忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.20.06:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/06:27

03.10.20:57

内憂外患

さてさて、メインキャラまりねちゃんですが、現在レベル51の82%です。色々と回り道してますが、いいかげんに今月中にはレベルアップさせたいところですね。負け組ARの会会長のメインキャラがいつの間にか52になってるし・・・w 早く追いつかないとw

え~今回は・・・またイライラが溜まってきたので、吐き出してみますw



ベラ内部は、先週は大変でしたね。
色々と事情もあったようですが、やはり自分の中では正当化できていても、それが他人にとって迷惑になるかどうかを考えない人は困ります。結局は自分の評判が下がるだけなんですけどねぇ。

朗報としては、ついに地上PB狩りについてルールが導入されましたね。導入以降、PBツアー開催が活発化しているようです。



さてさて、最近の聖戦。(以下、聖戦は昼と夜のものに限定して話します)
某巨大掲示板や各ブログでも取り沙汰されてますが・・・ベラを取り巻く状況が賑やかです。

ベラ族長の言っていることは、要約すれば、

ACの2カ国攻めの傾向が顕著である。先週はACそれぞれ、B以外のCUを攻撃したのは一度だけである。ACに聞いても同盟していることは否定しているが、やっていることは実質的に同盟と変わりはない。
同盟状態で2カ国攻めをされればベラが不利になるので、(ボム使用制限や通行制限等の)条件交渉をしている。
受け入れられない場合、極論すれば、ベラはKP戦のみの参加でもいいのではないかとすら思っている。


ということです。

しかし、こんな感じで曲解されて伝わってますね。

3種族の中で現在ベラが不利なのでACは各種制限を受け入れるべきだ。イヤだと言うならベラは聖戦をボイコットする。

内容の違いがわかりますかね?
この違いが、伝言ゲームで省略されているせいなのか、読解力の無さが原因なのか、あるいは悪意的に歪曲されているせいなのか・・・わかりませんが、活字として流れてしまっているので、誤解がどんどん広がっている気がします。

まず、同盟の有無ですが、そもそも人によって「同盟」の定義が違うので、解釈の違いも当然ですね。
「ある定められた取り決めを2種族間で決め、それを同盟として幅広く告知する」のが同盟ならば、同盟はないのでしょう。「2種族間で(KP戦までは)相互不可侵のもと特定種族への攻撃を行う」のが同盟ならば、同盟状態です。
アクコラ目線は前者でしょうし、ベラ目線は後者でしょうね。まあ、「幅広く告知する」まで行かなくても「密約がある」ならば同盟なのかもしれませんが・・・現時点でそれを判断する決定的な材料がありません。
同盟がない前提なら、「ベラは何を文句言ってるんだ?」になるでしょうね。曲解された内容を聞いたアクコラの方が笑ったり怒ったり呆れたりするのは、よくわかります。
同盟があるのが前提なら、ベラの言うことは筋が通ってますね。防衛の心配が限定的な2種族から攻められたら、たとえ最大多数種族であっても不利になることは当たり前ですし、過去の聖戦で有利な立場だったベラは通行制限や核使用制限を受け入れていたわけですから。

それと、ボイコット云々ですが、これもどんな内容であれ(内容も重要ですが)、ボイコットするかどうかという判断になれば当然のことベラ民にアンケートをとるでしょう。現ベラ族長はそんな重要なことを独断で決める人ではないです。

まあ私の予想ですが、現在のベラは昔のコラ並みにヘイトが高いでしょうから、おそらく交渉は難航するでしょうね。過去に、どんなに筋が通った外交交渉をしていたとしても、結果的にベラだけがその利益を享受しているんだという認識になれば、(自国の外交交渉が稚拙・失敗だったかどうかの議論は置いといて)ベラやベラ族長への恨みは溜まっているでしょう。
また最近の聖戦は単なるCU削りオンラインで、KP戦になると参加者減少ですから、ベラが「ボイコット」しようがしなかろうが関係ないですね。

ということで・・・当面は現在の状況が続くでしょう。そういった中で、状況のこれ以上の悪化がないように、現状に甘んじずに交渉をしていただいてるベラ族長を私は支持してます。
まあ昔のAB同盟は、色々と大義名分はあったのでしょうが、私としてはコラヘイトの発散が同盟支持の理由でした。それを考えても、現状の打破は容易ではないですね。聖戦参加人数が減ってベラが没落するのか・・・わかりませんが、自分としては、自分に出来ることをして楽しむのみです。別に没落したところで、昔に戻るだけのこと。そんなことでモチベの減少にはなりません。



え~と最後に、これも頭に来たので・・・

「ベラはRMT国家だ」と主張する方がいますね。

確かにベラのHQや中立にはRMTの源泉となるBOTの存在が確認できます。アクコラ中立には最近行っていないので、BOTがいるのかどうか知りません。おそらく皆無なのでしょう。
イダーのステルスBOTですが、攻撃音を聞いていると、「バシッ」「ドスッ」という、カタパの軽快な攻撃音(笑)ですから、姿は見えないのですがベラBOTなのでしょう。
まさかとは思いますが・・・機甲を大破させてもまたすぐ復活するからっていう理由だけで、ベラだけを「RMT国家」だとか決め付けてないですよね?当然、アク(コラ)にはRMTerが皆無である、またはベラに比べて圧倒的に少ないという確証があって言ってるんですよね?

RMTなんてアンフェアな行為ですし、BOTという存在により幅広い迷惑行為にもなってます。個人的にも嫌いです。嫌いなことをあたかも種族として推奨しているかのような言われ方をされるのって、頭にきますね。
他種族に関する讒言をギル茶やPT茶等で言うのは、時と場合によってはアリだとおもいますけどね。ブログとかで断定している人って、どうやってベラだけがRMT国家だという結論になったんでしょうね?ぜひ知りたいです。本当にRMT国家なら、2カ国相手でも、もうちょっと勝ってると思うんですけどね~

某巨大掲示板は言うに及ばず、ブログだと悪口を気軽に言えちゃいますね。リアル社会で、道を歩いている見知らぬ人に「あなた○○ですね」と言うのと同じだと思うんですが・・・
私はベラで遊んでるので、当然ベラ目線でブログ書いてますけど、必要以上に他種族のことを讒言しないようには、気をつけてます。讒言するといっても、お互い様の部分がありますし、無用な軋轢は生みたくないですからね。しかしまあ、「仲良くケンカ」したいんですが、なかなかそうは行かないです・・・。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:内憂外患
2009年03月10日火

匿名じゃ相手にされないと思うので名前出します。

でもまぁみんながベラの提示した規制案に異議を唱えているのは、
過去に2国攻めして攻め切れなかった過去があるのも大きいと思いますよ?

タイムオーバーしてしまうくらい、ベラの防衛が厚かった事実が大きいと思います。

あとは今までベラの振り回され聖戦に、
やっとだけだど翻弄されない戦力が
アクコラ(特にアク)に整ってきたからではないでしょうか?

ただ以前の聖戦に戻る危険性が大いにありますけどね。

お互いののヘイトの高まりも今の現状を生んでいると思います。

とりあえず、コラ視点な個人的考えです。

(´・ω・`)
2009年03月11日水

私も読解力はありませんヽ(´▽`)/

まあ結局の所、3種均等の国力はありえないですからね。
やれることをやるのみです(`・ω・´)
それよりも平日早くINできるようになりたいです(´・ω・`)

Re:内憂外患
2009年03月11日水

夜聖戦においてAがCに行くとする。→ベラは半々でACに行けばいい。
夜聖戦においてCがAに行くとする。→ベラは半々でACに行けばいい。
この半々というのをアクコラがやろうとしても無理なんですよ。数的な意味で。
コラもアクも負けたくはないんですよ。なら苦しくてもBへ行って削りあいの上で、LAは運に任せる。
こういう戦いが一番いいでしょう。(アクコラにとっては
昼防衛できているのはどこの種族ですか?ベラだけです。
朝聖戦を放棄しているのはどこですか?ベラだけです。
先週のアク11勝の内7勝は朝です。意味が分かりますか?昼夜の勝率は3割り切ってるんですよ。
つまり実際のところベラコラのLA争いでベラが負けてるだけです。
あとKP戦だけ参加=聖戦ボイコット
何が違うのですか?自主族を衰退させるだけの行為なのによく賛同できますね。
あぁあと今朝ニャルが一人で核撃ってLA横殴りで取ってましたが、素晴らしすぎて笑うしかなかったですよw
えぇ、勝てるときしか出てこないで、しかも自分しかLA取れない状況で核ですものねw
機甲乗ってれば死なないから便利ですねw

別に煽る訳じゃないが、自軍の戦力把握くらいできてから書いた方がいいですよ。

無題
2009年03月11日水

内憂に関しての意見はあちらに書いたとおりですね

外患ですが・・・

RMTに関しては、騒いでる本人に後ろめたい事があったりしてねw

聖戦に関しては強いところにヘイトが向くのは仕方ないかなとは思いますけど・・・
ただアク集団の中にコラが数人(逆もあり)紛れていても、誰もその数人を攻撃しないのを見てると、指揮系統から攻撃しないように指示が出てるとしか思えないですね~
またCCUでアクがCU攻撃せずにベラだけ排除して戻っていくとかw
これで同盟でも共闘でも無いとか言われても説得力なんて無いと思うんですけどね
今のベラの立場に自種族がなったなら、アクコラの人たちも同じように思いませんか?

昼しか聖戦出れない人もいると思うので、ボイコットはどうかと思いますけど、ARの人たちの負担を考えると・・・難しいですね


ミリアーナさんへ
匿名じゃないあたり、ちょっと感心してしまいましたw
>タイムオーバーしてしまうくらい、ベラの防衛が厚かった事実が大きいと思います
この頃から比べたら、ミリアーナさんも書いてますがアクの戦力が格段に上がってますので、残念ながら(?)タイムオーバーはもうムリでしょうね
あ、聖戦で俺を見かけても攻撃しないで下さいね~。俺は攻撃するけどw

アク民さんへ
よ~く聖戦結果を確認してから書き込みしようね
>つまり実際のところベラコラのLA争いでベラが負けてるだけです
違うでしょ?
BCU落ちなんだから、アクコラのBCULA争いでアクがコラに競り負けてるんでしょ?
>昼防衛できているのはどこの種族ですか?ベラだけです
ベラが昼KP守れたっていつの話?
二週間前かな?
それならアクだって一回守ってるみたいですけどね~
以上は聖戦掲示板が正しい前提で書いてますのであしからず
他人に戦力把握云々言う前に、よ~くその目で聖戦掲示板見てきてから意見を述べたらどうですかね?
戦力把握するよりもよっぽど簡単なことでしょ?
そしてアクの戦力把握もしましょうねw
>今朝ニャルが一人で核撃ってLA横殴りで取ってましたが
横取りなんてどこの種族だって狙ってるんじゃないの?
アクだって、BCU二カ国攻めされてるベラが捨て身でCCU削ったのを、最後鬼火力のスト一人でLA掻っ攫いした事あるでしょうがw
その時うちのPTじゃ、「うわ~やられたw敵ながらお見事!」って言ってましたけどね
ARがやると卑怯でストがやると立派とでも言うんですか?
それにACUを前夜あそこまで削って勝てる状況を作ったのはベラだって事も忘れてませんか?

無題
2009年03月11日水

>ミリアーナさん

訪問&カキコありがとうございます。
私は他の方のブログで名前を出してコメントする勇気がないし、匿名でコメントするのもブログ主さんには不愉快でしょうから、ロムってるだけなんです。なので、こういうきわどいネタの時に名前を出してコメントいただいたことに深く感謝・賞賛させていただきます。

おっしゃるとおり、現状でベラに有利な規制を設定すればベラの勝率が上がることが予想されるので、アクコラの方の拒絶反応もあるでしょうね。

ベラがほぼ常勝だった時期と現在の状況との大きな違いに、ベラ民が慣れてないだけなのかもしれません。アクコラの方には借りを返す時期なんでしょうし、ね。

勝利優先は各種族共通なんで、完全な3つ巴にならずに、弱肉強食のパターンが半固定化してしまうのは、仕方ないのかも知れませんね。現在はベラが食われるターンなんでしょうし、ベラは懸命にそこから脱出したいのでしょうね。

ヘイトについては、自分が他種族に持っているヘイトにしろ、他種族から受けるヘイトにしろ、正直うんざりしてます。

頂いたご意見、参考になりました。ありがとうございます。

無題
2009年03月11日水

>大将

読解力をつけましょう・・・つけるまでエレメと杖は預かりますw

3種均等がまさに理想なんですけど、難しいですね。
他のレスが長くなりそうなんで、ここに書きますが・・・

いわゆる「LAかっさらい」は、立派な戦術だと思います。理屈上は1人ぼっちでもかっさらうことが出来るわけですし、戦術で勝っていも最後のツメまで勝負が分からなくなる不確定要素もあって、面白いですよね(勝ちかけていた種族の指揮者にとってはお気の毒ですが)。
で、ベラが主導権を握っていた時期は、「かっさらい」でAかCに負ける時がありました(ええ、顔真っ赤でしたともw)。現在のアクコラが主導権を握っている状況下では、ベラは「かっさらい」のチャンスすら無いわけですね。AかC決め打ちでCU殴って、運が良ければ勝てるかもしれないってくらい。3CU100%スタートなら、開始前から負けが確定です。
駆け引きらしい駆け引きは無しで、ベラにとっては本当につまらないでしょうし、アクコラにとっても以前よりも面白さが無いと思いますけどね~。まあ勝率があがればよし、ベラが泣いて衰退すればよし、ということなんでしょうね。

無題
2009年03月11日水

>「アク民」さん

>>昼防衛できているのはどこの種族ですか?ベラだけです。
どこの鯖のことですかね?C鯖ベラなら、1ヶ月くらい前にそんな時期もありました。

>>朝聖戦
私はリーマンなんで、平日の夜と休日の昼夜しか聖戦に出れません。リアルも大事ですので。朝出ないことについて個人的にどうのこうの言われても、「おっしゃるとおりですね。ごめんなさい」しか言えません。で、自分が出れない朝聖戦について、それを3種族全体のことまで言及する権利がないと考えていますので言及しないだけです。ちなみに、理由はどうあれ、朝参戦されている方には種族を問わず頭が下がる思いです。

>>ボイコット
ボイコットには意味が無いと本文で書いているので、私の考えが伝わるかと思ったのですが・・・まあこれは私の文章力の無さが原因ということにしておきましょう。私は雑魚兵なんで、前回のAC同盟の時期に私は何をしていたか、あなたにはご存知ないでしょうし、ね。

>>自軍の戦力把握
自軍と敵軍の戦力は、聖戦開始直前にレダ炊いて、いちおう確認しています。まあ、まだあなたのレベルには達していないようなので精進しますね。

あなたがベラ族長が嫌いなのは伝わりましたが、わざわざ名指しで他人のブログにコメントすることなのかよくわかりません。私が族長を支持すると書いたのが気に入らなかったんですかね。

本当にアクの方なのでしょうか。単なる族長嫌いのベラ工作員ではないですか?
せっかく盛り上がっているアクを貶める行動は慎んでくださいね。

無題
2009年03月11日水

>レイさん

レイさんが多分レスするだろうなあと思って、その前に先回りしたかったんで職場からカキコしたんですが・・・間一髪間に合わずw

内憂に関しては、私はレイさんとは違う解釈をしてる部分がありますが、それが何に起因しているのかはお互いわかっていると思うので、あえて何も言いません。

同盟かどうかに関しては、憶測でモノを言っちゃあいけませんです。私も思うところはありますが、その辺はギル茶なりPT茶でw

しまった・・・一部訂正
2009年03月11日水

>ベラが昼KP守れたっていつの話?
>二週間前かな?
>それならアクだって一回守ってるみたいですけどね~
二週間前の防衛できた時って、KP戦30秒のイベント聖戦でしたね。すっかり忘れてました。すいません^^;
という事は、三週間以上前の話をしてるって事になるのかな?

夜を見てる限り、今のACの戦力なら、ベラでもKP守るのは厳しいと思うんですけどね
屋内ボムもあるのでS字突破も可能だろうし、ボム被弾後、中央に戻ってる間にKP没になりそうですねw
それとも昼はまだまだB>A+Cなのかな?


鮭さん、俺のAC同盟or共闘に関するコメントの部分は、B族長の質問にAC両族長が同盟を否定してるという件に対して思ったことを書いただけですよw

無題
2009年03月12日木

>レイさん

レイさんの予言が当たったのか?
昨日の夜聖戦は、ギリギリでKP守れませんでした><
まあ最近の展開から見るに、ベラがKPを守りきりそうならおそらくボムが投下されたでしょうから、どっちみちベラはKP守れないのでしょうが・・・
しかし熱いKP戦だったので、結果はどうあれ面白かったです^^

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら