忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

04.26.16:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/16:15

01.20.20:32

PKあれこれ

なんかず~っと風邪気味状態が続いてます。とりあえず今月の仕事のヤマは乗り切ったので、ゆったりとゲームします!(オイ)

このブログを始めてから、ず~っと書きたかったテーマの一つがPKですね。グダグダな内容になるのが分かってるんで、書くのをためらってましたが、まあ、とりあえず書きますw

RFを始める前に、当然にそれなりに中身を調べてみました。PK前提のゲームだってことは一応は理解した上で始めたつもりなんですけどね。聖戦でなら、いくら殺されてもまあ納得できる範囲なわけですが、聖戦以外でもこれだけ頻繁に他種族に襲われる可能性があるってことが事前に分かってたら、おそらくは、このゲームで遊んでなかったと思います。

最初に他種族からのPKに遭遇したのは、ファーストキャラ(現在倉庫)がレベル29の時。クエをこなすことで少しずつ貢献度が上がって、やっと4階級になったんですね。コツコツ遊んでたんで、階級が上がるのが楽しみだったのです(若かったなあw)。29のクエはロブストラヴァ。うろうろと迷いながら、ようやくにアナカデでラヴァの居場所を発見し、POTがぶ飲みしながらペチペチ狩り始めたら・・・
気がついたら死んでました。画面の右下のアイコンで確認したら、なんと相手は当時のコラ族長(Cで始まる名前の人です。現在は引退してるのかな・・・)。全茶で排除要請するとか、別の狩場を探すとか、しばらく時間を置くとか、そういう思考回路がなかったので、また同じ狩場に戻り、同じ人に殺されるの繰り返し。3回殺されて、階級も3階級に降格になり、萎えるやら悔しいやら腹が立つやらでした。
キャラをARで作り直し、レベル30代のころは毎日ソルスで狩りをしてましたが、とにかく毎日PKが来てましたね。殺されないように、なるべくソルスの町のそばで狩ってたんですが、コラのPKerはソルスのGTを抜けて現れるんですよね・・・それを知ったときの絶望ったら、無かったですw
平日は仕事してるので、プレイ時間は限定されてるわけです。まあリアルでストレス溜め込んで、それをゲームで発散するわけですが、別に誰かをPKしようとか考えてたわけではなく、限られた時間の中で、自分のキャラの育成を細々としてるだけで満足だったんです。それなのに、なぜ他種族に迷惑かけてるわけではないのに延々と邪魔をされ、殺されなければならないんだと・・・毎日、逆にゲームしてストレスが溜まってましたね。機甲熟練あげ中に襲われたとき、すぐに降りたのに修理費で1Mも持ってかれた時とか、マウスぶん投げましたw

そういう原体験で育ってるんで、基本的に「PK=悪」って意識を持つようになりました。PKerは圧倒的にコラの方が多かったので、もうコラヘイトは自分でも異常だと思うくらいに高まってましたね。残念ながら、これは現在も思いは変わってません。自分の意識としては、コラの方全員が粘着PKerだ!となってしまっています。そんなわけないし、自種族にも粘着PKerはいるはずなのにね。
それと当時は、PKerを野放しにしてる他種族のランカーにも、PKKに来ない自種族のランカーにも、腹が立ってました。でも、考えてみれば至極当然の話ですよね。PKは仕様なので、協定違反でもしない限りは取り締まる大義名分が無いわけです。ランカーだって多忙だし自分の時間が大事なんだから、PKKに行くのは義務ではないんです。もっと早く気づけばよかったのですがw

「やられたら、やり返せばいい」・・・確かに多くの方が、悔しさをバネに成長していると思います。しかし、やり返せるキャラを持ってなければ、結局は無理なんですよねえ。相手を殺せるレベルや装備が整った頃には、その相手はもっともっと強くなってます。リーマンの限界を超えた廃プレイでもしてなければ、追いつくのは基本的に無理です。唯一、装備さえしてしまえばリベンジ可能なのは、ベラでは青腕機甲か50罠なんでしょうけどね。そこまでたどり着くのだってそれなりに大変ですし、それを手に入れたところで思い通りに簡単に仕返しできるわけではないですよね。

「じゃあ殺された恨みは他の低レベルの人に晴らせばよいのだ!」・・・ちょうどARキャラが40になり、いわゆる黒機甲に乗れるようになった時に、当時のフレに誘われて、PKerさんと3人で、初めて砂漠にPKに行きました。何人かコラの方を倒したら、わらわらとPKK部隊が来ました。あわてて逃げ帰ったわけですが、その後はコラが砂漠ベラポタ封鎖・・・。PKすると報復があること、何も関係ない人がその巻き添えに遭うことを、このとき、初めて理解しました。相手はMOBやBOTじゃなくて、中の人がいるわけですからね。それ以降、BOT駆除以外のPKって、めったに行かなくなりましたね。負の連鎖とかって、やっぱりよくないと思う自分がいます。偽善者かもしれませんが。

結局、このゲームを楽しめる方って、時間とお金(課金できるという意味で)があって、PKしてもされても気にしない人なんですかね。私はPK耐性がかなり低いので、向いてないのかもしれません。

「強くなりたい」っていうのは、このゲームの大部分のプレイヤーが持ってる目標だと思います。しかし、強くなるには装備やレベルを高めるだけでは不十分なんですよね。たとえば初心者に55レベルキャラと55B装備とエレメを渡したとしても、おそらく満足に活躍できないでしょう。戦闘機会が多ければ多いほど、自然と立ち回りを覚えてプレイヤースキルが向上するものだと思います。そう考えると、果たして聖戦だけで強くなれるのか・・・微妙ですねえ。じゃあPKしたりされたりで強くなるんだって割り切るのか?・・・それもなんか違う気がしますw
まあ無理に他種族を襲わなくても、カオポ飲んでフレ同士の殴り合いとか(周囲の巻き添え注意)、GvG参加とかは強くお勧めします。これって今の自分の強さがよくわかりますよ。

ということで、今日もPKに腹を立てつつ、ひっそりとキャラを育ててる私ですw
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:PKあれこれ
2009年01月21日水

以前(もう一昨年前)は、アクベラ協定があって、その延長で、アクベラ間ではPKもあまりなっかったから、余計にコラのPKが目立ったんでしょうね。
ファーストキャラ(BSK)なんかは、しょっちゅうコラにPKされてました^^; BSKがLv40くらいのときに、コラを何とか抑えたい気持ちと、聖戦で自種族に貢献したいって気持ちで、偵察するようになったんだけど、気がつくとLv47にしてⅠ階級に・・・。それでも、その頃は偵察で貢献するとの思いが強く、あるとき、本隊ではどんな情報を求めるか知るために、一度本隊で行動してみてみようと思いました。で、本隊と行動をともにすることになったのですが・・・・そこで初めて(気づくのが遅いですが)スキャナをゲットして聖戦に勝つと貢献が入ると知り、これまで、偵察で命と貢献を削ってたことがバカらしくなったことがあります@@; それ以降、偵察はしていません。
何が言いたいのか、自分でもよくわかりませんが、要は、そのときそのときで、自分なりに楽しみをみつければ、RFはまだまだ楽しめる。。。かなw
今は、「かたくなにかたくなりたい」(どこかで見たフレーズw)との思いで、挫折も味わいながらRF楽しんでます^^v

無題
2009年01月21日水

>ガッチュさん

なるほど~@@;

貢献の話ですが・・・私は以前のアクコラ同盟の時、毎晩聖戦で特攻してたので、貢献がゼロになりました。同盟解除後、スキャナ拾い続けてるだけで最終的には100位以内になりましたし、まあ、その程度のモンなんですよね~
でも他種族に貢献をプレゼントするのは癪ですし、な~んか大事にしちゃいますよねぇw
年末のキャンペーンでPvPポイントをリセットしたので、今は貢献よりもPvPポイントに夢中な毎日ですw

ガッチュさんは固くなるのが目標ですか^^
私はレヲン弓なしで回避200を達成することと、ギルメンの某BSKさん以上の火力を手に入れることが目標かなw
というか、やりたいことなんて沢山あります^^ まだまだ楽しめまっせ~^^b

無題
2009年01月21日水

RFを始めてなんだかんだで1年6ヵ月・・・

昔を思い出してみれば、始めてからの10ヵ月間は他種族にPKされ続けてた気がします(T_T)

貢献度とかは全く気にはしなかったのですが・・・
聖戦に関しても自分とは無関係なイベントかと思ってましたし(-_-;)
(きっと何も分かってなかったのでしょう・・・)
今は封印している過去のキャラでの経験です。

RFの事を知れば知るほど深入りしていく反面、知ってしまったことによって萎えてしまう事があるような気がします。

Gメンに入る事ですべてが大きく変わる!
良くも悪くも(本人次第ですが(^_^;))

今はとても恵まれた環境にあるのでINするのが楽しくて、聖戦・PBツアーなど積極的に参加するイベントが目白押しですww(>_<)

昔は若かったw
2009年01月21日水

チャットのやり方すら知らなかったどるいどです(´・ω・`)
白茶で話しかけられても返事の仕方がわからないぐらい素人でしたw
まあ、すでにキャラは削除してしまいましたが。当時、BOTと呼ばれた事をよ~く覚えてますw当然ならがPKゲームというのも知らず(PKの意味も知らず)東口でコラによく殺されたのは忘れもしません!!
殺されないように!逆に殺せるくらい強くなりたい一身でエレメを掻き集めましたね~。
CUばらまきイベのせいでみんなが持てるようになった分、みんな強くなってしまって、自分の強さが半減した気持ちになって、正直萎えたのはナイショでつw
結局は、誰にも負けたくないくらい強くなりたいから、みんな頑張るのでしょうね~
そういう人がいっぱいいたC鯖ベラだから、ベラ唯一の最強鯖になったんですかね~
だんだん話がそれていってる感じが・・・

結局、ナニガイイタカッタンダロウ(´・ω・`)
目標を持ち、楽しみを見出していきまっしょい(`・ω・´)b

無題
2009年01月22日木

>一寸さん

確かに、聖戦に限らず、いろ~んなイベントがありますからねぇ。
たぶん24時間ぶっ続けでプレイしたとしても、やりたいことなんて全部できないかと思いますw レベリングや金策が全てではないですからね^^

よく、「インしてもやることない~><」って人がいますが、うらやましいですねえ・・・どんだけこのゲームを極めてるのかと思うとw

ウィキアはすごいデータベースだと思いますが、ウィキアの中身を全て頭に叩き込んだとしても、それだけでは終わりません。運営のやる事には手詰まり感が出てますが、それはさておき、このゲームって奥が深いですよね~ 少しずつ知識なり経験が増えていくのが楽しいですよね。

無題
2009年01月22日木

>大将

ばらまきイベントで大将のアドバンテージが失われた部分があるのは、否定しません。私は恩恵を多分に受けた立場なので、そのへんはコメントが難しいですが・・・まあ、エレメゲットでモチベが上がった人もいるので、良し悪しでしょうかね^^;

一昨年からC鯖ベラやってる人たちは、コラに対する思いって、ある程度似通った部分があるのかもですね。一方で、まりねキャラにしろ、今育成してる金策キャラにしろ、ソルスでPKに遭遇する確率って当時に比べたら、かなり減ってるような気もします。以前のコラが、今のベラなのかもしれませんね。そうなると・・・今現在コラでレベル30代の人たちは・・・将来ベラの存在を脅かす、恐ろしい集団になるかもしれませんねw

ところでベラ最強鯖ですか・・・ブログネタ提供ありがとですw

Pkerといえば・・・
2009年01月23日金

ファーストキャラやレイが一次転職をして中立進出をした当時を思い出せば

「ミ○×ル」(伏字のつもりw)

この名前を出さずには語れませんね~
もう恐怖の代名詞のような名前でしたねw

その他には今はコラからベラに移住してきた誰かさんとかw
いや~殺されまくりましたね

火力の無いキャラばっかなので、今も殺される方の立場なのは変わって無いのは内密にwww

無題
2009年01月23日金

>レイさん

これは聞いた話ですが、コラグレの場合、ポケモンがあるので、レベル35くらいで同レベル帯の弱い職のベラならPK可能みたいですね。
レベル30代の頃、コラキャラを見るととりあえず逃げる癖がついてたわけですが、ある日、盾装備してれば死なない場合があることに気づきました(もちろん相手によりますがw)。んで、必死にペチペチ殴ってくるコラ相手に、「笑う」のエモで応対したりしたこともありましたねえw

今は55装備とかでPKに来るわけですから、当時とは状況が違いますよね。まあ青腕カタパでも、全身47Bのシルマイ相手だと、ソロで倒すのは難しかったりしますがw それはさておき、早く50になりなさいw

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら