忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:32

02.21.14:49

金策をする前に

野獣追放PBツアーで、55Aシャープガンをゲットしました。これで手持ちが2つになったので、安心して燃やせますアプグレトライできます。
そして、TMでAスープ腕を発見しました。じっと私を見つめていたので、仕方なく家に連れて帰りました。タリックとか大宝石をあげたら、Dに成長しました。そして・・・捨て子は育つ!という戦国時代からの言い伝えを信じ、ホントに捨てるわけにはいかないので、ギルメンに1週間だけ貸してみましたw いずれは神スープに育ってくれるといいなあ・・・。

出費が続いてます。手持ち資金はレベル40の頃の水準以下です!ここまで強気に投資できるようになったのも、金策キャラが確実に成長してるからです。その気になれば、多少の借金だって、できますからね。



ということで、このゲームを遊ぶ上で、最大の悩みが金策です。初心者からベテランまで、この悩みから解放されている人はいないと思います。

以前も書きましたが、金策には、大きく分けると2通りがありますね。
ひとつは、MOBを大量に狩って、そのドロップを拾うことです。
もうひとつは、それ以外です。

一般的には前者のことを「金策」といいますね。レベル45でイダーのカリアナを乱獲するのが金策の王道です。どんな職を選び、どんな装備・方法で金策をするか?ということになると、沢山の選択肢がありますが、いずれにしろ、他の記事でも書いているとおり、装備の敷居は、それなりに高くなります。
まあ、これについては、「金策キャラ育成」カテゴリで、今後も何度か紹介させていただきます。

実は後者のほうにも、色々な方法があるのです。私の金策キャラは以前はメンスミでしたが、この半年くらいは殆ど金策キャラとして稼動していません。それでも、色々とやりくりすることで、お金を貯める方法はあるわけですね。この点を、今後何回か紹介していきたいと思います。

今回は、第1回目ということで。金策を考える前に、まずは気をつけなければいけない点についてお話します。


・無理な投資はしない

「これさえ入手すれば、一発大逆転で世界が劇的に変わる!」というアイテムは、ありません。金策という意味でも、強さという意味でも、です。よくあるのが、身の丈以上の投資をして、手持ち資金が底をついて行き詰るケースです。
たとえば、成長過程のキャラを持ってて、「手持ち資金50M、欲しいアイテム45M」といった状況で、欲しいアイテムをぽん!と買ってしまう場合です。レベルが上がれば上がるほど、狩りの難易度も上がります。また、使用するPOTも高価なものになってきます。いままでなら5Mあればどうにかなったのに、5Mだとあっという間になくなることもあります。なのに、45Mで買ったアイテムが状況を打開してくれない・・・というパターンですね。(金額はテキトーです、念のため)

「欲しいアイテムを入手して、強くなったとしても、今までよりは経費がかかる」くらいのつもりでいたほうがいいですね。そして、自分の中で、最低でもこれだけは常に残しておく!という金額を決めておいたほうがいいです。そしてその金額は、メインキャラのレベルの上昇とともに上昇していくものだと理解してください。

この「最低ラインの金額」は、メインキャラのレベルももちろんですが、とりあえず計算のできる金策キャラの有無によっても変わってきます。常に大破リスクを抱えるARさんとかだと、また変わってきますね(私がARメインをやめたのは、それが原因のひとつでもありますw)。
お互いの信頼関係が前提ですが、ギルメンとかフレに借金をするのも選択肢のひとつですね。「最低ラインの金額」を残しても足りない部分を借金すればいいのです。もちろん、返済するアテがあっての話になりますが。

次期UDでレベル上限が上がるようですね。そして成長のペースは、プレイヤーそれぞれでもありますが・・・常に大局観を持ってないと、どこかで資金不足で詰みます。つまり何が言いたいかというと、レベリングに終わりが無いのと一緒で、金策にも終わりが無いのです。


・普段からお金の流れを気にする

上記と関連するのですが、「経費」は気にしたほうがいいです。そうしないと「最低ラインの金額」が計算できません。赤青黄POT、キュアポ、アドポ、機甲修理費、スクロールなど、消耗品は沢山ありますね。積み重なるとバカにできない金額になります。また、(聖戦は別ですが、)高額な赤POTを使用してないか?という疑問は、常に持っていたほうがいいでしょう。
一方で、金策キャラを持っているなら金策キャラの時給は把握しておいたほうがいいですし、種族のPBツアーに参加できるのであれば、「今週は○回開催されるから、最低でも○Mくらいはお金が入るな」といった計算もいるでしょうね。(最近のPBツアーのドロップがしょぼい件はスルーしてください;;)


・お金以外の資産を増やす

お金以外の資産は、緊急時の金策用アイテムになります。またサブ育成を有利に進めることができます。不要になったアイテムはすぐに売らずに、できるだけ倉庫で眠らせるほうがいいですね。
初心者で、運良くギルドに入って、色んな装備を借りることができて、ハイスピードで育成ができたとします。でも、いつかは自前の装備が必要になるわけですし、その時にお金や資産がないことに気がついても、後の祭りなんですよね・・・。

宝石、タリックも手持ちをどんどん増やしたほうがいいです。つまり、オアを加工しても困らないくらいの手持ち資金は、常に必要だと思います。オア加工は確かにバクチの側面もありますが、結果が悪くても大泣きしないくらいの手持ちが必要だ、ということです。



今後、書く予定の金策関連の記事は・・・なんかネタくださいw

・「相場師」は罠です
・PB・BD
・TM
・「売値」と「買値」の違い
・加工業者
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

懐かしいですね~
2009年02月22日日

当時、LV40ぐらいの時にUGを連続しっぱいして、辞めそうになったことを鮮明に覚えております。
その頃、すでにGMをやらせて頂いてましたが、それがなければもういなかったでしょうねえ。
まあ、金額にしても5M程度だったのですが、その頃の私にとっては大金でしたねww

結局の所、リアルと同じでお金がないと生きていけないんですね。
みなさんご利用は計画的にヽ(´▽`)/

ネタですか・・・
PKツアーにでも行って他種族中立の高Lv危険地帯とかを載せるとかw
ですかね~(´・ω・`)

Re:金策をする前に
2009年02月23日月

ほんとオア加工は罠ですよね~
タリックどころか、大宝石すら出ないなんてのも当たり前で悲しくなってきますw
加工運に恵まれてるあの人の運を分けてもらいたいものですww

無理な投資か~・・・
もう一本緩和5杖欲しいな~。アビはバンプ限定で(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (すっごく高そうww)

無題
2009年02月24日火

>大将

私はファーストキャラでレベル30で詰んでしまったので、お金にはかなり敏感になりましたw
リアルもゲームも大金持ちになりたいのですが・・・w

あ・・・ネタというのは金策関連の話ですw

無題
2009年02月24日火

>レイさん

私はオア加工は、あまりしてませんでした。なので常に宝石・タリック不足になっています。その自戒を込めて、書いているわけです。

杖2本とか・・・ゼイタクだ~w

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら