忍者ブログ

まんねりまりね

RFonlineZ C鯖ベラート連邦所属の鮭まりねです ベラ一般兵目線でブログ始めてみました
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[07/23 きんぎょ]
[07/09 ここさらき]
[06/29 katasuto]
[06/21 ぽろ]
[06/18 もりてぃ~]
[06/13 月]
[06/12 天也翔抜&茶団子]
[06/12 ひゃくしき]
[06/10 ぼな]
[06/09 白]

05.17.12:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/12:58

01.20.20:32

PKあれこれ

なんかず~っと風邪気味状態が続いてます。とりあえず今月の仕事のヤマは乗り切ったので、ゆったりとゲームします!(オイ)

このブログを始めてから、ず~っと書きたかったテーマの一つがPKですね。グダグダな内容になるのが分かってるんで、書くのをためらってましたが、まあ、とりあえず書きますw

RFを始める前に、当然にそれなりに中身を調べてみました。PK前提のゲームだってことは一応は理解した上で始めたつもりなんですけどね。聖戦でなら、いくら殺されてもまあ納得できる範囲なわけですが、聖戦以外でもこれだけ頻繁に他種族に襲われる可能性があるってことが事前に分かってたら、おそらくは、このゲームで遊んでなかったと思います。

最初に他種族からのPKに遭遇したのは、ファーストキャラ(現在倉庫)がレベル29の時。クエをこなすことで少しずつ貢献度が上がって、やっと4階級になったんですね。コツコツ遊んでたんで、階級が上がるのが楽しみだったのです(若かったなあw)。29のクエはロブストラヴァ。うろうろと迷いながら、ようやくにアナカデでラヴァの居場所を発見し、POTがぶ飲みしながらペチペチ狩り始めたら・・・
気がついたら死んでました。画面の右下のアイコンで確認したら、なんと相手は当時のコラ族長(Cで始まる名前の人です。現在は引退してるのかな・・・)。全茶で排除要請するとか、別の狩場を探すとか、しばらく時間を置くとか、そういう思考回路がなかったので、また同じ狩場に戻り、同じ人に殺されるの繰り返し。3回殺されて、階級も3階級に降格になり、萎えるやら悔しいやら腹が立つやらでした。
キャラをARで作り直し、レベル30代のころは毎日ソルスで狩りをしてましたが、とにかく毎日PKが来てましたね。殺されないように、なるべくソルスの町のそばで狩ってたんですが、コラのPKerはソルスのGTを抜けて現れるんですよね・・・それを知ったときの絶望ったら、無かったですw
平日は仕事してるので、プレイ時間は限定されてるわけです。まあリアルでストレス溜め込んで、それをゲームで発散するわけですが、別に誰かをPKしようとか考えてたわけではなく、限られた時間の中で、自分のキャラの育成を細々としてるだけで満足だったんです。それなのに、なぜ他種族に迷惑かけてるわけではないのに延々と邪魔をされ、殺されなければならないんだと・・・毎日、逆にゲームしてストレスが溜まってましたね。機甲熟練あげ中に襲われたとき、すぐに降りたのに修理費で1Mも持ってかれた時とか、マウスぶん投げましたw

そういう原体験で育ってるんで、基本的に「PK=悪」って意識を持つようになりました。PKerは圧倒的にコラの方が多かったので、もうコラヘイトは自分でも異常だと思うくらいに高まってましたね。残念ながら、これは現在も思いは変わってません。自分の意識としては、コラの方全員が粘着PKerだ!となってしまっています。そんなわけないし、自種族にも粘着PKerはいるはずなのにね。
それと当時は、PKerを野放しにしてる他種族のランカーにも、PKKに来ない自種族のランカーにも、腹が立ってました。でも、考えてみれば至極当然の話ですよね。PKは仕様なので、協定違反でもしない限りは取り締まる大義名分が無いわけです。ランカーだって多忙だし自分の時間が大事なんだから、PKKに行くのは義務ではないんです。もっと早く気づけばよかったのですがw

「やられたら、やり返せばいい」・・・確かに多くの方が、悔しさをバネに成長していると思います。しかし、やり返せるキャラを持ってなければ、結局は無理なんですよねえ。相手を殺せるレベルや装備が整った頃には、その相手はもっともっと強くなってます。リーマンの限界を超えた廃プレイでもしてなければ、追いつくのは基本的に無理です。唯一、装備さえしてしまえばリベンジ可能なのは、ベラでは青腕機甲か50罠なんでしょうけどね。そこまでたどり着くのだってそれなりに大変ですし、それを手に入れたところで思い通りに簡単に仕返しできるわけではないですよね。

「じゃあ殺された恨みは他の低レベルの人に晴らせばよいのだ!」・・・ちょうどARキャラが40になり、いわゆる黒機甲に乗れるようになった時に、当時のフレに誘われて、PKerさんと3人で、初めて砂漠にPKに行きました。何人かコラの方を倒したら、わらわらとPKK部隊が来ました。あわてて逃げ帰ったわけですが、その後はコラが砂漠ベラポタ封鎖・・・。PKすると報復があること、何も関係ない人がその巻き添えに遭うことを、このとき、初めて理解しました。相手はMOBやBOTじゃなくて、中の人がいるわけですからね。それ以降、BOT駆除以外のPKって、めったに行かなくなりましたね。負の連鎖とかって、やっぱりよくないと思う自分がいます。偽善者かもしれませんが。

結局、このゲームを楽しめる方って、時間とお金(課金できるという意味で)があって、PKしてもされても気にしない人なんですかね。私はPK耐性がかなり低いので、向いてないのかもしれません。

「強くなりたい」っていうのは、このゲームの大部分のプレイヤーが持ってる目標だと思います。しかし、強くなるには装備やレベルを高めるだけでは不十分なんですよね。たとえば初心者に55レベルキャラと55B装備とエレメを渡したとしても、おそらく満足に活躍できないでしょう。戦闘機会が多ければ多いほど、自然と立ち回りを覚えてプレイヤースキルが向上するものだと思います。そう考えると、果たして聖戦だけで強くなれるのか・・・微妙ですねえ。じゃあPKしたりされたりで強くなるんだって割り切るのか?・・・それもなんか違う気がしますw
まあ無理に他種族を襲わなくても、カオポ飲んでフレ同士の殴り合いとか(周囲の巻き添え注意)、GvG参加とかは強くお勧めします。これって今の自分の強さがよくわかりますよ。

ということで、今日もPKに腹を立てつつ、ひっそりとキャラを育ててる私ですw
PR

01.12.20:31

やったぞぉぉ!

怒涛の連続更新!

そのわけは・・・・




7d16a73b.JPG









色々ありましたが







4dda1622.JPG









ついに、こうなって







383c34fc.JPG















これが手に入ったのです!









(参考までに)
55NナイフS5・・・TMで購入(5M)
拾ったウインド武器・・・5個
TMで買い足したウインド武器・・・1個(800K)

燃えたウインド武器・・・3個(アビ抽出失敗)
燃えた復活タリック・・・1個(アビ抽出失敗)
燃えたウインドアビ・・・55個(アビ挿入失敗)

流した涙の量・・・海ができるくらい



早速、とりあえずは混沌2個刺して・・・


639186e3.JPG


















おお~!光ってる!!

なんか強そうだ!(弱いけどw)




ボナさん、ガッチュさん、100Mでいかが?w

01.10.01:10

あう・・・

BDやりすぎて、本日の更新ができなくなりましt

今後の上映予定

・ARキャラ考察
・メンスミキャラ考察
・アクセ・エレメ考察
・金策(長編になりそうw)

などなどです・・・

なにか他に取り上げて欲しいテーマがあれば、リクエストしてくださいな^^
(ギャグとか禁止ですw)

01.08.21:21

追放マップ

気がつくと、いつも文章ばっかりな私のブログですねぇ。

書きたいネタはいくらでもあるのですが、たまには画像中心でお届けしてみましょう。

ということで今回ご紹介するのは、レベル51から探検が可能になる、追放マップです。

「追放者の大地」というのが正式名称ですね。野獣マップから飛ぶことができます。火山や野獣と違い、マップに入るのに特段のアイテムは必要ありません。また、追放マップに直接飛ぶことができるスクもありますね。

追放マップの主(PB)は、大族長ブラッドエックスです。ケバケバしたコミカルな外見なのですが、エランの長男よりも強い、やっかいなPBなのです。画像は・・・・まあ、PBツアー参加までのお楽しみということでw
MOBは、野獣でもみかける赤い鬣のスプリンター、ベアーズハンドドラコ、邪爪のプルータルなんかが生息してます。現在のC鯖では、高レベルの人たちが、これらのMOBをソロで狩ってレベリングしていますね。

レベル51になり、身長も経験値も発育が止まってしまったまりねちゃん。いいオンナになるべく、さっそく追放ソロレベリングにトライ!とまあ・・・その前に、今回は偵察もかねて、お散歩が主目的ですw

83531ef3.JPG















追放って、こんな感じの雰囲気です。(画像小さくてごめんなさい^^;)
野獣とは違って、非常にのどかですねぇ。
怖いMOBがいるマップとは思えません。
ちなみに大変重いので、PCスペックが要求されそうです;



23205024.JPG















綿帽子が画面中を飛び交っています。
奥に見えるのが、「エルフのアーチ」という場所。今後追加予定のマップへの入り口部分らしいです。コラの○堂さんのブログで記事がありましたね。きわどい格好のお姉さんがいるところです。


49cec73f.JPG
















のどかなマップといいつつ・・・なんと、過度の飲酒により天に召されたドルイドさんの変わり果てた姿が><



d0129951.JPG


















これが追放マップの雑貨商人です。クローラー系ですね。
最初、MOBだと思って接近できなかったのは、ヒミツですw
プロポとかアドポの上級バージョンを売ってますが、1セットで2M以上というボッタクリなので、まりねちゃんはウインドーショッピングのみでした;;




15736032.JPG

















ちょっと見にくいですが、大きな偶像が2体、立ってますね。
この奥に、ブラッドエックス様が鎮座しています。
護衛が沢山いるので・・・ソロではとても接近できないのですw


とまあ、こんな感じでした。
ちなみに、ソロで鬣とか食ってみましたが、1匹あたり0.1%くらい貰えました。しかしPOTがぶ飲みです;
回避が足りないのと、狩り方が悪いみたいです。もうちょい研究ですねえ・・・。

あ・・・結局、文章が多いなあw

01.02.19:52

51達成

正月休みは長くていいですねぇ。
みかん食べながら、ボケ~っとテレビを見たりするのは、贅沢かつ至福な時間なのでは無いでしょうか。え?ダメ人間ですかね?まあいいやw

しかしRFに燃えてる人たちは、正月返上?wでレベリングしているようで。
年末年始になって、さすがにインする方は普段より少ないのですが、リザPT募集や50BD募集は盛況ですね。

ということで、頑張ってる方々のおかげで、51になってしまいました。50になったのが12月23日ですし、開放クエに2日かかってることを考えると、かなりのハイペースですね・・・。
ARキャラの時は、50以降はひたすらに50BDに通い続けてのレベリングだったわけですが、今回、まりねちゃんはほとんどエランTCPTと野獣リザPTにお邪魔することでレベリングしました。
ARの場合、よほどいい装備でもない限り、BD以外のレベリングは大変なんですね。ず~っとARで遊んでいたので、レベリングって大変なのが当たり前だと思っていたんですが、やはりデュアル職とはいえ生身でそれなりの性能があれば、BD以外でもそこそこに美味しいようです。

課金アイテムの豊穣のジェイドとカルテル階級章を使用することが前提ですが、レベル49の野獣墓リザが時給10%。レベル50ではこれが時給4%になります。また、エラン59TCで毎回沸きを完食できるPTに入り、なおかつ自分にもそれなりの火力があれば、1回の沸きあたりで0.2~0.25%くらいですから・・・時給換算では2.4~3%になりますね。
ちなみに50BDでは1回あたり0.9%弱の経験値がもらえます。1時間に最低で3回、火力PTなら5回は消化できるので、時給2.7~4.5%といったところでしょうか(ただしレベル51になると、貰える経験値は激減します;)。BDの場合は無課金でも変わらない効率であることと、デスペナが無いことも魅力です。ただし、装備なり職の敷居はとても高いんですね・・・。ARの時は、50から51にするのに1ヶ月かかりました。

今回、予想以上に早くレベルが上がった要因ですが、まあ一番は冒頭にも書いたとおり、年末年始で十分な時間が確保できたことですね。それから、とにかくPTを選り好みせずにレベリングしていたのがよかったのでしょう。ギルメンのお手伝いや暇つぶしも兼ねて、ババ・エランにも行きました。なおかつ、レンヲリという職の特性を生かして、盾さんやHCさんが不在でもそれなりに安全に狩りができるのも良かったのかも知れません(まあ、たまに死にましたがw)。

ということでレンヲリ考察・・・といきたいところですが、一寸さんの抱負にあった「サブキャラ」について、次回は考察してみたいと思います。
レンヲリ考察は、ネタがない時のために取っておいてなんて・・・いませんよw

01.01.13:27

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

およそ半日の帰省から帰ってまいりましたw
私の地元は寒いですねぇ。仕事柄、全国各地を飛び回ってますが、この年末年始が一番寒く感じます。
お正月バージョンのテンプレに変えたかったのですが、あんまりいいのが無かったので冬バージョンで。

大晦日の夜聖戦は引き分けに終ったようですね。私は昼聖戦が2008年のラストでしたが、ギルメンがLAでベラ勝利という最高の締めくくりでした。ボナさんおめでとうございます^^

さて年が明けて、今年も頑張るわけですが・・・。とりあえず今年やってみたいことを列記してみます。


①メインを最低でもレベル53にする

現在レベル50ですが、まあ51までは見えてきました。ちなみに52→53が一番マゾいそうで、ここを乗り切ると55も見えてくるらしいです。以前のARキャラは50以降はBDのみで52にしたわけですが、コイツはBD以外でも頑張ってみようかな・・・と考えてます(生身キャラの50BDが予想以上に忙しくて挫折したのは秘密ですよw)。とにかくオサイフの負担を減らすために、どんどんレベルを上げたいのです。
リアル事情により、現在のペースで遊べるのも夏までだと思われます。ということで勝負は夏まで!
キーになるのは・・・来るのか来ないのかよくわからない次期UDでしょう。新マップ追加でレベリングが楽になるといいのですが。


②55武器の入手および強化を完了する

年末のサンタさんのプレゼントもありましたが・・・まだまだ武器が足りません。防具は遠隔55Bがそろってるんですけどね。まあ防具に限ればレンヲリの特性を活かせる53防具の方がいいし、武器も50で我慢すれば逸脱代も安く済むんですけど、やっぱり火力がほしいです。
B+5↑の近接武器・遠隔武器に、A+混沌4のスタンガンを入手するのが目標です。


③神エレメを入手する

いわゆる準神エレメはいくつか揃えたのですが、やっぱり火力も回避も現状以上を追求するなら神エレメが欲しい所です。金策中に拾えるほどオコナイ良くはないでしょうし、TMで買えるほどのお金もないので、やはりUGですねえ。ああやっぱりオコナイ悪いからダメかなw


④聖戦でLAを取る

ARでカタパ出してるならともかく、レンヲリでLA取るのは・・・難しそうです。しかも聖戦ではCU叩かずに他種族の邪魔をしている場面が多いので、LAはなおさら難しい感じですね。でもギルメンのLAの場面を見てると、やっぱり憧れます。いつか取りたいなあ。


⑤GvGで初TDする

まだなのかオイという突っ込みはナシでw
ARで前進ルールだと、高レベルでも戦力にならないので、今まではGvGでは裏方に徹してましたが・・・。GvGを楽しむこともレンヲリキャラを作った理由の一つですし、今年こそはTDしたいですねぇ。


⑥ギルドイベントを考える

以前開催したジャンケン大会みたいな、楽しいイベントをまた企画してみたいですね。メンバーも若干変わったことですし、ギルドをもっともっと盛り上げてみたいです。


⑦嫁(以下略)

帰省しても逃げるようにすぐに帰る人生は、もうイヤですw

12.29.00:13

ちょっと遅いクリスマス

しばらく、お堅い記事が続きましたねぇ・・・・ギルメンの皆様の怒りの声が聞こえてきそうです

さて、50になったまりねちゃんですが、スクスクと育っています。

まず開放クエですが、「全部ソロでやっちゃるわい!」と意気込んでみたものの・・・ババとかエランでソロって、深夜以外無理ですからねぇ。それとTCは釣りに失敗すると、さすがにソロだと昇天確実ですからねぇ。
ということで、当初の意気込みは早々にスルーして、イダーと野獣のみソロで頑張ってみました。まあ一応、エランのデビステーターにはソロで挑戦してみたのですが、1匹目であえなく撃沈でしたw(顔の先にいるレアの方は、ソロで行けたんですが・・・やはり強さが違うようでw)

クエとスキャナでセコセコと稼いだ貢献で、種族管理人クエも進めていましたが、本日、無事に終了しました。こちらは難関のヌメPBクエを青腕さん3名が駆けつけてくださったおかげで、なんと1PTで消化できました。まあ火力的に1PTでやるとなると、やはり青さんが3台は欲しいですね。今後トライされる方は参考にしてください。
クエ報酬として、自由のアミュレットという移動速度アップ耳アクセをゲットしました。これでARキャラ同様のスピードを手に入れたわけですが、移動時と攻撃時でのアクセ付け替えを忘れがちなので、なかなか悩ましいところです。

ベルフェクエも本日、PBツアー初参加で運良くゲットできました。同じPTにギルメンの廃人BSKさんがいらっしゃったので、まあ最初からゲットは確信してましたが(ウソw)

ということで、上記3つのクエ終了と、野獣リザPTに引き続き参加しているおかげで、なんとか経験値も40%を超えるところまでやってきました。ホントは50BDに行きたいのですが、やっぱり火力がないと、参加をためらっちゃいますね・・・デュアル職の辛いところです。

強い武器が欲しいなあ・・・レンヲリだから、遠隔武器も近接武器も欲しいなあ・・・と毎日考えています。まあ遠隔武器の方は、とりあえず55Aシャープガン+混沌3までは出来たのですが、TMにはまず出品されないので怖くて+4に挑戦できません。製作のための鉱石は沢山あるのですが、なにせ税率がねぇ・・・。ましてやBガンとなると、夢のまた夢です。
そして近接武器の方ですが、55N+6にトライし続けているのですが、こちらも4とか5で燃えちゃってます。50BDでは当然近接武器で行くので、これが完成しないと参加できないんですよね。

とかウダウダしていたところ・・・突然、ドルイドサンタさんがHQ屋上から舞い降りました!そしてまりねに55BメイスS7をプレゼントしてくれたのです!なんて優しいサンタさん;;ちょっと遅いクリスマスですが、もう幸せ一杯です!(一部フィクション含む)

buki.JPG
これですねえ。すごいですねえ。メイスってちょっと微妙ですが、まあスタン職のレンヲリには相性がいいかと。

















 5acc9ec4.JPG
















ピンクって乙女の色ですよね!まりねちゃんにはピッタリです!(謎)
私の脳内の色じゃないですよね!



気になる火力の方なんですが、まだ未強化なんですが^^;とはいえ現時点で、フル火力モードにすると、ヤンフレ相手に通常攻撃で10K超、上級スキル攻撃で30K超、といった感じです。廃人クラスから見たら物足りませんが、一般人としては大満足w

今日は色んなハッピーが重なって、とっても素敵な一日でした^^
たまにこういう日があると、すんごく頑張る気になるのです^^

12.23.23:33

ついに50に

ついに2度目のレベル50を達成しました。
年内になんとか・・・というプランだったのですが、やはり49からのリザがウマウマだったので、思いの外早く達成できました。昨日ブログを開設して、プロフィールにレベル49って書いたのに、もう修正しなきゃですw
この場を借りて(ギルメンしか見てないけどw)PTでご一緒させていただいた皆様に、深く感謝いたします^^
もともとメインだったAR用に、コツコツと装備をそろえていたので、育成はかなり楽でした。レベル30代の時のデスマラが苦痛だったくらいで、40からはむしろサクサクとあがってしまったような気がします。
BDも金策もほとんど無しで、レベリング最優先だとどれくらいの時間がかかるのかという問いの答えが出ましたね。だいたい2ヶ月でした。もちろん廃人さんたちのサブは、もっともっと早いんでしょうけど。ARを50にするのにはおよそ1年かかりましたから、まあ10ヵ月分の楽しみを省略してしまったような気もしますが・・・まりねちゃんには、これからもっともっと頑張ってもらいましょう。
ということで次回はレンヲリ考察でもしてみましょうかね・・・。