忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

03.29.23:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/23:24

02.01.13:41

とりあえず1次転職

すっかり更新が滞ってました。
まあリアルで飲み会があったり、ゲームが忙しかったり(オイw)です。
熟練度3倍キャンペーンまでに、とりあえず金策用のフォサキャラを35にしておきたいので・・・ちょっと頑張ってました。




前回の記事で皆様から大変参考になるアドバイスをいただき、なんとかレベル28で中級解放し、そしてレベル30で一次転職までたどり着きました。
ヒールディレイが短いHCがいいかな~とか、スピヲリだといいかな~とか、ちょこっと逡巡しましたが、まあやはりWIZを体験してみたいので、とりあえずサイファーになりました。
転職ボーナスの属性初級フォース熟練ですが、私は熟練30が31になっただけでした・・・。ケチだのうw

冒頭に書いたように、とりあえず超特急で35にしたいのですが、そうは言ってもある程度のベースは30で作っておいたほうが、後悔が少なそうです。
ということでデスマラオンラインという苦行に耐え・・・

b4b78b09.jpeg




















熟練はこんな感じになりました。フォース以外は全部カンストです。カンストしてないフォース熟練がもう43とかw 恐ろしいですw
ということで、もう飽きたのでレベルアップさせますw

参考までに、一次転職後の流れを書いておきます。

①GMインクリ購入、店売りのエフェ・ヒール購入
インクリを自力でGMにするほど根性がないので、さっくりとTMで買いました。買った直後に購入額より安く出品されたのがあって、大泣きしたのは秘密ですw エレメンタルレジストはアドバイスを参考に切り捨てました。
ということで育成中のバフは
インクリ(自前)
盾(かけてもらう)
エフェ(かけてもらう)
バラッド(自前)
ディテクト(自前、TMでGM買うほどの必要性を感じない・・・)
遠隔初級バフ2個
となってます。サイファーのクラススキル用にバフをひとつ空けてるのですが、いまだに使ったことがないですw

②聖初級あげ
とりあえずレベル30からもらえる熟練が増えるので、前回のアドバイスを参考にしながらひたすらレストあげ。ちなみに前も書きましたが、レストとソウルバラッドコアは、まりねからのお下がりなので、あしからず。

③遠隔&盾&ヒールあげ
クエMOB(グランブルオウル)をレベル30スロー+29プロテ盾+ヒールでペチペチやります。このキャラでは将来40レオン弓+39遠隔服(移動用)を装備させたいので、遠隔熟練40が目標です。ほとんどヒールばっかりしてますが、おかげで聖中級熟練はかなり潤いました。

④近接あげ
もう経験値がどんどん増えるので、近接バフなしで近接熟練あげですw ピュアフォサなら近接熟練は不要だと思うのですが、WIZのクラススキルのフォースインパクト(無属性攻撃)は、近接熟練が関係しているとの説があるので、ちょっと気になっています。ということで盾・ヒールあげを兼ねて、いちおうはカンストさせましたが・・・。とりあえず35近接武器が使えれば、あとから熟練は挽回できそうなので、当分は放置。

⑤属性フォースあげ
これが一番大変ですね。
金策キャラにデバフは不要なのですが、レーエルさんご指摘のようにPKへの備えは必要でしょうし、やっぱりせっかくフォサを作るので、攻撃コアのGMが遠回りになるデメリットは飲み込んで、とりあえずデバフも使ってみます。
試行錯誤の末、攻撃をマクロ設定したほうが、操作も楽だし、攻撃中もヒールがスムーズであることを発見しました。ということで、ディレイを考えると、
初級デバフ+中級攻撃4つ(有効属性は最後に持ってくる)
もしくは
中級デバフ+初級攻撃4つ(同上)
というパターンでマクロを組むと、いい感じです。
初級攻撃コア8つは、全部お下がりを利用したので、初級の単体のほうは、ようやくGMになりました。初級範囲は全部6にはなってますが・・・めんどくさいですねえw
中級攻撃コアは、今回始めて使用しているわけですが、将来の金策を考えると、範囲優先、風属性優先といったところでしょうか。とりあえずは操作に慣れるために単体を中心に使ってみましたが、慣れてきたら範囲メインでいきたいですね。ちなみにベテランの方ですと、金策キャラの場合は、最初から範囲コアしか使わずに育成する場合もあるようですね。
とりあえず高緩和のC杖を使っているわけですが、火力がありすぎると逆に熟練上げがはかどらないという矛盾が出てしまいますね。低火力の杖=熟練あげ(特に単体フォース?)、高火力の杖=まとめ狩り用 という感じなのでしょうか?


レベル30代の装備は、すべてギルメンからお借りするという恵まれた環境にあるので、40までの育成はスムーズに行きそうです。問題は、最終的な装備。
45FB防具
慈悲靴
GMアジコア
GMエフェコア
その他上級コア1セット
杖(最低でも45B+4か?)

これを全部揃えると・・・・いくらかかるんでしょうか?ww
エレメが何とか揃ってることを前提にWIZキャラ作り始めましたが、やはり初期投資が重たいですw


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

単純に・・・
2009年02月01日日

投資100M超えそうな感じですね~w
杖は欲張らないなら45N+5でも十分火力はありますよ~w
+5というところがポイントですw
まあ、50C杖に比べると雲泥の差がありますが@@;

まったりな割りに育成が早すぎる感じがするのは気のせいでしょうか?w

がんばっていきまっしょいヽ(´▽`)/

無題
2009年02月01日日

>大将

100Mは余裕で突破ですねえw
杖は・・・きっとドルイドサンタさんが!

まったりとハイペースに育成してますですw

無題
2009年02月02日月

心配しなくてもソロでレベリングをやってれば初級・中級の攻撃コアGMになりますよ^^
それよりも上級開放することの方を気にしましょうw
しかし・・・ホント、フォサは初期投資がかかりますね^^;

無題
2009年02月02日月

>レイさん

>心配しなくてもソロでレベリングをやってれば初級・中級の攻撃コアGMになりますよ^^

それが聞きたかったのです!全然あがらないので、かなり不安に感じてましたw
いちおうウィキで確認したんですが・・・初級は48、中級は47で転職ボーナス活用で上級開放を予定してます~

初期投資は高いのですが、それなりの金策マシンがあれば、借金も気軽にできるのが魅力なのです(オイw)
まあ早く次期UDの情報が明らかにならないと、金策キャラ育成が無駄になるかもですが・・・

Re:とりあえず1次転職
2009年02月03日火

転職オ(・。・)メ(・◇・)デ(・△・)ト(・0・)ウ(・ー・)

フォーサーわお金かかるよねーw

エルっ子わ最初スピレンだったのでフォース上級開放に苦労したじぇw

ヒールGMにしてしまえば、近接・遠隔・盾はどうにでもなるよーw

暇さえあれば放置して、ヒールあげだ!!(`・ω・´)b

無題
2009年02月03日火

>レーさん

ありがとです^^
ホントお金かかりますねw 貯金が無くなりそうです><
金策キャラ作成で破産するとか、シャレにならんなあw

なるほど、ヒールGMでつか!
ヒールは現在レベ4です。上げようとか意識しなくても上がるんで、美味しいですねぇ。1次転職前に盾とか防御をカンストさせてたのが、今思えば時間のムダでしたw フォサならではの特典ですね~^^

あ、それと当ブログ初の相互リンクありがとです^^
きっとドルイドさんからお礼に何か出ると・・・思いますw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら