忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

10.22.09:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/09:47

02.28.21:26

TMは毎日見ましょう

ガッチュさんおかえりいいいいいい

ということで、わがギルドで一番硬いガッチュさんが2週間の出張を終えてゲームに復帰しました!
出張中は、ひたすら真面目にお仕事をしていたようです・・・
これで50BDをガンガン回せるようになりますね。レベリング頑張ります~



今回はトレードマシン、通称TMについてです。

露天商システムがないRFでは、アイテムの売買はTMを通して行われることが多いですね。ゆえに、欲しいアイテムの入手ルートとして、基本的にはTMのお世話になることが多いと思います。また、売りたいアイテムを効率的にさばいてくれるのもTMですね。
TMを上手に活用することで、お金の貯まり方にも違いが出てくると思います。ということで、私なりにTMの留意点をまとめてみたいと思います。


①店売りよりも高く売れるアイテム
狩りでドロップしたアイテムは、通常であればそのまま店売りしてしまうほうが手っ取り早くお金になります。イダーで狩りをする場合だと、カバンが満杯になるたびにいちいちHQに戻っていたら、かえって非効率になりますよね。ということで基本的には店売りがメインになるわけですが、アイテムによっては、TMに登録すれば店売り価格よりもはるかに高額で現金化できるものがあります。
製作材料としては、グリーフ・グリー・ビーム・リアンといったあたりですね。
グリーフは製作職の製作熟練を上げる際に必須のアイテムなので、常に需要があります。もちろんTMでは相場が常に変動していますが、ザックリ言えば店売り価格の倍額前後なら売れる可能性が高いですね。値付けに失敗すると売れないこともありますが、まあ経験です。失敗しながら覚えましょう。
マントや高レベル装備の製作材料になるグリー・リアン・ビームも、需要が高いアイテムです。こちらも店売り価格の倍額前後を目安にTMに登録しておけば、結構お金になりますね。イダーでカリアナ金策のときは、グリーは我慢できる分だけ店売りしないでおくといいかもしれません。

防具に関しては、レベル39以上のB級防具も、確実に需要があります。Sの数で価値が変わってくることもありますが、こちらも店売りよりは絶対に高い値段で売れますね。あとは腕や靴なら、N防具でもSが5以上ならある程度の需要があります。

次に、武器。
まず、N武器は55レベルのものを除き、TMでは売れないと思ったほうがいいです。例外はスローですが・・・売れないこともあります。
B武器は、C武器結合材料としての価値があります。つまり、結合で需要のある40Bとか45BならSの数に関係なく売れます。50B武器は結合ができないので、Sが多くても売れない可能性がありますが、50B+5以上を狙う人に一定の需要はあります。55B武器なら、現在の最高峰の武器なので、S1でも確実に需要があります。
難しいのがA級武器です。レベルに関わらず売れるのがウインドナイフとウインド杖ですね。この二つは同級の他のアイテムと比較してもかなり高い値段がついてます。それ以外の武器になると、レベル40以上で、ウインド、バンパイア、スマート、シャープといった、いわゆる「良アビ」であれば、結合材料にもなり、またアビリティ抜き用の需要もあります。私も経験がありますが、アビ抜きをしたいときは、多少の高値には目をつぶることもありますので・・・かなり割高と思いつつも、「コンチクショ~」と思いながら買いましたw しかしまあ、値段次第、運次第でしょう。

他にも、オアを加工すると出る加工資源も、そのまま店売りしてG(ゴールド)にするよりはTMで売ったほうがお金になる時もあります。最近は55武器製作が盛んですし、55武器では沢山の加工資源が必要なので、需要はありますね。ただし、加工資源のうち売れるのは、○○タリウムと○○タリオだけです。○○タロウス、○○タリアンは売れないと思います。また当然ながら、聖戦で勝ちが続いている時は、加工資源自体、需要は落ちます。


②トレードチャットとの相違点
TMという便利なツールがあるにもかかわらず、トレードチャット(sellチャット、buyチャットのこと。通称トレ茶)を利用した取引を選択する人もいます。
トレ茶の特徴は、迅速な取引ができることですね。「すぐにお金が欲しいんだけど安値でTMに入れたとしてもいつ売れるかわからない」とか、「欲しくてたまらないアイテムがあるんだけどTMに出品されてない」とか、そういった状況の時に使います。また、TMでは売却時に5%の税金がかかりますので、高額なアイテムの取引ではTMを使わないほうが売り手・買い手ともに有利になることもありますね。
ということで状況によっては、トレ茶を選択するのもアリでしょう。

しかし・・・トレ茶の欠点は、名前が出てしまうことです。ある意味、自分の商売のセンスが問われているわけですねw 最近よく見るのが、いわゆる「売り相場」と「買い相場」の違いがわかっていない人です。詳細は割愛しますが、「買い相場」価格でセル茶したり、「売り相場」価格でバイ茶したりすると、たまに失笑を買いますw
無理にトレ茶せずに、根気よくTMを覗いてる方がいいのかもしれませんよ・・・。


ここからは私見です・・・いあ、上に書いてるのも私見かw

③「相場」の形成
TMには、「現在出品されているものの値段」しか出てません。例えば株式のチャートのように、ある一定期間の取引履歴とか価格変動をグラフにしたようなものはありません。つまり、「TMで現在自分が見ているものの価格」が相場だと思ってしまうわけです。
RFは金策のきついゲームです。過疎化が進んでいる?とは言え、皆、欲しいアイテムを少しでも安く手に入れたいと思っているのは当然です。なので、お買い得なアイテムや需要が高いアイテムは、出品された直後に買われてしまうと考えたほうがいいと思います。極論すれば、TMに現在出品されているアイテムの大部分は、割高な売れ残り品なのです。
誰かがダメモト、ボッタクリで出品しているだけだったり、誰かが大量に買い占めてたりしたら、当然ながらTMに残っているアイテムは割高なものばかりになりますよね。
ということで・・・実際の「相場」は、TMよりも安いはずです。そこを勘違いしてTMを利用すると・・・売りたいものは売れず、買うものは割高なものばかりになります。

じゃあどうすれば相場がわかるのか?

私もわかりませんw しかし、一つだけ打開策があるとすれば、とにかくこまめにTMを覗くことしかないと思います。ログイン直後、ログアウト直前は基本ですね。それ以外でも、例えば、朝5分だけインしてみるとか・・・深夜にこっそりインしてみるとかw TMを見ている時間が長ければ長いほど、相場観がついてくると思いますし、お買い得品にめぐり合える可能性が高くなると思います。
あ、ちなみに早朝にTMを覗くと、あるレベル帯のアイテムが沢山出品されてますよw 多分BOTさん達が出品しているのでしょうw



エレメとか、高いですよね~。初心者の頃、TMでエレメの値段を見てびっくりしたのは、私だけではないと思います。まあこれは庶民のヒガミですが、基本的にTMに出品されているレアアイテムは、お金持ちの人目線で付けられてると思います。お金持ち目線とは・・・お金持ちなら、「まあ買ってもいいかな~」くらいに思う金額ですw
庶民の私でも、ファーストキャラの頃に買えなかったアイテム(C武器とか防具)が、同レベルのサブを育成する時には手の届くアイテムになってきたりしました。こういう現象は、対象のアイテムが高レベル・高額になるほど顕著になってくるんだと思います。レベルに応じて、お金や資産も増やしていかないといけないんですね。

ということで・・・なんだかgdgdな感じになってしまいましたが・・・TMをできるだけ覗くようにして、賢く売買しましょう!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

毎日・・・
2009年03月02日月

見てたら欲しい物がいっぱい(´・ω・`)

昔の衝動買いのクセは直りましたがw
買いたくなるヽ(´▽`)/

マント売買でも始めようかな(´・ω・`)

無題
2009年03月02日月

毎日掘り出し物(値付け桁間違い?)が無いかこまめにチェックしてると、自分で使うにせよ転売しちゃうにせよ、ウマー出来る物がたまーーーーに出品されていたりしますね

買う立場ならいいですが、もし自分が登録した方の立場だったなら・・・
皆さん、TMに登録する際には値段の桁をきっちりと確認しましょうねww

無題
2009年03月02日月

>大将

以前、大将が「衝動買いキング」だった時に、どんなものを買ってたのか知らないので、何とも言えませんが・・・

こういうのって、失敗して覚えるものですよね~
それと、買った時は失敗だと思ってても、後から考えたら正解だったりすることもありますねw

金策キャラがあれば、こういう回り道も楽しめるということでw

無題
2009年03月02日月

>レイさん

お金は基本的にメインキャラに集約してるので、サブキャラで遊んでる時にTMで掘り出し物を発見すると、いつも慌てふためく私ですw

桁間違いもありますし、いわゆる個数詐欺みたいのもありますし、TMにまつわる人間模様も豊かですねw 高額で出品されてるアイテムを見て、桁間違いなのかアフォなのか理解に苦しむこともありますw

逆に掘り出し物を発見すると、「良い品を安く販売することで、種族繁栄も考えてくれてる人なのかな?」とか、お人好しな解釈をしちゃったり・・・w

TMは毎日見てます(^ ^)
2009年03月03日火

いつか使用する武器・防具は安値が売りに出されていたら即買いしてます♪
(ある程度相場を把握してから^^;)

Lv53F防具Bも6Mで一式購入しました。

TMを観察するのがある意味癖になってきています。自分が出品する場合にも役に立ちますし、強い武器・防具を見ているだけでワクワクしてきます(自分だけでしょうか・・・)

衝動買いなのか・物欲があるのか、HC職なのに近接の暖和武器を多数購入したりしてます。(近接職のキャラ育成が必要ww)


無題
2009年03月03日火

>一寸さん

お~53B防具まで揃えましたか
53B+初心者アクセ4つなら、将来、50BDでもヒーラーできますよ!
現時点でも逸脱を買い増せば装備できたりしますが・・・一回着たら、やみつきになっちゃいますので注意してくださいw
より高性能の53C防具もTMに出てますね。オサイフと相談しながら、ちょこちょこ買っておくと幸せになれるかもしれませんw

高緩和のC武器を揃えておけば、サブキャラ育成が楽になりますね^^
近接武器ということは・・・サブはスピヲリあたりですかね?w

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら