさん遠隔さんARさんなんかですと、白ネームがいいですね。

レベル40~44の場合、エランに行くことができないので、一般的には火山でインファーナルグランブル(通称火山ゴキ、レベル50C)もしくはフムババ(レベル55C)・ジャイアントババ(レベル56E)を狩るPTに入るのが基本です。火山ゴキは以前はよく募集あったのですが、最近は見ませんね。みんなババのほうに行ってしまってます。火山ゴキやババでレベリングPTの立ち回りの基本を学ぶのが将来のためにも大事です。ただ、ご存知のとおり、火山マップはPKが頻発する場所です。そこでお勧めしたいのが、アナカデTC(アイゼンスストライカーレベル60C、アイゼンスアサルターレベル60E)です。レベル60MOBなので、レベル50の人がいないとダメなんですが、実はコイツはクエ対象のMOBになってるので、ちょこちょこ募集があります。沸きの間隔がババよりも長いので、長時間やるにはババのほうが効率がいいと思いますが、現地まで簡単に行けてかなり安全に狩りができるのがいいんですね。ただし・・・アナカデTCはレベル45から極端にマズくなります。
レベル45~46は、基本的にはLAが取れるようになるババでいいでしょう。しかしエランに行けるレベルになっているので、エラン浜TC(レベル56AおよびC)あたりもいいです。それより奥になる58TCとか59TCは、47以上の防具を着ていないと簡単に蒸発する可能性があるので、我慢しておきましょう。課金で逸脱してれば別ですが。
レベル47はババでもエランでも、募集があったところにさっさと入ってしまうのがいいです。ババなら自分で募集してもいいかもですね。
レベル48はレベリングがちょっとつらい時期です。ババは完全にマズくなります。なのでエラン59TC(レベル57C~59E)でガシガシと頑張るのが一般的です。慣れてきたら主催もしてみましょう。また、エランのアゴラにいるアサビルX(レベル60C)も、完全に殲滅できる高火力PTなら59TCよりも効率が上がります。こちらもTCに飽きたら行ってみましょう。ただし、アサビルXに接近しすぎると蒸発しますw
レベル49はエランTCすらマズくなります。しかし、最近よく募集のある、野獣マップの暴君リザード・稲妻のリザード(いずれもレベル63H、通称リザ)PTに入ると、面白いくらい経験値が貯まるのです。課金の豊穣のジェイドとカルテル階級章をセットで持っていれば、時給にして10%くらい上がってしまいます。大人気のPTなので聖戦後とかは募集待ちでひたすら待機しましょう!

とまあ、こんな感じです。上記はレベリングのためだけ、ということで書いてます。レベル40代は熟練上げに防御上げに金策と、色々忙しい時期なので、レベリングばっかりだと50になった時に大泣きしますので注意してくださいね。特にファーストキャラなら、レベル45で45BDのためにデスマラを繰り返して長期滞在するはずですよ。
え~と上のほうに書いた、「レベリングPTの立ち回り」について、次回アップしてみます。レンヲリ考察は後回しでw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

勉強になるの~w
2008年12月25日木

火山ゴキ懐かしや~(´・ω・`)
メイン(どるどる)はゴキで成長したから長かった辛かったイメージ満載(´;ω;`)
ついでにLV48以降は自力の金策が難しくなるので、お金貯めておきましょうヽ(´▽`)/
イダーのカリアナお姉さんお勧めです 壁ω・`)

RF攻略From鮭
2008年12月25日木

てな感じですねー
49になると自給10%なのか~(o-ェ-)フムフム

親切に感謝ですW^^
2008年12月25日木

さすが「レベリングマスター」のまりねさんですね。

ソロでのレベリングが基本で、PTに参加できると格段に経験地をもらえるので、ある意味癒しの時間と思っています(^.^)

GメンがいるPTで狩りをすると心強いですし、独りじゃないから楽しくてたまらないですW(>_<)

皆様またお時間があればよろしくです。m(_ _)m

無題
2008年12月25日木

>大将

私はARの時は、ゴキデビューした時に釣り失敗でカオスにしちゃいました・・・w
それで懲りて、45まではずっとイダーでレベリングでしたよw

あっ、金策の話は、またの機会にまとめてみます

無題
2008年12月25日木

>プリさん

リザはウマウマですよ~

ちなみにまりねちゃんは・・・
46まではババ、48まではエランアゴラ&TC、49はリザでレベリングでした。
コラの一時協定離脱でちょこっとレベリングストップだったので、あれがなければもうちょい早かったかもw

無題
2008年12月25日木

>一寸さん

私はレベリングマスターではないですが、チャットマスター目指して頑張りますw

HCさんでソロレベリングは、マゾすぎますよ~^^;
インのタイミングが悪いと、PT参加は難しいかもですね^^;
私は一般人ですが、ジャスにいる廃人の盾さんHCさんBSKさんたちが心強い存在ですね!ギルメンみんなでレベリング行きましょう^^b

・・・・・
2008年12月26日金

火山ゴキは二回くらいしか行ったこと無いな~

49になる頃には、うちの”鮭さんを筆頭”とする廃さん達が53になってリザ主催してる事と信じていますね(〃σーσ) ニヤリ

無題
2008年12月26日金

>レイさん

勘違いかもしれないけど、たしか去年の9月のUDから火山にレベル制限が出来たんじゃなかったかな?それ以前だと、40未満でも火山ゴキ寄生できたから、ゴキPTが活発だったような記憶が・・・。

えーと・・・廃人ってナンデスカ?w

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら