忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

07.24.19:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/19:30

02.03.20:35

先行者の特典

みなさん、ガッチュしてますか?^^

私はあんまりガッチュせずに、週末の経験値3倍キャンペーンに向けて、必死にフォサキャラ育成ちうです。とりあえず初級攻撃フォースコアが全部GMになったので、熟練上げが苦手な某ギルメンさん(笑)とコアをしばらく交換させていただきましたw

さて、ようやく公式HPに、次期UDが出てきましたねえ。私の予想では、UD時期は、早くてGW、遅くて9月くらいではないかと。みなさんそれぞれにレベリングは頑張ってらっしゃると思いますが、今回はそれも絡めて、思っていることを書いてみます。




次期UDで気がかりなのは、2点。
ひとつは金策が不要になるのかどうか?ということであり、もうひとつはレベル上限がどこまで行くか?ということです。
前者に関しては、MOBが直接お金をドロップするようになる仕様が導入される可能性があるらしいですね。MOBのレベルが高いほどドロップされる金額は大きくなるようです。現段階では情報が不足しているのでよくわかりませんが、金策が容易になる一方で物流量は減少するようですから、結局は物価の上昇を招くような気がしてます。それと、武器防具の製作とかって、どうなるんでしょうねえ。

まあ金策の話は置いといて、問題はレベル上限です。
現在の仕様になるまでは、「聖戦デビューはレベル40くらいから、そして45防具装備くらいから一撃死が減る」だったわけです。しかし、昨年のGWのUDから8ヶ月経過した現在の聖戦ですと、レベル45くらいが最低レベル、盾職以外だと50防具を装備しないと常に一撃死のリスクがあるような感じがします。まあそれとは別に聖戦にデビューするのはなるべく早い段階がお勧めですし、全身55B装備だって立ち回りが悪ければ即死なんですけどね。
現在私はレベル51で、53防具(CとNのミックス)と50武器(B+5)を使用してます(55武器はUGトライちうなので・・・;;)。エレメを含めて考えると、装備のレベルとしては平均的か、平均よりちょっと上くらいのところでしょうか。55武器のアプグレが完了すれば、多少は撃墜数が上がるでしょうが、状況は大きくは変わらないでしょう。
これがUDが来ることにより、変わってきます。57防具・60防具・60武器が実装されるらしいので、UD後数ヶ月すれば60防具とか60武器を装備した人たちに、かる~くヌッコロされるようになります。対抗するには恩恵が沢山刺さった55防具を装備することで即死を防ぐのみ。55武器では、60防具相手には今まで以上にKILLを期待できなくなるでしょうねえ。
メインキャラをレンヲリに変えずに、以前のようにARキャラで遊んでいれば、おそらく現在は53になってたと思いますし、次期UDの時に、レベル55になれていたかもしれません。そうすればレベル上限開放のメリットを十分に活かして、60装備で優越感を味わえるんでしょうねえ・・・(課金前提ですが)。さらに言うと、ARキャラで遊んでいたときは、まだ青腕の人がそれほどいませんでした。BDにあぶれることは滅多になかったですし、憎いPKerを青腕で撃退したりも出来て、それなりに楽しかったわけです。しかし、仮に今、ARにメインを戻したとしても、もう状況は変わってますね。結果的に私は、メインをシフトしている間に相対的な地位が下落してしまったわけです。ほんの数ヶ月の差なんですが、これは大きいです。これをUDまでに埋めようとするならば、仕事やめてニートになるしかありませんw UDさえ来なければ・・・と思います。

各種族とも、ぼちぼち55の人が増えてきました。彼らは、とりあえずは種族上位の地位にあり、次期UD導入直後も有利な地位を満喫できるわけです。また、55になった時期が早ければ早いほど、次期UDに向けた備え(貯金や装備の一層の充実)も万全でしょうね。

種族の上位にいるということは、そういうことです。常に強者の目線で物事を考えることができるのです。聖戦では確かに戦術や人数も大事ですが、やっぱり個の力の強さも大事ですよね。強い人は多少なりとも戦局を変える力を持っているわけですし、種族にとっては貴重な存在です。
基本的に弱者(レベルが低い人)は、強者のエサになるしかない運命です。そして強者はヘビーユーザーでもあり、運営としては当然に強者にメリットが出るように仕様を変更していくわけです。
新規ユーザー対策?そんなもの、また新しい鯖でも作ればいいのですw

レベルも装備も貯金も十分に充実している強者、これを便宜的に先行者と呼びましょうか・・・。先行者の人たちにとっては、次期UDの導入が遅れれば遅れるほど、自分たちの地位が危うくなるわけです。そして次期UDのレベル上限が60なのか65なのかによっても、また考え方が変わってくるでしょうね。上限が60ならば、またいつか追いつかれそうな気がするでしょうが、上限が65なら、常にフルスピードで育成していれば、そうは簡単に追いつかれないでしょう。

じゃあ先行者になれない人はどうなのでしょうか?これは当然に先行者と逆なので、上限が60であれば、いずれは追いつけるかも知れませんね。

まあレベル上限の話も置いときましょう。そのうち分かりますしw

先行者でいることは、大きなメリットがあります。先に書いたとおり、自種族にとって重要な存在であり、羨望の対象です。他種族からは恐れられる存在です。ゲームの中ではありますが、(痛い子になるという極端な手段を取らなくても、)自分という存在を多くの人が知るところになり、やりがいも大きいでしょうね。
しかし、先行者の地位は、安泰ではありません。目の前に立ちはだかるのは、常に未知の領域です。当然にトライ&エラーを繰り返しながら、その未知の領域をハイスピードで突っ走る必要があるのです。うかうかしていると、後から来た人に追いつかれてしまうのです。追いつかれるということは、相対的に自分の地位が低下するということなのです。私はどのゲームでも先行者になったことは無いのですが、想像するだけでも、多分、そのプレッシャーに耐えていく自信がありません。

では、先行者以外の人にとっては、どうでしょうか?
もちろん負担はありますが、基本的には先行者が敷いた、ノウハウというレールの上を走っていけばいいのです。スピードを上げれば、先行者に追いつくことが出来るかもしれません。また、自分なりのスピードで、先行者に大幅に遅れないようについていくこともできますよね。
たとえばレベル49に最初に到達した人たちは、50になるにはエラン59TCでひたすらに狩りをするしかなかったでしょう。現在のように充実した装備もなく、常にデスペナの恐怖と戦いながら、必死の思いでレベリングしてたのでしょうね。しかし現在49の人は、レベル53以上の人が主催してくれる野獣リザに寄生するだけで、あっという間にレベルがあがってしまうのです。野獣に行かなくたって、物資はそれなりに充実してます(誰かのお下がりをTMで買ったり、借りたりできるという意味)から、59TCでサクサクと狩りができそうですよね。この違いって・・・ものすごいですよね。

そうそう、物資の充実というのも大違いです。たとえばエランツアーで入手できる50C武器。現在であれば、50M程度あれば落札できない武器は殆ど無いでしょうね(杖は別ですが)。武器によっては1M未満で入手できてしまうこともあります。これも、50武器が最強の時代では想像がつかなかった事態です。私がオークで落札した50C武器は確か60Mくらいでしたが、今だったら5M以下で落札でしょうね。半年もたてば大きく値下がりする装備であっても、先行者の地位にいたければ、躊躇せずに大枚をはたいて入手しておかなければならないのです。

先行者の方々は、私は素直に尊敬してます。「先行者の特典」は大きいですが、それを手に入れるのは大変な努力が必要です。私はとても先行者になることは出来ないです。遠い地平線の彼方、見えるか見えないかギリギリのところくらいから、まったりと先行者の方々について行く・・・というプレイスタイルですね。

つうことで・・・ネガってても仕方ないし、まったりと遊びたいなあと思う、今日この頃ですw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:先行者の特典
2009年02月03日火

UDに関しては、盾職を持つ身として、辛さは結構ありますね。50装備で50-55BDやっても、ほとんど仕事ができなかった経験があるだけに、UD後、更に上位のBDができたら、また同じ思いをするのか・・・・と>< 
まぁ、そのときはそのときで、何とか立ち回らないといけないというのが現実ですね。

今は、今できることをやっていくしかないわけで、今、防具は腕と靴が+3、他は盾もふくめて+4(盾はプロテAですが)ですが、もうちと硬くするのと、少しでもLv上げてUDに備える・・・ことしかできないかなって思っています。

う~ん
2009年02月04日水

先行者・・・社会人(忙しい人)には到底無理な話かな@@;
昔は目指して頑張ってましたが、いつしか後輩の方たちに抜かれていく始末w

あらゆる時間が欲しい・・・。
まあ・・・今できることをコツコツと(`・ω・´)b

無題
2009年02月04日水

>ガッチュさん

まあ57以上の装備は、50BDよりもさらに上のレベルのBDとかが実装されない限りは、すぐには必要はないのでしょうが・・・。
B防具の入手は、さらに困難になるでしょうし、盾さんはつらいですね~^^;

仰るとおり、当面は55B防具の強化とレベリングでしょうね。
あとは、バグが修正された時にそなえて、C防具作成の準備をしておくことですかねぇ。

無題
2009年02月04日水

>大将

私はレンヲリ作るときに結構悩んだのですが、結局はARのレベリングの辛さを考えて、ちょっと回り道してみました。もう達観したので、自主族の方に抜かれることは仕方ないと割り切ってますw まあ他種族の方で自分よりレベルが高い人が増えるのはゴメンなのですがw

時間・・・ホントほしいですね~><
と焦りつつ、せっせと金策キャラ育成・・・w

UDが来ようとも
2009年02月04日水

関係無しで今のままのプレイスタイルで、のほほ~んと過ごす予定ですが・・・

あ、我がGの先行者に寄生すればいいのか!!(マテw

無題
2009年02月05日木

>レイさん

まあUDが来ても、プレイスタイルは維持しないとですね~^^
私は踊らされそうですがw

寄生は、Gの先行者の盾さんとかHCさんとかBSKさんとかに、お願いしてみましょうw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら