忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.19.04:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/04:54

01.28.20:53

フォサの基本?がわからん・・・

もう1月が終わろうとしているのに・・・まりね育成が止まってます。レベル51までは怒涛のごとく成長したんですが、今月は50%も行かないまま終わるでしょう。
もちろん別キャラ育てて遊んでるせいなわけですが、それにしても成長が遅いですねえ・・・。とりあえず鬣のソロ狩りの方法を、早くマスターしないといけませんね。それとやっぱり50BD通いですかねえ。52になると、もっとマゾいのが分かっているので、なおさら焦る気持ちもありつつ・・・お金がないのも悩みです。




ということで、将来カリアナを乱獲すべく、フォサを育ててます。
もともとメカ好きな私なので、フォースを敬遠してた部分があり・・・スペとレンヲリを育ててるんで、近接とか遠隔のことはそれなりに分かるんですが(分かるもなにも、結構単純ですからねw)、フォースはサッパリわからないのです。しかしまあ、このゲームは所詮はフォースオンラインw フォースを色々と理解することで、プラスになることも多いはずです。ブログのネタにも困らなくなるはずですしw

いちおうレベル23まで来ました。なんかBOTが減ったなあ・・・とか思いつつ、とりあえずは順調なのですが、以下の疑問がどうしても解決できません!
いつも、このブログでは、偉そうに色々と解説してるわけですが、今回は優しいギルメンの皆様に助けてもらいましょう。ということで質問~


①レストあげ
先日の記事でも書いたとおり、レストあげに最適な方法はSTアップアクセをマクロに登録して、それを着脱することでレストを発動させるわけです。
しかし今回、初めてやってみたのですが、あんまりうまくいきません。
とりあえずST30%アップ腕と耳を用意しまして、これらをマクロに登録したんですが、マクロのキーを押しっぱなしにしても、レストが発動したりしなかったりなのです。ということでスムーズに発動させたいので、
  • そもそも30%アップでなく、50%アップを二つ用意しないとダメなのか?
  • アクセを装着していない状態で、ST最大値からどれだけ小さいところにレスト発動ポイント(POTマクロ)を設定するのか?
  • マクロの設定は、アクセのみでいいのか? レストもアクセの次に登録するのか? 
といったあたりを教えてください><


②乱獲の立ち回り
ずっと単体フォースしか使ってなかったのですが、クエ報酬で23B防具を入手したので、とりあえず乱獲の練習!ということで、範囲フォースで格下MOBの乱獲をやってみました(べ、別にルイスミカクエを消化したいからじゃ、ないんだからねっ><)。しかし・・・うまくいかな~い!
  • 範囲フォースをマクロ設定するのは、おそらく論外だと思うのです。そうすると、それぞれショートカットに登録して順番にクリックしていくんだと思うんですけど・・・。自分中心とか相手後方とか、どの範囲フォースがどういう範囲なのか頭に叩き込んで、状況に応じて選択する、ってことなんですかね?なんか火力はあるのにサクサク狩れないんです;;(初級フォースしかないから、限界があるのかも知れませんが)
  • 「Z」 キーで変更できるオート攻撃モードですが、これはオートと手動のどちらがいいんでしょうか?普段はオートでやってるんですが、乱獲中にMOBをクリックすると杖で殴るときがあるんで、手動に代えてみたんです。そしたらスムーズにフォースが発動しなくなって・・・困ってます。

③その他
  • 対人はナシという前提で、中級と上級の範囲フォースは、どれを揃えればいいのでしょうか?
  • エレメンタルレジストは、(熟練獲得目的は置いといて)意味のあるバフなのでしょうか?

どうか迷える子羊に愛の手を!
コメントいただいた方には、まりねちゃんデート券(ババでもエランでも50BDでも使えます)を差し上げます><
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

え~と
2009年01月28日水

ぶっちゃけると、対MOB、しかもソロ狩り(このソロはPTじゃないって意味の方で)であれば、範囲だろうと単体だろうとマクロ登録して1クリで十分だと個人的には思いますね
実際俺はカリアナ狩る時はマクロで手抜きしてますw
初級しか使えない今はディレイも考えると4属性回しで問題ないと思いますよ
中級Fですが火は相手中心(一番下の奴)だけで、残りは三種類全部買ってもいいと思います。なぜなら、これまたディレイの関係で中級・初級8連で丁度最初に撃った中級のディレイが終わるくらいだからです
上級はまぁ・・・カリアナ狩りのみを考えたら風範囲さえあれば十分と言えなくもありませんね。余裕があったら水もあった方がいいかな
ちなみに初級・中級は
・水が相手後方
・土が相手中心
・風が自分中心
なのですが、上級は
・水が自分中心
・土が相手後方
・風が相手中心
と変わってますので注意をww
まとめ狩りの時は相手&自分中心範囲で攻撃するのがコツと個人的には思ってます

攻撃モードですが、マクロで攻撃するならどちらでも構いませんが、SC登録してあるコアを1個ずつクリックして攻撃となるとオートにしておかないとクリック2回しないと攻撃しなかったような気が・・・

レスト上げですが、これはアクセを利用して上げてはいないので良くわからないですw
エレレジは・・・どうなんでしょうね?逆に教えて欲しいですww

と、中途半端にフォサで遊んでる人の戯言でした~

嫁さんがRFやらせてくれん><;
2009年01月28日水

最近めっきりRFできないプリです^^;
レスト上げは私もアクセ使ったことありません。
マクロ設定はST最大値から18~20下げたところに
設定しておけばよいかと。。
それで発動するはずです。
あとは障壁の木の上で↑キー押しっぱなしですね。
コーヒーはそれだけで初級熟を50まで上げました。
GRでも試したことあったけど目が回って
気持ち悪くなった想い出があります^^

明日は嫁さん出かけるからINできるかなぁ。。

fmfm
2009年01月29日木

まずレスト上げですが、STアクセを使用しての上げ方は、すぐに連続して発動するものではありません。たまーに連続することもありますが。マクロに2個(私はST50腕2個)設定で、タイミングによって連続発動するっぽいですね。たぶん30でも同じかと思います。MAX-20ぐらいで設定してたかな?(遠い過去で忘れましたw)

Fのマクロ使用は、私はBDでしか使用しませんでしたね~(WIZ時代)。
カリアナは、まとめて狩ってたのでヒールしたい時にできないと死にます。(回避があれば別だと思いますが)カリアナの有効魔法についてはLAYさん仕様で問題ありませんw
ということで、基本、私はショートカットに登録してますw(対人用デバフもw)
ちなみに手動は試したことがありませんw
あ。ヒール使えない時代はマクロでおkですね~w(ちょっと思い出したw)

揃える中、上級フォースはLAYさん参照のものでいいかと思います。
どうしても上級はディレイが長いので全部揃えても損はしないかと。
上級全部、中級全部討っても 上級のディレイが残ってますからね。その時に初級を討って時間を稼ぎます。カリアナの場合は、相手後方魔法、もしくは火属性魔法を使って釣ってきて、自分相手中心でよく焼いてますね。Fしかやってなかったから、どれが何か覚えましたが何か?w
まあ、ずっと使ってたら覚えますよw(鮭さんお魚だからな~(・∀・))

エレレジはFピュア職なら付けるべきです(他に使うバフがないからw)
付けたら、たぶん?強くなるはず!w
検証してないので知りませんw

以上 最近RF運のない者の戯言でした~ヽ(´▽`)/
ぷりさんまったりいこうじぇ~(`・ω・´)b

Re:フォサの基本?がわからん・・・
2009年01月29日木

遠隔職の独り言なんで全力スルーでもおkです(マテw



レスト上げははスキルアクセ1個でできるはずですね~
ただし、STアクセ装備時にSTの数値が常に最大値の状態で固定されるときがあった気がするので(あんまり覚えてないw)そういう時は、一回手動でアクセを外したりキーを押しなおすなりすればよかったと思います。

一度まともに発動しだせば後は押しっぱなしでおkなので楽ですがねw

後レストのレベルは3以下じゃないと効率悪かったはずです

以上遠隔職の当てにならない独り言でしたw

(´;ω;`)
2009年01月29日木

文章おかしいですが疲れてるのでご了承くださいw

あと、熟上げは火~風まで均一に上げておいたほうが、あとで辛い思いをしなくてすみますw

であ、おやすみなさいm(_ _)m

バフについて
2009年01月29日木

鮭さんが作ろうとしているピュアWIZなら火力UPクラススキルが二個あるので、+聖バフ6+ディテクトで1個オーバーしてしまいますね
ディテクトは掛けておいたほうが絶対いいので(イダでアクの某罠職様がハイドで近付いてきて罠撒き散らしますのでw)、よって聖バフの何かを外す訳ですが、その候補はエレレジかバラッドになるかと思いますね

レスト上げはpriさんのいう木の上でもいいのですが、最近はわざわざ登ってきてカオポで排除してくる方がいるので危険ですね
そういうお方にはバフあげたくなくなるわけですがwww

priさん、ドマイ><
焦らずにのんびりとやりましょう^^b


お前はのんびりしすぎ!ってツッコミは禁止ですよww

無題
2009年01月29日木

>レイさん

なんという詳細なご回答!
助かります><b

マクロも使い方次第で有効なわけですね~@@
まあ対人でないなら、マクロもアリということは理解しました^^研究してみます!

手動モードはクリック2回なのか; 納得しました。やはりマクロ主体がよさそうですね~。

エレジの件は、とりあえずバフの数が足りないわけですね。私はバラッド大好きなので、躊躇なくエレジを外しますw

無題
2009年01月29日木

>プリさん

アドバイスありがとです^^

障壁の木の上で↑キー押しっぱなしですか! なるるる@@
レイさんが書いているとおり、同族PKがちと心配ですが、これは使えそうですね!

えっと私は奥さんがいたら・・・多分ゲームしてませんw

無題
2009年01月29日木

>大将

アドバイスありがとです^^

ST50でも30でも変わらないようですね。
とりあえず序盤なので、毎回聖熟練もカンストさせるようにしてますが、そろそろ辛くなってきましたw

レイさん同様、相手後方範囲は、あんまり使わないようですね。金策キャラなので余計なコア買いたくないので(オイw)、そのへんも参考にします^^
あとは気合で各フォースの特徴を覚える、ということですねw

熟あげは、まったりやりつつ、ちゃんとバランスよくやるつもりです~。

RF運がない?運がある人って、いるんですか?w
あんまりネガティブに考えないほうがいいですよ^^ 気楽にやりましょ~^^b

無題
2009年01月29日木

>カタさん

アドバイスありがとです^^

やはりアクセマクロは、誤作動が多いんですね~; あきらめて木の上作戦かなあ。
そしてレストのレベルが4だったので、これもマズいということが分かりました;
買いなおします~><

F職やってますが・・・
2009年01月29日木

自分の知識程度では何も参考になる事は言えませんが・・・
(知っていた事は皆様がお書きの通りです(*^_^*) )

自分の失敗談ですが、中級攻撃フォースを使えるようになって、嬉しくて優先的に使っていたのですが、初級攻撃フォース(自分中心)をあまり使わず、未だGMになっていないフォースがあります・・・確実に初級からGMにしておいたほうが後々いいと思いました。

お題の内容の レスト上げ・乱獲には関係のない事ですませんwww(ToT)


「まりねちゃんデート券」欲しい~(>_<)
(Lv49になるまで有効ですよね(笑)

無題
2009年01月29日木

>一寸さん

本文にも書きましたが、なんせフォースは敬遠してたので・・・
ファーストキャラから6キャラに渡って同じ初級属性フォースコア使ってますが、いまだにレベル6だったりしますw
むしろ初級デバフコアのレベル4のヤツを二つ持ってるのがプチ自慢ですw
とりあえず、初のF職なので、熟練はそれなりに気にしてます^^b

まりねちゃんデート券ですが、誰も言及してなかったのでスルーしようとしてましたw
まあ時間を見つけて、れれりんぐに行きましょうw

Re:フォサの基本?がわからん・・・
2009年01月31日土

オレがやったレスト上げは、キーボードモードでQ・Eの連打だったなぁw
アクセの付け替えとかやったことねええw
@マント展開してる人にレストかけるとかw

火なら一番上(単体)と一番下(相手範囲)
@は上から2個(単体と範囲)でいいと思うよ~
デバフ関係はなくてもいいけどPK来たときに

でばふねええええええ
っていう悲しい状態になるけどね! (ぁ

エレメンタルレジストはエランの三兄弟あたりじゃないと実感できません/(^o^)\

無題
2009年01月31日土

>レーさん

マント使用者にレストかけるのは、思いつかなかったですw なるほどねえ~

金策専用キャラなんでデバフは不要ですが、ご指摘のとおり一応PKに備えたいのと、あこがれのスピンとか掛けてみたいので、とりあえずテキトーに買ってみますw

エレジは「とてつもなく強い敵」には有効なんですねえ・・・。
レーさんとタイマンの時は、誰かにエレジ掛けてもらおうっとw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら